ブログは一般人でもアクセスが集められるのか?【答え:可能】

ブログは一般人でもアクセスが集められるのか?【答え:可能】

2021年5月16日

公開日2021/5/16 更新日2021/9/18

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

颯 Souのイラスト

ブログを始めようか悩んでませんか?

自分にはアクセスが集められないんじゃ。

このように考えるかもしれません。

一般人でも、アクセスを集めることが可能です。

TwitterやInstagramでフォロワーがいなくても問題なしです。

記事を書いていくだけで、自然と読者が集まるようになります。

とはいえ、大変なんじゃと思われるかもしれません。

確かに、アクセスが増えるのはとてもゆっくりです。

しかし、プラントを育てるように、楽しみながらブログをすることができますよ。

それでは、一般人がアクセスを集めることができる理由を解説します。

目次は次の通りです。

・一般人がアクセスを集めることが可能な理由

ロジック。

一般人であれば、SNSでフォロワーなんていないかもしれません。

それでもブログはアクセスを集めることができます。

また、匿名やニックネームのようなもの始めてもアクセスが集められます。

ブログでどうやってアクセスを集めるのか?

ブログは、次のチャンネルからアクセスがあります。

Organig Search検索エンジンからの流入
Directブックマークからの検索
URLに直打ちの検索
エクセルなどのリンクなどの流入
Refferel被リンクからの流入
SocialSNSからの流入

私は一般人で、匿名でブログを書いていますが、昨年で13万PVでした。

下記は、このブログの検索チャンネルを表しています。

soublogの検索チャンネル。

Organic Search:85.2%
Direct:13.6%
Referral:数%
Social:1%未満

見てもわかるように、ほとんどが、Organic Searchなんですね。

Organic Searchとは検索エンジンからの検索のことです。

Socialを見て分かりますが、1%未満ですね。

これは、一般人に言えることですが、ツイッターやインスタグラムからの流入がほとんどないんですね。

つまり、ブログでは、検索エンジンからの検索が大部分なわけです。

検索エンジンからの流入であれば、一般人でも狙っていくことができます

検索エンジンでの具体的な集客方法は下記記事を読んでください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・例えば一般人の私でも昨年13万PV

成長の軌跡。

さて、一般人の私でも、昨年は13万PVを集めることができました。

訪問者数で言えば、11万人ですね。

証拠がこちら。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

しかし、いきなりこの数字を叩きだせたのではなくて、少しずつアクセスが増えていきました。

1年間のブログアクセス。

正直なところ、私の文筆力で言えば、一般レベルです。

あえて言うなら、ブログは文筆力が一般レベルでも全く問題ないのが特徴ですね。

要するに読者が気になる記事を書いていけばいいわけですから。

ブログ毎日更新の1年の軌跡は下記記事を読んでください。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・ブログの本音

外で散歩。

さて、私はブログを1年8か月継続していますが、本音を語っていきます。

一般人だからと言って、アクセスが集められないことはない。

これは、身をもって知ることができました。

私の軌跡を見てみれば分かるのですが、それは牛歩のような進み具合です。

なかなかアクセスが集められないと諦めてしまう人がいるかもしれません。

しかし、私が継続できてきたのは、先人たちの助言があったからです。

例えば、

・ブログは3か月はアクセスが集まらないから辛抱だよ
・まずは1ジャンル100記事書こうね

などですね。

こういった助言があったから、アクセスが集まらない自分に苛立ちもありませんでした。

100記事も書くことがないと嘆く人がいるかもしれません。

しかし、私は、記事のネタがなくなるということはありませんでした。

今では500記事以上執筆しています。

なぜ、書き続けることができるのか。

それは、今ある経験だけに頼っていないからです。

・新しいことを学びながら発信する
・経験に思考を組み合わせて発信する

これをしているから、書き続けることができていると考えています。

ブログの一番のいいところは、それは、学びながら発信できるということです。

新しいことを始めようと思ったとき、ブログをしていれば、それがアウトプット場所になります。

それはまるで研究のようなスタイルです。

「今日はここまで挑戦できたから、記事にしておこう。」

「明日は、ここから続きをしよう」

と新たなことを継続する意志が生まれます。

また、読者に伝えるべきことを考えているうちに、深堀ができるということもあります。

・ブログを始めよう

WordPress。

ブログを始めるのはとても簡単です。

はてなブログなどの無料ブログを使ったり、私の様にWordPressでブログを始めたりですね。

おすすめは、WordPressです。

口コミは下記。

ワードプレスの口コミ!「WordPressは楽し~~い☆」

様々な人の声を集めました。

たくさんアクセスを集めたり稼いでいる人は、みんなWordPressがおすすめだと言っていますよ。

本気でやりたい方にはWordPress一択です。

私は、昨年13万PVとなって経験から、ブログの始め方とまとめの記事を書きました。

下記記事を読めば、誰でもブログを始めることができ、さらに私同等、もしくはそれ以上の結果を残せるはずです。

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト

記事は無料で読むことができるので、ブックマークしておくと便利ですよ。

・まとめ

一般人でもアクセスを集めることが可能です。

一般人と言えば、SNSのフォロワーがいないかもしれません。

検索エンジンからの流入があるので、一般人でもアクセスを集められます。

なにせ、私でも昨年13万PV集めることができました。

あなたにもできますよ。

※アフィリエイトするなら無料が訴求できるAudibleがおすすめ

アフィリエイトで稼げる案件があります。

Audibleをご存じですか?

Amazonのサービスで、本を聞くことができるサービスです。

このサービスは月額1500円がかかるのですが、なんと登録すると30日間無料で1冊読めるという特典がついています。

これってアフィリエイトできるんです。

Amazonアソシエイトに登録している必要がありますが、あなたがAudibleを紹介して読者がAudibleの無料体験に登録した場合、あなたに1500円の支払いの対象となります。

もし、月に1万5000円稼ぎたいなら、月に10件、登録してもらうだけ。

無料で訴求できるので登録してもらいやすいです。

それに、悪いものじゃないです。

毎月お好きな本を1冊本をダウンロードすることができます。

1冊1500円の本として考えたら悪くないですよね。

まずは自分でAudibleの良さを知ってみてはいかがでしょうか?

自分が試しているのと試していないのでは、語れることが変わってきます。

では、いったいどんな本を読めばいいのか?

アフィリエイトをする上で参考になった本を紹介します。

私は下記2冊を本で所有しています。

Audibleおすすめの本。「人を操る禁断の文書術」「マーケット感覚を身に着けよう」

・「人を操る禁断の文章術 DaiGo」

「人を操る禁断の文章術」というDaiGoさんの書籍は、Audibleで聞けます。

有名なアフィリエイターなら必ず読まれている必読書で、私も購入してとてもよかったのでおすすめです。

「文章とは読まれるために書くものではない。行動させるために書くものだ」とDaiGoさんは言います。

確かに、いくら伝えるのがうまくても行動に移してもらえなければ意味がありません。

この文書術を読めば、読み手の心は思うままだとDaigoさんは豪語します。

・「マーケット感覚を身につけよう ちきりん」

「マーケット感覚を身につけよう」は、Audibleで聞けます。

アフィリエイトを成功させるには、文書術も大切ですが、マーケット感覚を養うことも大切になってきます。

マーケット感覚で大切なのは、「誰にとってどんな価値があるのか、見極める能力」だとちきりんさんは言います。

この本にはマーケット感覚を鍛え、これから何が売れるのかわかる人になる5つの方法が紹介されています。

・Audibleは1冊無料で聞ける

Amazonのaudibleで30日間無料で1冊聞くことができます。

Audibleと検索してもいいですし、下記からもAudibleに入れます。

30日間無料期間が終わると、月額1500円のプランに移行しますが、無料期間の間でもいつでも退会できます。

1度ダウンロードすれば退会後も繰り返し聞くことができます。

「人を操る禁断の文書術」や「マーケット感覚」を何度も聞いて、セールスライティングやマーケティングをマスターしてみてください。

※稼ぐなら断然AFFINGER

あなたは無料のWordPressテーマを使っていますか?

有料テーマには、SEO対策を施されたものがあります。

有料にしたから、検索上位になるかどうかはやってみないと分かりません。

しかし、やってみると、商標キーワードで上位表示されたという口コミがあります。

またテーマ選びは、デザインが気になりますよね。

見た目がいいブログならまた訪れたいと思いますよね。

AFFINGERは人気があります。

簡単に人気のデザインにすることができます。

かわいいという口コミがありましたよ。

WordPressテーマ 「WING(AFFINGER5)」

有料テーマの比較やもっと口コミを知りたい方は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER・賢威・THE THOR】

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

アイキャッチ画像は Wayhomestudio – jp.freepik.com によって作成された coffee 写真です。