普通であることの苦しみから抜け出したい!言葉にできない悩みの解決法

普通であることの苦しみから抜け出したい!言葉にできない悩みの解決法

2021年8月27日

公開日2021/8/27 更新日2021/9/5

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

普通であることに苦しみを感じていませんか?

世の中には、普通であることで苦しみを感じる人がいるようです。

はたから見れば、贅沢な悩みかもしれません。

しかし、本人は言葉にできない悩みがあるものです。

例えば、大学卒業後、大企業に勤めて、結婚して、住宅ローンを組み、子供が生まれて。

幸せな気持ちがある一方で、本当にこれでいいんだろうか。

会社と家とスーパーマーケットの往復で、いつも同じ景色。

自分はこれを行うために生まれてきたんだろうと、悩むんですね。

私が思うに、それは自分の人生における挑戦を失っている状態だと思います。

実は私は、この普通であることの苦しみを感じたので分かるんです。

大学院を卒業し、大企業に就職。

何か、もっとチャレンジできることはなかったのだろうかと、就職して悩みました。

あなたは私と同じように、一か八か、自分の本気を出して勝負する舞台を欲しているのかもしれません。

普通を脱するための方法を解説します。

目次は次の通りです。

普通であることの苦しみ

外で散歩。

・普通は幸せなこと

まず、普通は幸せなことだということを忘れないでください。

普通の生活を手に入れたくても、手に入れれない人だっています。

そして、普通を手に入れるには、それなりに努力のいることなのではないでしょうか。

例えば、会社の正社員になるのもそうです。

学校である程度優秀な成績を収め、就職活動をしっかりして会社に入られたのではないでしょうか。

子供時代を真面目に生きてきたからできたことですよね。

・環境に満足できないのは過去にチャレンジしなかったから

とは言え、環境に満足できない方がいるかもしれません。

もし、環境に満足できていないなら、過去の選択でチャレンジしなかったことに後悔しているのかもしれません。

・サラリーマン10年目の私が選んだ選択

天才。

まず、サラリーマン10年目で感じたことは、将来が闇につつまれていたということです。

なんというか普通という現状から抜け出せないという絶望です。

しかし、私は自分を変えることができたんです。

そして、覚悟をすればそれは誰にでもできるでしょう。

・過去の選択は今変えられる

過去の選択はいつだって変えることができます。

人は、一度行動したものを変更するのに躊躇するものです。

しかし、あなたの意志で変えることもできるんです。

例えば、私は35歳の時に、サラリーマンを辞めてフリーランスになる選択をしました。

その時感じたのは、いつだって自分の意思で未来は変えられるということでした。

最初は、サラリーマンをやめることは怖かったです。

しかし、ブログをして外の世界に触れることで、サラリーマンだけが道じゃないと悟ったんです。

・チャレンジにちょうど良いものは成果報酬型

あなたは、過去チャレンジしなかったことを悔いているなら、今からチャレンジをしていけば解決します。

とはいえ、あなたに独立するのはハードルが高いと思います。

一番いいのは、成果がお金で反映されるものです。

まずは副業をしてみてはどうでしょうか。

副業をするだけでも、特別な自分を見つけるきっかけになりますよ。

サラリーマンは、固定給なので、成果報酬型の何かを始めることで、悩みが解決される場合があります。

その1つに、ブログがあります。

・ブログで世界が変わる

私は、ブログを始めて世界が一変しました。

理由は、まずブログを始めて、たくさんの読者が私のブログを見てくれます。

例えば、私の経験からすると、1年で11万人も私のブログを読んでくれました。

これがその証拠です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

また、アクセスが増えるにしたがって、収益が増えていきました。

何がすごいかって、自分の記事でお金を稼げている事実です。

文章がお金に変わるなんて作家にでもなった気分ですよ。

実は、ブログをすることって、自分で稼ぐことを始めるための入り口なんです。

WordPressを始めれば、誰だって簡単にブログを作ることだってできます。

Webマーケティングやセールストークを学んでアフィリエイトをすることだってできます。

自分の力で稼げるようになるだけで、あなたは普通から脱っすることができたと感じれることでしょう。

・ブログのメリットとデメリット

ブログアフィリエイトをおすすめするのは簡単ですが、ここでしっかりとメリットとデメリットを書いておきたいと思います。

私は、ブログを500記事書いてきて、ある程度ブログに関しては熟知しています。

・ブログのメリット

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

・ブログのデメリット

・稼ぐにはたくさんの時間をブログに費やす必要がある
・約半分はブログ収益が1000円未満
・継続した努力が必要
・9割の人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・アンチコメントをもらう場合がある

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトができないなど規約がある場合がありますが、WordPressならその心配はありません。

WordPressは資産性があります。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・副業が会社にばれることはない!?

・副業のメリットとデメリット

「副業が会社にばれたりしたらどうしよう」と不安に思うかもしれません。

不安があるときはデメリットとデメリットをぶつけてみましょう。

副業をするデメリット
・会社にばれるかもしれない

副業をしないデメリット
・機会損失でブログで稼げる未来を捨てている

・副業の抜け道

副業を会社に知られずに済む方法があります。

経理COMPASSを引用すると、

もし、副業の収入を会社に知られたくない場合には、確定申告書の「住民税に関する事項」の欄で、「自分で交付」に○をつけましょう。こうすることで、副業による収入(雑所得)に関する住民税の通知が自宅に届くことになるので、その分は自分で納付することになり副業を会社に知られずに済みます

出典:経理COMPASS 副業が会社にバレない方法はある?バレないためには税金に気をつけよう

こんな抜け道があります。

・副業人口は年々増えている

下記は、総務省の「就業者構造基本調査」によるものですが、副業者数は年々増えています。

2017年には1,288,000人もの人が副業をしてるんですね。

なんと100万人越えです。

副業者数のグラフ。年々増えている。

・政府が副業を働き方改革で後押し

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、

副業・兼業の普及促進を図っています

出典:厚生労働省:副業・兼業

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

普通であるということは、言葉にできない本人しか分からない苦しみがあるものです。

まず、普通であるということはそれなりに努力をしてきた結果で、幸せなことだということが言えます。

また、普通であることを苦しんでいる理由としては、過去にチャレンジしなかったという後悔があるからかもしれません。

いつだって、あなたは自分を変えることができます。

おすすめは、成果報酬型の副業を始めることです。

例えばブログはおすすめです。

ブログのメリットは、

・初期費用がかからなくて、リスクゼロで始められる
・一度稼ぐ仕組みが出来上がれば自動で収益が入る
・月100万円以上稼ぐ人が数パーセントいる
・自分の経験を語ることで思考が整理される
・好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・勉強することが常となる
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」を言ってもらえる

です。

ブログを始めるのは簡単【たった20分】です。

私の経験ですが、毎日2時間ブログを書き続けると、いつの間にか年間6万円稼げるようになっていました。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Rawpixel.com – jp.freepik.com によって作成された food 写真です。