左手にコーヒーを持った女性。

BLOG ブログ副業

ブログは一般人でもアクセスが集められるのか?【答え:可能】

公開日2021/5/16 更新日2021/11/9

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

ブログを始めようか悩んでませんか?

自分にはアクセスが集められないんじゃ。

このように考えるかもしれません。

一般人でも、アクセスを集めることが可能です。

TwitterやInstagramでフォロワーがいなくても問題なしです。

記事を書いていくだけで、自然と読者が集まるようになります。

とはいえ、大変なんじゃと思われるかもしれません。

確かに、アクセスが増えるのはとてもゆっくりです。

しかし、植物を育てるように、育てるのを楽しみながらブログを作り上げていくことができますよ。

それでは、一般人がアクセスを集めることができる理由を解説します。

目次は次の通りです。

・一般人がアクセスを集めることが可能な理由

ロジック。

一般人であれば、SNSでフォロワーはいないかもしれません。

それでもブログはアクセスを集めることができます。

また、匿名やハンドルネームで始めてもアクセスが集められます。

ブログでどうやってアクセスを集めるのか?

それを考えるために、ブログはどこからアクセスがあるのか明らかにします。

ブログは、次のチャンネルからアクセスがあります。

Organig Search検索エンジンからの流入
Directブックマークからの検索
URLに直打ちの検索
エクセルなどのリンクなどの流入
Refferel被リンクからの流入
SocialSNSからの流入

私は一般人で、Twitterのフォロワー数が700ほどで、ハンドルネームでブログを書いていますが、昨年で13万PVでした。

下記は、このブログの検索チャンネルを表しています。

soublogの検索チャンネル。

Organic Search:85.2%
Direct:13.6%
Referral:数%
Social:1%未満

見てもわかるように、ほとんどが、Organic Searchなんですね。

Organic Searchとは検索エンジンからの検索のことです。

Socialを見て分かりますが、1%未満ですね。

これは、一般人に言えることですが、ツイッターやインスタグラムからの流入がほとんどないんですね。

つまり、ブログでは、検索エンンからの検索が大部分なわけです。

検索エンジンからの流入を、一般人でも狙っていくことができます

検索エンジンでの具体的な集客方法は下記記事を読んでください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・例えば一般人の私でも昨年13万PV

成長の軌跡。

正直なところ、私の文筆力は一般レベルです。

しかしブログは文筆力が一般レベルでも全く問題ないと断言します。

要するに読者に話が気持ちよく伝わればいいわけです。

根拠を次にお見せします。

一般人の私でも、昨年は13万PVを集めることができました。

訪問者数で言えば、11万人ですね。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

しかし、いきなりこの数字を叩きだせたのではなくて、少しずつアクセスが増えていきました。

1年間のブログアクセス。

ブログ毎日更新の1年の軌跡は下記記事を読んでください。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・ブログの本音

外で散歩。

さて、私はブログを2年2か月継続していますが、本音を語っていきます。

一般人だからと言って、アクセスが集められないことはない。

これは、身をもって知ることができました。

私の軌跡を見てみれば分かるのですが、それは牛歩のような進み具合です。

しかし、私が継続できてきたのは、先人たちの助言があったからです。

例えば、

・ブログを始めて3か月はアクセスが集まらないから辛抱
・まずは1ジャンル100記事書こう

などですね。

こういった助言があったから、アクセスが集まらない自分に苛立ちもありませんでした。

100記事も書くことがないと嘆く人がいるかもしれません。

しかし、私は、記事のネタがなくなるということはありませんでした。

今では500記事以上執筆しています。

なぜ、書き続けることができるのか。

それは、今ある経験だけに頼っていないからです。

・新しいことを学びながら発信する
・経験に思考を組み合わせて発信する

これをしているから、書き続けることができていると考えています。

ブログの一番のいいところは、それは、学びながら発信できるということです。

新しいことを始めようと思ったとき、ブログがアウトプット場所になります。

それはまるで研究のようなスタイル。

「今日はここまで挑戦できたから、記事にしておこう。」

「明日は、ここから続きをしよう」

と挑戦を継続する意志が生まれます。

また、読者に伝えるべきことを考えているうちに、トピックを深堀ができるということもブログのいいところです。

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

稼ぐ。

・WordPressのメリット

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいからです。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

WordPressでブログを作り方【解説ページへ】

・1年で年間6万円稼げるようになった話

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

初めての方でも手順に従えば、簡単にWordPressでブログを始められますよ。

・まとめ

一般人でもアクセスを集めることが可能です。

一般人と言えば、SNSのフォロワーがいないかもしれません。

しかし検索エンジンからの流入があるので、一般人でもアクセスを集められます。

なにせ、私でも昨年13万PV集めることができました。

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

【20分で0→1を作る】WordPressでのブログの作り方の徹底解説

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Wayhomestudio - jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-,