才能があふれてくる様子を表したイラスト。

THOUGHT 自己啓発

自分の殻を破る6つの具体的方法!生き方が変わる

公開日2020/9/22 更新日2021/8/17

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

自分の殻を破りたいと思いませんか?

野暮ったかったり、根暗だったり、素直になれなかったり、あなたは殻をかぶっている状態かもしれません。

自分の殻を破るとどうなるのか?

それは、仕事や恋愛で大きな成果が得られます。

自分の殻を破る方法はいくつかあります。

その中に、外見を変えたり、フランクに接するという方法があります。

人から「少し変わったね」なんて言われるかもしれません。

私の経験として、外見を変えただけでも自信ができて高1で彼女ができました。

また、人にフランクに接するようになって仕事ができるようになりました。

また、自分の殻を破るとは生き方そのものを変えていきます。

自分の殻を破る生き方は3つの掛け算で表現できます。

時間×才能×時流です。

例えば、私は作曲家ですが、作曲は才能が関係します。

また、ブロガーでもありますが、ブロガーは、時間と、時流が関係します。

この時間×才能×時流の値が大きいほど、突き抜けることができるんですね。

先日次のようなツイートをしました。

時間×才能×時流を使いこなして、殻を破るのに挑戦してみてください。

人生に張りがでますよ。

目次は次の通りです。

・自分の殻を破る具体的6つの方法

・目標となる人の真似をする

あなたにとって目標となる人はいませんか?

周りから好かれていて、誰にでもやさしいリーダシップのある人など。

その人の良いところを真似てみてください。

・一点に集中してやり込む

なんでもマルチにこなすことができる。

でも、これといった特徴がない。

そんな器用貧乏なあなたがすることは一点集中です。

一点集中して取り組んで、突破力を磨いてください。

詳細は下記ブログを参照してください。

・フランクになる

人に対してフランクに接してみましょう。

例えば、誰かに積極的に話しかけてみるんですね。

そうすると、周りからあの人は変わったなと思われますよ。

友達付き合いでも、仕事でも成果がでます。

・外見を変える

外見を変えてみてください。

簡単に自信を持てますよ。

外見が変われば行動に現れてきます。

私は、眼鏡をコンタクトレンズにするだけで、高校生の時、彼女ができました。

・固定観念を取り除く

あなたを縛るものはなんですか?

それは、固定観念ではないでしょうか。

常識を取っ払ってみましょう。

そうすることで、あなたは殻を破りやすくなります。

・勇気を持つ

自分の殻を破る上で、勇気は大切です。

勇気を持てたら行動が変わってくるからです。

恋愛や仕事両方で、いい結果が生まれますね。

・自分の殻を破る3つの生き方

・時間で勝負する生き方

誰でも持ち合わせる才能で、途方もない時間をかけることで、殻をやぶることができます。

時間を味方につけるんですね。

これは、救いかもしれません。

才能がなくても、成功する方法があるんです。

時間を味方につけるんですね。

時間をかければ、経験が積み重なります。

その経験を生かせば、大きなことができるようになるんですね。

それが、サラリーマンの世界です。

また、時間をかければ、たくさんアウトプットできます。

日々、積み上げることができるんですね。

それが、ブログの世界です。

・才能で勝負する生き方

人に真似できない才能で、殻をやぶることができます。

人を惹きつける魅力を持ち合わせていたり、人ができないことができる人ですね。

音楽のアーティストなんかが一例です。

また、努力を継続したり、たぐいまれない体格をもっていたり、センスがあったりできる人。

プロ野球選手などのスポーツ選手が一例です。

・時流で勝負する生き方

複数のポートフォリオをもち、トレンドを見て波乗りすることも、殻をやぶることができます。

時流を味方につけるひとですね。

トレンドを味方につけると、飛躍することができます。

一時期のビットコインなんかもそうですよね。

また、インターネットが流行りだした頃は、Web制作なんかの仕事も時流に乗っていました。

いつの時代でも、時流で勝負するのは投資家ですよね。

・まとめ

自分の殻を破る具体的6つの方法を解説しました。

  • 目標となる人の真似をする
  • 一点に集中してやり込む
  • フランクになる
  • 外見を変える
  • 固定観念を取り除く
  • 勇気を持つ

また自分の殻を破る3つの生き方を紹介しました。

・時間で勝負する生き方
・才能で勝負する生き方
・時流で勝負する生き方

どれか1つだけとはいわず、2つないし、3つ組み合わせるようにすると可能性が高まります。

なぜなら、時間×才能×時流が組み合わせると、とても大きな力を生むのじゃないかと思うからです。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,