将来設計は分岐点でつながっていることが大切

将来設計は分岐点でつながっていることが大切

WORK

公開日2020/3/25 更新日2020/3/25

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

将来の夢をぼやっと考えてて、おそらくこのままいけばうまいこといく。

結構、こう考えている人も多いと思います。

では、本当にそうでしょうか。

頭でイメージできるのはパズルのピースだけで、それをつなぎ合わせて、本当に全部のピースが足りているか分かりません

なので、一度、将来設計をイラストにしてみることをおすすめします

これは、特に高校生におすすめします。

大学進学や就職するときは、自分の道が大きく左右されます。

なぜなら、進路を決めなければいけないからです。

もちろん、社会人に入ってからでもいいと思います。

ただし、一度入った道の進路を変えるとなると勇気がいります。

道に入る前のほうが心の負担は少なくてすむのです。

私は、将来設計の大切さに気付かずに社会人10年目で真剣に考えました。

目次は次の通りです。

  • 将来設計をする場合はイラストを書いてみる
  • 道はつながっているか事前確認
  • いろんな分岐点を予想する
  • 軌道修正されることも大いに考えれる

それでは解説します。

・将来設計をする場合は、イラストを書いてみる

ここでは、服のデザイナーを目指す方について考えてみます。

将来は、オリジナルブランドを持ちたいと思っているとします。

私も、デザイナーのプロではないので、必ずしもこの道が正しいとはいいませんが、考え方を吸収してください。

服のデザイナーになるために、大学生活を満喫したら服の専門店に入って修行をつめばいいかな。

たとえばこのように考えていたとします。

ぼやっと考えるレベルとはこれぐらいで止まっていることが言えます。

では、紙に書いてみまししょう。

頭にぼやっとしている道を書いてみます。

「将来は服のデザイナーになる。」

「大学を卒業して、服の専門店に入って修行を積んで、、、」

ここで、思考はとまっていることに気づきます。

オリジナルブランドを持てるようになるとはどういうことなのか考えていません。

・道はつながっているか事前確認

オリジナルブランドを持てるようになる。

これにつながっている必要があるんです。

紙にかけば、その道を思考していくことができます。

すると次のようなアイデアが湧いてきました。

・服のマーケティング
・どのような衣装をデザインしていくかブランディング
・服の価格帯
・どこから生地を仕入れるか
・どこの店舗に出すか

つまり、仕組みづくりが大切だということに気づくのです。

これまでは、どこか服の専門店に入ればいいと考えていました。

でも、服の専門店のサラリーマンになっても、事業家にはなれません。

ここで、また一つ疑問が湧いてきます。

・あなたはデザインの素質があるのか

そもそも、オリジナルデザインをするには、デザイナーとしての素質が必要です。

あなたは、デザイナーの素質があることを確認していますか?

・絵を書くのが好き
・フォトショップやイラストレーターのソフトが使える

もちろん自分でデザインをしなくても、他の方法もあります。

それは、デザイナーに描いてもらうことです。

それには仲間が必要です。

SNSであなた自身の活動を発信して、信頼を積み重ねていかないといけない。

このようなことが分かってくるわけです。

・日々の生活費
・資金力

なども問題も山積みです。

あるいみ、オリジナルブランドでデザイナーを目指すというのは、事業家の考えに近いと思います。

なので、デザインに興味があるだけでなくて、仕組み作りやお金のことにも興味を持つ必要があると言えます。

事業家になる上でおすすめの本があります。

それは、

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本)

です。

・いろんな分岐点を予想する

あなたは、会社でデザイナーができれば満足なのか、自分のブランドを持ちたいのかでもやるべきことは変わってきます。

でも、一ついえることは、考えが変わった場合や、生活が変わった場合、失敗した場合は、受け皿を用意しておくことです。

受け皿を用意するとは、分岐点を予想して、次にできる行動を考えておくことです。

・もし服が売れなかったらどうしよう
・もし結婚してしまったらどうしよう

など、あなた個人の分岐点は予想ができるはずです。

・軌道修正されることも大いに考えれる

あなたが道を進むにつれて、一度書いた将来設計のイラストは軌道修正される場合が大いに考えらえます。

もしかしたら、偶然の出会いがあるかもしれない。

あなたを支援する仲間があらわれたり、ビジョンに賛同するパートナーが現れたり。

そうなった場合は、軌道を変えればいいのです。

これから、あなたが自分の道を進んでいくうえで、おすすめの本があります。

それは、

幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方

です。

・まとめ

頭でイメージできるのはパズルのピースだけで、それをつなぎ合わせて、本当に全部のピースが足りているか分かりません

なので、一度、将来設計をイラストにしてみることをおすすめします

イラストにしてみれば、分岐点でつながっているかどうかが確認できます。

また、事前に失敗したときの受け皿を考えておくことができます

夢を追うときは、メモを大切にしてください。

詳細は下記ブログを参考ください。

公開日2020/3/23 更新日2020/7/15 ・はじめに ・目標を継続できないと悩んでいませんか? 夢などの目標を追いかける場合、目標を見失ったりしてしま
soublog-goodluck.com

参考になれば幸いです。

WORKに戻る

マネーフォワード クラウド確定申告を無料で使うには?フリーランスがレビュー
公開日2019/11/27, 更新日2020/11/22 ・はじめに 事業所得があるのに、確定申告をしていないということはありませんか? 特に、副業をしている方…
soublog-goodluck.com