手に土ごと苗を持っている様子。

STUDY 自己啓発

人生を変える方法!逃げて逃げて逃げて安息地にたどり着く

2020年9月18日

颯 Souのイラスト

soublogの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家・執筆家のフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

人生を良い方向に変えたいという悩みはありませんか?

そう思う背景には、現状に不満があるのではないでしょうか。

私は、これまで2度不満をかかえたときがありました。

それは、中学校の野球をしているとき。

それと、サラリーマンをしているとき。

どうも、チームプレーは得意ではないなと感じていて、どちらからも逃げてきました。

最初は、やめることは悪いことだと思っていて苦しんでいたんですが、気持ちに正直になったんですよね。

嫌なことをやるなんて誰も望んでいないんです。

嫌ならやめればいい。

ただ、やめるには勇気が必要です。

勇気が得られないから、自分で理由をつけて正当化するんです。

もし、勇気を出して逃げ出すことができれば、安息の地にたどりつきます。

目次は次の通りです。

・人生は決断と行動で変えられる

人生はあなたの決断と行動で変えられます。

私は、これまで2度人生を変えました。

どちらも、心では嫌だと思っていたんですが、なかなか言い出せなかったことです。

でも、勇気をふりしぼって逃げ切りました。

・逃げることは悪いことではない

1つ目は、中学生の野球です。

私は中学生の時、公式野球をやっていました。

チーム練習が嫌でした。

毎週土日、めちゃくちゃハードな練習が待っていました。

当時は、途中でやめるとういことが悪いことだと思っていました。

しかし、勇気を振り絞って1年やったあと辞めたんです。

すると、どうでしょうか。

心底ほっとしたんですね。

もう、きつい練習にいかなくてよくなりました。

なぜ、私は苦手な野球の練習を毎日しにいかなくてはならないんだろうと思ってました。

中学生の時、周りを見渡たしてみました。

すると、公式野球をしている人はほんの数人です。

つまり、やってもやらなくてもいいんですね。

野球を好きな人だけがやればいい。

そう、思うことができました。

そのおかげで、部活や習い事で器械体操、水泳、卓球、空手、マラソンなど好きなスポーツを習うことができました。

また、勉強にも力を入れることができ、京都大学大学院を卒業することができました。

嫌なことをやめるだけで、こんなに人生が好転するんだと気づいたんです。

逃げて逃げていきつく場所が安息地です。

・面白くないことはやらなくていい

サラリーマンになって、仕事が面白くないなと感じました。

もともと自発的に行動する自分は、やり方のきまった仕事が面白くなかったんです。

サラリーマンで自分の思うように仕事をするには自分が責任を持てるようになってから、つまり上の立場になってからだと思うようになりました。

やめたい。

そう思いました。

でも、石の上にも3年という言葉があります。

当時は、仕事を変えることは悪いことのように感じてしまっていたんですね。

結局のところ、サラリーマンを10年続けることになりました。

でも、毎日が面白くない。

そこで、思い切って、仕事をやめて、フリーランスに転向することにしたんです。

作曲家と、文筆家ですね。

するとどうでしょうか。

毎日出社しないといけないという概念がないんです。

毎日、何をするかは自分次第。

とても自由になったんですね。

心底ほっとしました。

もちろん、自分で稼いでいかないといけないというプレッシャーは残りましたが。

それでも、繰り返しますが逃げて逃げていきついた場所が安息地なんですね。

面白くないことをやるなんて誰も望んでいないんです。

嫌ならやめればいい。

ただ、それには勇気が必要です。

勇気が得られないから、自分で理由をつけて正当化するんです。

・人生を変える行動3つ

人生を変える行動は下記の3つです。

・環境を変える
・人間関係を変える
・習慣を変える

それぞれ変え方を解説します。

・環境を変える

・今の嫌な環境がずっと続くという悩み

あなたは今の環境を変えられますか?

心の底では、ずっとやめたいけど、やめられない。

でも、ここにずっといるしかない。

そう決めつけてないでしょうか。

実は私もそうでした。

これまで話した私の野球やサラリーマンの人生のように、最初は一度始めたことだから、やめるなんてできない。

そう決めつけていました。

・逃げて逃げていきついた場所が安息地

今は、作曲家、文筆家のフリーランスになりました。

正直、サラリーマンを辞めた自分を褒めたいです。

なぜなら、環境を変えるというのは、とても勇気のいることだからです。

嫌だと思うなら、逃げて逃げて逃げたらいいんですよ。

そこに居続ける意味はありません。

あなたが苦しむだけです。

正直、環境を変えることに、不安を覚えるかもしれません。

でも、変えてしまえば、そこからやり直すだけ。

これまでなんとかなったんだから、なんとかなると考えてみてください。

嫌な環境を変えると、天から光が差し込むような気分になりますよ。

・自分を傷つける人や社会に使う時間はゼロ

そもそも、考えてみてください。

あなたを傷つける社会や人と関わる時間があるのかを。

人生の時間は有限です。

もっと世の中にはあなたを大切にしてくれる人がいます。

時間がもったいないですよね。

・人間関係を変える

・大切にできる人なんて見つかるのかという悩み

人間関係を変えるといっても、大切にできる人なんて見つかるのか?

そう疑問に思う方がいるかもしれません。

毎日仕事場と家の往復で、新しい人に会う機会なんてない。

こういう方が大半ではないでしょうか。

そんな私もそうでした。

しかし、あることを始めると大切な人が見つかったのです。

・SNSで自分の興味関心を発信すると共感が集まる

私は、音楽が好きだったので、アコギで演奏してインスタグラムに投稿をしていました。

最初は全くの無反応。

でも、半年続けると徐々にアカウントは育っていきました。

今では700人以上にフォローされています。

インスタグラムを始めて知ったこと、それは自分と似通った人が集まってくるということです。

なぜなら、私は自分の趣味を発信していたから、共感してくれる人があつまります。

・SNSでコミュニケーションをとってみる

SNSでいいねを頻繁に来る方と、コミュニケーションをとってみましょう。

私が思うに、自分を大切にしてくれる人に対して時間を使うというのはとても大切なことだと思います。

たくさんの人と付き合う必要はありません。

たった、1人そういう人を見つければいいですよね。

・早く行きたいなら1人で行きなさい、遠くまでいきたいなら一緒に行きなさい

SNSの中で自分を大切にしてくれる人を見つけたら、気長に付き合っていきます。

こういう名言があります。

早く行きたいなら1人で行きなさい、遠くまで行きたいなら一緒にいきなさい

あなたが、これから人生を歩む上で、心強い存在になるでしょう。

・習慣を変える

・あなたの未来は習慣によって作られる

あなたの習慣はなんですか?

あなたの未来は習慣によってつくられます。

今日、明日、何をしたかの積み上げが未来を作るからです。

・自分の習慣を見直してよう

毎日する行動を書き起こしてみましょう。

・TVを見る
・Youtubeを見る

から

・アコギでインスタグラムで発信する
・ブログを書く

に変えました。

これをつみ重ねてできる未来というのがあります。

それは、ブログで収入を得られたり、良好な人間関係を築けたりです。

あなたも、未来を予想して習慣を変えてみてください。

まとめ

人生を良い方向に変えたいなら、逃げて逃げて逃げて安息地に向かってください。

逃げるのはよくないことだと決めつけないでください。

逃げるのにも勇気がいります。

人生を変える行動は、下記3つです。

・環境を変える
・人間関係を変える
・習慣を変える

■コラム:アーティスト起業とは?

アーティスト起業ってしってますか?

アーティストが自分の芸を肥やしていくために、副業などをしながら活動していくスタイルです。

フリーランスのアーティストならほぼ、これに当てはまります。

私は、ブログを使って副業をしながら音楽活動をしています。

作曲と執筆って、夢があると思うんです。

どちらも、人気商売で、稼げるようになるにはある程度の認知必要です。

もしかしたら、すばらしい曲を作って一発当てる人もいるかもしれませんが。

私は、ブログで執筆という力を使って、自分の音楽を広げる活動をしています。

ブログでは、SEOと呼ばれる検索エンジンの力があります。

なので、記事に興味をもってもらえさえすれば、自分の音楽を聴いてもらえるチャンスにつながるということ。

もし、私と同じように音楽ブログを開設するなら、下記記事を参考にしてください。

ブログの作り方徹底解説

会社員なら、お給料が安定しているし、無駄に稼がなくてもいいですよね。

執筆と音楽で、刺激のある趣味を始めてみませんか?

以上、参考になれば幸です。

Studyのまとめ記事に戻る

著作者情報

颯 Sou、執筆家、作曲家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

ボカロを始めるための無料講義【LINE公式】

ボカロに興味はありませんか?

ボカロで作曲を始めるための無料講義をLINE公式で公開しました。

よかったら、登録してください。

10回ほどの配信になります。

友だち追加

-STUDY, 自己啓発
-,