自分の未来は変えられる!3年後の未来を現在と捉える

自分の未来は変えられる!3年後の未来を現在と捉える
2020年2月2日

公開日2020/2/2 更新日2020/3/2

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している颯 Souです。

自分の未来を変えるための方法について解説します。

先日次のようなツイートをしました。

今回は、種まきの重要性についてです。

今、なかなか人生が思うようになっていないという方は過去に種まきをしていなかったからだと言えます。

なのでそういう方はこのブログを読む価値があります。

目次は次の通りです。

  • 自分の未来は変えられる
  • 調子の良い時こそ種まきをする
  • まとめ
  • おすすめの本

それでは解説します。

・自分の未来は変えられる

この重要性を説明するために、現在に焦点を当てて、未来を考えたいと思います。

例えば、今日から歌手になりたい!

と思っても、今すぐよっぽどの才能がないかぎり歌手にはなりませんよね。

でも、もし3年前からボーカルトレーニングをスタートさせていたらどうでしょうか。

また、もし3年前からSNSの活動をしていたらどうでしょうか。

3年前に種を植えていれば、現在歌手になる可能性がぐっと上がります。

結構当たり前の話なんですけど、未来の話となると話がぼやけてしまいます

例えば、3年後の未来に歌手になりたいとします。

今日からボーカルトレーニングと、SNSを始めます。

こう話しても、3年後の未来に歌手になれるというのがイメージがつかず、スタートできないということが挙げられます。

なので、現在に焦点をあて、

・今、何をしたいか?
・過去、何年前に種を受けておけばよいか?

を考え、それを、未来に置き換えて

・何年後に、何をしたいか?
・今日から、これをはじめよう

と考えるようにします。

例えば、現在に焦点を当てると

・今、歌手になりたい
・過去、3年前にボーカルスクールとSNSをはじめておけばよかった

これを、未来に焦点を当てなおし、

・3年後に歌手になりたい
・今日から、ボーカルスクールとSNSをはじめよう

となるわけです。

今なりたいものを3年後の未来に託すということですね。

現在の願望に焦点当てて考えることで、遠い未来の話でも現実的に考えれるようになると思います。

・調子の良い時こそ種まきをする

先日次のようなツイートをしました。

人って、苦しい時に最良の答えを探すようにできていると思います。

なので今、苦しくなければこのままでいいやと考えがちです。

こういうマインドでは、なかなか夢に向かって走り出すことができません。

調子の良いときこそ、最良の答えを探すようにすると、将来そこまで悩むことに直面しないと思います。

でも、覚悟と言えば大げさですが、物事を始めるにはそれなりの思いが必要です。

調子の良いときでも覚悟ができるマインドがあれば、人生がよりよくなります。

下記ブログには、調子の良いときでも覚悟ができるマインドを作る方法について解説しています。

覚悟をする方法!自分には無理だという思いを乗り越えるには
公開日2020/1/1 更新日2020/3/2 ・はじめに ずっと頭にやりたいことがあるんだけど、自分にはそれをすることができないと思って行動できないことがあり…
soublog-goodluck.com

・まとめ

準備には時間がかかるものです。

今何ができているとうれしいか。

そこから逆算して、これから何をすれば将来うれしいかを考えます。

苦しい時ではなくて、順調なときに物事を始める覚悟ができれば、人生はよりよくなります。

夢を実現する方法というタイトルで書いたブログがあります。

こちらにはノウハウが凝縮されていますので、ぜひ読んでください。

夢を実現するための方法!目標を立てるときは欲に素直になる
公開日2020/1/29 更新日2020/3/2 ・はじめに 夢を実現するために 夢を実現するための方法について考えてみたいと思います。 私事で恐縮ですが、学生…
soublog-goodluck.com

・おすすめの本

未来を変えようと思う上で、おすすめの本があります。

幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方

この本は、夢をつかむための学習本というより実践本となっており、「明快な地図」、「予想の地図」、「儀式の地図」、「行動の地図」の4つの地図を書くことで、これから始まる旅をしっかりしたメンタルで進むことができるようになります。

とても参考になりました。

ぜひ、手に取ってみてください。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る