パソコンとデスク。

THOUGHT 自己啓発

パソコンに自己投資するのが有益な理由!ソフトウェアの発展はめざましい

公開日2020/11/3 更新日2021/8/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたはパソコンを普段使っていますか?

もしパソコンを使っていないなら損をしている可能性があります。

パソコンを使えば、自分の仕事の操作性をあげ、付加価値をつけるのが簡単なんですね。

私のケースで言えば、私は作曲するのにCubaseというDTMのソフトを使っています。

音楽を作成するときは、ソフトウェア上でトラックを複数作って編集していきますが、パソコンのディスプレイに表示して操作するため、操作効率もとてもいいんです。

またギターのライン入力でノイズが入った場合などは、iZotope Rx8というソフトでノイズを除去したりできるんですね。

ソフトウェアがなければ、静かな環境で録音するのに気を使いすぎたりします。

そもそもノイズを除去が難しい場合が多いです。

しかし、ソフトウェアを使うと、ボタン一つ押下するだけでノイズが取れるわけです。

最近はAIのソフトが導入されて、ソフトの発展がめざましいです。

なので、今、自己投資するならパソコンのソフトウェアです。

パソコンを購入すれば、次のことにチャレンジできます。

・DTMで作曲
・ブログ作成
・プログラム作成
・動画編集
・3DCADでモデリング
・Webデザイン/イラスト
・eスポーツ参戦

このように考えるだけでも、自己投資先としてパソコンを選ぶのは有益なことです。

目次は次の通りです。

・自己投資するならパソコン

・DTMで作曲ができる

パソコンを使えば、作曲が楽です。

大きなディスプレイで編集ができるからです。

さらに、プラグインも充実しており、様々なエフェクトをつけることができます。

ボーカロイドなんてのも使うことができます。

・ブログが作れる

インターネットにつなぐと、ブログを作ることができます。

パソコンを使えば、ブログの編集もらくちん。

いうまでもなく、キーボードで打つのは、スマホよりも早いです。

・プログラムが組める

パソコンがあれば、プログラムを組むことができます。

おすすめのプログラム言語は、Pythonです。

機械学習をさせたり、電子工作で制御したり、数値計算したりできます。

下記ブログは、私がポケモン892種類を6つに分類したもので、クラスタリングという手法を用いています。

難しい分類をするのも、Pythonのポログラムで計算させれば簡単なわけです。

Pythonでクラスタリングの方法【ラズパイで機械学習】3次元グラフ出力

Pythonのプログラムは無料で入手することができます。

WindowsでPythonを無料で実行する方法

・動画編集ができる

容量の重たいムービーも、パソコンを使えば快適編集ができます。

最近は、動画編集で稼いでいる人が増加していると聞きます。

・3DCADでモデリング

パソコンを用いれば、モデリングが可能です。

必要な部品を設計し、3DCADを用いてデータに起こすことができれば、3Dプリンターとして出力することが可能です。

・Webデザイン/イラストができる

パソコンを用いれば、イラストを描くことができます。

illustratorのソフトでイラストを描いたり、Photoshopのソフトで写真を加工したり、見違えるような画像を作ることができます。

・eスポーツに参戦できる

パソコンがあれば、eスポーツに参戦できます。

最近は、ゲームは遊びだけでなくて、プロとして仕事の要素も目立つようになってきました。

・まとめ

ソフトウェアの発展はめざましいです。

自己投資するならパソコンで間違いないです。

なぜなら、

・DTMで作曲
・ブログ作成
・プログラム作成
・動画編集
・3DCADでモデリング
・Webデザイン/イラスト
・eスポーツ参戦

これらができるようになるからです。

仕事の作業効率がアップしたり、付加価値がついたりします。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,