ブログのアクセスを増やすためにツイッターを始めるべきか?

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを始めるべきか?

2020年3月21日
BLOG

公開日2020/3/21 更新日2021/5/8

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログをしているけど、ツイッターを始めようか悩まれていますか?

答えは、YESです。

今すぐツイッターを始めるべきです。

理由があります。

それは、ツイッターを始めると読者の気持ちに敏感になるということです。

ツイッターは、ツイートと呼ばれる140文字以内の文章を投稿するものです。

すると、他のユーザーがそれを見て「いいね」などの反応が返してくれる場合があります。

もちろん、返ってこないときもあります。

実は、人からいい反応をもらうのは初心者には難しいのです。

だから、ツイッターを通して人が求める情報は何かを考えるようになるんですね。

ブログは、この人が求める情報に敏感になるというのがとても大切です。

しかし、ブログは、ツイッターほど人の反応が分からないものです。

だから、ブログをしている人は、ツイッターを始めて勉強すべきなんです

他にも期待することがあるはずです。

それは、

・SEO効果
・ツイッターからブログへの流入を見込めること

ですね。

実はこちらが本当の狙いかもしれません。

ツイッターを始めてすぐにブログにアクセスが流れるということはまずありません。

1人、2人ぐらいはもちろんツイッターからブログに流れる場合があるかもしれません。

ツイッターを始めたばかりだと、ツイッターなどのSocialの流入は、Organicの検索に対してごくわずかです。

それでも、私はブログを始めたならツイッターは始めるべきだと主張します。

目次は次の通りです。

  • ブログとツイッターが相性がいい理由
    ・ツイッターは人の反応を見ることができる
    ・ツイッターはブログに埋め込むことができる
  • ブログのアクセスを増やすツイッターの効果
    ・ツイッターのSEO効果に期待できる
    ・ツイッターからの流入がある
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログとツイッターが相性がいい理由

ポイント。

ツイッターは人の反応を見ることができる

ツイッターを始めれば、人の反応を見ることができます。

どういうツイートが人の心に刺さるのか、考えるきっかけになります。

ブログだと、アクセスを上げるときに、SEO対策ばかりしてしまいがちです。

しかし、ブログだって人に読まれている以上、人の反応というのが大切なんですね。

ツイッターを始めると、人が求めている情報に敏感になります。

ツイッターはブログに埋め込むことができる

ツイートはブログに埋め込むことができます。

つまり、反応のいいツイートを残しておいて、後からブログでまとめればいいわけですね。

ツイッターは、ブログで読まれるかどうか先行調査を兼ねれるわけです。

こんな感じで埋め込みます。

ツイッターで、たくさんツイートをして、メモとして残して、後からブログに埋め込んでまとめてみてください。

これだけで、すんなり1記事できあがりますよ。

ツイッターのフォロワーの増やし方!これをするだけでフォロワー100→700越え

・ブログのアクセスを増やすツイッターの効果

成長。

ツイッターのSEO効果に期待できる

もしあなたがツイッターでフォロワーがたくさんいたらどうでしょうか。

ネット上ですごい人になりますよね。

厳密に言えば、フォロワー数からフォロー数を引いた数が大きければ、それは権威がある人だと認められます。

これは、SEOの概念になるのですが、あなたの記事に専門性、権威性、信頼性があれば検索順位が上がっていきます。

これをE-A-Tといいます。

E-A-Tは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものです。

ツイッターでフォロワーを増やせば、ネットを通してあなたが有名になり、あなたを氏名検索してくれる人が出てきます。

つまり、あなたの名前でブログを検索してくれる人が増えるということです。

これは、大いにSEOの評価が期待できます。

またあなたが有名になり、いろいろなブログであなたのことが引用されだしたら、SEOの評価を受けるでしょう。

その結果ブログ記事の検索順位が向上し、Organicの検索が増えます。

なぜなら、SEO評価を受けると、あなたのこれまで記事が上位表示されやすくなるからです。

ツイッターからの流入がある

ツイッターで、ブログを更新したことをツイートして、ツイートにブログのリンクを貼れば、そこからアクセスが見込めます。

例えば、次のようにツイートします。

また、ツイート上にリンクを置いておくだけじゃなくて、ツイッターのプロフィールにブログへのリンクをつけることも忘れないでくださいね。

とは言え、実はツイッターからたくさん流入させるのは難しいんです。

あなたがツイッターを始めて、ツイッターから全く流入しなかったとしても、落胆しないでください。

まずはツイッターで、1000人のフォロワーを目指してみてください。

そうすれば、あなたのツイートでブログを見に来てくれる人ができるかもしれません。

・まとめ

ブログのアクセスを増やすために、ツイッターを始めるべきかの答えはYESです。

まだツイッターを始めていない人は、すぐに始めましょう。

・読者の気持ちに敏感になる

これが、ゆくゆくは、ブログでいい記事をかけることにつながります。

ブログとツイッターが相性がいい理由は下記です。

・ツイッターは人の反応を見ることができる
・ツイッターはブログに埋め込むことができる

また、ブログのアクセスを増やすツイッターの効果としては

・ツイッターのSEO効果に期待できる
・ツイッターからの流入がある

があります。

※稼ぐなら断然AFFINGER5

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGER5は人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER5・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Syifa5610 – jp.freepik.com によって作成された frame フォトショップドキュメントです。