ブログ記事のネタ作りの基本!誰も知らない経験をしていこう

ブログ記事のネタ作りの基本!誰も知らない経験をしていこう

2021年2月20日

公開日2021/2/20 更新日2021/5/23

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログのアクセスは取れていますか?

毎日投稿しているのに、思ったようにアクセスが伸びない。

こんな悩みがあるかもしれません。

もしアクセスが取れていないのなら、みんなが知っている情報の発信をしてしまっているからかもしれません。

ブロガーにとって誰も知らない経験というのは大きな武器です。

「でも、そんな経験ないし。。。」

そう思われるかもしれません。

諦めないでください。

誰も知らない経験を獲得する上で大切なマインドがあります。

先日次のようなツイートをしました。

誰も知らない経験を得るためには、「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返すことですね。

またそのほか、初心者ブロガーが活動する上で知っておいてほしいマインドを解説していきます。

目次は次の通りです。

  • ブログ記事のネタ作りの基本
    ・「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返す
    ・経験は買ってでもしろ
    ・意味のない行動を続けてしない
  • 誰も知らない経験の権威性を手に入れる
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログ記事のネタ作りの基本

インフォメーション。

ブログのネタ作りの基本は、誰も知らない知識や経験を獲得していくことにあります。

そのうえで大切な考えが3つあります。

・「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返す
・経験は買ってでもしろ
・意味のない行動を続けてしない

です。

1つずつ解説します。

「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返す

普通の人がしないことは何だと思い売ますか?

それは、一見難しそうなことで、リスキーなことです。

しかし、そこにチャンスがあります。

ブロガーなら失敗して当然のマインドでチャレンジすべきですね。

なぜなら、人は自分で楽をしてできる方法を探しているからです。

誰も知らない経験は大きな武器になります。

楽にうまく行くようにするにはどうしたらいいのか、そのアイデアを語るだけでも読まれる記事になります。

経験は買ってでもしろ

ブログ記事は、ブロガーが体験したことなら説得力が増しますよね。

だから、経験を得るということも大きなメリットなんです。

「若い時は苦労を買ってでもせよ」ということわざがあります。

これは、苦労して得た経験は、これからその人が生きてく上で武器になるからです。

ブロガーの場合は、普通の人以上に、経験が有利に働きます。

なぜなら、ブロガーは経験を伝える立場です。

普通の人は経験を自分だけでとどめておくところを、ブロガーなら1000人、10000人と広めるんです。

ブロガーは経験を普通の人の、数十倍、数百倍、役立てる方法があると考えると、経験というのがどれほど貴重か分かりますよね

意味のない行動を続けてしない

あなたの行動には意味がありますか?

目的もなく、ただ作業するのは正直なところもったいないです。

特にいけないのが意味もない作業を繰り返すことですね。

初めての作業には、あなたが体験できるという特典がつきます。

しかし、一度その経験をして、その行動の本質を見つけたのなら、それ以上の新たな体験はできないので作業を続ける意味がないですよね。

そうなればやめるべきです。

ブログのネタ切れに困らないために!即戦力となる6つの解決法

・誰も知らない経験の権威性を手に入れる

ハッピー。

あなたが誰も知らない経験を手に入れた後、考えるべきことは読者に読んでもらうことです。

誰も知らない経験だけでも人が情報に飛びつく可能性が高いですが、その分野で権威性をもっていると、情報を信頼してもらえます。

なので、あなたが挑戦して経験をしていく過程で、語れる実績を手に入れるまで継続してください。

例えば、私はボカロ楽曲を作曲をして配信をしていました。

継続して19曲配信することにより、Spacewalkという曲が広告に使われ、289万人に再生されました。

その証拠がこちらです。

この実績が、私がボカロPとしてのポジションを取れた理由でもあります。

・まとめ

ブロガーは誰も知らない経験を手に入れることが武器になります。

そのため、失敗ありきの挑戦を続けていくことが大切です。

また、良質な経験をするため、

・経験は買ってでもしろ
・意味のない行動を続けてしない

という考え方を頭の片隅に置いておいてください。

また、誰もしらない経験を積み上げたら、実績を作りましょう。

それが、あなたが信頼される要因になり、ポジションが取れますよ。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る