外出自粛解除で大人の外遊び!面白いアイデア【アウトドア編】

外出自粛解除で大人の外遊び!面白いアイデア【アウトドア編】

2019年11月12日
THOUGHT

公開日2019/11/12, 更新日2020/5/14

・外出自粛解除で大人の外遊び

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

今回の提案内容は、面白アイデアの中でアウトドア編です。

外出自粛解除で、徐々にではありますが、外に出れるようになります。

大人の外遊びといってもクラブなど人が密集しやすいところではなくて、自然、食、芸術、旅をテーマに取り上げています。

さらに、県をまたがない遊びも提案します。

例えば、地元の旅館に泊まってみるです。

なかなか、地元の旅館に泊まってみる機会はないですよね。

将来、誰かがあなたの町へ訪問してきたときは、おすすめできるようになるかもしれませんよ。

また遊び体験は、「じゃらん」などで申し込める企画があります。

目次は次のようになってます。

  • 面白いアイデア【アウトドア編】
    1.旅先で陶芸、ろくろで抹茶茶碗を作る
    2.旅先でガラス細工作りをする
    3.トレジャーハント(宝探し)をする
    4.脱出・謎解きゲームをする
    5.インスタで朝食のおしゃれスポットを探す
    6.地元の旅館に宿泊
    7.地元の特産料理のおいしい店を探す
    8.ビール工場を見学
    9.ヒッチハイクで旅行
    10.温泉めぐりでゆったり宿泊
    11.フルーツ狩りに出かける

それでは解説します。

・面白いアイデア【アウトドア編】

1.旅先で陶芸、ろくろで抹茶茶碗を作る(じゃらんの遊び体験)

抹茶はお好きでしょうか。

家で簡単に抹茶を作ることができますが、その際抹茶茶碗を自分で作ってみると飲む楽しみも倍増します。

旅先で抹茶茶碗を作ることができます。

費用も数千円ほど。

私の作品を紹介します。

手びねりで作った黒の抹茶じゃわん。筆者が作成。緑の抹茶と黒の器がとても映えている。

こちらは手びねりという方法で作った黒の抹茶茶碗です。

黒の器はとても緑の抹茶と色合いがマッチしていると思います。

手びねりのほかにも電動ろくろで体験できます。

じゃらんの遊び体験で検索してみてください。

2.旅先でガラス細工作りをする(じゃらんの遊び体験)

ガラス細工ってとてもきれいですよね。

作ってみて、オブジェとして飾りってみるのは如何でしょうか。

3.トレジャーハント(宝探し)をする(じゃらんの遊び体験)

宝探しは好きですか?

男の子なら、一種の夢の遊びです。

ある商品の山から、定額で好きなものを探しだせるというサービスがあります。

4.脱出・謎解きゲームをする(じゃらんの遊び体験)

謎解きゲームをしたことがありますか?

私は一度、神戸の六甲で体験したことがありますが、大人でもとても難易度が高いです。

一日中遊ぶことができます。

大自然の中で、友達とチームを組んで取り組んでみてはいかがでしょうか。

5.インスタで朝食のおしゃれスポットを探す

インスタでいいねが集まったカフェに朝食を食べにいく。

意外と家の近くに知らない素敵な店があるかも。

地元のおすすめのレストランを検索すると、意外と知らないところが出てくるかもしれませんよ。

6.地元の旅館に宿泊

地元の旅館に泊まってみる。

灯台下暗しで、知らないことが多いはず。

遠いところからきた友達にも紹介できるようになります。

7.地元の特産料理のおいしい店を探す

地元の特産料理のお店10店舗に足を運び、一番良い店を決める。

長崎ならハンバーガー、大阪ならたこ焼き、香川なら讃岐うどんなど。

8.ビール工場を見学

ビール会社の工場見学をして、お金を払わずに試飲する。

車運転の場合は、アルコールの入っていないものに。

9.ヒッチハイクで旅行

ヒッチハイクで、旅行する。

交通費がまるまるいらないので、その分おいしい料理を食べる。

10.温泉めぐりでゆったり宿泊

金曜日夜から日曜日まで2泊3日で温泉めぐりで宿泊し、旅先でそばとビールをいただく。

日々の嫌なことを忘れて、リフレッシュ。

11.フルーツ狩りに出かける

のんびりフルーツ狩りにでかける。

THOUGHTに戻る