判断に迷う時は冷静に長期的な目線で価値を見極めるべき

判断に迷う時は冷静に長期的な目線で価値を見極めるべき

2020年7月2日

公開日2020/7/2 更新日2021/3/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

判断に迷うときはありませんか?

こんなとき、諦めるか諦めないか悩んでいることだと思います。

私は、一時期の感情的な気持ちより、長期的に見たときあなたにとって価値があるかどうかで判断すべきだと考えています

諦めても諦めなくてもどちらもプラスの面があります。

例を見てみましょう。

諦める場合

結局は正直になるのが大切です。

そもそも、諦めるものというのはあなたにとって価値のなかったものです。

そういう風に割り切っていきましょう。

それに誰かの期待を背負ってるぐらいなら、裏切ってしまいましょう。

仮の姿でがんばっていても仕方がありません。

あなたらしくが合言葉です。

諦めない場合

死ぬまであきらめなければ、負けを見ずに挑戦した姿で生き続けることができます。

諦めないで継続していくときの学びに価値があります。

成功した人は何度も絶望を乗り切ってきた人です。

1度目の絶望を感じたらチャンスです。

どうですか?

どちらの言葉が胸に響きましたか?

どちらにせよ、今の感情に流されず、あなたにとって長期的にメリットがある方を選択すればいいということです。

目次は次の通りです。

  • 判断に迷う時は長期的な目線で判断する
    ・メリット・デメリットの表を作ろう
    ・判断基準
    ・あなたらしく
  • まとめ

それでは解説します。

・判断に迷う時は長期的な目線で判断する

メリット・デメリットの表を作ろう

判断に迷う時、一時期の感情に流されないようにしなくてはなりません。

長期的な目線であなたにとって価値があるかないかで判断をすべきです。

諦めても諦めなくても、メリット・デメリットがあるはずです。

まずは両者で次のグラフを作って比較をしてください。

長期的なメリット長期的なデメリット
諦める
諦めない
退職代行サービスを質問形式で読み解く!利用価値とは?
公開日2021/3/16 更新日2021/3/16 ・はじめに 退職したいが、会社に直接退職を伝えることができない。退職代行サービスってあるけど、少し興味がある…
soublog-goodluck.com

判断基準

・あなたにとって価値があるか?

結局のところ、諦めるべきか否かというのは、あなたにとってそれが価値のあるものかどうかで決まります。

価値のないものは、とっととやめて新しいことをはじめたほうがいいです。

・誰かの視線を気にしすぎてないか?

あなたは、自分の気持ちに正直になる必要があります。

しかたなくやっているなら、他人の視線は気にしないほうがいいです。

なぜなら、その人は一生あなたの面倒を見てくれるわけではありません。

期待を裏切ってでも、正直な方向に進む方がいいです。

・結果が出るものか?

あなたの選択は結果を伴うものですか?

結果が得られないのに、苦労だけしようとしていませんか?

・学びがあるか?

継続している時に学びが得られます。

やり込まなければ気づかなかったことってありませんか?

四苦八苦しながら進んでいる時ほど、学びの度合いも大きいです。

半年も継続すれば、それなりに成長もしているはずです。

・あなたらしくいられるか?

誰かの目線を気にして頑張っているあなたは仮の姿でしかありません。

本当のあなたの姿でない以上、続ける意味もないのです。

あなたらしくが合言葉です。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/5/6 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいの…
soublog-goodluck.com

・まとめ

判断に迷うときは一時期の感情に流されてはいけません。

長期的な目線で見て、あなたにとって価値があるかで判断すべきです。

まずは、諦めた場合と諦めなかった場合のメリットとデメリットの表を作成してみてください。

判断基準は、

・あなたにとって価値があるか?
・誰かの視線を気にしすぎてないか?
・結果が出るものか?
・学びがあるか?
・あなたらしくいられるか?

です。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

仕事の悩み相談まとめ!心の持ち方が大切!5種類に分類した35ブログを紹介
公開日2020/11/6 更新日2021/4/19 ・はじめに 仕事の悩みはありませんか? この質問はナンセンスかもしれません。 誰しも仕事の悩みを抱えているも…
soublog-goodluck.com