ブログをやる意味とは?時間をかけて資産を作る

ブログをやる意味とは?時間をかけて資産を作る

2020年2月5日
BLOG

公開日2020/2/5 更新日2021/3/30

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

ブログをやる意味、それは人によって違うかもしれません。

しかし、おおよそ次の2つの理由に絞れます。

・趣味としてはけ口がほしいから
・資産を作りたいから

後者が私がブログをやりはじめた理由です。

当時、有名なインフルエンサーのツイートを見て、月に100万円ほど稼いでいるのを聞いて、すごいなと感じたんです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会のデータで、アフィリエイトでの1か月の収入の統計です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

半分以上の人は月1000円未満です。

しかし、6.5%もの人が月に100万円稼いでいます。

ブログって、100万円以上稼ぐ人がいるのは事実みたいです。

そして、20万円以上なら14.5%もいます。

ブログは高収益を狙えるのに低リスクです。

必要なのは、記事を書く時間だけなんです。

つまり、時間を投資し続けると、将来大金を稼げるかもしれないわけです。

しかし、お金を稼ぐのは難しいのはご承知の通りです。

そんなおいしい話はないですよね。

多くの方がブログをあきらめる理由として、稼げるまで道のりが長いことがあげられます。

ブログを100記事書いたけど、ぜんぜん稼げない。

そんなことは当たり前にききます。

500記事書いたけど稼げない人もいます。

ブログで稼げるようになるには時間がかかるんです。

ブログはそもそも、長期投資として考えるべきです。

これは人にもよりますが、うまくいけば

ブログを200記事、600時間を投資することで、その後月1~5万円ぐらいまたはそれ以上のストック収入を期待できる投資案件

とういことです。

ブログは投資案件なので、もちろんリスクもあります。

つまり、時間を投資しつづけても稼げないというリスクです。

しかし、それ以上のリターンがあるかもしれないということです。

今回はそのことを解説したいと思います。

目次は次の通りです。

  • ブログをやる意味とは?時間をかけて資産を作る
  • 時間をかけて資産を作る
  • ブログの資産価値
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログをやる意味とは?

質問。

ブログをやる意味は、多くの人が収入源を作りたいと考えているのではないでしょうか。

しかし、ブログはとても時間がかかるものです。

仕事をしていて、「ブログをするから仕事をやめよう」みたいな話にはならないです。

あくまでもブログを副業としてとらえてダブルワークで取り組むのがいいですね。

時間をかけて資産を作る

先日、次のようなツイートをしました。

先人の情報を見る限り、月に1万~5万円ブログで稼げる記事数が、200記事だと聞きます。

ブログを200記事書くには、毎日1記事書くとすれば200日かかるわけです。

半年~1年ぐらいかかるということですね。

また1記事あたり3時間かかるとすれば、600時間必要です。

600時間を時給2000円/hで計算とすると、120万円ほどです。

別の仕事で普通に働けば120万円稼げるところを、無給でブログを書いていくことになります。

ただし、労働の場合働かなくなれば収益は途絶えますが、ブログの場合は200記事書いたあとは、定期的に1万~5円が月に入ってくるということになります。

普通の仕事はフロー収入、ブログはストック収入だと言えます。

ブログは200記事、600時間を投資することで、その後月5万円ぐらいまたはそれ以上のストック収入を期待できる投資案件

リスク:ブログで稼げる保証がないが、リターンは月5万円以上となる可能性がある

と考えることもできます。

そう考えれば、様々なハードルを乗り越えてブログを始めようかなと思うかもしれませんね。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう

ブログの資産価値

先日次のようなツイートをしました。

つまり、200記事、600時間の120万円分のブログ記事を書くという労働で、月5万(年間60万円)をポケットに入れてくれれ、それは2000万円の資産価値に値する。

ということです。

このように考えると稼げないというリスクはあるというものの、ブログは投資するのに十分メリットのあることだと理解できます。

WordPressの値段!何にいくらかかるの?

・まとめ

ブログをやる意味は、2つに分かれます。

・趣味としてのはけ口
・資産を作りたいから

多くの人が、収入を目当てにブログを始めています。

現に、100万円以上稼いでいるアフィリエイターは、6.5%もいます。

20万円以上なら、14.5%もいます。

ブログは時間をたくさんの記事執筆に費やさないといけません。

仕事をやめて専業でブログを始めようなんて考えないことです。

あくまでもブログを副業として考えてダブルワークにしておきましょう。

ブログは長期投資をするような気持ちで取り組むべきです。

ブログは200記事、600時間(120万円分)のブログ記事を書くという労働で、月5万(年間60万円)をポケットに入れてくれて、それは2000万円の資産価値に値する。

リスク:ブログで稼げる保証がないが、リターンは月5万円以上となる可能性がある

要約すると、うまくやれる人は、120万円分の労働で2000万円の資産が手に入れるということです。

100記事到達といってもまだ収益化の道のりは遠く、200記事を目指す必要があります。

あくまで、私の経験上の話ですので、ブログ200記事というのは目安です。

ブログのジャンルによってもまったく異なってくるようなので、1つの事例として考えてください。

参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト
公開日2020/2/22 更新日2021/5/7 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、…
soublog-goodluck.com

アイキャッチ画像は Jannoon028 – jp.freepik.com によって作成された background 写真です。