作曲している様子。

MUSIC 作曲 音楽活動の指南書

作曲の副業!自分で始めれる作曲で稼ぐための9つの方法!

2020年11月22日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

作曲で稼ぐ方法を知りたいと思いませんか?

作家事務所に入っていないし、自分には無理だとあきらめていませんか?

初心者でも簡単に始められることがあります。

しかも個人でできることがあるんですね。

目次は次の通りです。

・作曲の副業!自分で始めれる稼ぐための9つの方法

作曲で稼ぐ9つの方法を紹介します。

・音楽のYoutube配信
・ココナラで作曲依頼を受ける
・音楽配信サービスの利用
・Audiostockの利用
・楽曲のプロデュース業
・音楽×NFTのコレクションを作る
・音楽ブログでアフィリエイト
・有料noteで作曲ノウハウを売る
・使わなくなった音楽機材をメルカリで売る

・作曲した音楽のYoutube配信

王道の方法は、Youtubeで音源を配信することです。

Youtubeで配信して、広告を挟むことで収益を得ます。

人気が出るまで、Youtube広告がつかないなど難易度は高いですが、夢があります。

想像してみてください。

あなたが作った音楽が100万再生されたときのことを。

Youtubeは動画なので、ミュージックビデオを作って配信することになります。

ミュージックビデオといっても、挿絵1枚に歌を載せるものから、フルムービーまで様々。

あなたの予算と相談してミュージックビデオを作っていく必要がありますね。

・ココナラで作曲依頼を受ける

ココナラは、スキルを売るためのフリーマーケットです。

作曲のスキルを売ることもできます。

1曲、数万円~数十万円で受注することも狙えます。

ココナラに登録して、作曲依頼者を探してみてください。

・音楽配信サービスの利用(BIG UP! TuneCore Frekul)など

音楽配信サイトを通じで曲のリリースが可能です

配信サイトに申請し承諾されれば、各音楽配信サイトにリリースされ、リスナーはサブスクリプション再生やダウンロード購入ができるようになり、利用に応じてお金が入ってくるようになります。

・BIG UP!の場合

BIG UP!は、avexがスタートした音楽配信プラットフォームです。

フリープランがあり無料で曲を登録することができます

音楽の配信データ解析や、楽曲配信URLが一括りでシェアできる「SHARE LINK!」があるのでおすすめです。

プランの詳細はこちら

また、収益を楽曲制作に関わった人で配分できます。

・TuneCoreの場合

TuneCoreは、2005年に設立されたニューヨーク州ブルックリンを拠点とする独立したデジタル音楽の配信、発行、およびライセンスサービスです。

年間あたり数千円の利用料金がかかりますが、100%収益還元されるのが特徴です。

プランの詳細はこちら

収益の分配ができます。

・Frekulの場合

Frekulは、元プロドラマー・起業家の海保けんたろー氏が15000組以上をサポートしている音楽プラットフォームです。

料金が一切かからないのが特徴です。

あなたの音楽活動をサポートするバーチャルプロダクションと銘打っています。

音楽配信サービスだけでなく、音楽業界人にアピールできたり、全国のカラオケに配信するサービスもあります。

プランの詳細はこちら

・私の体験談

私は、BIGUPに曲を登録して、作曲したボカロを20曲ほどリリースしました。

リリースすると、音楽配信サイトを使って音楽を聞いてもらえたり、ダウンロードしてもらえたりするんですね。

曲をリリースしてストリーミング再生されると、1回あたり0.5円というように収益が発生し、あなたに還元されるんです。

また、ダウンロードだって1回50円ぐらい発生します。

私は、AWA動画広告BGMプログラムというのに採用されたこともあります。

それは、Spacewalkという曲で、上の画像を見ても分かる通り、289万回再生されたんですね。

その時、万単位のお金も稼げました。

SpacewalkのMVもYoutubeで作ったので聞いてください。

ボカロ曲【Spacewalk】sou.universeのオリジナル

・Audiostockで楽曲登録

Audiostockは、自分で制作した「楽曲」「効果音」「ボイス」作品の使用権を販売することができるサービスです。

サービス概要はこちら

設定された使用料と購入された回数に応じて印税(ロイヤリティ)を受け取ることができるのが特徴です。

登録できる音源は下記です。

  • オリジナルの楽曲、効果音
  • クラシック曲などパブリックドメインの著作物を演奏したりアレンジした作品
  • セリフやナレーションを読み上げたボイス作品

登録後、審査があります。

販売されると印税が入ります。

私も、コツコツ13曲作ってみて、早速審査が通り販売開始となりました。

もうすでにAudiostockにチャレンジしているけど、審査が通らないという方は下記noteが参考になります。

・楽曲のプロデュース業

楽曲プロデュース業とは、自分の歌がほしいと考えている歌い手に対して、音楽を提供して録音してあげるサービスです。

例えば、下記のサービスを受けたい歌い手を募集してみてください。

・曲の提供
・レコーディング
・配信
・CD作成

作曲家なら、DTMで曲作りができます。

ボーカルと日程を合わし、スタジオを借りて、レコーディングをします。

また、楽曲を配信サービスで配信してあげます。

世の中には、 BIG UP! TuneCore Frekulを用いて個人で楽曲をリリースできることを知らない方がいて、例えば、Spotifyなどで音楽が聴けるようにリリースしてあげると、歌い手はとても喜びますよ。

CD作成なんかは、ジャケットを作って50枚ほど焼いてあげます。

時間短縮のため、CD作成は外注すればいいです。

ジャケットのイラストは、ココナラのサービスで、絵かきに依頼するといいです。

ココナラでデザインを依頼する

また、CD制作をしてくれる業者があります。

私が過去に使ったことがある業者はサウンドプレスです。

本格的にすれば、音楽プロデュース業で1人10万円~20万円ほどとれるかもしれません。

・音楽のNFTを作ってコレクションを運営する

NFTをご存じですか?

NFTとは、コピーができない電子データのようなもの。

例えば、あなたの作曲した音楽を1点ものの作品にすることができます。

コレクションと呼ばれる、あなたの音楽の個展を開いて、あなたの作曲した音楽を販売することができます。

もしコレクションが人気になれば、あなたの音楽を高くで売り出しても売れることでしょう。

音楽NFTでコレクションを作ってみませんか?

音楽を1点もののNFTとして作ることができます。

私は、アーティスト起業をした記念に、コレクションを作りました。

※記念のものであり、販売はしていません。

NFTは販売することができます。

NFTはOpenSeaと呼ばれるプラットフォームで作ることができます。

詳細は下記。

・音楽ブログでアフィリエイト

作曲を始めれば、あなたの演奏動画をとりましょう。

なぜなら、あなたの作曲の成長の過程はコンテンツになるからです。

私もブログのトップにはりつけているように、「作曲チャレンジ、2年でどこまでひけるようになったか」というYoutube動画を貼り付けることで、アクセスを集める種になっています。

ブログを使えば、Youtubeのアクセスを集めることができます。

また、ブログにアクセスが集まればアフィリエイトブログを作ることもできます。

音楽アフィリエイトをするためには広告を使いますが、そのためにはASPと提携する必要があります。

音楽アフィリエイトのASPについては下記。

ブログの作り方を徹底解説した記事をアップしています。

私も使っているおすすめのレンタルサーバーを紹介していますので、よかったらどうぞ。

・有料noteで作曲ノウハウを売る

有料noteをご存じですか?

ブログのようなもので、記事単位で好きな価格を付けて販売できるサービスです。

もし、あなたが実績を作れたなら、そのノウハウを有料ノートにして売るのもいいですね。

例えば、Youtubeの音楽配信で10万PVを達成するためにしたこと。

などですね。

・使わなくなった音楽機材をメルカリで売る

・メルカリで新しく音楽機材をそろえる軍資金を手に入れる

使わなくなった音楽機材はないですか?

・ギター
・MIDIキーボード
・MTR
・エフェクター
・アンプ

など。

メルカリに出品して、不要なものを売っていきましょう。

結構、メルカリは売れやすいですよ。

これは、私の経験ですが、6つ出品してすべて完売しました。

26000円ほどになりましたね。

売れたものをご紹介します。

・動物のグッズ
・文庫本
・音楽機材

このあたりを出品しました。

動物のグッズで売れた要因を考えたところ、どれも未使用であったことが考えられます。

文庫本なんかは、シリーズものなら揃えて出品することでまとまった値段で売れます。

音楽機材は、使っていたもので中古になりますが、数万円など高値で売れました。

けっこうなんでも売れます。

また売れなければ、商品を値下げすることで売れやすくなります。

出品したときに、いいねがたくさんつくようでしたら、値下げはせず様子見といったところです。

なぜなら、購入したいと思っている方が複数いるからですね。

もし、いいねがつかなければ、値下げをしてもいいかもしれません。

私は、小型の荷物は郵便局へ持ち込んでゆうゆうメルカリ便を利用しました。

また、大型の荷物は、クロネコヤマトに依頼をしました。

・ゆうゆうメルカリ便

小型の荷物は、ゆうゆうメルカリ便で郵送しました。

配送料は、自分で負担しました。

ゆうゆうメルカリ便はとても便利です。

あらかじめ配送先データをスマホで登録すると、郵便局で配送先のシールが作られるんです。

しかも、その配送先のシールは行先と依頼主が匿名でバーコード化されています。

つまり、匿名配送ができるんですね。

荷物の大きさによって、配送料が違ってきます。

・ゆうパケット
・ゆうパケットプラス
・ゆうパック

など入れ物の大きさを選べます。

衣料品や雑誌、コミックを送るなら、ゆうパケットで十分です。

厚さ7cmまでの品は、ゆうパケットプラスで送れます。

それ以上の大きさは、ゆうパックですね。

・クロネコヤマト

クロネコヤマトを使うには、集荷の依頼をネットからします。

集荷とは、家まで荷物を取りに来てくれることですね。

荷物が大きくなればクロネコヤマトに頼ればいいですね。

私は、メルカリでクロネコヤマトに依頼するときは、着払いを指定していました。

つまり、相手側に支払ってもらうということ。

距離にもよりますが、近畿ー関東で2000円ぐらいで利用できましたよ。

・まとめ

作曲で稼ぐ方法を9つ解説しました。

・音楽のYoutube配信
・ココナラで作曲依頼を受ける
・音楽配信サービスの利用
・Audiostockの利用
・楽曲のプロデュース業
・音楽×NFTのコレクションを作る
・音楽ブログでアフィリエイト
・有料noteで作曲ノウハウを売る
・使わなくなった音楽機材をメルカリで売る

です。

※ボカロに興味がある方へ

ボカロPになるための手順「無料講義」をLINE公式で公開しました。

・ボカロの始め方を手っ取り早く体系的に知りたい
・完全初心者だけどボカロPになりたい
・準備物について
・作詞/作曲の方法
・作曲で稼ぐ手段

を知りたい方は、気軽にLINEで友達追加をお願いします。

友だち追加

以上、参考になれば幸いです。

Musicのまとめ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-MUSIC, 作曲, 音楽活動の指南書
-, ,