地図と羅針盤とカメラと時計とノートとコーヒー。

BLOG ブログ初心者向け

ブログはオリジナルの商品の紹介をゴールに見つめてスタートを切ることが大事

2021年6月25日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

効率的にブログで稼ぐ方法を知りたいと思いませんか?

ブログを始めるときに、最初に聞いておいて損はない話があります。

私はブログを500記事以上書いていて、自分ではできなかったことですが、こうすればよかったなと思うことがあります。

それは、商品紹介というゴールを見つめてスタートを切ることです。

これにより、無駄のない発信をすることができます

考えることは、

・あなたの売りたい商品は何かを決める
・軸を決めて発信して専門家のポジションを勝ち取る
・カスタマージャーニーを意識した記事構成にする

この3つです。

目次は次の通りです。

・ブログはオリジナルの商品紹介をゴールにスタートを切るのがいい

ロードマップ。

先日次のようなツイートをしました。

・最初に誰がどうなってあなたが何を得るのかを考える

ブログを立ち上げる前に考えてほしいことがあります。

それは、誰がどうなってあなたが何を得るのかということです。

なぜこれを考える必要があるのかというと、ぶれない発信をするためです。

例えば、あなたがダイエット系の記事を書いているとします。

「読者には、このダイエット系のブログを読んでもらって痩せるためのモチベーションを与えて、ダイエット系のアフィリエイトを成約してもらったり、サプリを買ってもらう」

このように考えるといいわけです。

・ぶれない記事発信をする

ぶれない発信を継続することで、いち早くブログ収益につなげることができます。

なぜなら、あなたは最初に商品紹介というゴールを決めていて、それに向けて発信するわけですから、稼ぐための記事が毎日積みあがっていくわけです。

記事が積みあがれば積みあがるほど、稼げる可能性は増していきます。

先日次のようなツイートをしました。

では、どうやって記事構成をしていけばいいのか。

具体的には、ダイエット系のアフィリエイトを成約してもらうために、キラーページ、つまり購買のためのランディングページを作ります。

その後、それに読者を流す集客ページを作っていきます。

最低でも集客ページは10記事必要ですね。

記事構成はとても大切です。

読者があなたのブログのどこに着地して、どうやって商品までたどり着くのかを考えることをカスタマージャニーと言います。

詳細は下記。

ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する

・専門家としてのポジションを狙う

発信の軸を決めておくべきです。

例えば、ダイエットのためのインストラクター的なポジションですね。

その軸を失うことなく、ありとあらゆる角度からダイエットのことを考えた発信を続けることで、あなたは専門家としてのポジションを手に入れることができます。

これが読者からの信頼につながります。

信頼している人のブログからなら商品を購入してもいいと思いますよね。

・同時並行で自分の商品をこれから練っていくことを考えるべき

商品。

先日次のようなツイートをしました。

・ブログの強みを生かす

ブログの強みは、記事を発信して検索エンジンから読者を集客できることにあります。

検索エンジンを知ってますか?

世界中には、インターネットを用いてブラウザで検索する人がたくさんいます。

例えば、「ダイエット 始め方」なんかのキーワードで検索してくるわけです。

つまり、あなたが記事を書いていれば、自然と読者が集まってきます。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・オリジナル商品を開発すべき

せっかく集客ができるなら、自分の商品を作っていくべきです。

すぐ作れるわけではないですが、アフィリエイトをすると同時に、オリジナル商品を開発していくべきですね。

理由は、使っているアフィリエイト広告が廃止される場合があるからです。

アフィリエイト広告のための記事を書いていて、せっかく稼げるようになっても、使っている広告が廃止されると、骨折り損ですよね。

自分の商品を持つと、そんな心配はありません。

顧客と接点の持ち方!ブログ発信を続けると稼げるようになっていた話

・オリジナル商品の作り方

先日次のようなツイートをしました。

商品というのは、誰かの困りごとを解決するものを考えるといいですね。

なぜならそこには需要が生まれるからです。

考えてみてください、「これあったらいいのに」と思う商品はありませんか?

ものじゃなくても、サービスでもいいです。

商品を考えたら、購入までの導線を考えなくてはいけません。

具体的な方法は下記。

低リスクのブログを使ったビジネスの始め方!自分の商品を作って販売する

・まとめ

ブログをこれから始める人に知っておいて損がないことがあります。

オリジナルの商品の紹介をゴールを見つめてスタートを切ることが無駄のない発信になります。

やるべきことは、

・あなたの売りたい商品は何かを決める
・軸を決めて発信して専門家のポジションを勝ち取る
・カスタマージャーニーを意識した記事構成にする

です。

ブログを始める人は最初に誰がどうなってあなたが何を得るのかを考えるべきです。

その軸を決めることで、ぶれない発信をすることができます。

また、あなたは専門家のポジションを勝ち取る必要があります。

専門家になれば、信頼されるようになり、自然と商品が売れるようになります。

ブログは検索エンジンというシステムがあるので、集客ができます。

自分の商品を作っても、売れないのではと考えがちですが、検索エンジンがあるのでなんとかなります。

ブログをはじめると同時に、自分の商品を考えていけばいいですね。

商品の作り方としては、誰かの悩みを解決するものを考えればいいです。

物でもいいですし、サービスでもいいです。

【コラム】有料テーマを使う必要がある?

無料テーマを使っているけど、自分のSEOで上位表示されないのは無料だからじゃ。。。

とモヤモヤしていませんか?

私は、最初からずっと無料テーマを使っていて、500記事ほど達したころ有料テーマにしました。

正直なところ、無料でも有料でもどちらでもSEOで上位されます。

しかし、「無料だから上位表示されにくいのではないだろうか」という気持ちを持ち続けていました。

モヤモヤしながら、毎日記事を書いていました。

また、無料テーマを使っていると、どこか有料テーマを使っている人に一歩先をいかれている気持ちになりました。

おもいきって有料テーマのAFFINGERにしました。

すると、モヤモヤがすっきりとれたんです。

おそらく、問題は目の前に可能性が広がっているのに、手をださないことでした。

有料テーマにして、他の周りの有料テーマを使っている人と環境は同じになりました。

つまり、SEOで上位表示されないのは、自分の責任だということになるわけです。

もちろん、有料テーマは、有料なだけあって内部SEO対策などしっかりしています。

だから、SEOで上がりやすいと言えばそうなのかもしれません。

実はAFFINGERにしたのはもう1つ理由があります。

それは、デザインが好みだったこと。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思います。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

AFFINGERの導入法は下記。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Freepik - jp.freepik.com によって作成された background 写真です。

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ初心者向け
-, ,