嫌な顔をする女性。

THOUGHT 悩み

今の会社が好きではない!今後どうするか?

公開日2020/9/6 更新日2021/12/5

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

あなたは今の会社に望んで就職しましたか?

実は、セカンドベストだった。

もしくは、就職氷河期で思うような会社に入れなかった。

こんな人がいると思います。

私は、田舎に住んでいるんですが、田舎には魅かれる大企業というのがなかったんですね。

なので、セカンドチョイスで選んでました。

なので、会社が好きかといわれるとそうではありませんでした。

会社が好きかどうか、なぜ問題なのかというと、それはアイデンティティーに関わるからですね。

多くの方は、仕事=自分自身だと考えていないでしょうか?

働くことが自分の身分を証明するものだと考えがちです。

しかし、それはそうとも言えないんですね。

あなたが仕事を辞めたときのことを考えてください。

あなたが失うものはなんですか?

仕事ですよね。

あなた自身は失いませんし、過去は変わりません。

私からの提案は、アイデンティティーの持ち方を、会社に頼るのではなくて、自分自身に持つことです。

何をしていても、自分は自分だと考えるんですね。

もし、あなたが今の会社を気に入っていなかったとしても、あなた自身アイデンティティーなら何も困らなくて済むんです。

アイデンティティーの持ち方があります。

それは、会社の労働ではなくて自分のビジネスで稼ぐという方法です。

会社で働いていたら、副業という形になります。

自分で稼ぐことができたという思いが、会社への依存心を取り払うことができるんですね。

目次は次の通りです。

・今の会社が好きではない

・アイデンティティーは自分

労働することをアイデンティティーにすると弊害が起きます。

もし会社が好きではないときに、あなたのアイデンティティーは傷つくんですね。

なので、アイデンティティーは、その会社で働く自分ではなくて、自分自身に持つべきです。

すると、どこで何をしていようが、感傷的になることはないです。

・自分で稼ぐ

アデンティティ―を自分にする方法があります。

それは、会社での労働ではなくて、自分のビジネスで稼ぐことです。

会社で働いている人は、副業にあたります。

なんでもいいので、小銭を稼いでみましょう。

今まで収入のルートは、会社からの給料の振り込みだけだったかもしれませんが、あなたは別ルートで給料が入ってくるようになります。

もし、その別ルートの収入が、もっと大きくなったら?

このように妄想しませんか?

つまり、会社との依存心をなくすことができるんですね。

自分で稼いでみると、これまで会社がアイデンティティーだった人も、自分自身がアイデンティティーすることができます。

・まとめ

あなたは今の会社が好きではないと悩んでいるかもしれません。

なぜ悩むかというと、会社で働く自分がアイデンティティーになっているからですね。

自分自身にアイデンティティーを置いてみてください。

プチ独立心を持つ方法は、自分で稼ぐことです。

1円でもいいので、給料とは別ルートでいいから収入を得てみてください。

もし、会社からの給料とあなたのビジネスの収入が両方あったら、あなたはどちらにアイデンティティーを持ちますか?

私なら、1円でも稼いだ自分のビジネスにアイデンティティーを持ちます。

このように、今の会社が好きではなくても、楽しく会社生活を送っていけるわけです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-,