フリーランスとして好きなことをして生きていく

フリーランスとして好きなことをして生きていく

WORK

公開日2020/5/7 更新日2020/5/7

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

好きなことをして生きていくには方法があります。

もし、あなたが今好きな仕事をしていないとします。

それで、あなたがフリーランスとして好きな仕事をしたいとします。

次のステップで好きな仕事につくことができます。

1.あなたが好きな仕事を見つける
2.今の仕事を辞める
3.開業する

言うのは簡単ですね。

でも、これをするには、壁を乗り越えなければなりません。

目次は次の通りです。

  • フリーランスとして好きなことをして生きていく
  • 事前にセーフティーネットを敷く
    ・貯金を貯めておく
    ・日々のキャッシュフローを0にする
    ・前の仕事に従事しながら副業をする
    ・SNS発信などで信用を積み上げておく
    まとめ

それでは解説します。

フリーランスとして好きなことをして生きていく

そもそも、フリーランスとはどういうイメージですか?

お給料と信用の使い方と働き方を下記ブログにまとめておきました。

フリーランスとサラリーマンの違いを比較!お給料・信用の使い方・働き方
公開日2020/4/25 更新日2020/4/26 ・はじめに 企業でサラリーマンを10年した経験があります。 フリーランスとサラリーマンで違いがあると思います…
soublog-goodluck.com

フリーランスになるのは、簡単です。

1.あなたが好きな仕事を見つける
2.今の仕事をやめる
3.開業する

のステップを踏むだけだからです。

言うのは簡単ですね。

でも、不安は付きまといます。

・まず仕事をやめると安定な収入を失う
・開業後の仕事でお金がしっかり得れるだろうかと悩む
・今の職場に辞職届をだすのが億劫になる
・両親を説得できるだろうか

このような壁がたちが抱かります。

この壁を乗り越えなければ、あなたの思う好きな仕事をフリーランスとしてすることはできません。

でも、先のことをしっかり考えることで乗り越えることが可能になります。

・フリーランスなるには事前にセーフティーネットを敷く

もし、あなたが別の会社に転職する気持ちがなく、自分で新たな道を開く、つまりフリーランスになるには、仕事を辞めたあとのセーフティーネットを築く必要があります。

・貯金を貯めておく

仕事を辞める前にしておいてほしいことがあります。

それは、貯金を貯めておくことです。

貯金はあなたがフリーランスとして活動する上でのライフカウンターになります。

貯金がゼロになれば、そこで終了です。

例えば、300万円貯金したとします。

もし、キャッシュフローがマイナス10万円ならば、30か月分活動を継続することができます。

ここで、キャッシュフローとは、キャッシュフロー=収入ー支出

です。

この30か月分の間に、なんとかキャッシュフローを黒字化する必要があります

・日々のキャッシュフローを0以上にする

日々のキャッシュフローを黒字化ないし、0以上にすることを目指してください。

まずできることは、固定費をできる限りゼロにして支出を抑えることです。

例えば、実家に住むとかもしくは、田舎の賃貸価格の低い場所に引っ越すなどです。

そして、収入源を確保してください。

できることなら、前の職場で働きながら副業をすることが望ましいと思います。

・前の仕事に従事しながら副業をする

ある程度、実績を作ってから仕事を辞めるほうが安心です。

なぜなら、仕事を辞めると収入がゼロになりますよね。

仮に副業をしていた場合は、仕事をやめても収入が入ってきますよね。

・SNS発信などで信用を積み上げておく

フリーランスで働くには信用をゼロから自分で積み上げなければなりません。

はじめは、信用が0からスタートします。

仕事を辞めてからのスタートでは、立ち上がりに時間がかかります。

これより仕事をしている間からSNS発信をして自分の信用を築いておくことや、副業をして実績を作っておくことが大切になります。

フリーランスクリエイターの仕事は毎日スキルを磨き実績や信用を積み重ねるべき
公開日2020/2/27 更新日2020/3/15 ・はじめに 作曲家ですが、日々クリエイターとして活動しています。 私がクリエイターだと思う理由は、日々作品を…
soublog-goodluck.com

・ブログで人生の母艦を作る

ブログを作っておくのも有益です。

あなたの記事を投稿すると、人が集まるようになります。

将来、あなたのビジネスを展開する上で必要になってくると思います。

さらに、1年ぐらい継続して努力をする必要がありますが、ブログ収益やアフィリエイトをすることで収入源になりえます。

あなたが、フリーランスとして活動する上で母艦となってあなたを支えてくれます。

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/5/6 ・はじめに 先日、ブログの始め方に関して次のようなツイートをしました。 ブログのハードル導入のハードル・サーバ…
soublog-goodluck.com

このように準備ができたら、会社を辞職する不安も払拭できます。

そして、準備ができたら、仕事を辞めます。

・今の会社に辞職を申し出る

下記、ブログが参考になります。

ちょっと今から仕事やめてくる!フリーランスになるためにすること
公開日2019/10/12, 更新日2019/12/30 ちょっと今から仕事やめてくる!フリーランスになるためにすること ・はじめに フリーランスになることを決…
soublog-goodluck.com

・まとめ

仕事をやめると、安定的な収入を失います。

開業してうまくいくだろうか。

そう考えて断念されるかたも多いのではないでしょうか。

辞めるリスクもありますが、やらないリスクというのも存在します。

あなたが好きなことで生きられないというリスクもあります。

おそらく、思い立ってすぐに軌道にのることはないと思います。

自分の好きな仕事をするとは、日々どれだけ自分の私事に積み上げができるかできまります。

しっかりと準備をすることで、心配を安心に変えてみてください。

参考になれば幸いです。

WORKに戻る