女性がノートパソコンを片手にガッツポーズをしている様子。

WORK フリーランス

業績を伸ばす秘策3選!社会人10年選手の知恵!誰でもできるが知らぬが損

公開日2021/2/26 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

業績を伸ばしたいと考えていますか?

しかし、どこから何を考えたらいいのか悩まれているかもしれません。

何か考えるための軸がほしいですよね。

私は、サラリーマン駆け出しのとき、軸がなかったので、いいパフォーマンスが挙げられませんでした。

ただ、これさえ知っていれば、もっとパフォーマンスが上がったことは言うまでもありません。

社会人10年選手の私が、業績を伸ばすために使える軸をお話します。

それは、

・費用対効果
・戦略的な考え
・ボトルネック改善

を考えることです。

これを聞いて、どう思いましたか?

もちろん知ってる人もいれば、初めて聞く方がいると思います。

知っている人の中でもやっていない人もいますよね。

例えば、費用対効果を考えるということは知っていても、実際には取り組んでいない人のことです。

実際に作業をすることで、あなたの行動に説得力を持たせることができますよ。

それでは本編で1つずつ解説します。

目次は次の通りです。

・業績を伸ばす秘策3選!社会人10年選手の知恵

・費用対効果

あなたは費用対効果を意識して、仕事をしていますか?

注意が必要なのですが、あなたがいくら行動しても赤字になる行動をしてしまっている場合があります。

その場合は、費用対効果を計算してみると分かります。

あなたの仕事の効果はなんですか?

そして、かかる費用はいくらですか?

そこをクリアにするんですね。

日数や仕入れ数を変数において計算すると、

・効果を最大にして費用を最小にする方法
・効果が出るまでの運用数

などが解析できます。

詳細は下記記事に書かれています。

・戦略的な考え

今あなたのしている行動に自信はありますか?

自信のない方は、戦略的な考え方を取り入れてみてはどうでしょうか。

それは、上位概念の何のためにするのか「目的」を考え、ターゲットの「目標」を設定し、今あるリソーセスをどこに配分していくかという「戦略」を考え、どのように実行するか「戦術」を考えることです。

目的から戦術まで落とし込む、つまり、上意概念から下位概念に落とし込むことで、あなたの行動に説得力を持たせることができます。

あなたの行動には理由がある状態ですね。

詳細は下記記事で解説しています。

・ボトルネック改善

業績を上げるには、改善が必要だということは気づいているかもしれません。

でも、どこを改善すればいいんだろう。

そう悩んでいる人はまず取り組むべきことは、ボトルネックの改善です。

楽をしつつ大きい効果がほしいですよね。

ボトルネックとは、一番弱い部分を指します。

効率を90%を95%にするよりも、別の弱い部分の効率を30%を70%にした方が効果が大きいのです。

詳細は下記記事に書かれています。

・まとめ

業績を伸ばすための秘策3選を厳選しました。

・費用対効果
・戦略的な考え
・ボトルネック改善

です。

ここまで読んでいただいたということは、あなたの改善したいという熱を感じます。

これの中から、1つでも取り入れてみてください。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-WORK, フリーランス
-,