顧客と接点の持ち方!ブログ発信を続けると稼げるようになっていた話

顧客と接点の持ち方!ブログ発信を続けると稼げるようになっていた話

WORK

公開日2020/10/4 更新日2020/10/4

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog369記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

顧客とどうやって接点を作ればいいのだろうと悩んでいませんか?

自分の商品を持っているけど、どうやって売るのかわからないと頭を悩ませているかもしれません。

私は、ブログ発信を続けて1年が立ち、ブログのアクセス数も月間1万5000人ほどになりました。

ブログをしていて気づくんですが、ブログはお客さんと接点を作り、興味を持ってもらって需要を起こすことができるということです。

これは、発信を続けている人にしか分からないことかもしれません。

例えば、1万人のアクセスがあったら、商品をクリックしてくれる人は1%いて、そのうち、購入してくれる人は1%いるということです。

つまり、成約数は1万人×1%×1%=1人ですね。

まずは、ブログアクセス数を集める必要があります。

すると、自然に成約されるんですね。

ここで、提案ですが、自分の商品を持っているなら、ブログを始めませんか?

WordPressで簡単に始めることができます。

かかる費用はレンタルサーバーの費用のみですね。

月々多くて1000円ほどです。

もっと安くで借りれるところもあります。

ブログを始めると、お客さんと接点を持てるようになるのでおすすめですよ。

目次は次の通りです。

  • 顧客と接点を持つ方法
    ・ブログ発信をする
    ・PV×CTR×CVR
  • まとめ

それでは解説します。

・顧客と接点を持つ方法

ブログ発信でネットの検索上位にする

なぜ、ブログ発信をするとお客さんが集まってくるかご存じですか?

それは、SEOと呼ばれる検索アルゴリズムがあるからです。

例えば、あなたが、大きいサイズの服を作っているとします。

あなたのすることは、インターネットで「大きいサイズ 服」と検索してくるお客さんを捕まえるということです。

「大きいサイズ 服」と検索する人は、aramakijake.jpによると、月間Googleで2880人、Yahooで720人います。

あなたは「大きいサイズ 服」という記事を書いて、検索エンジンで上位表示させればいいということです。

考えてみてください。

もし、お客さんが、「大きいサイズ 服」と検索して、検索結果を見るとします。

すると、検索結果を上から見て、よさそうな記事をクリックしませんか?

つまり、Google Chromeでいうと、検索結果の1ページに収まる上位10位以内の記事が読まれやすいという分けです。

検索順位は、Googleのアルゴリズムで決定します。

SEOに配慮した記事を書くことで、検索順位を上げていくことができます。

SEOに配慮した記事の書き方は下記ブログを参考にしてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログを250記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは…
soublog-goodluck.com

PV×CTR×CVR

では、どうやったら売れるようになるのでしょうか。

基本的な考え方は、成約数=PV×CTR×CVRです。

PV:ページビュー
CTR:クリック率
CVR:成約率

ですね。

例えば、1万人のアクセスがあったら、商品をクリックしてくれる人は1%いて、そのうち、購入してくれる人は1%いるということです。

つまり、成約数は

成約数=PV×CTR×CVR=1万人×1%×1%=1人ですね。

売れるようになるには、まずはPVを上げる必要があります。

PVとは記事の露出のようなものです。

どれだけアクセスを集めれたかということですね。

ページにアクセスされたら、次はCTRが重要です。

CTRは広告のクリックされる割合ですね。

そして、広告がクリックされたら、次は、成約されるかが大切なわけです。

成約率をCVRと呼びます。

最初は、PVを上げるようにブログを作っていくと良いです。

これには、前述したとおり、キーワード選定と検索順位を上げることをするわけですね。

キーワード選定をすると、検索ボリュームが分かって、検索順位でアクセス数が決まるわけです。

そして、CTRを上げるには、商品の魅力を上げたり、セールスライティングをしたりすることです。

こちらは、上級者向けですね。

※ブログ1万PV達成記念

私が、ブログを1万PVまで伸ばすことができた方法を下記有料noteで公開しています。

ぜひ、読んでみてください。

今日の話の仕組みが丁寧に解説されています。

序章は完全無料となっていますので、内容を確認してみてください。

1万PV突破記念キャンペーン中により今なら半額で販売しています。

・まとめ

お客さんと接点を持ちたい方は、ぜひ、ブログを始めてみてください。

そして、キーワードを選定し、記事を検索上位にもっていきます。

商品が購入されるには、まずはアクセス数を上げるといいと思います。

覚えおいてほしいのは、「成約数=PV×CTR×CVR」という式ですね。

また、私の「※ブログ1万PV達成記念」の記事もぜひ読んでください。

あなたが商品を売れるようになると、元はすぐ取り返せます。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

フリーランスになるには!思うままに働く
公開日2020/8/15 更新日2020/10/4 ・はじめに フリーランスになりたいとお考えですか? 中学生が成りたい職業は下記です。 【男子】(1)ユーチュ…
soublog-goodluck.com