ブログは差別化が大切!差別化4つの方法

ブログは差別化が大切!差別化4つの方法

BLOG

公開日2020/7/21 更新日2020/7/21

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

ブログにアクセスが集まらないと悩んでいませんか?

いつかアクセスが集まるだろうと楽観的になられているかもしれません。

何も対策をしなければアクセスは集まらないです。

私は、雑記ブログを書いていますが、差別化を考えていなかったので、最初まったくアクセスが集まりませんでした。

しかし、差別化を考えたところ、今では音楽ブログが読まれるようになり月間1万PV読まれるようになりました。

私は、自分のプロフィールに権威性を高めることやストーリーを作ること、希少性を高めることを取り入れました。

今回は、差別化するパターンを紹介したいと思います。

これから知るパターンをどれか一つでも試すだけで、あなたのブログ発信者としての魅力は高まります。

先日次のようなツイートをしました。

提案ですが、一度差別化を図って、上記の

・ストーリー化
・権威性を上げる
・ネガティブを推す
・複数組み合わせる

のどれか実行してみてはいかがでしょうか。

ブログを考える上で、ポジショニングは重要です。

あなたの強みはなんですか?

強みをUSPといいますが、希少性を上げてポジショニングが大切です。

目次は次の通りです。

  • ブログの差別化を図る方法
    ・ストーリー化
    ・権威性を上げる
    ・ネガティブを推す
    ・複数組み合わせる
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログの差別化を図る方法

ストーリー化

一つ目は、あなたの経歴をツトーリーにする方法です。

例えば、私の例でいうと、

京大院卒業・航空宇宙工学を専攻で研究に従事▶大企業で何か違うと思う▶自由を求め脱出▶作曲家⇄ブロガー⇄Webクリエイター
▶個人事業主:STEAM+M Labオンライン研究所を設立

ですね。

ストーリーにすると、あなたがどんな経歴を歩んでこられたのか、一目でわかります。

そんなあなたを応援したいという人が出てくるかもしれませんね。

権威性を上げる

権威性を上げるのと、信頼性が高まる傾向にあります。

実績なんかを上げてください。

・東大卒業
・TOEIC800点
・ブログ10万PV達成
・月収7桁達成

などですね。

これを見ただけで、「おーすごい」となって、あなたのブログは読まれやすくなります。

ネガティブを推す

一般的にネガティブなのも、言い方によっては魅力的に映る場合があります。

例えば、ニートを使った例で考えてみましょう。

・ニートで投資家

これならどうですか?

ニートなのに、投資で生活している人なのかなと、好奇心をそそられますよね。

このように、ネガティブを推すことだってできます。

複数組み合わせる

キーワードを複数組み合わせることで、あなたの希少性を作り出すことができます。

例えば、

・ピアニスト×教育
・ラッパー×社長

ピアニスト1000人いたとして、その中で教育もしてるとなれば数名しかいないのではないでしょうか。

このように複数組み合わせることで希少性を高めることができます。

・まとめ

ブログが読まれないのは、ブログの差別化ができていないからかもしれません。

周りにあなた自身が魅力的に映る必要があります。

ブログにはプロフィール欄を作ってアピールしましょう。

今回ご紹介した方法は、

・ストーリー化
・権威性を上げる
・ネガティブを推す
・複数組み合わせる

です。

ぜひ、試してみてください。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る