男性がスマートホンで情報を収集している様子。

STUDY 自己啓発

情報収集力を高める方法!行動の最適解が見えるようになる

2019年12月8日

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

情報をキャッチするのが下手だと悩んでいませんか?

情報をうまくキャッチできないと情報弱者となり損な生き方をしてしまいます。

上手に情報をキャッチする人は、どんどん新たな情報をキャッチしては、いい情報を選んで行動するということができます。

私は、情報をキャッチするのが苦手な側面がありました。

理由は、情報を掴むことに意識がなかったからです。

しかし、今は情報を掴むことの大切さをひしひしと感じています。

なんでもいいから情報を手に入れればいいという分けではありません。

今は、情報は溢れていますから、いらない情報も入ってきます。

つまり、情報の取捨選択が大切です。

また情報をキャッチできるかどうかは習慣が関わっています

私の提案ですが、情報のインプットの仕方をこの記事から学んでみてください。

情報のインプットについて考えてみることで、より豊かに賢く生きることができます。

目次は次の通りです。

・情報収集について

情報収集には受動的なものと能動的なものがあります。

私たちの知識は、この受動的、能動的な情報の集合で形作られていると考えれます。

これを意識することで、情報のインプットをコントロールすることができます。

・受動的な情報のインプット

朝起きて新聞を読む、テレビでニュースを見て出社する。

よくある光景です。

これは、受動的な情報の取得になります。

ニュースや新聞で、天気などはわかりますが、今日どんなニュースが流れるかは予想ができませんよね。

ある有名な企業の株価が下がったとか、有名なミュージシャンがコンサートを行うとか、予想もしない情報が入ってきます。

受動的な情報は、予想していなかった重要なニュースを取得できる特徴があります

・能動的な情報のインプット

帰ってきたらネットサーフィンする方もいるでしょう。

これは、能動的な情報の取得になります。

自分の調べたい情報を検索する方は、能動的な情報のインプットになります。

例えば「おいしいカレーの作り方のレシピ」の検索などがそれに当てはまります。

また、ふと目に入ってくる情報についてですが、人は、アンテナを張っている情報はキャッチしやすいという特徴があります。

例えば、電車に乗ったら、天井からぶら下がってるたくさんのチラシの中で仮想通貨の話が載っていることに気づいた方がいるとします。

これは、普段から投資マインドがある人の特徴で、普段から思考していることに目が行く傾向があります。

そこに、芸能人のゴシップ記事があっても目に入りません。

無意識に能動的に情報を選択します。

能動的な情報は、ピンポイントで知りたい情報を取得できることが特徴です

・情報収集力を身に着けるメリット

・あなたにメリットのある行動につながる

情報収集力があると、あなたにメリットのある行動をとれるようになります。

正直なところ、あなたがどう行動すれば正解なのかすぐには分からないものです。

しかし、情報をつかんでいくついに、パズルのピースが埋まるように正解が分かるようになります。

例えば、情報のアンテナを張っていれば、BCGゲームが盛り上がっていることを知っているはずです。

BCGゲームは先行者利益があると考えていますが、情報収集力があれば、BCGゲームの始め方が分かりますよね。

また、どのBCGゲームをすれば、先行者利益を得れるのか知ることができるはずです。

つまり、情報収集力があるということは、あなたにメリットのある行動につなげられるということです。

情報収集力を高めるコツ

・情報の経路を整理する

情報が入ってくる経路を書き出してみて、そこを一部書き換えてみます。

例えば、朝の新聞を読む代わりに、Yahooニュースでカテゴリ登録された記事を読みます。

習慣的にカテゴリ登録された情報を読むことで、そのカテゴリの情報に詳しくなるという算段です。

ポイントは、いつもやっていることを置き換えてみるです。

・不要な情報を読まない

ネットニュースを見ていると、芸能人の失態や不倫などゴシップ記事が散見されます。

配信サイトは、誰でも議論に参加できる低レベルな記事をたくさん掲載する傾向にあります。

なぜならアクセス数がたくさんとれるから。

誰かにとってしか有益になる記事はアクセスがとれないので、そこまで配信されないんです。

なので、ネットニュースを見るときは情報の仕訳が必要ですね。

・情報収集のツールやアプリ

・集約された情報を手に入れる

・本の購入

お金を払うことで、普通では手に入りずらい貴重な情報を手にすることができます。

そのうちの1つが、本の購入です。

本は、1冊数千円で、筆者の人生経験を2時間で吸収できるという意味でも有益です。

・専門誌の購読

専門的な機関が発行している文書を読むために、お金を払って会員になり、定期購読するという手段もあります。

例えば、自動車のメカニズムが好きなら自動車専門誌のMotor Fanがあります。

科学が好きなら、Newtonという専門誌があります。

調べてみるといろいろと専門誌が出てきますよ。

・論文の検索

論文を読めば、科学的な知見が得れます。

普段、直観で、これがいいと思うことがあるかもしれませんが、その根拠が分かるかもしれませんよ。

論文をフリーで読むサイトをご紹介します。

Unpaywallといいます。

Google Chromeの拡張機能として利用することができます。

・今のニュースを手に入れる

・Yahooニュースのフォロー機能

Yahooニュースには、配信を希望するカテゴリーを登録できるフォロー機能があります。

例えば、仮想通貨、VR、スマート家電、ロボット、プログラミングなどフォローリストにいれておくと、それに特化したニュースだけ取得できますよ。

・一歩先の情報を手に入れる

・音声ラジオ

車の移動中や、散歩の合間に、音声として情報をキャッチできる方法があります。

それは、VoicyやStand.fmというラジオのアプリです。

Voicyにはビジネス系インフルエンサーのマナブさんやイケハヤさん、社会派ブロガーのちきりんさんなどのコンテンツがあり、おすすめです。

自分の好きな発信者を探してみてください。

・ツイッター

有名ブロガーが発信しているツイッターをフォローするというのもオススメです。

有名ブロガーは、テーマをもって発信していることが多いので、ツイッターで生の情報が手に入ります。

また、ツイッターの検索窓で、気になるワードを検索してみてください。

それについて、タイムラインで発信している情報をキャッチできます。

私は、BCGゲームの情報を得るために、ツイッターのハッシュタグで「アクシー」と入力して、最新情報を手に入れてました。

おかげで、乗り遅れることなく、ゲームについていくことができました。

・まとめ

情報のインプットは、受動的、能動的になされます。

受動的な情報のインプットの特徴は、予想もしていない広範囲な重要な情報が入ってくることです。

能動的な情報のインプットの特徴は、あなたがほしいピンポイントの情報を探せることです。

情報は取捨選択をするべきです。

情報収集力を付けるメリットは、あなにとってメリットのある行動がとれるようになることです。

情報衆力を高めるコツは、

・情報の経路を整理する
・不要な情報を読まない

です。

情報のインプットの経路を考えてみることで、有益な情報を習慣的に手に入れれるようになります。

Yahooニュースでカテゴリー登録された記事を読むように習慣を変えてみてください。

いつの間にか、そのカテゴリーにおいて詳しくなっていますよ。

ネットニュースは、ゴシップ記事などためにならない記事がありますので、排除するなど情報の選択が必要です。

情報収集のツールやアプリについてですが、

1つ目は、集約された情報を読む方法です。

例えば、本を購入したり、専門誌を購読したり、論文を検索したりすることです。

2つ目は、効率的に今のニュースを手に入れる方法です。

Yahooニュースのカテゴリーフォローがあります。

3つ目は、一歩先の情報を手に入れる方法です。

例えば、音声ラジオやツイッターでインフルエンサーの情報を収集するのもいいですね。

■英語が得意で副業に興味がある方へ

あなたは英語で実績がありますか?

・TOEIC730点以上
・海外留学経験がある
・外資系で働いている
・英語の講師をしている
・海外旅行が好き

もし、このような経験があれば英語ブログの副業がおすすめです。

まず、ブログを書くには読まれる必要がありますが、その時重要なのは権威性です。

例えば、一般の方が英語について語るより、上記5つの経験がある方の話す英語の話は説得力がありますよね。

また、ブログの英語のジャンルがおすすめなのは理由があります。

それは、英語の需要は未来永劫なくならないから。

むしろ、グローバル化が進んで、英語を学ぼうとする意志は高まっていくでしょう。

もし、読まれる記事が書ければ、ずっと稼げるブログになるかもしれません。

とはいえ、競合が多いのも事実です。

しかし、英語で730点以上の得点がある人の割合をご存じですか?

730点を取得している人は全体の25%程度

TOEIC730点目指すなら知っておきたい攻略法<難易度から勉強法・参考書籍まですべて解説>

この25%という数字は高いと思いますか?

実は、日本人口の25%という意味ではないです。

英語を勉強して、TOEICに挑んだ人の中での25%という意味。

その中で、ブログを始めようとする人は何人いるでしょうか。

英語ブログのアフィリエイトは、様々な会社の広告があります。

なので、競合は分散します。

あなたが過去に参加したことのあるレッスンなら紹介もしやすいでしょう。

また、アフィリエイトとなる授業のレッスンを学びながら良さを発信するという方法もあります。

英語ブログ始めませんか?

詳細は下記。

英語の副業のおすすめはブログアフィリエイト!英語力を生かしてお金を稼ぐ

以上、参考になれば幸いです。

Studyのまとめ記事に戻る

アイキャッチ画像は Creativeart - jp.freepik.com によって作成された business 写真です。

-STUDY, 自己啓発
-, ,