本を手渡しする男性。

THOUGHT 自己啓発

ストーリー思考であなたの思う通りになる!デートを計画するように戦略を立てる

公開日2020/12/24 更新日2021/8/16

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは自分の行動に自信がありますか?

思ったことはなんでも手に入れてきたなんて人がいたらすごいものです。

あなたの行動を補う思考方法があります。

ストーリー思考って知ってますか?

物事をストーリーで考える方法です。

こういう風にするために、ここはああやって、あそこはこうして、、、と考えることですね。

デートのプランを立てるときに使ったことがある人がいるんじゃないでしょうか。

ストーリー思考をすると、あなたの思い通りにものごとをこなせます。

ストーリー思考をすることで、

・方針が立つ
・抜けがなくなる
・矛盾に気づく

などのメリットが見つかります。

あなたの今日、1か月後、1年後をストーリー思考をしてみませんか?

コツとしては、デートのプランを立てるような気持ちが大切です。

デートのプランを立てるときは、相手を落とすために戦略を立てますよね。

その意気込みが大切です。

ストーリー思考のやり方は、

・紙を用意する
・プランを上から下に書いていく
・行間に、目的の確認・補足・矛盾はないかを追記する

です。

あなたの考えたストーリーは、あなたを成長させますか?

成長できるストーリーを描けなければ、やはりその通りになります。

あなたは、具体的なプランを練らなくてはなりません。

目次は次の通りです。

・ストーリー思考であなたの思い通りになる

・ストーリー思考のメリット

ストーリー思考のメリットは次の3点です。

・方針が立つ
・抜けがなくなる
・矛盾に気づく

・方針が立つ

何の気なしに行動している人が、ストーリー思考をすることで目的意識が生まれます

これは、何のための行動なのだろうと深堀するんですね。

例えば、あなたがデートのプランを考えているなら、訪れる場所を考えます。

これより、予算が決まりますよね。

すると、いくらお財布にお金を入れていけばいいか決まります。

・抜けがなくなる

ストーリー思考をすることで、具体的なプランを立てることになります。

「こういう時は、こうして、ああなったらこうして。」

という具合ですね。

すると、足りないことに事前に気づくことができます。

・矛盾に気づく

ストーリー思考をすると、あなたの行動の矛盾に気づくことができます。

1つは物理的な矛盾です。

物理的とは、距離や時間が問題になるケースです。

あなたのやり方では、時間が足りないことが判明したりすることですね。

もう一つは、要因と結果の矛盾です。

あなたの行動があなたの望む結果の要因にならないことに気づくんですね。

・ストーリー思考のやり方

ストーリー思考のやり方はいたって簡単です。

1枚の紙を用意してください。

上から下に時系列になるように、プランを言葉で書いていきます。

綺麗に書く必要はないですよ。

ざざっと書いていきます。

プランとプランの行間に、

・目的の確認
・補足
・矛盾はないか

を追記してください。

そして、最後は、全体を見渡して筋道が立っているか思考してください。

あなたのそのプランは、あなたを成長させますか?

・まとめ

ストーリー思考をすることであなたの思い通りになるという趣旨で解説しました。

ストーリー思考をすると、

・方針が立つ
・抜けがなくなる
・矛盾に気づく

というメリットがあります。

ストーリー思考のやり方は、

・紙を用意する
・プランを上から下に書いていく
・行間に、目的の確認・補足・矛盾はないかを追記する

です。

デートのプランを立てるかのように戦略を練りましょう。

あなたの思い通りになるといいですね。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, ,