ブログは長期投資という考え方をする

ブログは長期投資という考え方をする

2020年2月5日
BLOG

公開日2020/2/5 更新日2021/2/4

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト

小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。

趣味になる・積み上げれる【作曲・ブログの副業】を応援!
【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
【作曲】20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過
【ブログ】soublog469記事/昨年13万PV

多くの方がブログをあきらめる理由として、稼げるまで道のりが長いことがあげられます。

ブログを10記事書いたけど、ぜんぜん稼げない。

そんな悩みも多いかと思います。

でも、安心してください。

ブログで稼げるようになるには時間がかかるんです。

ブログはそもそも、長期投資として考えるべきです。

ブログは200記事、600時間を投資することで、その後月1~5万円ぐらいまたはそれ以上のストック収入を期待できる投資案件とういことです。

ブログは投資案件なので、もちろんリスクもあります。

つまり、ブログは長時間投資しても稼げないというリスクです。

しかし、それ以上のリターンがあるかもしれないということです。

今回はそのことを解説したいと思います。。

目次は次の通りです。

  • ブログで稼ぐとは
  • ブログで長期投資
  • ブログの資産価値
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログは長期投資

先日、次のようなツイートをしました。

先人の情報を見る限り、月に1万~5万円ブログで稼げる記事数が、200記事だと聞きます。

ブログを200記事書くには、毎日1記事書くとすれば200日かかるわけです。

半年~1年ぐらいかかるということですね。

また1記事あたり3時間かかるとすれば、600時間必要です。

600時間を時給2000円/hで計算とすると、120万円ほどです。

別の仕事で普通に働けば120万円稼げるところを、無給でブログを書いていくことになります。

ただし、労働の場合働かなくなれば収益は途絶えますが、ブログの場合は200記事書いたあとは、定期的に1万~5円が月に入ってくるということになります。

つまり普通の仕事はフロー収入、ブログはストック収入だと言えます。

120万円分を回収しようと思えば、月5万円として24か月必要です。

ブログは200記事、600時間を投資することで、その後月5万円ぐらいまたはそれ以上のストック収入を期待できる投資案件

リスク:ブログで稼げる保証がないが、リターンも5万円以上となる可能性がある

と考えることもできます。

そう考えれば、様々なハードルを乗り越えてブログを始めようかなと思うかもしれませんね。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう
公開日2020/6/3 更新日2021/2/14 ・はじめに WordPressは記事管理ソフトで、 ・たくさんの記事を必要とするブログ・美しい見栄えのホームペ…
soublog-goodluck.com

・ブログの資産価値

先日次のようなツイートをしました。

つまり、

200記事、600時間の120万円分のブログ記事を書くという労働で、月5万(年間60万円)をポケットに入れてくれれ、それは2000万円の資産価値に値する。

ということです。

このように考えると稼げないというリスクはあるというものの、ブログは投資するのに十分メリットのあることだと理解できます。

WordPressの値段!何にいくらかかるの?
公開日2021/1/26 更新日2021/2/27 ・はじめに WordPressはオープンソースのCMSで、値段は無料で使うことができます。 しかし、Word…
soublog-goodluck.com

おすすめnote

インターネットでの具体的なお金の稼ぎ方を知りたいという方は、私のnoteが参考になります。

Webを使った稼ぎ方を解説している記事で、「10倍集客してインターネットで稼ぐ黄金の方法」を解説しています。

Webを知らない方でも初心者でも読み解けるよう、10000文字以上の丁寧な解説となっています。

soublogが1万PV達成記念キャンペーンにより、今なら半額となっています。

もし手に取って満足いただけないようでしたら、有料noteにて返金も承っています

序章は無料となっています。

Webでお金が稼げるノウハウが手に入れば、元を取り返すことなんてすぐできますよ

・まとめ

ブログは長期投資だと考えます。

200記事、600時間(120万円分)のブログ記事を書くという労働で、月5万(年間60万円)をポケットに入れてくれて、それは2000万円の資産価値に値する。

リスク:ブログで稼げる保証がないが、リターンも5万円以上となる可能性があることも忘れないでください。

要約すると、120万円分の労働で2000万円の資産を手に入れるということです。

100記事到達といってもまだ収益化の道のりは遠く、200記事を目指す必要があります。

あくまで、私の経験上の話ですので、ブログ200記事というのは目安です。

ブログのコンテンツの内容によっても、まったく異なってくるようなので、一つの事例として考えてください。

参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がWordPressで1年で月5000円の副収入を目指す
公開日2020/2/22 更新日2021/3/1 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、…
soublog-goodluck.com