最新のグラスを付けている少年の写真。

BLOG ブログ初心者向け

ブログ記事のネタ作りの基本!誰も知らない経験をしていこう

2021年2月20日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用
  • 2022年12月10日にクリスマスソングのサブスクリリース

ブログのアクセスは取れていますか?

毎日投稿しているのに、思ったようにアクセスが伸びない。

こんな悩みがあるかもしれません。

もしアクセスが取れていないのなら、みんなが知っている情報の発信をしてしまっているからかもしれません。

ブロガーにとって誰も知らない経験というのは大きな武器です。

「でも、そんな経験ないし。。。」

そう思われるかもしれません。

諦めないでください。

誰も知らない経験を獲得する上で大切なマインドがあります。

先日次のようなツイートをしました。

誰も知らない経験を得るためには、「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返すことですね。

またそのほか、初心者ブロガーが活動する上で知っておいてほしいマインドを解説していきます。

目次は次の通りです。

・ブログ記事のネタ作りの基本

インフォメーション。

ブログのネタ作りの基本は、誰も知らない知識や経験を獲得していくことにあります。

そのうえで大切な考えが3つあります。

・「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返す
・経験は買ってでもしろ
・意味のない行動を続けてしない

です。

1つずつ解説します。

・「失敗しても当然」のマインドでチャレンジを繰り返す

普通の人がしないことは何だと思い売ますか?

それは、一見難しそうなことで、リスキーなことです。

しかし、そこにチャンスがあります。

ブロガーなら失敗して当然のマインドでチャレンジすべきですね。

なぜなら、人は自分で楽をしてできる方法を探しているからです。

誰も知らない経験は大きな武器になります。

楽にうまく行くようにするにはどうしたらいいのか、そのアイデアを語るだけでも読まれる記事になります。

・経験は買ってでもしろ

ブログ記事は、ブロガーが体験したことなら説得力が増しますよね。

だから、経験を得るということも大きなメリットなんです。

「若い時は苦労を買ってでもせよ」ということわざがあります。

これは、苦労して得た経験は、これからその人が生きてく上で武器になるからです。

ブロガーの場合は、普通の人以上に、経験が有利に働きます。

なぜなら、ブロガーは経験を伝える立場です。

普通の人は経験を自分だけでとどめておくところを、ブロガーなら1000人、10000人と広めるんです。

ブロガーは経験を普通の人の、数十倍、数百倍、役立てる方法があると考えると、経験というのがどれほど貴重か分かりますよね

・意味のない行動を続けてしない

あなたの行動には意味がありますか?

目的もなく、ただ作業するのは正直なところもったいないです。

特にいけないのが意味もない作業を繰り返すことですね。

初めての作業には、あなたが体験できるという特典がつきます。

しかし、一度その経験をして、その行動の本質を見つけたのなら、それ以上の新たな体験はできないので作業を続ける意味がないですよね。

そうなればやめるべきです。

ブログのネタ切れに困らないために!即戦力となる6つの解決法

・誰も知らない経験の権威性を手に入れる

ハッピー。

あなたが誰も知らない経験を手に入れた後、考えるべきことは読者に読んでもらうことです。

誰も知らない経験だけでも人が情報に飛びつく可能性が高いですが、その分野で権威性をもっていると、情報を信頼してもらえます。

なので、あなたが挑戦して経験をしていく過程で、語れる実績を手に入れるまで継続してください。

例えば、私はボカロ楽曲を作曲をして配信をしていました。

継続して19曲配信することにより、Spacewalkという曲が広告に使われ、289万人に再生されました。

その証拠がこちらです。

この実績が、私がボカロPとしてのポジションを取れた理由でもあります。

・まとめ

ブロガーは誰も知らない経験を手に入れることが武器になります。

そのため、失敗ありきの挑戦を続けていくことが大切です。

また、良質な経験をするため、

・経験は買ってでもしろ
・意味のない行動を続けてしない

という考え方を頭の片隅に置いておいてください。

また、誰もしらない経験を積み上げたら、実績を作りましょう。

それが、あなたが信頼される要因になり、ポジションが取れますよ。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ初心者向け
-, ,