看板の立っているお店。

BLOG ブログ副業

HTMLができなくても綺麗なホームページは簡単に作れる【WordPress】

公開日2021/2/28 更新日2021/10/13

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

HTMLでホームページを作ったことはありますか?

ひと昔は、HTMLだけでホームページを作っていましたよね。

私は、数十年前にHTMLでホームページを作っていたことがあります。

結構楽しかったのですが、手間でした。

それに美しいホームページを作るのはセンスが入りとても難しいものでした。

また、アクセス解析をするためのコードを書くのも一苦労で、しかも有料でした。

今は時代が変わりました。

WordPressが誕生して、簡単にデザインができて、記事投稿ができます。

WordPressはオープンソースのCMSで無料です。

アクセス解析は高機能な無料のツールがあります。

例えば、アクセス解析にGoogle Analyticsというものがあります。

検索で何のページが読まれているかリアルタイムに分かるなど、ひと昔前にはなかった機能が使えます。

それでは、WordPressがどういったものか見ていきます。

目次は次の通りです。

・HTMLができなくてもWordPressがある

まずは、WordPressの記事を管理する画面を見てみましょう。

WordPressのイメージがつきますよ。

・WordPressの管理画面

WordPressのダッシュボード。

WordPressはとても使いやすいです。

コードやプログラムは使えなくても使えます。

管理画面には、

・投稿
・メディア
・固定ページ
・外観
・プラグイン

などの設定画面があります。

この中で、記事の投稿するときに使うのは「投稿」です。

画像の保存は「メディア」。

プロフィールやお問い合わせなどのページを作りたい時は、「固定ページ」。

デザインをいじるには「外観」。

プラグインを使うためには、「プラグイン」ボタンで、機能の拡張ができます。

SNSを触る感覚でどんどん記事の投稿ができますよ。

・このブログのWordPressテーマはAFFINGER6

WordPressのデザインはテーマと呼ばれます。

HTMLなら、全部自分でコーディングする必要がありますが、WordPressはテーマを選ぶだけです。

テーマはWordPressにインストールして使えるようになります。

デザインは着せ替えのようなもの。

テーマはいつでも好きなものに変えれます。

有料のものから無料のものまであります。

テーマの比較は下記。

WordPressの有料テーマ比較!口コミ【AFFINGER6・賢威・THE THOR】

ちなみにこのブログは、AFFINGER6という有料のWordPressのテーマを使っています。

ほとんど、初期設定からいじっていません。

設定したと言えば、デザインの色を青系にしたことぐらいです。

AFFINGER6の購入とテーマのインストールの仕方は下記記事を参照してください。

AFFINGER6の購入と有料テーマのWordPressへのインストールの仕方!【徹底解説】

・無料のアクセス解析のツールGoogle Analytics

WordPressを使う最大のメリットともいうべきは、無料の優秀なアクセス解析Google Analyticsが使えることです。

Google Analyticsのツールはとてもおすすめです。

WordPressと連携させるだけ。

・リアルタイムで検索で何のページが読まれているかわかる
・読者の年齢層や性別、地域が分かる
・その日のすべてのページの検索数が分かる
・検索のキーワードが分かる

など。

もっと、いろいろなアクセス解析ができますよ。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

・ブログで稼ぐにはWordPress一択

ブログで稼ぐならWordPress一択です。

理由は、カスタマイズが豊富でアフィリエイトがしやすいんですね。

テンプレートを用いて簡単にデザインできますし、カスタマイズ性が高いです。

広告も自由に選べます。

さらに、他社サービスに依存せず独立しています。

あなたがオーナーになるので、急にブログサービスが中止になるなど起こりえません。

ブログには、WordPressの他に「アメーバブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログがあります。

WordPressでない無料ブログだと、アフィリエイトの規約がある場合がありますが、WordPressなら自由です。

また、自分のドメイン(自分のブログのURL)を取って、ブログを育てれば、将来、集客は容易に実現できるでしょう。

WordPressは資産性があります。

私もWordPressを使っており、ブログを始めて1年半が経過し、年間6万円ほど稼げるようになっています。

・ブログを始めるのは簡単です【たった20分】

WordPressはとてもおすすめです。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

私が使っているWordPressという記事管理ソフトを使う手順を解説しています。

・1年で年間6万円稼げるようになった話

働く。

これは、私の実績になりますが、ブログを作って毎日2時間コツコツと作業をすることで、年間6万円ほど稼げるようになりました。

具体的な数字を言うと、2020年度のsoublogのブログ収益は56993円です。

なぜ、私がブログアフィリエイトをおすすめするかというと、私がブログノウハウを発信するインフルエンサーを目指しているからです。

先日次のようなツイートをしました。

一緒にブログを盛り上げていきませんか?

ブログの始め方は下記記事を参照してください。

・まとめ

HTMLやCSSのコードがかけなくても、美しいホームページを作ることができます。

WordPressはおすすめです。

デザインは着せ替えのようなもので、テーマをインストールするだけ。

ホームページを作れば、必ず必要になるアクセス解析も、WordPressを使えば簡単に導入できます。

無料のGoogle Analyticsと連携させるだけ。

WordPressを始めるには、ドメインをとって、サーバーをレンタルする必要があります。

一度試してみてはいかがですか?

詳細は下記。

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ副業
-, , , ,