左手にコーヒーを持った女性。

BLOG ブログ副業

ブログは一般人でもアクセスが集められるのか?【答え:可能】

2021年5月16日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

ブログを始めようか悩んでませんか?

自分にはアクセスが集められないんじゃ。

このように考えるかもしれません。

一般人でも、アクセスを集めることが可能です。

TwitterやInstagramでフォロワーがいなくても問題なしです。

記事を書いていくだけで、自然と読者が集まるようになります。

とはいえ、大変なんじゃと思われるかもしれません。

確かに、アクセスが増えるのはとてもゆっくりです。

しかし、植物を育てるように、育てるのを楽しみながらブログを作り上げていくことができますよ。

それでは、一般人がアクセスを集めることができる理由を解説します。

目次は次の通りです。

・一般人がアクセスを集めることが可能な理由

ロジック。

一般人であれば、SNSでフォロワーはいないかもしれません。

それでもブログはアクセスを集めることができます。

また、匿名やハンドルネームで始めてもアクセスが集められます。

ブログでどうやってアクセスを集めるのか?

それを考えるために、ブログはどこからアクセスがあるのか明らかにします。

ブログは、次のチャンネルからアクセスがあります。

Organig Search検索エンジンからの流入
Directブックマークからの検索
URLに直打ちの検索
エクセルなどのリンクなどの流入
Refferel被リンクからの流入
SocialSNSからの流入

私は一般人で、Twitterのフォロワー数が700ほどで、ハンドルネームでブログを書いていますが、昨年で13万PVでした。

下記は、このブログの検索チャンネルを表しています。

soublogの検索チャンネル。

Organic Search:85.2%
Direct:13.6%
Referral:数%
Social:1%未満

見てもわかるように、ほとんどが、Organic Searchなんですね。

Organic Searchとは検索エンジンからの検索のことです。

Socialを見て分かりますが、1%未満ですね。

これは、一般人に言えることですが、ツイッターやインスタグラムからの流入がほとんどないんですね。

つまり、ブログでは、検索エンンからの検索が大部分なわけです。

検索エンジンからの流入を、一般人でも狙っていくことができます

検索エンジンでの具体的な集客方法は下記記事を読んでください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・例えば一般人の私でも昨年13万PV

成長の軌跡。

正直なところ、私の文筆力は一般レベルです。

しかしブログは文筆力が一般レベルでも全く問題ないと断言します。

要するに読者に話が気持ちよく伝わればいいわけです。

根拠を次にお見せします。

一般人の私でも、昨年は13万PVを集めることができました。

訪問者数で言えば、11万人ですね。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

しかし、いきなりこの数字を叩きだせたのではなくて、少しずつアクセスが増えていきました。

1年間のブログアクセス。

ブログ毎日更新の1年の軌跡は下記記事を読んでください。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・ブログの本音

外で散歩。

さて、私はブログを2年2か月継続していますが、本音を語っていきます。

一般人だからと言って、アクセスが集められないことはない。

これは、身をもって知ることができました。

私の軌跡を見てみれば分かるのですが、それは牛歩のような進み具合です。

しかし、私が継続できてきたのは、先人たちの助言があったからです。

例えば、

・ブログを始めて3か月はアクセスが集まらないから辛抱
・まずは1ジャンル100記事書こう

などですね。

こういった助言があったから、アクセスが集まらない自分に苛立ちもありませんでした。

100記事も書くことがないと嘆く人がいるかもしれません。

しかし、私は、記事のネタがなくなるということはありませんでした。

今では500記事以上執筆しています。

なぜ、書き続けることができるのか。

それは、今ある経験だけに頼っていないからです。

・新しいことを学びながら発信する
・経験に思考を組み合わせて発信する

これをしているから、書き続けることができていると考えています。

ブログの一番のいいところは、それは、学びながら発信できるということです。

新しいことを始めようと思ったとき、ブログがアウトプット場所になります。

それはまるで研究のようなスタイル。

「今日はここまで挑戦できたから、記事にしておこう。」

「明日は、ここから続きをしよう」

と挑戦を継続する意志が生まれます。

また、読者に伝えるべきことを考えているうちに、トピックを深堀ができるということもブログのいいところです。

・ブログを始めるならWordPress一択

ブログを始めるメリット・デメリットを知ると、自分にブログがあっているか判断できますよ。

・ブログを始めるメリット

まずはメリットですが、ざっといきます。

・初期費用はいらない
・借金のリスクなし
・低リスクで始められる
・時間や場所にしばられない
・利益率が高い
・未経験からでも始められる
・在庫リスクがない
・広告収入が得られる
・匿名でOK
・WebライティングやWebマーケティングのスキルがつく
・思考が深くなる
・相手の立場によりそえる思考ができようになる

株や不動産などは投資資金が必要です。

倒産や、株価が暴落すればお金を失うリスクもあります。

また不動産にしても地震で倒壊して家の価値がなくなったり、過疎化で家を借りる人がいなくなったりして、せっかく銀行で融資を受けて不動産を購入しても、残るのは借金かもしれません。

一方で、ブログはレンタルサーバーが月に1000円ほどかかるだけ。

お金が増えることはあっても、借金をすることはありません。

このように、ブログは低リスクで始められる副業です。

・ブログを始めるデメリット

では、ブログを始めるデメリットはなんでしょうか。

それは、

・稼げるまで時間がかかる
・稼げる保証はない

です。

どうでしょうか。

実際の話、私はブログでアクセスがとれるようになるまで半年かかりました。

また、半年たってようやく1件1万円のアフィリエイトが成約したのみ。

働いた時間だけお給料がもらえるものではなくて、ブログは成果報酬型なんです。

逆に言えば、努力が実れば10万、20万、30万。

このように伸ばしていけるのもブログ。

ブログはあくまでも選択肢の1つでしかありません。

自分に、あっているかどうかで判断してください。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを2年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

【無料のお試し期間あり】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

一般人でもアクセスを集めることが可能です。

一般人と言えば、SNSのフォロワーがいないかもしれません。

しかし検索エンジンからの流入があるので、一般人でもアクセスを集められます。

なにせ、私でも昨年13万PV集めることができました。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

アイキャッチ画像は Wayhomestudio - jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ副業
-,