太陽を手で包み込んでいる様子の写真。

THOUGHT 自己啓発

希望を持つことや持ち続けることは成就する上で必要

公開日2020/4/30 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは、目標をクリアする自信はありますか?

自分にはどうせ無理だと考えていませんか?

大きな目標を持つとき、人は自信を失いがちです。

どこか遠く絵空事のように感じます。

私は、ブログを毎日更新していますが、なぜ350記事もの毎日更新ができるかというと、希望をもっているからです。

ブログをするインフルエンサーがいますが、彼らの途中経過を見て自分に当てはめると、自分にもできそうだと希望がもてるんですね。

物事を成就させるには、まずはじめに希望を持つことと、その後、希望を持ち続けることが必要です。

なぜなら、物事を成就させるには時間がかかります

半年かもしれませんし、一年かもしれません。

もしくは、三年かもしれません。

少なくとも、一定期間、希望を持ち続ける力が必要になります

希望を持ち続けるコツは、

・毎日取り組む
・成功へのパスを作る
・自己投資をする
・メンタルパートナーを得る

ことが有効です。

目次は次の通りです。

希望を持ち続けるコツ

先日次のようなツイートをしました。

希望を持ち続けるコツを一つずつ解説していきます。

・毎日取り組む

希望を失わないためには、モチベーションというのが大切です。

モチベーションを得るには、課題をクリアして達成感を毎日感じることが大切だと思います。

一日5分でもかまいません。

毎日自分が課題を眺めてみてください。

そして、毎日積み上げていくことが大切です。

・成功へのパスを作る

何もしていないときから、自分には無理だとあきらめてしまうことはないですか?

それは、課題を認識できていないかもしれません。

それは、何もしていないという現状と、成就したという理想のギャップ、つまり課題を前にしてその課題は自分にはこなせないと思ってしまうことをいいます。

まずは、課題を見つけましょう。

下記のブログが参考になります。

・自己投資をする

自己投資をしてみてください。

本がおすすめです。

自己啓発の本を読むとやる気がでてきます。

でも自己投資をする上で注意点があります。

それは、自己投資と回収はワンセットで考えてください。

先日次のようなツイートをしました。

自己投資で回収を考えなければ、自己投資が不毛な体験となり、モチベーションをなくす可能性があります。

なので、自己投資と回収はワンセットです。

下記ブログが参考になります。

・メンタルパートナーを得る

一人で物事に挑戦すると、悩みをもったりしたときに一人でかかえこむことになります。

身近にチャレンジしている人と繋がってみてください。

悩みを共有することで、がんばれることもあると思います。

また、私のツイッターでは、自己啓発をツイートしています。

よかったら、みてください。

・まとめ

物事を成就させるには、まずは希望を持つことが必要です。

希望を持たなければ何も始まりません。

そしてものごとが成就するには時間がかかります。

その期間、希望を持ち続ける力が必要です。

希望を持ち続けるコツは、

・毎日取り組む
・成功へのパスを作る
・自己投資をする
・メンタルパートナーを得る

などがあります。

まずは一つでもいいので取り入れてみてください。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-