THOUGHT 面白いアイデア

おもてなし料理で粋な計らい!面白いアイデア【料理編】!

公開日2019/10/16 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

今回の提案内容は、面白アイデアの中で料理編です。

たまには、料理で粋なおもてなしをしたいですよね。

粋なことってでもなんだろう。」って思った方は、私のアイデアを参考にしてください。

目次は次の通りです。

・面白いアイデア【料理編】

1.海外のスープを作る

海外の食糧を仕入れて、オリジナルのスープを考案する。

友人を家に招いたときに提供してみて。

まずは、香辛料から探してみてはどうでしょうか。

いろんな国の様々な香辛料があると思います。

例えば、ローリエ。

甘くて苦い、ローリエから、どんなスープが考えれますか。

スープ初心者の方は、まずは本で作り方を学びましょう。

秋や、冬にはホット一息つくスープを作ってみてはいかがでしょうか。

2.オリジナルカクテルを作る

オリジナルカクテルを友人に振る舞う。

これできれば、もてること間違いなし。

カクテルの名前を作ることも考えてください。

ソルティードッグのようなかわいらしい名前をつけてあげましょう。

この塩をコップにまぶすという洒落た行いも要チェックです。

かわいい、グラスを用意することもお忘れなく。

3.ワインの飲み比べ

高いワイン(数万)とコンビニワインを飲み比べする。

上質な味わいは何かを学ぶ。

白ワインと赤ワイン両方購入する。

また、グラスもいろいろな形状のものを購入して、味が変わるか確認する。

4.ジェノベーゼソースを作る

バジル、松の実を買ってきて、ジェノベーゼソースを作る。

パスタや鶏肉料理に使う。

料理をパートナーに振る舞う。

感想を聞くことをお忘れなく。

5.コストコで食材のシェア

コストコに友人と行って、食材を購入。

分けっこする。

包丁やタッパなどあると便利。

お肉2kgを買って、分けっこしよう。

6.マンガ肉を作る

ドラゴンボールにでてくるようなマンガ肉を作って、食べる。

大食いするとストレス発散になるかも。

子供も喜ぶと思います。

豚の薄切り肉をはじめから骨の周りにぐるぐる巻いていく方法があります。

他にも、ひき肉でハンバーグのように中身を作って、骨に成形し、周りを薄い豚肉で覆う方法があります。

7.中華料理をマスターする

中華料理を作れるようになる。

エビチリ、チャーハン、唐揚げ、天津飯、餃子、麻婆豆腐を極めて、これぞ男料理といわんばかりの仕上げにする。

勝負どころは、麻婆豆腐。

どんだけ、麻婆豆腐で相手をうならせることができるか。

これが男の勝負。

8.冷蔵庫はカールズバーグ

平日は料理を辞めて、健康的な宅配にする。

糖質オフができる、Noshというサービスがおすすめ。

土日は豪華な料理を作る。

たまに作る料理なら、楽しめると思います。

冷蔵庫にカールズバーグのビールを敷き詰める。

9.フルーツ酢でバーを開く

美酢(ミチョ)のパイン味やザクロ味その他たくさん仕入れて、無調整豆乳もたくさん仕入れて、バーをする。

二つを混ぜるとフルーチェみたいなぷるっとした食感になるのが特長。

10.パエリアを作る

たくさんの魚介類をふんだんにいれたパエリアを作る。

パエリア作ったら、惚れられるかも。

会話もはずむことと思います。

フルーツをカットして、ワインに入れて、自家製サングリアを作る。

パエリアと一緒に記念日に振る舞う。

パートナーも喜ぶこと間違いなし。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 面白いアイデア
-,