緑の多い公園で筋トレをする強い女性。

THOUGHT 悩み

努力が続かない!チャレンジに疲れたときにすること12選

公開日2020/1/22 更新日2021/9/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは、チャレンジに疲れていますか?

いつまでたっても達成しないゴールにうんざりし始めているかもしれません。

やってもやってもゴールが見えないなど、私も経験があります。

特に、ブログなんてそうです。

これまで、418記事ほど書きましたが、大きな成果がでなくて落胆の連続です。

それでも1年、毎日更新して書き続け、今では月に1万5000PVほどになりました。

まだブログ中級者レベルで、まだまだしょぼいです。

私のように、まだ徐々に伸びているという実感があればいいですが、それが見えないケースもあります。

一度決めたチャレンジだから、中断できない。

そう、強く思う方もいるかもしれません。

そんな方のために、解決法を解説しました。

先日次のようなツイートをしました。

初心に返ってみることが大切なんですね。

そして、目標を練りなおすこと。

これにより、うんざりしていた目標を再構築でき、やる気を復活することができます。

そして、始めたと時からどれだけ成長しているか確認してみてください。

目次は次の通りです。

・努力が続かない時にすること

・初心にかえる

あの時、駆り立てるような思いはなにだったのか考えてみてください。

それが衝動的なものにせよ、今まで継続していたなら、なにか理由があるはずです。

それを思い出してみてください。

・1年前を振りかえる

まだ目標は達成していないとはいえ、一年前より何か前進していることはあるはずです。

何かの指標をモニターすると、一年前では考えられなかった位置に今いるかもしれません。

・具体的な答えを探す

長いトンネルに入っていると答えがわからなくてずっとこのまま続くと思うとぞっとする場合は、具体的な答えが必要です。

あなたが、疲れている一番の理由は答えがわからないからではないでしょうか。

答えがない場合は、仮説思考をして自分なりに答えらしい答えを探しながら行動する必要があります。

仮説思考の考え方は、下記ブログを参考にしてください。

・目標を練り直してみる

ビジョンが見えなくなっている可能性があります。

再度、目標を練り直してみて、あなたのビジョンを確認してみてください。

・目標を3段階に分けてみる

目標が高すぎる場合があります。

目標が高いと、いつまでたっても達成感が味わえません。

目標を3段階に分けて、少しずつ登れるようにします。

・目標達成すればどんな喜びがあるかを考えてみる

目標が達成する喜びがわからなくなっている可能性があります。

一度、夢を思い直してみてください。

・自分の目標に近い人をお手本にする

自分の目標が実現不可能だと、なかばあきらめていませんか?

自分の目標に近い人をお手本にしてみてください。

コミュニケーションが取れればいいですね。

・自分にとって価値があることをする

疲れているなら、自分にとって価値あることをしてみてください。

価値があれば、目標に達成できてなくても疲れにくいと思います。

・環境を変える

成果が出ないなら、環境を変えてみてください。

自分でやってダメなら、専属トレーナーを付けてみるのもいいかもしれません。

もしくは、有料の情報を購入してみたり、普段しないことにチャレンジしてみるべきです。

・ロックの音楽をかける

ロックの音楽は、何かのチャレンジをするときに気持ちを高めてくれると思います。

私のロックのいいなと思うのは、モチベーションをくれることだと思います。

・自己啓発の本を読んでみる

誰かの価値観に触れることで、思いもしなかった考え方ができる可能性があります。

私の書いた自己啓発のブログなんかも読んでみてください。

・休息する

疲れている時は、休息すれば疲れがとれる場合があります。

マンネリになっているだけかもしれませんので、違うことに時間を使ってみてください。

・まとめ

努力が続かず、チャレンジに疲れた場合にすることは、

・初心にかえる
・1年前を振り返ってみる
・具体的な答えを探す
・目標を練り直してみる
・目標を3段階に分けてみる
・目標達成すればどんな喜びがあるかを考えてみる
・自分の目標に近い人をお手本にする
・自分にとって価値があることをする
・環境を変える
・ロックの音楽をかける
・自己啓発の本を読んでみる
・休息する

以上です、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

アイキャッチ画像は Serhii_bobyk - jp.freepik.com によって作成された woman 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-,