暇をしている女性の写真

THOUGHT 自己啓発

あなたの市場価値を高める方法!希少な人材になるための行動をすればいい

公開日2020/8/1 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

会社を辞めたいと思っているけど転職は自信がないという悩みはありませんか?

それは、あなたは会社というのがあなたより価値の高いものだと思っているからかもしれません。

あなた自信の市場価値を高めなければ、この価値観から逃れられません。

考えてみてください。

あなたは、コロナウイルスのワクチンの作り方を知っているとします。

どうですか?

それでも、転職したら、年収が下がりそうだと思いますか?

ようは、あなたの市場価値を高めればいいわけですね。

先日次のようなツイートをしました。

・自分にしかできないことをする。
・周りと同じことをしない。
・人がやりたくないことをする。

このあたりが希少な人材となるための行動です。

希少な人材になるための行動をすればいいんですね。

この考えを取り入れて、市場価値を高めていきましょう。

目次は次の通りです。

・市場価値を高める方法

・自分にしかできないことをする

自分にしかできないことをするということは、参入障壁が高いということです。

競合が少なくなります。

そして独占状態を作りだすことができます。

今一度、これまで10年の経験を振り返ってみてください。

あなたは何をして、何を積み上げてきましたか?

その中で、周りと差別化できる能力は身に付きましたか?

そして、これから10年を創造してください。

これから、あなたは何を学び、何を得ていきますか?

その中に、あなたしかできないことを手に入れる術はありますか?

・周りと同じことをしない

日本人は、周りと同じことをするのが好きな民族だと言われますが、市場価値を高めたいなら、周りと同じことをしないというのが基本です。

たくさんの人がしていることの、反対のことをしてみるといいと思います。

あなたの日々の行動を書き出してみてください。

その行動は周りの人と同じ行動ですか?

同じことをしているということは、似たような経験しかできないということです。

・人がやりたくないことをする

人がやりたくないことをするということは、競争の排除が行われています。

誰も、やらないんですね。

やる人が少ない分、これまた独占状態を作り出すことができます。

先日次のようなツイートをしました。

私は、私の考えのような人が世にはたくさんいると考えていました。

でも、私が嫌いなことを、楽しんでしている人のことを考えると、人は千差万別だと気付いたのです。

考えていることも行動も違うんだなと思います。

なので、周りの人が嫌いなことで、あなたができることを考えてみてください。

それは、希少であり、あなたの市場価値を高めます。

・まとめ

市場価値の高める方法について解説しました。

希少な人材となる行動をするべきだと主張しました。

もし、あなたが、

・誰でもできることをする。
・周りと同じことをする。
・人がやりたいことを自分もする。

ということを常にしていたら、あなたの市場価値は高まりません。

そこで反対の意味の戦略を三つあげました。

・自分にしかできないことをする。
・周りと同じことをしない。
・人がやりたくないことをする。

この考えを取り入れて、市場価値を高めていきましょう。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,