作る楽しみをあなたに!面白いアイデア【芸術編】

作る楽しみをあなたに!面白いアイデア【芸術編】

2019年11月9日
THOUGHT

公開日2019/11/09, 更新日2020/5/5

・作る楽しみをあなたに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

今回の提案内容は、面白アイデアの中で芸術編です。

芸術って、普段身近に感じないかたもいるかもしれません。

でも気軽に自分自身で楽しめるものだと思います。

よく子供なんか、自分でなにか作り出すこととかありあすよね。

あの発想です。

一人遊びです。

例えば、消しゴムを手にとって彫刻刀で掘ってみる。

なんでもいいと思いますが、私ならフクロウを掘ってみたいですね。

消しゴムを彫刻したあと、ペンキで色を塗ったり。

それは自由です。

作ったあとは、インスタグラムで写真を撮って投稿してみましょう。

和が広がるかもしれません。

目次は次のようになってます。

  • 面白いアイデア【芸術編】
    1.消しゴムを彫刻刀で掘る
    2.靴に色を塗る?
    3.自分の自転車は何色?
    4.小学校の時の好きな子の顔思い出せますか?
    5.死んだときのために今できること
    6.食べる前にデッサン
    7.自分のサイン
    8.フォント作り
    9.グリーンカーテン
    10.プロミスリング
    11.好きな色は何色?
    12.ランタンを作る

それでは解説します。

・面白いアイデア【芸術編】

1.消しゴムを彫刻刀で掘る

消しゴムを彫刻刀で掘って、アートを作る。

オリジナルでキャラクターを作ってもいいですし、ドラクエやポケモンのキャラクターでもいいと思います。

消しゴムが薄い場合は、消しゴムを接着剤でつなぎ合わして、分厚くできます。

また、好きなキャラクターを掘ったハンコを作るのも楽しいかもしれません。

2.靴に色を塗る?

白い靴を買って、ペンキで色を塗る。

コンバースの白い靴が狙い目かも。

左右で違う色にしてみたり、靴紐の色も違っていたり。

ハローウィンのコスプレにぜい履いていってみてください。

3.自分の自転車は何色?

自転車を好きな色に塗装する。

ぜひ、子供の自転車を一緒に塗装してあげて。

一色とは言わず、三色ぐらい組み合わせてみてください。

4.小学校の時の好きな子の顔思い出せますか?

小学校の時好きだった子をイメージでデッサンする。

もちろん覚えてますよね。

でも、写真なんてもってませんよね。

年を取ると、なんで好きだったのか忘れてしまいますが、その時の気持ちを思い出すかもしれません。

今、連絡をとってみてはいかがでしょうか。

5.死んだときのために今できること

埴輪(はにわ)を粘土で作って、窯で焼いてもらう。

自分の将来のお墓にいれてもらうように頼む。

埴輪って、意外と簡単に作ることができます。

小学校の頃の図工の時間に作りましたが、簡単でした。

できたら、焼き物にしたいですよね。

複数作って、あなたの家族の分を作ってプレゼントしてみるのもいいかもしれません。

もらった家族は、うれしいですよね。

少し、古代的な感じですが、割といいと思います。

6.食べる前にデッサン

今まで食べたことがない果物を買ってきて、デッサンしてから食べる。

ドリアンにはチャレンジしてみたいですね。

臭いにおいをかぎながらデッサンするなんて、またとない機会。

ドリアンの絵を見たとき、さぞかし我慢して描いたんだろうなと、見てる人に思われるかもしれません。

7.自分のサイン

自分のサインを考える。

漢字バージョンや、ローマ字バージョンを考えてみよう。

思いつかなければ、公益社団法人サインデザイン協会というのがあるみたいなので、協力が得られるかも。

自分のサインを考えたあとは、毎日それを書いて、練習するといいと思います。

8.フォント作り

aからzまでのアルファベットを書き、スキャンして画像ファイルにして、マイフォントを作る。

ひらがなでもいいですよね。

マイクロソフトのワードに読み込まして、お手紙を書いてみましょう。

まるであなたの字で、パソコン入力ができます。

9.グリーンカーテン

植物で日差し除けブラインドを作る。

植え方や育ちかたによって、いろんな方向に育っていきますが、それを形を整えつつ、育てましょう。

夏は涼しくていいと思います。

10.プロミスリング

プロミスリング(ミサンガ)の作り方を学び、刺繍糸を買ってきて作る。

昔、プロミスリングが流行っていたとき、地元は田舎なので売ってなくて、自分で作った記憶があります。

刺繍糸で簡単に作ることできますよ。

多分、30分ぐらいじゃないでしょうか。

11.好きな色は何色?

JIS慣用色名は和色名147色、外来色名122色あるが、自分の好きな色を探す。

青といいっても、青なのか、浅黄色、空色、藍色、瑠璃色など、様々で一度見比べてみる。

好きな色の名前が分かったら、絵具の配合を考えてみる。

12.ランタンを作る

カボチャをくりぬいて、ランタンを作る。ハロウィンに備える。

中に入れるロウソクで、火事にならないように、気をつけましょうね。

THOUGHTに戻る