おすすめのダイエットは食事に気を付けることからはじめる

おすすめのダイエットは食事に気を付けることからはじめる
2020年2月16日

公開日2020/2/16 更新日2020/2/26

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している颯 Souです。

病気をして体が悪くなったら、すべて自分に降りかかってきます。

健康への投資は、最も大切で一番最初に考えるべきだと思います。

例えば、数十年後に病気にかかって、入院、治療費など大きなお金が必要になります。

病気になってから発生する金額を支払うよりも、健康なうちに、病気にならない様にするために予防にお金をかけるほうがいいのは一目瞭然です。

一番の健康投資はダイエットで食事のしかたが大切だと思います。

取り組みやすく、効果が大きいと思います。

また、理想体重になれば外見も変わりポジティブになります。

先日次のようなツイートをしました。

ダイエットで理想体重になれば、ポジティブなマインドを手に入れることができます。

目次は次の通りです。

  • おすすめのダイエット法
    -食事のしかた
    -食事を配達してもらい楽にバランスよく食べる
    -糖質を抑える

それでは解説します。

・おすすめのダイエット法

・食事のしかた

先日次のようなツイートをしました。

食べ始めは、吸収の遅い食物繊維を多く含む、野菜、豆、海藻、キノコなどがおすすめです。

まためかぶを食事の前に食べるといいことをご存じでしょうか。

めかぶを食べると、食後の血糖値が上昇しにくくなります。

血糖値があがると、血糖値を下げるインスリンが分泌されますが、インスリンの分泌は、体重増加の要因になるようです。

なぜなら、エネルギーとして使われなかった糖質は、排出されることなく中性脂肪になって蓄えらえますが、中性脂肪に変えるのがインスリンだからです。

このように、めかぶを食事の前に食べることで食後の血糖値が上昇せず、インスリンの分泌が抑えられれ、太りにくいということになります。

・糖質を抑える

糖質ダイエットというのもあるぐらいで、糖質を抑えると体重が落ちていきます。

先ほども説明しましたが、糖質を抑えると血糖値の上昇もゆるやかであまり上がらず、結果インスリンの分泌が抑えられて、余った糖を体脂肪に蓄積することを防ぐことができるからです。

またもう一つの理由は、糖が不足すると、中性脂肪や体脂肪を代わりのエネルギー源として使うようになります。

これで、脂肪が燃焼されます。

ただし糖質を抑えると、頭がボートする弊害があります。

私は、3週間で挫折した経験があるので、バランスよく食べる方法がおすすめです。

この件について、下記ブログで取り上げています。

ジムに通ってダイエット!10キロやせて素敵なボディーを手に入れる
公開日2019/10/29, 更新日2020/2/26 ・はじめに 3万円で洋服を買うなら、3万円でダイエットして、10キロやせて素敵なボディーを手に入れません…
soublog-goodluck.com

・食事を配達してもらう

バランスのよい食事をするのは作るのが大変ですよね。

私は、宅配のサービスを利用していました。

宅配のサービスはプロが献立を考えて、糖質も抑えられた料理を作ってくれます。

食材をスーパに買いに行く時間、調理する時間、献立を考える時間など、必要がなくなります。

Noshというサービスを利用していました。

薄味ですが、なかなか楽ちんで健康的なので、気に入っています。

・まとめ

食事のしかた次第で、太りにくくなる方法があります。

血糖値が急上昇しないように、食べ始めは、吸収の遅い食物繊維を多く含む、野菜、豆、海藻、キノコなどがおすすめです。

自分で食事のコントロールが難しい場合は、食事の宅配がおすすめです。

糖質を抑えた食事を提供してくれるますし、何よりも楽ちんです。

インスリンのくだりを考えると、やなり糖質を抑えた食事も大切になってきます。

しかし、やりすぎると頭がぼーっとする弊害がありますので、バランスよく食べることを心掛けると良いと思います。

ちなみに、サムネイルのバナナですが、バナナは糖質が高いですが、食物繊維も豊富でダイエットに効果があると言われています。

これは、いわゆる置き換えダイエットの考えだと思います。

つまりバナナを食べると腹持ちもいいので、ごはんの量が減ったり、スナックを食べなくなったことから得られます。

なので、食べ過ぎない程度にバナナをとることはいいことだと私は考えています。

参考になれば幸いです。

LIFEに戻る