一点集中している様子を表したイラスト。

THOUGHT 自己啓発

一点突破が大切な理由!器用貧乏な人が突破力を磨くには

公開日2020/10/23 更新日2021/8/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

いろいろしているけど、なかなか成果が出ないということはありませんか?

他の人には器用貧乏と言われるなんてことがあるかもしれません。

私は、ブログに作曲、プログラミングなどをしていると、友達から器用貧乏だねと言われたことがあります。

確かにその通りだと思いました。

なんでもできるけど、まだ成果が出ていない。

そういう気持ちになりました。

器用貧乏だと言われる人は、一点集中することを試してみてください。

いろいろ、選択肢を作ったのなら、次は厳選するときです。

1つ突き抜けてから、後からでも他のことはできるんですね。

時間は有限です。

なので、一つのことに集中してやることも大切なんですね。

やらないという選択肢も必要です。

私のケースで言うと、ブログに一点集中して行動してきました。

毎日更新を続け、300日連続更新を達成しました。

月間アクセスでいうと、1万5000PVほどです。

これは、一点に集中して継続したから達成できたことですね。

下記が、このブログの1年のアクセス履歴です。

一年間のブログアクセス。

このように、成果が視覚で確認できるものもありますが、そうでないものもあります。

でも、基本は同じです。

1つのものに集中してやり続けると、上記の図のように、右肩あがりで成果が増えるはずです。

目次は次の通りです。

・一点突破が大切な理由

時間は有限です。

いろいろ手を出していて、成果が出ないなんてことはないでしょうか?

1つのことに集中すれば、1つだけ成果を出せる可能性がぐっとあがります。

1つずば抜けることができれば、それだけであなたの価値はあがります。

例えば、TOEIC800点保持者なんてすごくないですか?

会社からも重宝されますよね。

多少、他のことができなくても、大目に見てもらえます。

・器用貧乏な人が突破力を磨くには

・やらない選択をする

先日次のようなツイートをしました。

一点集中するには、無駄なことをやらないことです。

例えば、あなたの時間が100時間あったとします。

5つのことに配分すれば20時間ずつですよね。

でも、1つのことに配分すれば100時間です。

これを続けても、おそらく成果につながらないことはありませんか?

そういうものを一旦横に置いておくんですね。

そして、これぞと思うことにあなたの時間を使ってください。

・多くのものから選択する

先日次のようなツイートをしました。

もし、あなたが器用貧乏と言われるまでになっていないのなら、選択肢が不足しています。

なので、いろいろなことを少しずつやってみて可能性をまずは広げてみてください。

やることを選別するのは、その後ですね。

・継続する

1点突破するには、継続する必要があります。

やることを1つに絞って、継続してやり続けることが大切です。

もちろん、時流というのもあります。

やっていることが時流に乗らなければ、精査する必要がありますが、単純に努力不足の場合は継続あるのみですね。

基本は、毎日やることが大切です。

やるかやらないかで悩むのはナンセンスです。

毎日やると決めていれば行動も決まりますよね。

私は、ブログを毎日更新しています。

朝起きれば、まずブログ書きます。

1記事1500文字を300日連続更新しました。

これも、ブログを毎日書くと決めているからですね。

すると、1年後には、月間1万5千PVが達成できたんですね。

・まとめ

一点突破が大切な理由は、器用貧乏から脱出するためです。

いろいろできるけど、すべて成果が出ていないのは悲しいですよね。

器用貧乏だと言われるのはまだましなほうです。

選択肢がたくさんある状態だからです。

次は、厳選してやることを1つに絞ることが大切です。

また、器用貧乏と言われていないかたは、いろいろと小さくはじめて可能性を探ってみてください。

それから、やることを絞っても遅くはないです。

そして、継続してください。

成果が出るまで、ひたすら走るんですね。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,