息苦しい仕事を続ける必要は本当にありますか?

息苦しい仕事を続ける必要は本当にありますか?

2020年6月26日
THOUGHT

公開日2020/6/26 更新日2021/3/16

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

颯 Souのイラスト
  • 【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
  • 【作曲】20曲リリース・AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/レターソング作曲の販売
  • 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV

仕事が息苦しい悩んでいませんか?

遅刻が多や欠勤が多くなって、会社にもいずらくなってしまったという方がいるかもしれません。

私は、サラリーマンをしていて息苦しさを感じていました。

毎日がおもしろくなかったんですよね。

人は、自分にとって意味のあることを続けるとき、いきいきとしてくるものです。

あなたは、一週間のうちでいきいきしてくる日数は何日ありますか?

土日の2日間だけという方がいるかもしれません。

なぜなら、土日は休みだから自由にできるからですよね。

もしあなたが、仕事は自分にとって意味のあるものなら、平日も楽しめるはずです。

仕事を決めたのは、過去の自分です。

でも、今はあの時と状況が違う場合があるんです。

仕事は一つじゃありません。

次の仕事を探してもいいかもしれません。

目次は次の通りです。

  • 一度しか進路を決めないのは無謀
  • 仕事は一つじゃない
  • 仕事が息苦しい!今あなたができること

それでは解説します。

・一度しか進路を決めないのは無謀

人は、忙しく働けば働くほど、思考しなくなります。

でも、おかしくないですか?

最初に決めたことが、必ずしも一番いいとは限りません。

しかも、ほとんどの人はインターンで経験せず、働いています。

未体験で就職して、いきなり一生働きましょうということになっています。

むしろ、日々変化するものだと思います。

それなのに、あなたは、一度しか進路を決めないのはおかしくないですか?

そう、たくさんの人は高校、もしくは大学の卒業後、一生の進路を決めたんです。

まだ、働いたことがないのにですよ。

私の場合は、大学院を卒業するときに、お金を貯めようとおもって会社に勤めました。

分かっていたんです。

サラリーマンは自分のしたいことじゃないって。

でも、自由に動くにはお金がいりますよね。

だから、サラリーマンを10年続けました。

今は、作曲家・文筆家のフリーランスになっています。

なにも、みなさんに独立しようって話じゃないです。

仕事は一つじゃないということです。

他に、あなたが働ける場所はたくさんあると思います。

・仕事は一つじゃない

今の会社はすべてに思えてくるときがあるかもしれません。

でも、そんなことないです。

何百万という会社のうちの一つでしかないんです。

今の会社が息苦しくても、こんだけあったら、あなたにフィットする会社はありますよね。

退職代行サービスを質問形式で読み解く!利用価値とは?
公開日2021/3/16 更新日2021/3/16 ・はじめに 退職したいが、会社に直接退職を伝えることができない。退職代行サービスってあるけど、少し興味がある…
soublog-goodluck.com

・今あなたができること

仮に、仕事をやめたらどうするか、具体的に考えてみてください。

考えるのは自由です。

まず考えるれるのは、あなたのスキルや専門を生かせる方法はないかです。

あなたは、今どんなスキルがありますか?

あなたは今、どんな専門知識がありますか?

そして、それを生かすビジネスはなんですか?

時代の流れを考えてみましょう。

これから、少子高齢化、AIが発達していく時代に、求められる仕事とは?というのがテーマですね。

まずは、あなたの願望と目的を分類するのがいいと思います。

下記、ブログが参考になります。

あなたをコンサルティング!願望を手段と目的に分類する
公開日2020/3/14 更新日2021/2/19 ・はじめに この記事では、あなたをコンサルティングします。 紙とペンを用意してください。 用意できましたか?…
soublog-goodluck.com

転職活動をしてみるといい時もあります。

転職が決断できない理由!【経験談あり】スキルが身に着かないまま20代が終わる
公開日2020/5/17 更新日2021/5/6 ・はじめに 仕事をやめたいと日々考えていませんか? 20代で仕事を始めるもスキルが身につかず、このままでいいの…
soublog-goodluck.com

・まとめ

仕事が息苦しい。

そんな方は、一度進路を決めなおすときに来ているのかもしれません。

どうしようもない状況も、環境が変わればすっきりすることがあると思います。

仕事は一つじゃありません。

今、あなたのやっていることでうまくいかなくても、別のところでは活躍しているでしょう。

そんなもんです。

そう思っても行動できないのは当たり前です。

それは、ビジョンがないからですね。

まだ、あなたはどう行動すべきか考えていない。

ビジョンを考えてみるのは、仕事をつづけながらでもできます。

今すぐに転職しなくても、1年先にどういう自分でありたいのか考えて動くといいと思います。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

仕事の悩み相談まとめ!心の持ち方が大切!5種類に分類した35ブログを紹介
公開日2020/11/6 更新日2021/4/19 ・はじめに 仕事の悩みはありませんか? この質問はナンセンスかもしれません。 誰しも仕事の悩みを抱えているも…
soublog-goodluck.com