フリーランスになるには!フリーランス1年目を経験した私が要点を話す

フリーランスになるには!フリーランス1年目を経験した私が要点を話す

2020年8月15日

公開日2020/8/15 更新日2021/3/20

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

フリーランスになりたいとお考えですか?

私は大企業で10年働いてましたが、仕事をやめてフリーランスになって2年目です。

ちょうど本年の確定申告書と青色申告決算書を作ったばかりです。

だからフリーランスになるにあたった情報が新鮮で今のうちに書きとどめておきたいと考えています。

作曲家・文筆家として活動しています。

フリーランスになること自体は簡単で、次の3ステップで考えればいいですね。

①開業届を出す
②クレジットカードを作っておく
③確定申告・青色申告の準備

ぶっちゃけた話、これだけです。

ただ、これだけだと心もとないので、もう少しフリーランスの突っ込んだ話をしようと思います。

目次は次の通りです。

それでは解説します。

・フリーランスになるには

開業届を出す

開業届を出しましょう。

個人事業の開業・廃業等届出書」というものを税務署に届けます。

その際、「所得税の青色申告承認申請書」というのを一緒に出すことをお勧めします。

青色申告すると3つの特典があります。

・所得金額から最高65万円をさしひくことができる。
・配偶者等に支払う給与を必要経費に算入することができる。
・赤字を前年や翌年の所得金額から差し引くことができる。

あなたの町の税務署で、上記の「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を入手することができます。

②クレジットカードを作っておく

会社を辞める前にしておくことがあります。

それは、クレジットカードを作ることです。

クレジットカードを作るには審査というのがあります。

あなたの年収や支払い履歴などで決まるんですね。

フリーランスに成りたての時は信用も低く、クレジットカードの審査を落とされます。

私は試しにフリーランスになってから、ゆうちょ銀行のクレジットカードを申請したんですが、審査に落とされてしまいました。

だから、会社員の時に作っておくことをおすすめします。

③確定申告・青色申告決算書の準備

さて、あなたに待ち構えているのは、2月に始まる確定申告・青色申告です。

あなたがフリーランスとして活動すれば、収益が入ります。

また、事業拡大など経費を使います。

これらの仕訳って面倒ですよね。

青色申告では、仕訳を複式簿記にしなければなりません。

また、2月の確定申告の時期になると、青色申告決算書を作ることになります。

これは、賃借対照表や損益計算書を作ることになりますが、自力で作るには知識がいります。

おすすめは、クラウド確定申告のサービスを使うことです。

これは、会計の手間と、経費登録の手間と、確定申告の手間を省いてくれるサービスです。

また、自動で賃借対照表や損益計算書を作ることができます。

今の時代、クラウド確定申告のサービスを使ったほうがいいです。

正直、紙で自力でするのは、時代遅れというか、時間がもったいないです。

なお、マネーフォワードクラウド確定申告は、一年間の仕訳数が50以下だと、無料でサービスを使えます。

稼げるようになって波に乗って無料の範囲を超えれば、有料プランに移行もできます。

【裏技】確定申告クラウドを使って無料で簡単に青色申告・確定申告を行う
公開日2021/2/18 更新日2021/2/20 ・はじめに 確定申告・青色申告をする方で、無料でクラウドサービスを使いたいと考えてませんか? 自分で青色申告…
soublog-goodluck.com

・キャリアを考える

さて、フリーランスであなたは何をするか決まっていますか?

ここで、自由の身となるあなたに、今一度知っておいてほしいおとがあります。

中学生が成りたい職業は下記です。

【男子】
(1)ユーチューバーなどの動画投稿者
(2)プロeスポーツプレーヤー
(3)ゲーム・クリエーター
(4)ITエンジニア・プログラマー
(5)社長などの会社経営者・起業家
(6)公務員、ものづくりエンジニア、プロスポーツ選手
(9)歌手・俳優・声優などの芸能人
(10)会社員

【女子】
(1)歌手・俳優・声優などの芸能人
(2)絵を描く職業(イラストレーターなど)
(3)医師
(4)公務員、看護師
(6)ショップ店員
(7)ユーチューバーなどの動画投稿者
(8)文章を書く職業(作家など)
(9)動物園や水族館の飼育員
(10)教師・教員、デザイナー(ファッションなど)美容師

ユーチューバーや、プロeスポーツプレーヤー、ゲームクリエイターなど、まさにこれはフリーランスですよね。

中学生は夢がありますよね。

あなたや私も負けてはいられません。

もし、まだキャリアを考えていないという方は、下記記事を読んでみてください。

あなたをコンサルティング!願望を手段と目的に分類する

フリーランスにおすすめの仕事があります。

・ブログ
・Web制作
・Webライティング

ですね。

稼ぐ手段は、フロー型とストック型にわけられます。

フロー型とは、仕事をすればその場で収入が発生するものです。

ストック型とは、仕組みを作ったら長期的にそこから自動的に収益が発生するものです。

ブログ

ブログは、ストック型の収益を獲得できる働き方です。

ブログは難易度が高いですが、ストック型の収益を獲得できると、将来楽ができるのでおすすめです。

例えば、ブログで月に5万円稼ぎたいとします。

方法は簡単です。

1万円のアフィリエイトを5件成約するだけです。

いや、実はこれは言うのは簡単ですが難しいです。

私の経験から、1万円のアフィリエイト広告が、1件の成約するのに商標キーワードの記事が2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがありました。

つまり、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%ですね。

これは、記事のジャンルが、集客キーワードの記事であるのか商標キーワードの記事であるのかによって値が変わってきます。

今回のケースでは広告が250回クリックされると1件の成約に結びついたということです。

広告が250回クリックされるたびに1つ成約されされるので、1件10000円の案件だったら、5万円稼ぐには1250回クリックされればいいですね。

そして、集客キーワードの記事をたくさん作り、そこからこの商標キーワードの記事にアクセスを流すことにより、アクセス数を稼ぐことができます。

つまりブログで稼ぐにはどうすればいいかとうと、

・商標キーワードの記事で検索上位を狙う
・集客キーワードの記事で読者を集め、内部リンクで商標キーワードの記事へ流す

これらが大切なわけです。

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト

さらに、ブログは自分の商品を売るための伏線に使えます。

・経費は月数百円のサーバー代だけ
・Web上から売れるしくみが作れる
・マーケティング施策をした記事で集客ができる

です。

低リスクで始めれるのもブログの特徴です。

低リスクのブログを使ったビジネスの始め方!自分の商品を作って販売する

Web制作

ブログを始めたのならおすすめの仕事があります。

それは、Web制作です。

Web制作はフロー型の収益を獲得できる働き方です。

Web制作なら、1件30万円ほど獲得できます。

ただし、案件により差があります。

月30万円でいいよって方は、月1Webページを作るペースでいいですね。

ブログとWeb制作の相性はいいです。

なぜなら、ブログを始めると下記が学べます。

・ドメインを取る
・レンタルサーバーを借りる
・WordPressをインストールする

さらに、ブログで稼ぐことに取り組むと、

・集客
・SEO
・Webマーケティング

に詳しくなります。

Web制作は、実はWebデザインをして終わるものではなくて、集客できるWebページとは何かを考えながらWeb制作に取り組むとクライアントに喜ばれます。

そうすれば次の仕事につながりますね。

Web制作の独学法の具体的な取り組み方は下記を参照してください。

Web制作の独学法!未経験からフリーランスになる

Webライター

執筆が得意ならWebライターなどの案件を取るのもいいですね。

Webライターはフロー型の収入を獲得できる仕事です。

文字単価3円もらえるようになれば、1日3000文字書けば9000円。

1月に20日稼働すると、18万円稼げますよ。

もちろん、最初は文字単価3円は難しいかもしれません。

文字単価1円とか2円とか探してみるといいですね。

案件はクラウドワークスに登録して探すといいですよ。

クラウドワークス

・フリーランスの働き方

フリーランスは、

①会社から委託を受ける
②自分の事業を作る

の2つの働き方があります。

会社から委託を受けた仕事をする場合は、

・会社から依頼された仕事を納品するタスク型
・1つのプロジェクト期間中に取引先に常駐して仕事をするプロジェクト型

などがあります。

会社から委託を受ける場合は、仕事のマッチングサービスを使うといいですよ。

クラウドワークスは、オンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチング、業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うサービス等を提供しています。

CrowdWorks

一方、自分の事業を作る場合は、自分で商品やサービスを作って顧客に購入してもらわないといけません。

事業を育てる必要があり、少なくとも1年、通常3年ぐらいは稼げるようになるまで見ておく必要があると言えます。

・フリーランスとサラリーマンの違い

フリーランスとサラリーマンの違いを、お給料、信用の使い方、働き方において表にまとめてみます。

フリーランスサラリーマン
お給料働きかた次第固定で安定的
信用の使い方信用が蓄積される、ゼロからスタート会社の信用が使える
働き方経営・攻めの姿勢労働・守りの姿勢

詳細は下記ブログを参照してください。

フリーランスとサラリーマンの違いを比較!お給料・信用の使い方・働き方

・フリーランスに向いている人の考え方

フリーランスに向いている人の考え方は、下記です。

・投資の価値観を持っている人
・マーケティング思考ができる人
・トレンドが読める人
・何回でもbetできる人
・自分の事業をしたい人
・マイペースな人

詳細は下記ブログを参照してください。

フリーランスに向いている人の考え方

・フリーランスに必要なスキルや条件

フリーランスに必要なスキルや条件は下記です。

・交渉ができる
・営業ができる
・パソコンやスマホを使いこなしている
・SNSやブログが好き
・専門がある 
・スキルがある
・自己商品がある
・コツコツ自分で勉強するのが得意
・改善が得意
・クリエイティブ 
・お金に余裕がある
・家計簿をつけるのが得意

詳細は下記ブログを参照してください。

フリーランスに必要なスキルや条件12選

・フリーランスに必要なマインド

フリーランスとしてお金の稼ぐ際に、知っておいてほしいマインドというのがあります。

それは、

・時給で働かない
・自分の事業のために働く
・割のいい案件を探す

ということです。

詳細は下記ブログを参照してください。

フリーランスのお金の稼ぎ方の基本的な考え!【ネットビジネス】10種類紹介

・影響力を持つと楽に稼げる

どうやってビジネスの入り口に立てるのかと疑問に思うかもしれません。

それは、自分のスキルを持って発信活動をすることです。

SNSやブログをはじめてください。

すると、あなたのファンができて、ビジネスを始めやすくなります。

フリーランスで影響力を持つと楽に稼げる

・独立は時間がかかるもの

ビジネスを成長させるには時間がかかります。

1年活動して赤字になっても焦らないでください。

一般的に成果を出すには3年は必要だと考えています。

まず初年度でぶつかるのは、

・商品を作らないといけない
・お客様を獲得しないといけない

もしくは、

・取引先を見つけないといけない

これらのことに追われます。

数日でできることじゃないです。

なので、ビジネスを成長するまで時間との付き合い方が大切になるわけです。

・目先のお金にとらわれない
・苗を育てるようにビジネスの成長させることを楽しむ

ことが大切です。

成長に時間のかかるビジネスとの向き合い方!優位に立てる戦略とは

・フリーランスは会社員を経験してからでも遅くない

新卒が優遇される就職活動。

会社で働かないともったいないと思うかもしれません。

フリーランスになりたいと考える方も、まずは会社で働いてみるをおすすめします。

会社で働くと、

・お給料がもらえる
・ビジネスを学べる
・スキルが溜まる
・フリーランスになるための準備期間が手に入る

 などメリットがあります。

フリーランスは会社員を経験してからでも遅くはない

副業をしていて、そこから独立するという手があります。

フリーランスにとって、このやり方は王道と言えるでしょう。

副業で独立したい!会社で稼ぐ必要がなくなった

・健康保険と年金の切り替え

仕事をやめてフリーランスになると、健康保険と年金の切り替えをする必要があります。

詳細は下記ブログを参照してください。

仕事をやめた後の健康保険と年金の切り替えについて

・固定費を下げる

フリーランスになれば、最初はほとんど稼げないです。

なので、固定費を下げておくことをおすすめします。

例えば、スマホはキャリアを使っていますか?

格安スマホにすると月2000円ほどしかかかりません。

SIMフリー端末を使って家計の固定費を下げる

自動車保険も見直すべきです。

走行距離が短いなら、走行距離に従って保険料の変わるソニー損保がお勧めです。

月々3000円ほどで利用できますよ。

自動車保険を見直して家計の固定費を下げる

実家や、家賃の低い田舎に引っ越すのも手です。

引っ越しの手順は下記を参照ください。

引っ越しの手順のまとめ!私の備忘録

・まとめ

フリーランスになるにはというテーマで執筆しました。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

退職代行サービスを質問形式で読み解く!利用価値とは?
公開日2021/3/16 更新日2021/3/16 ・はじめに 退職したいが、会社に直接退職を伝えることができない。退職代行サービスってあるけど、少し興味がある…
soublog-goodluck.com