大勢で楽しんでいる様子を描いたイラスト

WORK 転職

やりたいことをやるには!いつか死ぬと思えば今から行動できる

公開日2020/8/16 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

死んだ目になってませんか?

本当にやりたいことができずに、時間を過ごしてませんか?

あなたが今から本当にやりたいことをやらなければならないと思わせる避けられない事実があります。

それは、あなたも私もいつか死ぬということです。

そんな私は、10年働いていたサラリーマンをやめて、個人事業主になりました。

作曲家と文筆家なんですね。

サラリーマンをしている時は、時間を売っている感覚でした。

自分の時間を売ってお金に換金してるんですね。

今はサラリーマンをやめて本当によかったと思います。

毎日、好きなことができるって、こんなに幸福度が高いんだと思いました。

人生の20%を仕事に費やすんだから、どうせなら本当にしたいことをしたいですよね。

もう一度いいます。

私たちは、いつか死ぬんですね。

どうですか?

この事実は真実であり、行動しなければと思えるのではないでしょうか?

それに考えてみてください。

今という今は、今しかありません。

あなたは今何歳ですか?

20代の今、30代の今、無駄にすごしてませんか?

目次は次の通りです。

・好きな仕事をする

人生の大半は仕事に時間を費やします。

例えば、1日8時間働くとします。

週に5日で、40時間ですよね。

1か月4週とすると、160時間。

1年は12か月なので、1920時間です。

1年は、365日×24時間=8760時間なので、実に、20%も仕事をしてるんですね。

たった20%だと思いましたか?

睡眠が人生の30%をとっているとすると、あなたの自由時間は50%です。

その仕事、あなたは満足していますか?

不満だらけだけど納得しているという状況なら、一番やっかいです。

やめようにもやめれない状態ですね。

あなたの人生の20%を費やしているのに、死んだ目をしている状態、このままでいいんですかという話です。

私たちは、いつか死んでしまいます。

どうせなら、自分のやりたいことをずっとやって、満足して笑って死にたくないですか?

目が死んでるあなたに提案します。

仕事を変えてみてはいかがですか?

給料が下がってもいいじゃないですか。

それで、あなたの人生が豊かになるんなら。

今一度、本当にしたいことを考えてみてください。

お金を稼ぐことが目的ではないと思うんです。

あなたが幸せに生きることが目的だと思うんです。

死んだ目をしているあなたは、今の働き方は本当に正しいんでしょうかという疑問です。

・仕事って変えられる

長いこと仕事をしていると、その仕事をしていないといけない気持ちになってきます。

そもそも、この仕事をやめて、他に仕事ができるんだろうかと思うんですね。

でも私は、思います。

あなたが一度就職できたなら、また他でも就職できるだろうなと。

なぜなら、あなたは今働いてるんですよ?

今のあなたはお金をもらっているプロじゃないですか?

次の仕事ができないってなぜ思うんですか?

もしかすると、あなたは、今の会社でしか働けないと思っていますか?

もしそうなら、あなたはまんまと罠にはまってしまっています。

知的労働ができず、作業労働をさせられているんですね。

これを継続するとあなたの仕事は、そこでしか通用しないものだと考えてしまうんですね。

そして、考える暇もないほど、仕事があるんです。

ある意味思考停止ですね。

でも、この状態は危険なんです。

なぜならあなたの代替が可能だからですね。

誰でもできるんですよ。

誰でもできる仕事を継続しているから、自分に自信もなくなってきます。

まさに悪循環です。

だから、あなたが死んだ目で仕事をしていたらいけないですよと言いたいんです。

仕事を変えるのが不安だと考えるかもしれませんが、実はその仕事を続けることもリスクであることを頭に入れておいてください。

仕事を切られたり、メンタルを患ったりする危険性があるんですね。

・まとめ

今の仕事で死んだ目になっている方は、ぜひ仕事を変えてみてください。

人生の20%は仕事に費やします。

仕事を変えるのは怖いですか?

私もあなたもいつかは死んでしまします。

ならば、本当にしたいことに時間を費やしたいですよね。

仕事を変えることがリスクだと考えるかもしれませんが、死んだ目で仕事をしていては、続けるほうがリスクだったりします。

仕事を切られたり、メンタルに陥ってしまう場合があります。

あなたが、生き生きと仕事ができることを願います。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-WORK, 転職
-