THOUGHT 自己啓発

夢を必ず実現するための5つのエッセンス

公開日2020/1/29 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたにとって夢ってなんですか?

夢なんて持つべきじゃない。

どうせ叶わないから。

こうのように、夢を悪いイメージでとらえていませんか?

でも、どうでしょう。

努力次第で夢が叶うとしたら。

それでも、あなたは夢への悪いイメージを持ち続けますか?

今回は実現するための方法について考えてみたいと思います。

私事で恐縮ですが、学生の頃、京都大学の大学院に合格した経緯があります。

学生の頃は学問が好きだったので、基礎研究を大切にしている京都大学大学院で基礎研究をすることが夢でした。

一生懸命勉強した結果、京都大学には落ちてしましました。

高専出身なので大学3回生へ編入の試験になるのですが、最初はへし折られてしまいました。

でも、私はあきらめませんでした。

他大学で2年間勉強を積み、京都大学大学院に合格できたんです。

このように自分で努力して自己研鑽をしてきたので、目標を追いかけるすべは知っているつもりです。

また、社会人に入って作曲活動を始めて、プチな夢が叶いました。

一つは、ボカロPになれたことです。

私のオリジナル曲のSpacewalkがAWA動画広告BGMプログラムに採用されて、なんと広告BGMで289万人に再生された経験もあります。

プロの作曲家からすると、そりゃ広告に採用されたらそれぐらい再生いくと思われるかもしれませんが、これまでやってきた作曲活動で閑古鳥が鳴いていたことを考えると、私にとって大きいな前進でした。

そんな私が、夢を実現するためにすることについて、記載したいと思います。

目次は次の通りです。

・夢を必ず実現するための5つのエッセンス

1.夢の目標を立てるときは欲に素直になる

先日、次のようなツイートをしました。

夢の目標を立てるときは、欲に素直になってみましょう。

というのは、「この夢は私には無理だな」という妥協を、夢を考える段階で考える必要がありません。

それは、可能性を壊していることになります。

なので、目標の立て方は「実現が可能か不可能か」という視点ではなくて、欲に素直になって立ててみてください

そして、1年先にどんな景色が見てみたいか考えてみてください。

目標の設定する時期は、遠すぎても現実が薄れます。

1年先などある程度近いほうがいいと思います

2.手段を100通り考える

夢を実現する手段を一つとは言わず、100通り考えてみてください。

100通りは大げさかもしれません。

最も思いつきやすい一つだけ考えて、無理ならあきらめるひとがいますが、たくさん夢を実現する手段を考えることで、夢を諦める確率を減らすことができます。

1日で書き上げる必要はありませんので、1週間ぐらいかけてゆっくり考えてみてください。

3.最短を進む

先日、このようなツイートをしました。

夢の目標に到達したければ、最短距離を進むことです。

進んでいくとわかるのですが、最初に最短距離を進もうと思っていても、どうしても回り道をしてしまいます。

なので、念頭におくマインドでは、最短距離を進むと考えておきます

優先順位を立てて、優先順位が低いものには手をださないことが大切です。

でも、やりたいことがあってという方は、夢がかなってからたくさん時間ができると思うので、それからでもいいじゃないですか。

最短で進むと、まず壁にぶつかりますので、自分の頭脳やスキル、人脈、お金で解決していきます。

簡単なことならGoogleで検索するとやり方がのっています。

また、正しく努力をしていかないと、なかなか夢は実現されません。

努力が下手な人が報われるためにできる方法を下記ブログに書きました。

4.カードを揃える

夢を実現するには、何のカードを揃える必要があるのが、考えてみましょう。

そしてカードを並べてみて、どのようにすればカードが揃えれる考えてみてください。

例えば、あるスキルを持った人を10人集める必要があったとします。

つまり、カードとはあるスキルを持った10人を有することです。

そのために、Twitter、やInstagramでスキルを持った人を誘ってみることなどが考えられます。

他のカードについても、揃えるための手段を考えていきます。

カードが揃えることができたらなら、夢は実現できることでしょう。

5.運を試行する

先日このようなツイートをしました。

壁となるのは、それは夢を実現するには運の要素が強い場合です。

例えば、コンテストなどがそうです。

大切な考え方があります。

1%の運は、100回試行することで達成できます。

これは、運を必然にする方法です。

計算は方法は、運の確率をp(%)とすると

運を必然にするための試行回数=1/(p×0.01)

簡単ですね。

その他運の要素で大切なことは、下記ブログに掲載しています。

でも、運の確率が1%なら100回トライしないと実現しません。

目標を追いかけるのに、疲れた人は下記ブログを読んでみてください。

まだ、やりたいことなんてないよって方は、何かのゲーム・レース・コンテストに参加してみてください。

そこから、叶えたいことを考えてみるのも手です。

ゲーム・レース・コンテストに参加すると、わくわくする気持ちが日常で感じられることだと思います。

・おすすめの本

夢を追う上で、ぜひ読んでもらいたい本があります。

幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方

この本は、夢をつかむための学習本というより実践本となっており、「明快な地図」、「予想の地図」、「儀式の地図」、「行動の地図」の4つの地図を書くことで、これから始まる旅をしっかりしたメンタルで進むことができるようになります。

とても参考になりました。

ぜひ、手に取ってみてください。

・まとめ

必ず夢を実現する、そう強く思うことが大切です。

夢を実現するための目標の立て方は「実現が可能か不可能か」という視点ではなくて、欲に素直になって立ててみてください。

目標の設定する時期は、遠すぎても現実が薄れます。

1年先などある程度近いほうがいいと思います。

夢を実現する手段を100通り考えてみてください。

たくさん手段を考えておくことで、諦める確率を減らせます。

また視野が広がり、モチベーションが上がります。

夢を実現するために念頭におくマインドは、「最短距離を進む」と考えます。

何から始めていいかわからない場合は、夢を実現するカードを考えてみましょう。

そして、次に考えることはどのようにカードを揃えるかです。

優先順位を立てて、優先順位が低いものには手をださないことが大切です。

運を必然にするための試行回数=1/(p×0.01) ただし、pは運の確率(%)

この公式を頭にいれておいてください。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-, ,