副業・転職?相談したい!仕事をやめたいと思ったら

副業・転職?相談したい!仕事をやめたいと思ったら

WORK

公開日2020/5/17 更新日2020/5/17

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

会社にいくのが辛い。

こういう方に対して、記事を書いています。

あまりにもつらい状況をつなげていると、メンタルの病気を引き起こすかもしれませんし、もうすでに起こしているかもしれません。

病気になってしまった場合

自己都合でやめるのは失業保険にデメリットがあると思うかもしれません。

会社には退社理由が自己都合ということでやめた場合でも、後ほど退職の理由で病気を証明できると失業保険を貰う際に自己都合退職だと3カ月かかる給付制限期間を待たずに失業保険を貰うことができます。

さらに、もしあなたが障害(精神病も含む)を受けていた場合は、障害年金を受給できる可能性があります。

なので、病気にかかって辞める場合は、安心ですよね。

今の仕事を転職や副業を考えず、すぐにやめたいという人もいると思います。

その場合でも仕事を辞めた後、ハローワークにいけば失業保険をもらいながら仕事を探す道もあります。

健康ならば

健康であるにもかかわらずこれ以上、今の会社で仕事を続けたくないと思う場合もあると思います。

問題なのは、次の仕事ですよね。

今の仕事を続けて、勉強を始めたり、副業を始めたり、転職活動をはじめるといいと思います。

重要なのは、今の仕事をやめる理由を特定して二の足を踏まないことです。

どちらにせよ、仕事をやめることをネガティブに考えず、第二の人生を歩む第一歩になると前向きに考えることが大切です。

目次は次の通りです。

  • 仕事をやめたいと思ったら
    働きながら転職活動をする
    副業をはじめて独立の準備をする
    勉強をする
    何も考えずやめる
  • まとめ

・仕事をやめたいと思ったら

誰しも価値の変化はると思います。

昔、正解だったことが今の正解ではなくなる。

こういうことはよくあります。

変化の大きい今の世の中で柔軟に生きていく必要があります。

仕事をやめるのも一つの手段です。

仕事をやめるのはよくないと思うのではなくて、次の人生を始めるための第一歩だと前向きに考えることが大切です。

仕事をやめる手順は下記ブログで紹介しています。

ちょっと今から仕事やめてくる!フリーランスになるためにすること
公開日2019/10/12, 更新日2019/12/30 ちょっと今から仕事やめてくる!フリーランスになるためにすること ・はじめに フリーランスになることを決…
soublog-goodluck.com

仕事を辞めた後、転職をするのか独立の道をするのかでやることが変わってきます。

働きながら転職活動をする

仕事を辞める理由が必要ですが、もし転職で次の仕事先が決まっている場合は、辞める理由が明確です。

もし、今の仕事をやめる決意ができたら、今の仕事のことより次の仕事を考える方がいいです。

つまり体は今の仕事をこなして、頭では次の仕事を考えているということです。

転職エージェントに登録して次の仕事を探すといいと思います。

仕事を探す上で、なぜ今の仕事を辞めることになったのか考えるといいと思います。

そして、二の足はふまないことです。

副業をはじめて独立の準備をする

転職だと、結局雇用されることには変わらないし、一緒だという場合、独立を考えると思います。

仕事を辞めることが決まれば、できる範囲で副業を始めておくことを強くおすすめします。

なぜなら、何もしていないのに、仕事をやめてから垂直立ち上がりはできないからです。

下記ブログが参考になります。

フリーランスとして好きなことをして生きていく
公開日2020/5/7 更新日2020/5/7 ・はじめに 好きなことをして生きていくには方法があります。 もし、あなたが今好きな仕事をしていないとします。 そ…
soublog-goodluck.com

とりあえず勉強をする

仕事を辞める前に、次の仕事のための勉強を始めると、ぐっと転職や独立の目途が立ちます。

様々な有料のサービスがあると思いますので、探してみるといいと思います。

プログラミングやWebデザインは今人気です。

何も考えずやめる

何も考えることができず辛い方もいると思います。

その場合は、今の仕事を続けるより、メンタルを大切にして辞めるのもありです。

というのも、今もしかしたらあなたは、みんなが走るサラリーマンというレール上にいるかもしれません。

でも、大きな流れからはずれて脇道に入ると、あなたの働きやすい生き方を見つけるきっかけになるかもしれませんよ。

仕事を辞めても、失業手当をもらいながら、次の仕事を探す方法があります。

辞めたあとハローワークにいってください。

仕事や職業訓練を斡旋してえます。

・まとめ

仕事をやめることを決断したら、次の行動に移るのがいいです。

体は今の仕事に従事しつつ、頭では転職先を探すのか、独立するための準備をするのか、次の手に集中している状態です。

また、転職を考えたら、二の足を踏まないようになぜ今の仕事をやめるのか明確にしておきましょう。

また、独立するならまずは仕事をしながら副業をしてみましょう。

副業をして本業ぐらい稼げるようになると安心してやめることができますよね。

参考になれば幸いです。

WORKに戻る

仕事をやめた後の健康保険と年金の切り替えについて
公開日2019/11/05, 更新日2019/12/30 仕事をやめた後の健康保険と年金の切り替えについて ・はじめに 会社員をやめて、フリーランスになる場合は…
soublog-goodluck.com