ブログなんて書けない!?あなたの当たり前が誰かの役に立つ

ブログなんて書けない!?あなたの当たり前が誰かの役に立つ

2020年11月1日
BLOG

公開日2020/11/1 更新日2020/11/1

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

自分にブログは書けないなんてあきらめていませんか?

特別なことがなく平凡で目立つところもない。

こんな方でも普通であるという武器があります。

私は、普通というのが難しいと感じています。

どうやったら普通になれるのか。

普通に学校に通って、普通に会社に入って、普通に結婚して、普通に子供が生まれて。

普通にできるというのは何か守っているものがあるのではないですか?

まず、平凡であるということが実は珍しいこと。

「普通に生きる」という趣旨のブログを書くだけでも、興味があります。

そんなあなたの当たり前は誰かの役に立つんですね。

・おすすめ
・習慣
・お気に入りのもの
・好きなこと
・得意なこと
・専門領域
・あなたの考えを書く
・経験

はなんですか?

これを書いてみてください。

ちょっとまってください。

心の声が聞こえます。

恥ずかしいですか?

ブログは自分のことを書くんじゃないんですね。

読者目線で書くんです。

読者はあなたに興味があるのではなくて、記事の内容に興味があるとういことです。

なので、隠したいことは隠して、主張はするスタイルが大切です。

どうですか?

あなたにもブログを書ける気がしてきませんか?

目次は次の通りです。

  • ブログなんて書けない
    ・あなたの当たり前が誰かの役に立つ
    ・ブログに書く内容
    ・はずかしくない
  • まとめ

それでは解説します。

・ブログなんて書けない

あなたの当たり前が誰かの役に立つ

あなたが普通だと考えていることは、誰かにとっては珍しいことかもしれません。

あなたが普通だと思うことは、あなたがこれまで長年やってきたことです。

つまり、深さがあるわけですね。

あなたの普通だと思うことで、おすすめのことを記事にしてみてください。

誰かのためになる記事は読まれます。

おすすめのこと以外にも書くことは山ほどあります。

ブログに書く内容

それでは、ブログに書く内容についてです。

・おすすめ
・習慣
・お気に入りのもの
・好きなこと
・得意なこと
・専門領域
・あなたの考えを
・経験

ざっと挙げても8つもあります。

書くことがないと諦めていた人も、これを見れば何かかける内容が見つかるのではないでしょうか。

例えば、私のおすすめのものに、音楽の聴き方があります。

私にとっては普通のことですが、知らない人がいるかもしれません。

それは、Amzonのプライムに入会してAmazon Musicを聞ける状態にしておいて、Amazon echoのスマートスピーカーで音楽をかけることです。

これは、昔のジュークボックスみたいなもので、「アレクサ マイケルジャクソンのビートイットをかけて」とういだけで、音楽が流れます。

好きな曲を指名できるんですね。

あとは、「ニューヨークで流行っている曲をかけて」や「2010年に流行った曲をかけて」といったバリエーションもあります。

Amazonのスマートスピーカーecho dotでAmazonプライムに入り音楽を聞き放題【最強のジュークボックス】
公開日2020/8/8 更新日2020/9/1 ・はじめに Amazonのスマートスピーカーのecho dotは、Amazon musicを音楽をラクチンに声の…
soublog-goodluck.com

どうでしょうか?

ブログってこんな記事でいいんですよ。

これは私のおすすめかつ習慣でもありますが、誰かの役に立つと信じています。

はずかしくない

ブログを書くのがはずかしいという気持ちがあるかもしれません。

ブログは、まず本名を出す必要はありません。

それに、ブログは読者目線で記事を書いていきます。

読者はそもそもあなたではなくてコンテンツの内容に興味があるんですね。

読者は、悩みを抱えています。

例えば、あなたがこの記事を見に来たように、「ブログなんてかけない」と悩んでるから、何か解決法をしりたいと思ってブログを閲覧しているのではないですか?

あなたは、私に興味があったわけではなくて、記事の内容に興味があったわけです。

・まとめ

ブログなんて書けないと思っている人は、あなたの当たり前は誰かのためになるということを知ってください。

記事の書く内容は、

・あなたのおすすめ
・習慣
・お気に入りのもの
・好きなこと
・得意なこと
・専門領域
・あなたの考えを
・経験

などたくさんあります。

自分のことをはずかしいと思うかもしれませんが、読者が興味があるのはあなたではなくてコンテンツだということを忘れないでください。

読者は悩みを解決したいと思ってブログに訪れるんですね。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

BLOGに戻る

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで
公開日2020/2/22 更新日2020/11/16 ・はじめに このブログは、ブログの始め方のまとめです。 そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐよ…
soublog-goodluck.com