心にゆとりを持つ方法!時間、お金、遊び心が必要

心にゆとりを持つ方法!時間、お金、遊び心が必要

THOUGHT

公開日2020/10/13 更新日2020/10/13

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog369記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

普段忙しくて、こころのゆとりがないということはありませんか?

仕事と家の往復で、おもしろくもないし、ここから抜け出したいと心が叫んでいるかもしれません。

私はサラリーマンのとき、まさにそれで、どうやったらこの状況から抜け出せるか考えたものです。

提案ですが、心にゆとりを持てる行動をしてみてはいかがでしょうか?

必要なのは、時間、お金、遊び心です。

具体的には、

・お金を貯める
・やることを減らす
・仕事をビジネスゲームだと思う
・仕事とは正反対の趣味を持つ
・遊べる場所を持つ
・趣味にお金をかける

これらのことに取り組んでみてください。

すると、生きる上で感じ方が変わります。

目次は次の通りです。

  • 心にゆとりを持つ方法
    ・お金を貯める
    ・やることを減らす
    ・仕事をビジネスゲームだと思う
    ・仕事とは正反対の趣味を持つ
    ・遊べる場所を持つ
    ・趣味にお金をかける
  • まとめ

それでは解説します。

・心にゆとりをもつ方法

心にゆとりをもつためには、時間、お金、遊び心が必要です。

これらを持つために必要な具体的な行動を提案します。

お金を貯める

お金を持つと心にゆとりがもてます。

なぜなら、いつでも使えるお金があるというのは、安心ですよね。

300万円ほど貯めてみてください。

気持ちが変わりますよ。

お金を貯めるのも、節約と思ってしまうと気持ちがなえてしまいます。

マネーゲームだと思って、お金を貯めてみてください。

やることを減らす

忙しくしていると、心に余裕がなくなってきます。

やることを減らしてみてください。

こうすることで時間を作れるんですね。

あなたがやっていることは、やらなくてはならないことですか?

やらないことリストを作ってみてください。

これはやらないということを決めるんですね。

仕事をビジネスゲームだと思う

仕事と労働だと思っていては、つらいだけです。

そこで取り入れるのが、仕事はビジネスゲームだと思うことです。

あなたの仕事をうまいこと回せるかというゲームをするんですね。

仕事とは正反対の趣味を持つ

デスクワークなら、自然に触れるキャンプを趣味に持つなど、仕事とは正反対の趣味を持ってみてください。

仕事に行動が固定化されてしまうと、心が固まってしまいます。

まったく異なる刺激を受けることで、心をほぐすんですね。

遊べる場所を探す

あなたが心の底から楽しめる場所を探してください。

それをすれば一瞬でストレスが吹っ飛ぶとうい遊びを持つんですね。

私は、オンラインのゲームを1日1時間することにはまっています。

それをすれば、一瞬でストレスがなくなります。

趣味にお金をかける

あなたが没頭している趣味にお金を使ってみてください。

どうせなら、贅沢をするんですね。

例えば、

・車が趣味なら、とても高級なタイヤをはかせる。
・ファッションが趣味なら、いい靴を買う。
・海が好きなら、ジェットスキーを買ってみる。
・釣りが月なら、高級なルアーを買う。
・パソコンが好きなら、高性能なパソコンをカスタマイズする。

こんな感じですね。

・まとめ

心にゆとりを持つには、時間、お金、遊び心が大切です。

お金を貯める
やることを減らす
仕事をビジネスゲームだと思う
仕事とは正反対の趣味を持つ
遊べる場所を持つ
趣味にお金をかける

これらのことを試してみてください。

心にゆとりが生まれるといいですね。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した78ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/10/23 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com