ビジネスウーマンが時計を持っている様子。遅刻をしてしまった。

THOUGHT 自己啓発

心にゆとりを持つ方法!時間、お金、遊び心が必要

公開日2020/10/13 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

普段忙しくて、こころのゆとりがないということはありませんか?

仕事と家の往復で、おもしろくもないし、ここから抜け出したいと心が叫んでいるかもしれません。

私はサラリーマンのとき、まさにそれで、どうやったらこの状況から抜け出せるか考えたものです。

そんなあなたに提案ですが、心にゆとりを持てる行動をしてみてはいかがでしょうか?

必要なのは、時間、お金、遊び心です。

あなたに質問ですが、お金ってどういう風に使うと幸せを感じますか?

2016年4月に発行されたケンブリッジ大学の研究のPsychological Scienceの「Money Buys Happiness When Spending Fits Our Personality」の論文に興味深い内容が書かれています。

お金はあなたの性格にあった使い方をすると幸福度を高める
・幸福に対する心理的適合のこの効果は、個人の総収入の効果または彼らの総支出の効果よりも強かった。

とあります。

必ずしもお金をたくさん持っていたり、たくさん浪費しなくてもいいんですね。

ただ、あなたらしい使い方をすれば、幸福度を高めるんです。

またあなたにもう一つ質問します。

お金と時間どちらが大切ですか?

2016年5月に発行されたカルフォルニア大学とペンシルバニア大学の研究のPsychological Scienceの「People Who Choose Time Over Money Are Happier」の論文によると、

アメリカの何千人もの人に、お金を望むか時間を望むかを聞いたところ、多くの人はお金を望むことを選択したそうです。

しかし、お金よりより多くの時間を選ぶことを選択するほうが幸福に関連していたとうことです。

以上のことを踏まえながら、私なりの心のゆとりの持ち方について解説していきます。

目次は次の通りです。

・心にゆとりをもつ方法

心にゆとりをもつためには、時間、お金、遊び心が必要です。

これらを持つために必要な具体的な行動を提案します。

・お金を貯める

お金を持つと心にゆとりがもてます。

なぜなら、いつでも使えるお金があるというのは、安心ですよね。

300万円ほど貯めてみてください。

気持ちが変わりますよ。

お金を貯めるのも、節約と思ってしまうと気持ちがなえてしまいます。

マネーゲームだと思って、お金を貯めてみてください。

・趣味にお金をかける

あなたが没頭している趣味にお金を使ってみてください。

冒頭でも述べた通り、あなたの性格にあったお金の使い方はあなたを幸福にします。

例えば、

・車が趣味なら、とても高級なタイヤをはかせる。
・ファッションが趣味なら、いい靴を買う。
・海が好きなら、ジェットスキーを買ってみる。
・釣りが月なら、高級なルアーを買う。
・パソコンが好きなら、高性能なパソコンをカスタマイズする。

こんな感じですね。

・やることを減らす

忙しくしていると、心に余裕がなくなってきます。

やることを減らしてみてください。

こうすることで時間を作れるんですね。

あなたがやっていることは、やらなくてはならないことですか?

やらないことリストを作ってみてください。

これはやらないということを決めるんですね。

・仕事をビジネスゲームだと思う

仕事と労働だと思っていては、つらいだけです。

そこで取り入れるのが、仕事はビジネスゲームだと思うことです。

あなたの仕事をうまいこと回せるかというゲームをするんですね。

・仕事とは正反対の趣味を持つ

デスクワークなら、自然に触れるキャンプを趣味に持つなど、仕事とは正反対の趣味を持ってみてください。

仕事に行動が固定化されてしまうと、心が固まってしまいます。

まったく異なる刺激を受けることで、心をほぐすんですね。

・遊べる場所を探す

あなたが心の底から楽しめる場所を探してください。

それをすれば一瞬でストレスが吹っ飛ぶという遊びを持つんですね。

私は、オンラインのゲームを1日1時間することにはまっています。

それをすれば、一瞬でストレスがなくなります。

・まとめ

心にゆとりを持つには、時間、お金、遊び心が大切です。

お金はあなたの性格にあった使い方をすると、幸福度が高いです。

また、お金より、より多くの時間を獲得するほうが幸福を感じやすいです。

以上のことから、私なりの心の余裕の持ち方は下記です。

・お金を貯める
・趣味にお金をかける
・やることを減らす
・仕事をビジネスゲームだと思う
・仕事とは正反対の趣味を持つ
・遊べる場所を持つ

これらのことを試してみてください。

心にゆとりが生まれるといいですね。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, , , ,