白のテーブルの上にノートパソコンとコーヒーが置かれている様子。

BLOG ブログ副業

【ブログ軸で転職】ブログが月1万PVで転職が有利になった話【実体験】

2021年3月22日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログを始めたいけど、転職に有利になることってあるの?

こんな疑問をお持ちの方に、私の経験談を話そうと思います。

一度、マーケティング会社の採用ページから、転職を申し込んだことがあります。

月1万PVのブログをポートフォリオとして出したのですが、興味を持っていただけたことがあります。

月1万PVの集客技術は強みになります。

Webマーケティングの会社は、企業のサイトの集客を上げたりするのが仕事なわけです。

だから、自分のブログで集客できる知識があれば、働いていけると考えられたわけですね。

しかし、まだブログを始めたばかりで、1万PVもない。

でも、転職したいって方いると思います。

そんな方も、ブログを生かした転職を諦める必要はありません。

まずは、ブログを作っているとどんなスキルが身についているか振り返るといいですよ。

まず、ブログでどんなスキルが身につくかとうと、

・WordPressが使える
・Webデザインができる
・Web制作ができる
・SEOの知識がある
・Web集客ができる

ですね。

このスキルが生きるのはどういった業種があるか考えてみてください。

直接、企業のホームページで採用情報を見て、直メールで申し込んでみてください。

行きたい会社にダイレクトに入り込むことができます。

また、Web制作をしたいけど、まだスキルが足りないなんて思う方は、ハローワークの職業訓練で、無料でWeb制作のスキルを学んだりできますよ。

お金に余裕がある方はプログラミングスクールに通うという手もあります。

目次は次の通りです。

・ブログが月1万PVで転職に有利になる

働く。

・Webマーケティング会社に興味を持っていただいた話

先日次のようなツイートをしました。

月1万PVのブログができあがると、興味を持ってもらえるレベルです。

では、どうやってWebマーケティング会社に連絡するかというと、ホームページの採用ページからメールを送ります。

ポートフォリオを忘れないようにしてください。

1万PVのブログのリンクをメールに付けます。

・Webマーケティング会社を探す

Webマーケティング会社の探し方はいたって簡単です。

あなたの地元が例えば大阪だとすれば、インターネットで、「大阪 マーケティング会社」と調べるだけですね。

そして、事業内容を見てみてください。

あなたにあっていますか?

また、ホームページに採用ページがあるなら、1万PVのブログをポートフォリオにして申し込みをしてみてください。

・ブログ1万PVもない方の転職先の探し方

インフォメーション。

まず、あなたのブログで培ったスキルの棚卸をする必要があります。

・WordPressが使える
・Webデザインができる
・Web制作ができる
・SEOの知識がある
・Web集客ができる

ですね。

・インターネットで転職先を探す

上記知識が活用できる仕事がないか、インターネットで探してみてください。

例えば、「大阪 求人」で調べてみてください。

・ECサイト運営管理
・ホームページ作成
・サーバー管理
・ホームページ管理
・バナー制作
・ちらし、パンフレット作成

こういった業種がごろごろしていますよ。

Web関連業界じゃなくても、一般の会社でも募集している場合があります。

会社のホームページを作ったり、管理したりするニーズがあります。

・ハローワークで転職先を探す

あなたのスキルを伝えると、おすすめの仕事を探してもらえます。

特に地元に根付いたハローワークなら、あなたの条件に当てはまる職場を探してもらえます。

・家から30分以内
・駐車場あり
・給料 ○○以上

Web制作をしたいけど、スキルに不安を覚えている人は、職業訓練を無料で受けることができます。

html,CSS,WordPressやPaintshop,Illustratorなど学べます。

若い人などは、職業訓練でWeb制作を学び、そこでポートフォリオを作ってWeb制作会社に転職できた人もいます。

・プログラミングスクール

また、スキルを本格的に学びたいという人は、スクールに通う手もあります。

お金に余裕がある人は、プログラミングスクールに通うのもいいかもしれません。

特にWordPressカスタマイズは独学が難しいです。

・プログラミング教室に通うならTECH CAMP
・オンライン完結ならTech Academy

近くに教室があるならTECH CAMPに通うのがいいかと思います。

転職ができなかった場合の全額返金保証がありますね。

しかし、近くに教室がない地方在住の場合は、オンラインで学ぶTech Academyの選択肢があります。

・転職で不安を感じたら

質問。

先日次のようなツイートをしました。

不安が強い人は、できることから1つずつ取り組んで、不明な部分を明らかにしていくといいですよ。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

ブログが1万PVで転職に有利になるケースを解説しました。

Webマーケティング会社で、有利になります。

1万PVのブログをポートフォリオに、Webマーケティング会社の採用ページに申し込んでみましょう。

ブログ1万PVもないよって方の転職先の探し方は、

・インターネットで地元の求人サイトをみる
・ハローワークであなた都合の職場を探してもらう

があります。

また、スキル不足があるなら、

・ハローワークで職業訓練を受ける
・プログラミスクールに通う

などの方法があります。

全てを学んでから転職はできないです。

50%の自信で飛び込むことも大切です。

ひとまず、ブログをはじめて可能性を広げておきましょう。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ副業
-,