ブログの集客が10倍になる文書術!知るべきたった一つのコピーの本質とは

ブログの集客が10倍になる文書術!知るべきたった一つのコピーの本質とは

2020年6月11日
BLOG

公開日2020/6/11 更新日2020/7/24

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログを書いて集客したい。

そう思う方もたくさんいると思います。

私は、ブロガーですが、間もなく月間一万PVに達しようとしています。

ここまで9か月間かかりました。

たぶん遅いほうですね。

月間1000PVほどしかいかなかったのですが、ある考え方をしてブログをリライトすると、月間1万PV近くまでのばせました。

つまり、10倍の効果があったわけですね。

1万PVになるまで250記事以上書いてきたわけですが、集客に効果のあった考え方を惜しみなく解説します。

今回は、初心者向けに解説していきます。

ここで、コピーとはブログのタイトルやブログのh2などの見出しのことです。

目次は次の通りです。

  • コピーの本質
  • ブログが10倍集客できるコピーの考え方
  • まとめ

それでは解説します。

・コピーの本質

コピーのたった一つの本質

それは、次の文を読ませることにあります。

以上です。

とてもシンプルですよね。

もう少し分かりやすく説明します。

最初の第1文は、第2文を読ませるためのものです。

第2文は、第3文を読ませるためのものです。

このように、後へあとへと読んでもらうためにあります。

これより、絶えず興味を持ってもらわないといけません。

でも、どうやって文に興味を持ってもらうんでしょうか。

初心者でもすぐ使える考え方があります。

・ブログが10倍集客できるコピーの考え方

それでは、ブログで10倍集客できるコピーの考え方について解説します。

あなたのコピーが次の4つのうちのいずれかに当てはまっているか考えてみてください。

もし、この考え方に当てはまっていない場合は、もしかすると読者に興味を持ってもらえない可能性があります。

・得になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと

それでは一つずつ解説します。

得になること

そのコピーを読んで、読者の得になることかどうか考えてみてください。

例えば、この記事も読者の得になることですよね。

なぜなら、この記事を読めば、自分のブログのアクセスを増やすことができるかもしれないと思うからです。

つまり、あなたがこのブログを読みに来た気持ち考えて、なぜこのブログを読みに来たのか考えます。

「ブログの集客が10倍の文書術」

このコピーをみて、「本当かな」とか、「どんな方法か知りたい」とか考えたと思います。

このように、読者の得になることを訴求するコピーを書けばいいわけです。

好奇心をくすぐるもの

コピーを読んで、好奇心をくすぐるのもいいと思います。

好奇心は、知りたいという欲求です。

少し、謎を残すコピーでも効果はあると思います。

例えば、今回の記事のコピーでは

「たった一つの本質」

を表現しています。

この「たった一つの」というところがみそです。

あたかも、これだけ知ればいいみたいにとれるわけです。

つまり好奇心が湧くわけですよね。

なぜなら、知りたいという欲求を刺激しているからです。

コピーでは答えを言っていませんから、当然好奇心を刺激された読者は内容を読んでくれます。

新情報

新情報というのも、知りたいという欲求を刺激します。

なぜなら、人は古い情報よりも新しい情報のほうが興味がわくからです。

情報とうのは、時間とともに劣化していきます。

新しいというだけでそれだけ価値があるんです。

手っ取り早く簡単なこと

そして、最後に手っ取り早く簡単なことだと、読者をひきつけます。

例えば、この記事のコピーでは、「たった一つのコピーの本質」という表現をしていますが、やることはたった一つの本質を掴めばいいのかという気持ちになるわけです。

すると、楽だし知りたいという欲求につながるわけですね。

ただし、手っ取り早く簡単なことを訴求するには、信頼が大切です。

なぜなら、読者に疑う心が芽生えるからです。

「ぜったいそんなことないよ」

こう疑いの目を向けることになると思います。

そのブログで読者を納得させる必要があります。

・おすすめの本

文書術の書き方でおすすめの本があります。

私の文章は序章にすぎません。

多くの有名ブロガーもこの本を読んで参考にしているという名著です。

3冊購入しても7000円はしません。

ブログをしている人は、この本を読んで本質をつかんで10倍集客できたら元以上取り返せますね。

ぶっちゃけこれは投資です。

一度文書術のスキルを身につければ未来永劫使えます。

人を操る禁断の文章術

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

・まとめ

たった一つのコピーの本質とは、次の文を読ませることです。

そして、読者に興味をもってもらえる文というのは、

・得になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと

です。

実践してみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る