努力できない!はったりをかまして前へ進む

努力できない!はったりをかまして前へ進む

THOUGHT

公開日2020/3/30 更新日2020/3/30

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

努力できない一番の要因は自分の気持ち。

そう思っている方はこのブログを見る価値があります。

努力ができないのは、次の二つのパターンです。

・一歩も前へ進まない
・継続ができない

前者は、一度もやったことがないというパターンです。

そして後者はやってみたものの続かないというパターンです。

これらの解決策は、はったりをかますことです。

目次は次の通りです。

  • 努力できない一番の要因は自分
    -一歩も前へ進まない
    -継続ができない
    -正しい努力の仕方
  • まとめ

それでは解説します。

・努力できないとは

努力がなかなかできないというのは次のタイプに分けられます。

・一歩も前へ進まない
・継続ができない

前者は、まだ未経験のものに対してやる前から白旗を上げている状態です。

そして、後者は経験したものの、長続きがしない状態です。

一歩も前へ進まない

一歩も前へ進まない人は、自分はできないと暗示をかけている可能性があります。

先日次のようなツイートをしました。

そんな人は、はったりをかましてみましょう。

できないと思っていてもいいんです。

でも、はったりをかました瞬間、あなたの頭はこれをやるんだという意識が芽生えます。

すると、どうやったらそれがこなせるかを考えるようになります。

つまり、これまではどんなことが待ち受けているか分からない状態で進まなかったのが、どうやったらできるようになるか考えるようになるのです。

一歩前進ですね。

はったりをかますとは自分で自分の背中を押す行為だと思います。

継続ができない

継続ができない人は、やっていることがあまりメリットを感じれていない状態にあると思います。

つまり、「やっても意味ない」とどこかで考えている状態だと思います。

なぜなら、本当に必要ならやりますよね?

努力をする対象の精査が必要です。

つまり、本当にあなたにとってメリットがあるのかどうか考えるのです。

精査の結果、続かない理由はあなたがそんなに重要視していない問題だったかもしれません。

そういうときは、やらなくていいのだと思います。

その場合は、やらないといけないという意識から脱却したほうがいいと思います。

でも、もしあなたがやらないといけないと思いながらも継続できないならば、これまたはったりの力が役に立ちます。

知り合いとか家族に、はったりをかましてみてください。

もしくは、あなたのSNSのプロフィールに書き込んでもかまいません。

はったりをかますというと分かり難いかもしれせんが、あなたの目標を宣言することです。

一度、周囲にそのはったりを宣言してしまったら最後、あなたは前へ進むしかありません。

つまり、誰かにはったりをかますと周囲の人に背中を押してもらえるんです。

正しい努力の仕方

途中でやめないためには、正しい努力をする必要があります。

重要なのが、努力の方向と努力の大きさだと考えています。

詳細は下記ブログを参考にしてください。

正しい努力の仕方!努力が下手な人が報われるために
公開日2020/1/18 更新日2020/3/8 ・はじめに ・努力をしているつもりでも、なかなか成果がでない こんな悩みのある方はいないでしょうか。 努力の方…
soublog-goodluck.com

・まとめ

努力ができない人は次の二つのパターンに分けれます。

一つ目は、一歩も前へ進んでいない人。

この場合は、自分にはったりをかまして、自分で自分の背中を押してみてください。

二つ目は、継続ができない人。

この場合は、周囲にはったりをかまして、誰かに自分の背中を押してもらってください。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る