ノートパソコンの上に横たわる女性。

BLOG ブログ初心者向け

ブログで挫折!毎日更新が通用しないと気づいたら【対策あり】

公開日2021/3/23 更新日2021/9/28

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログの毎日更新してもアクセスが伸びなくなってきていませんか?

一生懸命、更新しているのに、なぜだろう。

もしかしたら、挫折を味わった人がいるかもしれません。

そんな時、周りの情報を集めることが大切です。

失敗談というのはとても貴重です。

なぜなら、失敗談を知れば、失敗を回避できるからです。

私は500記事ほど書きましたが、ちょうど400記事手間で、毎日更新が通用しなくなっていました。

その後もしばらく毎日更新を続けた結果徐々にアクセスが減っていったんですね。

先日次のようなツイートをしました。

あなたの記事数は分かりますよね。

そのうち、何パーセントがアクセスに寄与しているか調べてみてください。

10記事のゴミ記事を増やすよりも、1記事の渾身の記事です。

毎日更新して10日で10個のゴミ記事を作るより、10日で1記事の渾身の記事を書く方が価値があるということです。

今回は私が挫折を味わった時のことで失敗談を反面教師になって解説します。

目次は次の通りです。

・ブログ500記事で体験した挫折

成長の軌跡。

私のブログのアクセス数の推移を見てみると、

500記事までのアクセス数の履歴。

400記事手前まで順調にアクセスを伸ばしていましたが、400記事以降は右肩下がりです。

これまでどういう風にブログを更新してきたかというと、

・毎日更新
・1記事1500文字から2000文字
・記事数は500記事

私は1日1500文字ほど書くのが限界だったので、1500文字程度で毎日更新していました。

このやり方が通用したのは、400記事手前まででした。

・挫折する原因は

専門家

挫折する原因は、

・期待しすぎているから
・行動の目的を考えていないから
・ロールモデルを知らないから

です。

・期待しすぎているから

挫折する原因の一つに、自分のブログへの期待が高くなりすぎている場合があります。

ツイッターなどの情報で、成功している有名なインフルエンサーの情報ばかり耳に入ってきて、月100万まで稼げるなどと期待度が上がってしまっているんです。

先日次のようなツイートをしました。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会のデータで、アフィリエイトでの1か月の収入の統計です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

約半分が月に1000円未満であることとが分かります。

月に、100万円稼いでいる人なんてわずか6.5%だけなんですね。

半数が1000円未満しか稼げないのに、みんな100万円稼げると思い込むとなると、挫折する人が続出するのは目に見えてますよね。

・行動の目的を考えていないから

あなたが今取り組んでいるブログの施策は何のためですか?

目的がなければ、継続は難しいです。

なぜなら、これをすれば大丈夫だと信じるものがないからです。

信じるものがなければ、結果が出なければ簡単に挫折してしまいます。

・ロールモデルを知らないから

先日次のようなツイートをしました。

自分が信じたことを努力しますよね。

これでいけるはずと妄信します。

しかし、あるところで信じたやり方では通用しないことに気づきます。

もしこの段階であなたが本気でやっておりこれ以上できないと感じれば挫折を味合います。

納得できないと思いもがいてる時点ではまだ挫折とは言わないですね。

そこで、突き抜ける人もいるし、抜ききれない人もいます。

あなたがなぜそういう状況に追い込まれてしまうのかというと、ロールモデルを知らないからかもしれません。

成功している人は、どういう手段を用いているのか

焦りや嫉妬があるかもしれません。

挫折した時に大切なのは、自分のやり方が通用しないと認めてやり方を変えること。

とにかく、本気になってやってみてください。

本気になっても通用しないとき、素直になれます。

生まれ変われますよ。

・挫折しないための対策

対策。

・徐々にステップアップする

期待しすぎるのはやめましょう。

月に稼げるのは半分が1000円未満だという現実を受け止めます。

そして、自分より、1つ上の段階を目指すようにします。

先日次のようなツイートをしました。

例えば、

最低限:月収100円 4月末まで
中間:月収1000円  9月末まで
最高:月収10000円 12月末まで

そうやって徐々にステップアップしていくのがいいですね。

・行動に値する信じるものを得る

先日次のようなツイートをしました。

記事執筆の目的を考えてみてください。

今日、あなたが記事を書くには何を狙っているからですか?

・特定のジャンルの記事数を増やして網羅性を高める
・ランディングページにアクセスを流すための集客ページを作る

など行動に値する信じるもの必要です。

もし、信じるに値するものが手に入れば、結果が出ない間でも継続して行動ができるようになります。

・ロールモデルを探す

きっとあなたは、自分の世界に閉じこもっていたんですね。

周りの情報を集めましょう。

つまり、挫折する前にやり方を修正できるわけです。

おすすめなのは下記です。

・ロールモデルを探すこと

有名なブロガーを見るのもいいですし、誰かの経験を見るのもいいです。

誰かの経験を見るというのは、もしあなたが200記事書いたのなら、「ブログ 200記事」と検索してみてください。

いったい、200記事を書いたひとは、どのような状態にあるのか知ることができます。

参考に私の記録を掲載しておきます。

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ
ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる
ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう
ブログ400記事のレビュー!【PV数と収益公開】毎日Adsenseで100円発生
ブログ500記事のレビュー!【PV数と収益公開】停滞を感じる

・やり方を変える

毎日更新をしていて、通用しないと感じていませんか?

それはなぜか。

あなたの記事の品質に問題あります

先日次のようなツイートをしました。

毎日更新をするより、検索上位にすることが大切です

自分が書いた記事のキーワードで記事を検索してみましょう。

すると、検索1位に表示されるにはどのぐらいのボリュームが必要なのか分かります。

つまり、あなたが1日で書き上げる文字数に限界があるなら、1日で書き上げず数日使えばいいですね。

先日次のようなツイートをしました。

無理をすると、しんどいだけでなく、低品質な記事ばかりができあがってしまい、ブログの評価も下がるんですね。

・品質の高い記事を書くようにする
・1日1記事と決めるのではなくて、必要な文字数を1日の文字数で割って所要日数を出す。

例えば、

検索1位の文字数が5000文字だとして、あなたが1日1500文字を書けるなら、3日から4日ほどで書き上げればいいですね。

リライトも効果的です。

・2つの記事をドッキングする

似た内容の記事があるなら、2つを1つの記事にまとめましょう。

そうすることで、記事に重みをつけることができます。

冒頭でも話しましたが、

10記事のゴミ記事よりも、1記事の良質な記事を作る

これを目標にしましょう。

・ブログの閲覧数を増やす対策をする

ブログの閲覧数を増やす対策をしていきましょう。

具体的には下記になります。

6つの方法があります。

・検索ボリュームのある記事を書く
・まとめ記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる
・Twitterからブログにアクセスを集める

具体的な方法は下記記事を参考にしてください。

ブログの閲覧数を増やす6つの方法!まだ試してない?【鉄板】

・慣れてしまった時こそブレイクスルーを探す

先日次のようなツイートをしました。

ブログを毎日更新を続けて、100記事、200記事と書いていくと、もうブログで知らないことはないような気がしてしまいます。

しかし、もしあなたがブログの全てを知っていたら、もっと稼げているはずです。

つまり、まだまだ未熟なんです。

ブログに慣れてしまったときこそ、勉強する意識が大切です。

ブレイクスルーができないかを考えてみてください。

時間より結果にコミットしてみましょう。

この概念のもと、毎日更新をやめて記事の品質にこだわったところ、なんとV字回復しました。

ブログのアクセス数。500記事のあとV字回復した。

・まとめ

毎日更新を続けていると、ある時、そのやり方で通用しない状態になることがあります。

問題は、あなたの記事の品質です。

毎日更新とはつまり、疲れるまで記事を書くというスタイルですね。

それは、問題です。

必要な記事のボリュームで記事を書き上げるようにしましょう。

何日かかってもかまいません。

検索上位 > 毎日更新

という関係を忘れないでください。

挫折する原因として、期待しすぎていることがあげられます。

徐々にステップアップするように勧めていきましょう。

また行動の目的を考えてみてください。

行動に値する信じるものが手に入ります。

結果が出ない間でも継続して行動ができるようになります。

また挫折しそうになったら、情報を集めましょう。

あなたの成功のロールモデルを探してみてください。

そして、やり方を変えます。

また、閲覧数を増やす対策は、

・検索ボリュームのある記事を書く
・リライトで検索上位にする
・コピーで記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる

ですが、即効性があるので試してみてください。

たくさん記事を書くと、ブログの全てを知ってしまったような気がしますが、稼げてないということは本質を理解できていないということです。

慣れたときこそブレイクスルーを探しましょう。

そして、時間より結果にコミットしてみましょう。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Yanalya - jp.freepik.com によって作成された business 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ初心者向け
-, ,