お金持ちになりたい!有名大学に入ったらお金持ちになれるのは幻想か?

お金持ちになりたい!有名大学に入ったらお金持ちになれるのは幻想か?

2020年4月28日
WORK

公開日2020/4/28 更新日2020/9/14

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

お金持ちになりたいと思って勉強していませんか?

私は、京都大学院を卒業したあと、一般の企業に就職しました。

高校生の時は、京都大学大学院に入れば、お金持ちになれるかなとぼんやり考えていたわけです。

こういうことありませんか?

「有名大学に入ればお金持ちになれる」

こういうのは幻想の可能性もあります。

お金持ちになるには、1クッションいるんですね。

それが、ビジネスです。

私も突っ込んで将来を考えていなかったので自分を愚かだったなと思います。

でも、そう思えたからチャレンジしている今があります。

私が得た結論は、肩書よりも創造力と実行力が大切だということです。

目次は次の通りです。

  • 有名大学に入ればお金持ちになれるのか?
  • フロー所得よりストック所得を得る
  • 肩書よりも創造力が大切

それでは解説します。

・有名大学に入ればお金持ちになれるのか?

先日次のようなツイートをしました。

年収600万円が高いか低いかというと意見が分かれるかもしれませんが、勉強をがんばってきたひとにとっては低いのではないでしょうか。

有名大学に入ったら、サラリーマンになることはできます。

サラリーマンも、どこで働くかによって大きく給料が変わります。

就職活動をする場合は、有名大学に入ったほうがチャンスは多いかもしれませんね。

でも、サラリーマンで働いて気付いたことがあります。

このままでは一生お金持ちにはなれないということです。

例え、給料が100万、200万、300万あがったところでです。

つまり、どこの企業で働いても裕福にはなれるけどお金持ちにはなれないと思いました。

・フロー所得よりストック所得を得る

先日次のようなツイートをしました。

私は10年サラリーマンをしたわけですが、ある程度貯金がたまったので、サラリーマンをやめて、フリーランスをやってみようと思いました。

フロー所得を得るよりストック所得を得ることを考えようと思いました。

労働して給料をもらうというフロー所得には限界を感じたんですね。

労働せずとも仕組みを作ることでお金が入ってくるのはストック所得ですね。

仕組みづくりなら、体は一つという物理的な制約からのがれられますよね。

フリーランスとサラリーマンの違いを比較!お給料・信用の使い方・働き方
公開日2020/4/25 更新日2020/4/26 ・はじめに 企業でサラリーマンを10年した経験があります。 フリーランスとサラリーマンで違いがあると思います…
soublog-goodluck.com

・肩書よりも創造力が大切

サラリーマンをやめて気づいたことは、肩書よりも創造力と実行力が大切だということです。

フリーランスになったときは自分の頭で考えたことを実現しない限り収入は得られません。

そこで大切なのは創造力と実行力だと思ったのです。

つまり、自分を成功に導くアイデアですね。

有名大学という肩書ではありません。

資格という肩書もしかりです。

資格の必要性とは!それを生かすことができるかが重要
公開日2020/4/27 更新日2020/4/27 ・はじめに 稼ぎたいけど資格って必要でしょうか? こんな疑問をお持ちの方がいるかもしれません。 先日次のよう…
soublog-goodluck.com

先日次のようなツイートをしました。

あなたは、自分が成功しているときの妄想をすることはありますか?

妄想しても、自分にはできないと考えがちです。

つまり、できない理由を先に考えてしまうんです。

例えば、私が創造力が大切だといったときに、「私は、何も思いつかないし、創造力がないから無理だ」

このように考えてしまうことがあります。

でも、一番の粘りどころは、この瞬間だと気づきました。

この無意識にできない理由を考えるのをやめて、できる理由を考えることができれば自分は変えれると思いました。

また、創造力を働かせたあとは、それを実行する力が大切です。

つまり、先延ばしにしないということですね。

そして、集中力です。

継続することですね。

日々、積み上げて着実に一歩一歩を踏むことが大切だと思いました。

この記事を読んで、自分事に感じて悶々とする方は、心のうちに成功したいと考えている方だと思います。

「あなたをコンサルティングをします」という記事がおすすめです。

あなたの願望を手段と目的に分けて何をすればよいか明確にしましょう。

下記ブログが参考になります。

あなたをコンサルティング!願望を手段と目的に分類する
公開日2020/3/14 更新日2020/3/14 ・はじめに この記事では、あなたをコンサルティングします。 紙とペンを用意してください。 用意できましたか?…
soublog-goodluck.com

参考になれば幸いです。

WORKに戻る