成長に時間のかかるビジネスとの向き合い方!優位に立てる戦略とは

成長に時間のかかるビジネスとの向き合い方!優位に立てる戦略とは

2020年11月7日
WORK

公開日2020/11/7 更新日2021/2/19

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ビジネスを始めてどれくらい経ちましたか?

まだ始めていないでしょうか?

それとも、3か月過ぎましたか?

もしくは3年経過している人がいるかもしれません。

ビジネスが成長するのって時間がかかります。

私は、フリーランスを始めて1年7か月が過ぎようとしています。

私のビジネスはブログを使った発信活動です。

最初の半年はアクセスはほとんどありませんでした。

しかし、コツコツ毎日更新を続けていくおとでアクセスを伸ばすことができました。

1年間のブログアクセス。

昨年のアクセス数は13PVほどになりました。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

では、どのようにビジネスの成長と向き合って時間をやりすごせばいいのでしょう。

そこを共有したいです。

ビジネスって、時間をかけて大きく育てるから、将来大きな収益が期待できますよね。

時間の切り売りで稼ぐ労働をしていては、大きな収益は期待できません。

目先のお金にとらわれてはいけないです。

でも、時間をかけて育てるのって、結構大変じゃないですか?

やはり、苗を育てるようにビジネスの成長を楽しむことと、無理なく毎日続けることが大切なわけです。

ビジネスの成長との向き合い方をあなたと共有していきます。

目次は次の通りです。

  • ビジネスは時間がかかる
  • 成長に時間のかかるビジネスとの向き合い方
    ・目先のお金にとらわれない
    ・苗を育てるようにビジネスの成長させることを楽しむ
  • 誰でもできる優位に立つ戦略
  • まとめ

それでは解説します。

・ビジネスは時間がかかる

自分でビジネスを始めると時間がかかるものです。

・お客様を獲得しないといけない
・商品を作らないといけない

このような作業が待っています。

お客様を獲得するのも付け刃でできるものではなりません。

SNSやブログ発信を1年続けて少しずつ集まるようなものです。

考えてみてください。

お客様を獲得するのも

・ホームページを作成する
・SNSを始める
・電話営業をする
・訪問営業をする
・店舗を持つ

などがありますが、どれも骨の折れるものですよね。

商品だって、質が悪ければ、お客様に売れません。

お客様にほしいと言われる魅力的な商品を作るのには時間がかかります。

つまり、ビジネスって時間がかかるんです。

これは、言わずとも知っていることですよね。

・成長に時間のかかるビジネスとの向き合い方

なぜ、みなさんはビジネスを育てますか?

それは、数年後に大きな収益を期待するからですよね?

毎日の時間の切り売りの労働では、お金持ちになれないことを知っているからですよね?

確かに、アルバイトなどの時間の切り売りの労働では、即効性があり、働いたらその場でお金が発生します。

一方、ビジネスを育てても、将来大きな収益が手に入る保証はありませんし、ビジネスを育てている間に1円させ入ってこない時間があります。

つまり、ビジネスを育てる人って、次の思考が必要なわけです。

・目先のお金にとらわれない
・苗を育てるようにビジネスの成長させることを楽しむ

目先のお金にとらわれない

目先のお金にとらわれていては、時間をかけてビジネスを成長させることはできません。

なぜなら、ビジネスの成長させる間は無収入となる可能性があるからです。

「数年は大きな収益が入ってこないかもしれないな」ぐらいの気構えが必要なわけです。

苗を育てるようにビジネス成長させることを楽しむ

ビジネスを育てること自身を楽しむことが大切です。

ビジネスの種を植えて、それに水やりをして、苗として成長させ、将来大きな果実をつける。

そういった流れを楽しむんですね。

・誰でもできる優位に立つ戦略

あなたは競合他社と比べて優位に立つ必要があります。

あなたにアドバイスがあります。

1つ目に、あなただから楽にできることを継続してください。

例えば、私ならブログ記事を書くには苦じゃありません。

他の人が1500文字書くのに10疲れるとしたら、私なら3しか疲れないと自負しています。

楽にできるから継続できるということも言えます。

苦になるものは継続できないですよね。

あなたの好きな仕事を見つけてください。

2つ目に、毎日継続できると感じる限界までチャレンジしてください。

どれだけ成長できるかは、日々どれだけアウトプットできるかによってきます。

・まとめ

ビジネスを成長させるには時間がかかります。

・お客さんを獲得しないといけない
・商品を作らないといけない

これらのことが必要だからですね。

数日でできることじゃないです。

なので、ビジネスを成長するまで時間との付き合い方が大切になるわけです。

・目先のお金にとらわれない
・苗を育てるようにビジネスの成長させることを楽しむ

ことが大切です。

ビジネスをする上では、優位に立つ必要がありますが、

あなただから楽にできることを継続
・毎日継続できると感じる限界までチャレンジ

これらのことが大切なわけですね。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

フリーランスになるには!フリーランス1年目を経験した私が要点を話す
公開日2020/8/15 更新日2021/3/20 ・はじめに フリーランスになりたいとお考えですか? 私は大企業で10年働いてましたが、仕事をやめてフリーラン…
soublog-goodluck.com