転職の相談!仕事をやめたいと思ったら

転職の相談!仕事をやめたいと思ったら

2020年5月17日
WORK

公開日2020/5/17 更新日2020/9/17

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

転職をしたいと日々考えていませんか?

様々な理由があることだと思います。

1つは、今の会社にいるのが辛いという場合。

もっと、自分にあった会社があるのじゃないかと考えてしまいますよね。

あまりにもつらい状況を続けていると、メンタルの病気を引き起こすかもしれませんし、もうすでに起こしているかもしれません。

そういう方は仕事の悩みを5種類に分類して解決法を解説している下記を参照してください。

会社に行きたくない!仕事の5種類の悩みと26の解決法
公開日2020/6/21 更新日2020/9/11 誰しも会社に行きたくないと思うことはあると思います。 朝、起きたら会社を休みたくなる気持ちはありませんか? …
soublog-goodluck.com

もう1つは、別の会社や業界に憧れを持ってしまった場合。

憧れを持つことは大切だと思います。

正しく欲を持つことはいいことなんです。

日々の活力にもなりますよね。

今の会社にとどまっていないといけないと考えてしまいがちですが、そんなことありません。

そもそも、今の会社はあなたの選択によるものです。

これからの道もあなたの選択で歩んでいくだけですよね。

問題なのは、次の仕事ですよね。

今の仕事を続けて、勉強を始めたり、副業を始めたり、転職活動をはじめるといいと思います。

重要なのは、今の仕事をやめる理由を特定して二の足を踏まないことです。

どちらにせよ、仕事をやめることをネガティブに考えず、第二の人生を歩む第一歩になると前向きに考えることが大切です。

目次は次の通りです。

  • 転職の相談事
  • 仕事をやめる手順
  • 引っ越しの手順
  • 働きながら転職活動をする
  • 副業をはじめて独立の準備をする
  • 病気になってしまった場合
  • まとめ

それでは解説します。

・転職の相談事

誰しも価値の変化はると思います。

昔、正解だったことが今の正解ではなくなる。

こういうことはよくあります。

変化の大きい今の世の中で柔軟に生きていく必要があります。

人生詰んだ状態のままにしていませんか?

人生楽しむのは自分次第です。

人生詰んだ状態から脱出するには変化を起こすことが必要です。

変化は最初不安を覚えるものです。

でも、最悪のケースを考えたり、徐々に変化を取り込むことで、不安を抑えることができます。

一度変化させてしまえば、良い状態で生き生きすることができます。

人生楽しむかは自分次第!自分で環境を変えていくことの大切さ
公開日2020/8/20 更新日2020/8/20 ・はじめに 人生詰んでいると思ってそのままにしてませんか? 自分の人生の不遇を環境のせいにして、悲観的になっ…
soublog-goodluck.com

仕事をやめるのも一つの手段です。

仕事をやめるのはよくないと思うのではなくて、次の人生を始めるための第一歩だと前向きに考えることが大切です。

中には、仕事に愛着が湧いたりして、引きずっている方がいるかもしれません。

その時は、諦めの心を持つと、やめる決心ができます。

諦めると心がきまる!今の仕事をやめてあなたが本当にしたいことをするには
公開日2020/8/13 更新日2020/8/13 ・はじめに 今やりたいことができていなくて、前へ進めないと悩んでいませんか? もう頭ではそれを続けてても意味…
soublog-goodluck.com

死んだ目で仕事をしているのに、仕事を変えれないという方は、知ってほしいことがあります。

私たちは、いつか死ぬということです。

限りある人生を、思うままに生きたいですよね。

やりたいことをやるには!いつか死ぬと思えば今から行動できる
公開日2020/8/16 更新日2020/8/17 ・はじめに 死んだ目になってませんか? 本当にやりたいことができずに、時間を過ごしてませんか? あなたが本当…
soublog-goodluck.com

仕事をさぼりたい。

このように考えているということは、2つの問題があります。

一つは、理想を得るために無理している環境にいること。

もう一つは、自分自身への評価をしていないこと。

等身大で生きることをおすすめします。

他人から評価してもらう生き方から自分自身を評価する生き方にシフトしましょう。

生きやすい生き方とは!等身大で生きる
公開日2020/8/21 更新日2020/8/21 ・はじめに 自分の人生は、自分のものじゃないみたいに感じると悩んでいませんか? とても息苦しくて、このままで…
soublog-goodluck.com

仕事をやめる手順

仕事をやめる手順は下記ブログで紹介しています。

おもに、会社に退職願いを出して、退職届を出して、引き継ぐ方法についてです。

仕事をやめる手順!ちょっと今から仕事やめてくる
公開日2019/10/12, 更新日2020/9/10 ・はじめに 会社をやめたいと悩んでいませんか? もう会社をやめる決心をしたけど、どうすればいいのかと知り…
soublog-goodluck.com

仕事を辞めた後、転職をするのか独立の道をするのかでやることが変わってきます。

・引っ越しの手順

転職となれば引っ越しをする必要があります。

引っ越しに必要なことを前もって知っておくと、安心感があります。

引っ越す手順は下記ブログを参照してください。

引っ越しの手順のまとめ!私の備忘録
公開日2019/10/12, 更新日2020/9/17 ・はじめに 引っ越しをすることになったら何をする必要があるのだろうと疑問に思いませんか? 引っ越しの方法…
soublog-goodluck.com

・働きながら転職活動をする

もし、今の仕事をやめる決意ができたら、今の仕事のことより次の仕事を考える方がいいです。

今の仕事をこなしながら、次の仕事について考えていきましょう。

仕事を探す上で、なぜ今の仕事を辞めることになったのか考えるといいと思います。

そして、二の足はふまないことです。

転職において情報をいかに入手することは大切です。

転職サイトに登録してみて、いったいどんな転職先があるのか調べてみてください。

・副業をはじめて独立の準備をする

サラリーマンに転職だと、結局雇用されることには変わらないし、一緒だという場合、フリーランスとして独立を考えると思います。

仕事を辞めることが決まれば、できる範囲で副業を始めておくことを強くおすすめします。

なぜなら、何もしていないのに、仕事をやめてから垂直立ち上がりはできないからです。

下記ブログが参考になります。

フリーランスとして好きなことをして生きていく
公開日2020/5/7 更新日2020/5/7 ・はじめに 好きなことをして生きていくには方法があります。 もし、あなたが今好きな仕事をしていないとします。 そ…
soublog-goodluck.com

仕事を辞める前に、次の仕事のための勉強を始めると、ぐっと転職や独立の目途が立ちます。

様々な有料のサービスがあると思いますので、探してみるといいと思います。

プログラミングやWebデザインは今人気です。

病気になってしまった場合

何も考えることができず辛い方もいると思います。

その場合は、今の仕事を続けるより、メンタルを大切にして辞めるのもありです。

サラリーマンという大きな流れからはずれて脇道に入ると、あなたの働きやすい生き方を見つけるきっかけになるかもしれませんよ。

仕事を辞めても、失業手当をもらいながら、次の仕事を探す方法があります。

辞めたあとハローワークにいってください。

仕事や職業訓練を斡旋してえます。

自己都合でやめるのは失業保険にデメリットがあると思うかもしれません。

しかし、特例があります。

会社には退社理由が自己都合ということでやめた場合でも、給付制限期間を待たずに失業保険をもらう方法があります。

それは、後ほど、退職の理由が病気だということを証明するんですね。

係りつけの医師に診断書を書いてもらいます。

それができると、失業保険を貰う際に自己都合退職だと3カ月かかる給付制限期間を待たずに、失業保険を貰うことができます。

さらに、もしあなたが障害(精神病も含む)を受けていた場合は、障害年金を受給できる可能性があります。

なので、病気にかかって辞める場合は、安心ですよね。

・まとめ

仕事をやめることを決断したら、次の行動に移るのがいいです。

今の仕事に従事しつつ、転職先を探すのか、独立するための準備をするのか、次の手に集中しましょう。

転職を考えたら、二の足を踏まないようになぜ今の仕事をやめるのか明確にしておきましょう。

独立するならまずは仕事をしながら副業をしてみましょう。

副業をして本業ぐらい稼げるようになると安心してやめることができますよね。

以上、参考になれば幸いです。

WORKに戻る