暇をしている女性の写真

STUDY 自己啓発

あなたの市場価値を高める方法!希少な人材になるための行動をすればいい

2020年8月1日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

自分の市場価値を高めないといけない。

そう考えていませんか?

それは、自分の稼ぎだすお給料が平均的な理由を考えれば、誰しも悩むはず。

そんな私も会社員で平均的な収入。

もっと個人の市場価値を高めないと、面白くないなと思いました。

市場価値がないと、平凡な生き方しかできない。

そう気づかされたのは、会社員の時でした。

またフリーランスになった今、自分の市場価値が高くないと、お金を得ていくことができない。

そのように、自分の市場価値を高めていく必要性に迫られていました。

今からでもできることがあります。

あなたはこの話をきけば、これからどうやって市場価値を高めていけばよいか分かります。

目次は次の通りです。

・なぜ個人の市場価値を高める必要があるのか

普通のことができても、稼げない。

これが、個人の市場を高めていく必要がある理由です。

例えば、ブログで稼いでいくことを考えてみます。

あるテーマでブログでを発信したとしても、同じことをする人は何百人といます。

その中であなたのブログを読んでもらえるかどうか。

それは、あなたの市場価値によるわけです。

もし、普通の人とは違う、キラリと光るものをもっているなら、読まれることでしょう。

でも、普通の、よくあるようなブログを書いたとしても読まれるのはわずかです。

つまり、個人の市場価値を高めた活動が必要になるわけです。

・市場価値を高める方法

市場価値を高める方法は下記。

・未来の需要を予想して行動する
・専門性を高める
・自分にしかできないことをする
・周りと同じことをしない
・人がやりたくないことをする

それぞれ解説します。

・未来の需要を予想して行動する

まだ始まったばかりのトレンドを読んで行動を起こすと、あなたの市場価値は高まります。

例えば、今ブロックチェーン技術を用いたメタバースをご存じですか?

日本の大手の会社が、仮想空間の土地などを買い始めました。

スクウェア・エニックス、エイベックス・テクノロジーズ、SHIBUYA109エンタテインメントの3社が2022年3月1日、メタバース大手The Sandboxに参入することを発表しました。

想像してみればわかることですが、これらの企業は仮想空間の土地に建物を建てる必要があります。

そのような建物を建てることをボクセルアートと呼びます。

マインクラフトというのを知っていますか?

ブロックを積み上げることで構造物を作ったりするゲームで、はやっていますよね。

ボクセルアートはこれをイメージしてもらえればいいです。

メタバースという技術ができて、このボクセルアートができる人の需要があるわけです。

これから、もっとたくさんの企業や個人が仮想空間に土地を買っていくことでしょう。

そうなればますますボクセルアートのできる人の需要は高まります。

このように、未来の需要を予想した行動をすると、まだ誰もできる人がいない状況で、あなたができる状態を作り出すことができます。

つまりあなたの市場価値が高まるわけです。

・専門性を高める

市場価値を高める方法は、専門性を高めることです。

わざわざ新しいことを学ばなくても、今していることでもっと深く専門を磨いていけばいいわけです。

例えば、TOEICの点数が600点の人がいるとします。

海外とメールでやりとりができるレベルかもしれません。

しかし、もしTOEICが800点ならどうでしょうか。

契約の英訳を考えたり、海外の人に英語でプレゼンできることができるぐらいではないでしょうか。

つまり、専門性を高める行為が、あなたの市場価値を高めます。

・自分にしかできないことをする

自分にしかできないことをするということは、参入障壁が高いということです。

競合が少なくなります。

そして独占状態を作りだすことができます。

今一度、これまで10年の経験を振り返ってみてください。

あなたは何をして、何を積み上げてきましたか?

その中で、周りと差別化できる能力は身に付きましたか?

そして、これから10年を創造してください。

これから、あなたは何を学び、何を得ていきますか?

その中に、あなたしかできないことを手に入れる術はありますか?

自分にしかできないことを見つけることで市場価値が高まります。

・周りと同じことをしない

日本人は、周りと同じことをするのが好きな民族だと言われますが、市場価値を高めたいなら、周りと同じことをしないというのが基本です。

たくさんの人がしていることの、反対のことをしてみるといいと思います。

あなたの日々の行動を書き出してみてください。

その行動は周りの人と同じ行動ですか?

同じことをしているということは、周りと似たようなことしかできない人になります。

周りと同じことをしないことが、市場価値を高めることにつながります。

・人がやりたくないことをする

人がやりたくないことをするということは、競争の排除が行われています。

誰も、やらないんですね。

やる人が少ない分、これまた独占状態を作り出すことができます。

先日次のようなツイートをしました。

世の中にはいろいろな人がいます。

私が嫌いなことを、楽しんでしている人がいる。

考えていることも行動も違うんだなと思います。

なので、周りの人が嫌いなことで、あなたができることを考えてみてください。

それは、希少であり、あなたの市場価値を高めます。

・まとめ

市場価値を高める必要があるのは、平凡な生き方を抜け出すためです。

市場価値の高める方法について解説しました。

希少な人材となる行動をするべきだと主張しました。

もし、あなたが、

・誰でもできることをする
・周りと同じことをする
・人がやりたいことを自分もする

ということを常にしていたら、あなたの市場価値は高まりません。

次に取り組んでみてください。

・未来の需要を予想して行動する
・専門性を高める
・自分にしかできないことをする
・周りと同じことをしない
・人がやりたくないことをする

この考えを取り入れて、市場価値を高めていきましょう。

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-,