未経験者に教えている様子。

BLOG ブログ副業

【講座】ブログ初心者は学びながら発信するといい記事が書ける

公開日2021/2/12 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

ブログは専門家じゃないといい記事が書けないと諦めていませんか?

確かに、最近のSEOで上位表示されるには難しくなってきています。

しかし、初心者の方がいい記事を書ける場合があります。

なぜなら、それは専門家より未経験者に近い心理状況だからです。

つまり、未経験者の悩みが手取り足取りわかるということ。

ブログ初心者の頃の経験を通じて、これをするべきというおすすめがあります。

それは、学びながら記事を書くということです。

目次は次の通りです。

・【講座】ブログ初心者は学びながら発信するといい記事が書ける

走る。

ブログは何かを学びながら記事にするといいです。

その理由を解説するために、私のブログ初期の体験談を話していきます。

私のブログ初心者の頃の体験談として、音楽ブログを作っていました。

音楽ブログを作る上で、

・作曲の仕方
・ボカロの使い方
・midiの使い方

など、まだまだ自分は知らないことだらけ。

自分で研究しながら、ブログを書いていました。

おそらくですが、何人かの読者と同じテンポで進んでいたんじゃないかと思います。

読者も初心者で、私の書いた記事を読みながら練習していきます。

だから、読者と自分の距離がとても近いわけです。

もし私が、プロのボカロPなら、初心者の気持ちを分からずに、専門的な記事ばかりを書いていたでしょう。

それで気づいたことは、新しいことを学びながら発信するといいということです。

・ブログは学びながら発信がよい理由

ポイント。

学びながら発信するといい理由は3つあります。

・未経験者の悩みが分かる
・多くの読者は未経験者
・スピード感を持ってトレンドにのれる

です。

それぞれ解説します。

・未経験者の悩みが分かる

あなたは、駆け出し初心者に近いわけですから、未経験の読者の悩みが分かります。

専門家なら、とうの昔に経験したことで、どこでつまづいたのかさえ忘れていることでしょう。

あなたは、つまづきやすいポイントを押さえて、未経験者に教えてあげることができるわけです。

だから、専門に毛が生えたぐらいで駆け出しの発信で良いわけです。

プロは高度なことを議論しますよね。

彼らの仕事は、未経験者を集める仕事じゃなくて、専門を突き詰める仕事だったりするわけです。

・多くの読者は未経験者

考えてみてください。

世の中の大半の人は、未経験者なわけです。

やったこともない人が多いんですね。

知識のある人はごくわずかです。

だから、あなたは未経験者向けに発信をすればいいわけです。

そして、あなたもそこまで専門の知識がなくても通用するわけです。

専門家は、専門の高度な議論をして突き詰めていく仕事をしています。

初心者に教えるというポジションが空いているわけですね。

・スピード感を持ってトレンドにのれる

もしあなたがトレンドに乗る場合、専門を極めてから発信してからでは遅い場合があります。

もし駆け出しの発信ができるなら、あなたは誰よりも早くコンテンツを発信することができ、その分野で第一人者になれるでしょう。

多くの人は新しいことをやろうとしません。

あなたは、イノベーター理論って知ってますか?

世の中に新しい商品が浸透する過程を5つに分けたものです。

「AI時代の人生戦略」成毛眞氏 SB新書によると、

イノベーター新しいものを採用する人2.5%
アーリーアダプター流行に敏感でイノベーター以外の層への影響が大きい人13.5%
アーリーマジョリティー平均よりは早くものごとを取り入れる人34%
レイトマジョリティーアーリーマジョリティーよりは遅れる人34%
ラガート流行に無関心で保守的な人16%

です。

あなたは、イノベーターかアーリーアダプターになればいいわけです。

すると、8割以上の未経験者の先人になることができ、影響力を持つことができます。

・未経験者を集めつつ専門を勉強する

学ぶ。

あなたは、ひとまず未経験者向けに発信をするとして、忘れないでおいてほしいことがあります。

それは、あなたの今発信されようとしている専門の勉強を怠らないことです。

せっかく集めた読者に、継続して読んでもらうためです。

だから、未経験者を集めつつ、専門の勉強をしていくといいですね。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

ブログは学びながら記事を作ればいいですが、理由があります。

それは、

・未経験者の悩みが分かる
・多くの読者は未経験者
・スピード感を持ってトレンドにのれる

が挙げられます。

また、駆け出しで発信しつつ、専門の勉強をすることも忘れないでください。

あなたもブログを始めてみませんか?

ブログでは、WordPressを使うのをおすすめします。

ブログの作り方の詳細はこちら。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, ,