【ブログ集客】知るべきたった1つのコピーの本質とは【即効性あり】

【ブログ集客】知るべきたった1つのコピーの本質とは【即効性あり】

2020年6月11日

公開日2020/6/11 更新日2021/5/8

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログを書いてたくさん人を集めたいと悩んでませんか?

いったいどのようにコピーを書けばいいのだろう。

こう思いますよね。

ここで、コピーとはブログのタイトルやブログのh2などの見出しのことです。

私は、ブロガーですが、間もなく月間1万PVほどあります。

最初の方は月間1000PVほどしかいかなかったのですが、ある考え方をしてブログをリライトすると、月間1万PV近くまでのばせました。

つまり、ある考えができれば、10倍に集客を伸ばすことができたわけです。

100記事、200記事書いたけど、月間1000人に行かない人は参考になるはずです。

マーケティングの思考で、書くべきコピーの本質があります。

それは、「次の文を読ませる」ことです。

コピーに限らずここまで読んだあなたは、なぜここまで読んだのでしょう。

それは、次の文が気になったからですね。

タイトルにどんなコピーつけるとクリックされるのか。

先日次のようにツイートをしました。

本編では、次の文を読ませる技について解説していきます。

目次は次の通りです。

  • コピーの本質
  • ブログが10倍集客できるコピーの考え方
  • まとめ

それでは解説します。

・コピーの本質

学ぶ。

コピーのたった一つの本質

それは、次の文を読ませることにあります。

以上です。

とてもシンプルですよね。

もう少し分かりやすく説明します。

最初の第1文は、第2文を読ませるためのものです。

第2文は、第3文を読ませるためのものです。

このように、後へあとへと読んでもらうためにあります。

これより、絶えず興味を持ってもらわないといけません。

でも、どうやって文に興味を持ってもらうんでしょうか。

初心者でもすぐ使える考え方があります。

・ブログが10倍集客できるコピーの考え方

ポイント。

あなたのコピーが次の4つのうちのいずれかに当てはまっているか考えてみてください。

もし、この考え方に当てはまっていない場合は、もしかすると読者に興味を持ってもらえない可能性があります。

・得になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと
・意外性
・願望より不安
・実体験
・見た目のインパクト

それでは1つずつ解説します。

得になること

コピーに読者の得になることを訴えかけてください。

例えば、「集客できるようになる」って書いてあったら、知りたくなりますよね。

このように、読者の得になることを訴求するコピーを書けばいいわけです。

好奇心をくすぐるもの

コピーを読んで、好奇心をくすぐるのもいいと思います。

好奇心は、知りたいという欲求です。

少し、謎を残すコピーでも効果はあると思います。

例えば、今回の記事のコピーでは

「たった1つのコピーの本質」

を表現しています。

この「たった1つの」というところがみそです。

あたかも、これだけ知ればいいみたいにとれるわけです。

つまり好奇心が湧くわけですよね。

知りたいという欲求を刺激しているわけです。

タイトルでは答えを言ってないので、謎を知りたいという欲求から、記事をクリックしてくれます。

新情報

新情報は知りたい欲求を刺激する

新情報というのも、知りたいという欲求を刺激します。

それは、誰も知らない謎だからです。

誰も知らないことだから、早く知りたいと欲求が生じます。

コピーに新情報があることを書けばクリックされやすくなります。

・情報には旬がある

情報には旬というのがあります。

トレンドともいいます。

今、その情報を発信することによって読まれるってことがあるんですね。

例えば、タピオカミルクティーが流行った時は、大阪のタピオカミルクティーのお店のまとめを作れば読まれたでしょう。

だから、トレンドを意識してコピーを書くことも大切です。

・古い情報よりも新しい情報のほうが価値がある

情報というのは、時間とともに劣化していきます。

①みんなが知らないことを発信する
②みんなが知っていることを発信する

どちらが読まれるか言わずとも分かりますよね。

もちろん、①がたくさん読まれる記事です。

時間が立てば、情報が広がっていきます。

つまり、時間共に情報の価値がなくなっていくんですね。

週刊誌の記事を見ても分かりますよね。

記者は特ダネを探すわけです。

そして、いち早く情報をつかんでネタにします。

これと同じことをすればいいわけです。

手っ取り早く簡単なこと

手っ取り早く簡単なことだと、読者をひきつけます。

例えば、この記事のコピーでは、「たった1つのコピーの本質」という表現をしていますが、やることはたった1つの本質を掴めばいいのかという気持ちになるわけです。

すると、楽だし知りたいという欲求につながるわけですね。

ただし、手っ取り早く簡単なことを訴求するには、信頼が大切です。

なぜなら、読者に疑う心が芽生えるからです。

「ぜったいそんなことないよ」

こう疑いの目を向けることになると思います。

ブログの本編では読者を納得させる必要があります。

意外性

意外性を入れると、好奇心が湧く場合があります。

大切なのは、ギャップです。

例えば、「中学で赤点をとっていたけど東大に受かったのはこの気づきがあったから」

と書けば、少し興味がわきませんか?

「それが、東大に受かったのはこの気づきがあったから」

これだけだと少し推しが弱いですよね。

ギャップを意識して、コピーに意外性を入れると、クリックされやすくなります。

願望より不安

これは悪用厳禁ですが、不安をあおるほうがクリックされやすいです。

例えば、「読むと賢くなる」よりも「読まないと損をする」と書いた方が読まれます。

これは損失回避と言って、行動経済学の理論にあります。

実体験

「実体験」と書くと記事が読まれやすくなります。

それだけ、経験者が語るとういことは信頼できる情報だからですね。

もちろん、記事を書くときは本当に実体験のことを書かなくてはなりません。

実体験を書けば、文章にもリアリティーが出てくるはずです。

見た目のインパクト

「驚愕」とか「超重要」のような見た目のインパクトを書くと、クリックされやすくなります。

これは単純に、その文字にそれだけのインパクトがあるからですね。

・おすすめの本

本を愛している。

文書術の書き方でおすすめの本があります。

私の文章は序章にすぎません。

多くの有名ブロガーもこの本を読んで参考にしているという名著です。

3冊購入しても7000円はしません。

ブログをしている人は、この本を読んで本質をつかんで10倍集客できたら元以上取り返せますね。

ぶっちゃけこれは投資です。

一度文書術のスキルを身につければ未来永劫使えます。

人を操る禁断の文章術

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

・まとめ

たった1つのコピーの本質とは、次の文を読ませることです。

具体的なタイトルのコピーの書き方は、

・得になること
・好奇心をくすぐるもの
・新情報
・手っ取り早く簡単なこと
・意外性
・願望より不安
・実体験
・見た目のインパクト

を含めるといいですよ。

実践してみてください。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/7/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com