ブログで稼ぎたい方必読!初心者のための基礎知識

ブログで稼ぎたい方必読!初心者のための基礎知識

2020年7月17日

公開日2020/7/17 更新日2021/6/20

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログで稼いでいる人がいると聞いたことがあるかもしれません。

それを聞いて、自分もやってみたいと思われた方も多いことでしょう。

私もその1人でした。

有名なフリーランスの方は、家に引きこもりながら、自分の好きなことを発信して、月収100万円以上稼いでいる。

夢のような話ですよね。

ただし、月収百万以上稼いでいるのは、アフィリエイトをしている人の6.5%ほどしかありません。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会の調査で明らかになった、アフィリエイトでの1か月の収入です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

なんと半分もの人が、月額1000円未満だということが分かります。

しかし、こうも考えられます。

普通に仕事をしていては、月収100万なんて到底稼げない。

しかし、ブログなら稼ぐことができる。

では、なぜブログは月収100万も稼ぐことができるのか。

ブログの魅力はそこに詰め込まれています。

目次は次の通りです。

・自分で稼ぎたい方向けの基礎知識
・なぜブログで収入を得ることができるのか
・広告収入は3種類
・自社商品は3種類
・稼げるようになるにはマーケット感覚を養う
・ブログは長期投資
・ブログで稼ぐにはWordPress一択
・ブログを始める方法
・まとめ

・自分で稼ぎたい方向けの基礎知識

なぜブログで収入を得ることができるのか

ブログで収益を得られる理由を知っていますか?

それはブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

その結果、あなたに広告収入が入ってくるんですね。

先日次のようなツイートをしました。

しかし、そもそも、ブログで儲かる仕組みとは何なのか疑問に思われるかもしれません。

それは、ネットの検索エンジンが関係していきます。

これは、アクセスを自動で集める素晴らしいシステムです。

あなたの記事は、1記事書くだけで、もし記事が検索上位に上がれば、たくさん記事が検索されるようになります。

これが、検索エンジンのマジックです。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

あなたは1記事しか書いていないのに、何千倍も拡散してくれるんですね。

これがネットを使ったレバレッジの力です。

あなたは、記事に広告をつけるだけで、読者が記事を読んで商品を購入してくれます。

うまいことやって月収100万円を達成する人がいるわけです。

・広告収入は3種類

広告には3種類があります。

クリック型と、アフィリエイト型と、あと他社商品販売型です。

・クリックされたときに収益が発生するGoogle Adsense
・広告を出稿している会社のサービスや商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト
・Amazonの商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト

など広告があります。

・クリック型

クリック型は広告をクリックされると収入が入ってくるタイプの広告です。

Googleアドセンスがクリック型広告です。

1クリック10円~30円が相場ですが、低い時は1円~9円の時もあります。

広告が自動で最適化されているので、あなたは何の広告を貼ろうか悩む必要はありません。

10000PVで3000円ほど稼げます。

・アフィリエイト型

他社のサービスの広告を貼り、成約されれば収益が発生します。

1案件3000円~1万円が相場です。

有名どころで言うと、A8.netやもしもアフィリエイトが有名です。

1成約は3000円から1万円が相場です。

A8.net

・他社商品販売型

他者商品販売型とは、Amazonや楽天など商品を紹介して得られるアフィリエイトです。

商品をあなたのブログで紹介して商品が売れれば、あなたに収益が入ってきます。

売上の1%~10%が取り分で、上限が1000円など決まりがあるものもあります。

例えば、バックが3%の10000万円の商品が売れれば、300円の報酬が得られます。

・自社商品は3種類

あなたは他社の広告に頼らなくても、稼ぐ方法があります。

自社商品を作ることで、3つの方法があります。

・あなたの商品を販売する
・あなたの文章を販売する
・あなたのスキルを販売する

です。

・ネットショップBASE

BASEというネットショッピングサイトに商品を登録して、ブログに商品広告を貼ることができます。

BASE

・有料note

有料noteというサービスを使って、文章に値段を付けて、ブログに商品広告を貼ることができます。

・ココナラ

ココナラというサービスを通して、あなたのスキルを売ることができます。

ブログに商品広告を貼ることができます。

ココナラ
ブログの収益化の仕組みと広告サービス!ブログ初心者が年6万稼げたASPとは
公開日2021/3/12 更新日2021/5/22 ・はじめに ブログを収益化したいと考えてませんか? 収益化の仕組みはとても簡単で、ブログ記事に広告を貼るだけ…
soublog-goodluck.com

・稼げるようになるにはマーケット感覚を養う

ブログで集客するにしても、商品を売るにしても共通していることがあります。

それは、需要のあることをするということです。

例えば、集客するには、興味関心を呼ぶ記事を書く必要があります。

また商品を売るにも、もともと読者がほしいと思う商品を取り扱う必要があります。

これは、ビジネスの基本ですね。

あなたに必要なのはマーケット感覚です。

読者の思考を矯正して物をうるのではなくて、需要のあるところにサービスをそっと置いてあげるイメージが大切です。

まずはこれを頭においておいてください。

・ブログは長期投資

ブログは、1記事いくらで売れるという代物ではありません。

何百記事をかくことでアクセスが集まっていき、毎日数十円、数百円、数千円と徐々に増えていくものです。

コツコツと記事を書いていく必要があります。

下記ブログは、ブログを資産価値として考えた場合の目安を書いています。

ブログは長期投資という考え方をする

当面は、月5万円を稼ぐのを目標にしていけばいいですね。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログには、アメーバブログやはてなブログなどの無料ブログの他に、WordPressがあります。

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しており、長期的に見た資産性があります。

自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

WordPressを使うための費用は、下記記事を参考にしてください。

WordPressの費用!ドメイン・サーバー・テーマ・プラグインはいくら?

・ブログを始める方法

ブログを本格的に始めたいけど、何から手をつけていいかわからない方のために、ブログの始め方をまとめました。

長期にわたって参考になる記事をまとめています。

こちらも参考にしてください。

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/7/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円…
soublog-goodluck.com

・まとめ

なぜ、ブログで稼げるのかというと、ブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

また、検索エンジンというマジックを使って、あなたは1記事からてこの原理で何千倍もの力を得て、読者を集めることで、稼げるようになります。

広告には3種類あります。

・クリック型
・アフィリエイト型
・他社商品販売型

です。

また、自社商品に関しても、

・ネットショップのBASE
・文章を売る有料note
・スキルマーケットのココナラ

などのサービスがあります。

これらは、あなたのブログから広告として掲載することができます。

ブログを始めるには、マーケット感覚が大切です。

集客にしても、商品販売にしても、読者が何を求めているかを考える必要があります。

ブログは長期投資だと考えて、長い目でみてブログを育てていってください。

ブログを始めるとしたら、WordPress一択です。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る