LIFE 健康

持病があっても安心!病気があっても入れる医療保険

公開日2019/11/22, 更新日2021/8/18
颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

病気をして保険に入れなくて困っているということはありませんか?

会社を辞めた場合、会社で入っていた医療保険を脱退することになります。

持病があって、保険に加入できないとあきらめている方はいないでしょうか。

持病があって一般の保険に加入できない場合でも、加入ができる保険があります。

少し健康な方よりは割高になり、また年齢にもよりますが、月々3000円~4000円で入れる保険がありますので、探してみてはいかがでしょうか。

https://www.himawari.i-hoken.com/?gclid=Cj0KCQiAiNnuBRD3ARIsAM8KmlvD2AZhC_Sok1RpFWQrnoBfRMDNDQ5mI-5gw_IhSJ-qHDScSEzXObcaAh91EALw_wcB

目次は次の通りです。

・持病があっても入れる保険がある

・年をとると病気をしてしまうのは普通

年齢とともに、誰しもなんらかの病気を患っている傾向にあります。

厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査の概況の世帯の健康状況によると、

通院者率(人口千対)を性別にみると、男 372.5、女 406.6 で女が高くなっています。

年齢階級別にみると、「10~19 歳」の 141.1 が最も低く、年齢階級が高くなるにしたがって上昇し、「80 歳以上」で 730.3 となっています。

これは、1000人に対して、通院が372.5人、女 406.6人いるということなので、人口の3割から4割は通院しているということになります。

また、年齢とともに通院者数は増加傾向にあります。

傷病別にみると、男では「高血圧症」での通院者率が最も高く、次いで「糖尿病」、「歯の病
気」、女では「高血圧症」が最も高く、次いで「眼の病気」、「歯の病気」となっています。

・入院医療費

最近の医療事情として、入院した時の総額は一日あたり1万円です。

・治療費:2700円/日

・差額ベット代:6144円/日

・食費:1380円/日

・先進医療:+アルファ

参考文献:SAMPOひまわり生命 新健康のお守りハート

・加入するための告知する範囲

例えば、ある保険の告知項目を参照すると

・今後3か月以内に、入院または手術の予定がある

・過去5年以内に、がん、上皮内がん、肝硬変の病気で医師の診察・検査・治療・投薬または入院・手術を受けたことがある。

・過去2年以内に、病気やケガで入院したこと、または手術を受けたことがある。

をクリアできれば、加入できます。

※告知項目は、連絡なく変更される場合があります。

保険によって、告知する点が異なります。

ある会社の告知範囲であきらめていた場合も、違う会社では問題ない場合もありますので、探してみることをおすすめします。

・若いうちに入ると保険が安い

一般的に、保険加入時期によって保険料が変わり、若いうちに入れば、低い価格で入れます。

保険によって、加入時期の保険がずっと適用されます。

入院の保証が一日5000円の場合、

・30日入院した場合、15万円

・300日入院した場合、150万円

保険料を受け取ることができます。

※入院期間の日数制限がある保険がありますので注意ください。

病気と入院期間は下記を参照してください。

https://medistor.net/true-insurance-of-long-term-hospitalization/

・まとめ

仕事を辞めると、会社で入っていた保険を脱退しなければなりません。

持病があると入れない保険もありますが、割高になりますが入れる保険があります。

今は健康だからと、保険を考えないのではなく、生涯にわたって健康に安心して活動していくためにも、一度ご検討してみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。

LIFEに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-LIFE, 健康
-, ,