不屈の精神で0を1にする!プロになるには経験よりも決断が必要だった

不屈の精神で0を1にする!プロになるには経験よりも決断が必要だった

2020年7月23日
THOUGHT

公開日2020/7/23 更新日2020/8/5

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

あなたは趣味をお金に変えたいと思ったことはありますか?

そして、自分には無理だとあきらめていませんか?

例えば、お絵描きが好きだけど、プロになって人からお金をもらうことはできないだろう。

こんな諦めモードな気持ちになっていませんか?

1回目で成功しなければならないと思われているかもしれません。

つまり1回の失敗を恐れている状態ですよね。

そして、たぶん成功しないから自分には無理だろうと。

でも次のように考えてください。

1回目は失敗しても、絵をお金に換える努力を何回も改善していくと、いつか成功すると。

その、1回目のチャレンジをせず、誰でもできる仕事を選んで働いている方がいるかもしれません。

それでは、いつまでたっても自己実現できません。

私は、経験的に分かることがあります。

それは、プロになるのに必要なのは、新しいことに踏み込む決断だということを。

私は、今プロの作曲家をしています。

思うに、確かにたくさん曲を作って経験を積みましたが、結局プロになれるかどうかというのは決断だったんですよね。

決断する心がなければ、サラリーマンをやめることもできなかったです。

そんな私がプロになって0を1にする方法について解説していきます。

夢があって、それを仕事にしたいと考えている人は、なにかヒントになれば幸いです。

目次は次の通りです。

  • 不屈の精神を手に入れる
    ・経験より決断をするべき
    ・決断すると強い
    ・最初から誰かに頼らない
    ・不屈の精神を持つには
    ・0を1にする
  • まとめ

それでは解説します。

・不屈の精神で0を1にする

経験より決断をするべき

夢を追いかけるなら、経験より決断をするべきです。

決断をすれば何が変わるかというと、その世界に身を投じることができるということです。

圧倒的に時間もその世界に投資できます。

つまり決断してから行動するということは、修行につながるんですね。

考えてみてください。

もし経験があってからの決断だとすると、あなたは何を目標に経験を積み上げれるんですか?

一つ言えるなら、好きということがあなたの経験を積み上げることでしょう。

で、そのあとが問題なんです。

好きで積み上げた経験を、あなたは決断をして、プロの道に進まなくてはいけませんよね。

たくさんの人は、諦めてしまうんです。

合言葉は、「これは趣味だから」

こんな方いませんか?

私は、プロの絵かきもしっていますし、プロのギタリストも知っています。

彼らは、もちろん好きではじめた部分も大きいとは思いますが、ある程度積みあがって経験をもとに、決断をしたのではないでしょうか。

決断すると強い

決断することで得られる強みがあります。

それは、あなたが何者かになるとういことです。

これは自己肯定感を高めます。

そして、あなたの行動が、修業に変わります。

これからはプロなんだから、甘えは許されない。

そんな気持ちがあなたを押し上げるでしょう。

最初から誰かに頼らない

このような話をすると、誰かに弟子入りしなければならないとか考える人がいます。

でも、これはよくありません。

そもそも、まだ活動できてない人に魅力があるわけがありません。

魅力がないのに誰かに頼ると、いいように扱われるだけです。

労働して時間をお金に変える行動も、よくよく考えると手段がないからやっていることですよね。

もし自分で稼ぐことができたら、もっと自由に、もっと割よく稼げるはずです。

でも、何もないのに何かに頼ろうとするから足元を見られて、安い給料で雇われてしまうんです。

まずは日々積み上げをして、自分の魅力を高めてから、自分を売りにだすことは大切です。

ここで大切なのは、最初から誰かに頼らないということです。

この心を突き止めていくと、何にもないところから何かを信じて諦めない心を持つことが大切なんです。

不屈の精神を持つには

不屈の精神を持つには、日々小さな目標を掲げて達成することを繰り返してください。

小さな目標がクリアできると、自己肯定感、つまり自信がついてきます。

そして、小さな目標をクリアすると、大きな目標にもチャレンジしてください。

一度は大きな目標を達成してください。

一度大きな目標を達成すると、自分は絶対できるという過信の心が芽生えます。

この過信の心が何もない状況を打破し、あなたを不屈の精神を宿した戦士にするでしょう。

0を1にする

不屈の精神は大切なんです。

なぜなら、何もない状況から何かを作りだす必要があるからですね。

自分にはできるという過信の心があなたを行動させます。

そしてチャレンジしては何度も失敗するんです。

なかなか成功しないんです。

失敗するうちに、なぜ失敗したのか考えて賢くなっていきます。

不屈の精神が宿っていれば、いつの日か成功します。

・まとめ

好きなことを仕事にしたいけど、趣味以上にできない人は、経験することより決断してください。

そして、その世界に身を投じてください。

あなたの日々の行動が修行に変わります。

決断すると強みがあります。

あなたが、何者かになるということです。

これは、自己肯定感を高め、プロ意識を養うでしょう。

最初から誰かに頼らないでください。

日々積み上げて、あなたに魅力が出てきたら、自分を売りにだしてください。

魅力がつけれたら、いい話で仕事に結びつきます。

それまで長い戦いになりますが、諦めない心を持つことが大切です。

そのためには、絶対自分にはできるとうい過信できる心を持つことです。

自分は絶対にできるという心は、小さな目標を達成することを繰り返し自己肯定感を高め、大きな目標を達成することで得られます。

絶対できるという過信の心が何もない状況を打破し、不屈の精神があなたをプロに押し上げてくれます。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!22種類に分類した自己啓発ブログ62記事を紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/9/18 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラリ…
soublog-goodluck.com