ブログまとめ。ニューヨークの街。

BLOG ブログ始め方

ブログ始め方のまとめ!初心者がWordPressでアフィリエイト

公開日2020/2/22 更新日2021/10/7

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

このブログは、ブログの始め方のまとめです。

このブログの目標はあなたがブログで1年で月5000円、ゆくゆくは月5万円を稼ぐようになることです。

私は、ブログを始めて2年ほどたちますが、ブログで毎月1万円ほどの収益を上げています。

高い時は1万5千円ほど低いときは5千円など波はありますが、ブログの仕組みで入ってくる自動収入です。

まだまだ弱小ですがここまで成長したのは、毎日ブログを書いているからです。

サラリーマンを10年やってましたが、クリエイティブな仕事に憧れて文筆を始めました。

先日次のようなツイートをしました。

毎日ブログを書くと決めて、腹をくくって仕事を辞めて、ブログに全投下しました。

すると、少しずつ成果が出始めました。

今では、私のブログは【自己啓発 一覧】・【ボカロPになるには】で検索順位1位の実績があります。

下記は3か月間の実績でサーチコンソールの値です。

「自己啓発 一覧」「ボカロPになるには」検索順位1位。

昨年のブログアクセス数は13PVでした。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

どうすれば、ここまで成長するのか知りたくないですか?

稼ぐ手段は、Google AdsenseやAmazonアソシエイト、アフィリエイトだったり、個人の商品を持つことだったりします。

目指すは月5万円を超えることです。

しかし、半年で5万円とかブログで稼ぐ方で発信している方を見ますが、彼らのように短期間で月5万円を実現するのはほんのひとかけらです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会の調査で明らかになった、アフィリエイトでの1か月の収入です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

なんと半分もの人が、月額1000円未満だということが分かります。

多くの方がブログをあきらめる理由として、収益化まで道のりが長いことがあげられます。

理由は、WordPress導入部分ですら、レンタルサーバーと契約したり、ドメインを取得したり躊躇してしまうことはないでしょうか。

また、WordPressを導入しても、収益化のためにはGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどの広告を出すためのサービスの審査に合格しなければなりません。

また、審査に合格しても、アクセスされなければいけないので、SEOを考慮したブログを執筆する必要があります。

SEOとは、検索されたときにGoogleやYahooなどで上位表示されるための対策のことをいいます。

時間をたくさん投資しなければなりません。

100記事到達してさえ、所感としては収益化にはまだほど遠く、たくさんの人がブログで挫折してしまうのも納得できます。

所感としては、成果を焦らないことです。

一歩一歩前進することで、次のような嬉しい出来事に遭遇しますよ。

気ままに楽しみながら記事を毎日更新していると、いつの間にか稼げるようになっている感じです。

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

私が1年、毎日更新した結果、アクセスも徐々に伸びてきました。

下記はその結果です。

ブログを書き始めて亀のようなスピードでアクセス数の伸びを経験しました。

現在では月間で1万PV~1万5000PVを得られるほどにもなっています。

ブログは、誰でも取り組めば取り組むほど成果が出るものだと感じています。

私のブログは、第一の壁である月1000円を突破するノウハウが詰まっています。

目次は次の通りです。

・ブログ始め方のまとめ

ハッピーアナウンス。

・ブログで収益が得られる理由は広告収入

ブログで収益を得られる理由を知っていますか?

それはブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

その結果、あなたに広告収入が入ってくるんですね。

先日次のようなツイートをしました。

しかし、そもそも、ブログで儲かる仕組みとは何なのか疑問に思われるかもしれません。

それは、ネットの検索エンジンが関係していきます。

これは、アクセスを自動で集める素晴らしいシステムです。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログが儲かる仕組み!検索エンジンは意外と知られていない

・ブログが副業に向いている理由

ブログが副業に向いている理由について、メリットを次のようにツイートをしました。

どうですか、興味が出てきませんか?

特に、ブログは、読者と接点を持てるというのがビジネスを展開していくうえで有利に働きます。

・ブログ1年で月5000円のブログ収益発生

私の経験ですが、ブログを1年経過時点でのブログ収益を紹介します。

1か月目0円
2か月目1円
3か月目7円
4か月目4円
5か月目10091円
6か月目312円
7か月目168円
8か月目2228円
9か月目2637円
10か月目2276円
11か月目2141円
12か月目5271円

1年目で月にGoogle AdsenseとAmazonアソシエイトで5000円ほど稼げました

5か月目に1万円得れたのは、アフィリエイト案件に成約が出たからですね。

これは、初めてのアフィリエイト成約でした。

最初の3か月はほぼほぼ稼げないです。

理由は、ブログ記事がインデックスされていないから、上位表示されないからですね。

先日次のようなツイートをしました。

ブログって時間がかかるし、即金性がないと否定的にみられる方がいます。

ブログは長期的にみるべきです。

ゆくゆくは月5万円を目指したいですよね。

・ブログは長期的に月5万を目指す

ネットではブログで月5万円稼ぐというキーワードをよく目にします。

では、実際月5万円稼ぐとはどういうことなのか、ゴール手前をのぞいてみましょう。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログ収入を月5万得るには?まずはスタートラインにたって逆算で考える

・WordPressがおすすめ

WordPress。

ブログを始めようと思っているけど、WordPressか、もしくは無料ブログ(はてなブログか、Amebaブログなど)か迷っている人はいませんか?

WordPressは断然おすすめです。

・記事を増やすのが楽
・外部環境に左右されない
・資産性がある
・カスタマイズが容易

これらの特徴があります。

はてなブログやAmebaブログなど他のブログサービスは大型店にショップを開くようなもの。

大型店が急に潰れることだってあります。

WordPressは自分のお店に商品を並べるようなもので、独自のお店を開けるWordPressが最強なわけですね。

外部に依存せず、安心してブログを育てていくことができ、資産性があります。

WordPress自体はオープンソースCMSで無料です。

WordPressは、記事管理ソフトのようなものです。

ただし、有料のレンタルサーバーが必要です。

そのほか、プラグインやテーマにお金がかかる場合がります。

・WordPressを始める準備

ロジック。

・WordPressでブログを作る手順

WordPressでブログを始める手順はいたって簡単です。

まず前提ですが、

・パソコンがある
・インターネットにつながる環境がある

が必要です。

WordPressを始めるには、次の手順を踏みます。

・STEP1 レンタルサーバー(土地)を借りる
・STEP2 独自ドメイン(住所)を取る
・STEP3 ドメインとサーバーを紐づける(工事)
・STEP 4 WordPressを簡単インストールする(家を建てる)

具体的手順は、下記。

図解で分かりやすく解説しているので、初めての方でもWordPressでブログを作れるようになります。

※WordPressの容量

サーバーをレンタルするには数百円~数千円の費用がかかります。

レンタルサーバーのディスク容量が大きければそれだけコストがかかります。

では、いったいWordPressのディスク容量はどのくらいなんだろうと疑問を持つかもしれません。

ブログで100記事目指している方がいると思いますが、100記事でワードプレスの容量はいくらになると思いますか?

多めに見積もって150記事でのワードプレスの容量を下記記事で紹介しています。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安

・WordPressの管理画面

WordPressを始めるにあたり、管理画面などが気になると思います。

WordPressの管理画面は、

・投稿
・メディア
・固定ページ
・コメント
・外観
・プラグイン
・ユーザー
・設定

があります。

それぞれの詳細は下記記事を参照してください。

WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる

・テーマを設定して外観を整える

初心者の方は、WordPressテーマテンプレートに従ってデザインするだけです。

テーマは無料のテーマから有料のテーマまであります。

有料テーマでは、

・デザインやカスタマイズ性が高い
・SEOに強い
・アフィリエイトがやりやすい
・高速

などの特徴があります。

・執筆作業が短縮された!
・検索順位が1位になった
・商標ワードで上位表示された
・PageSPEED Insightsの結果が向上した

などの声があります。

私はAFFINGERという有料テーマを使ってます。

このブログのテーマはAFFINGER6です。

このテーマに興味がある場合は、下記リンクをクリック。

また有料テーマの比較として、人気の有料テーマの口コミを下記調べました。

※WordPressカスタマイズ

WordPressカスタマイズは読み飛ばしてもらって構いません。

もっと、Webデザインを変えたいって方は、htmlやCSS、PHPなどプログラムを勉強する必要があります。

おすすめのプログラムの勉強の方法は、ProgateとドットインストールのWebサービスです。

どちらも有料ですが、月に1000円ほどなので、サクッとプログラムを勉強して退会すればオッケイです。

Webデザインを独学する方法!WordPressカスタマイズができるようになるために

※WordPressの設定に困ったら

WordPressの設定に迷ったらおすすめの本があります。

初期設定や外観の設定方法など分かりやすく書かれています。

小さなお店&会社のWordPress超入門~初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう! 改訂2版

・プラグインで機能を拡張する

ワードプレスには、ワードプレスの機能を拡張するプラグインと呼ばれるものがあります。

初心者が入れておくべきおすすめなプラグインを14個選びました。

詳細は下記記事を参照してください。

おすすめなワードプレスのプラグイン15選!初心者がいれておくべきもの

・アクセス解析を設置する

Google アナリティクスGoogleサーチコンソールという高機能のアクセス解析が無料で使えます。

Google Anatlyticsを使えば

・リアルタイムの利用状況
・読まれたユーザーの性別や年齢
・ユーザーがどこから来たか
・記事ごとのアクセス数

が分かりますよ。

また、Googleサーチコンソールを使えば、

・何のキーワードで検索されたか
・記事の検索順位
・表示数に対するクリック数(CTR)

が分かります。

具体的設置方法は下記記事を参考にしてください。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

・ブログ運営のコツ

To Do リスト。

・ジャンル選び

ブログ初心者はどのようにジャンルを選べばいいのか疑問に思う人もいると思います。

ジャンル選びは、

・YMYLジャンルは避ける
・狙ったキーワードの検索上位に企業サイトがない
・紹介できる高単価広告がある
・経験とやる気がある

ということがポイントです。

ジャンルは、YMYLと呼ばれる、お金や人生(健康や安全)についてテーマに選ばない方が無難です。

Googleが重要なテーマと認識していて、誰が書いた記事なのか重要視するんですね。

医療の記事を、医者じゃない人が話すと信頼できますか?

できないですよね。

つまり、一般人がYMYLのテーマを選んでも検索上位の表示ができないというわけです。

あと、あなたの狙ったキーワードで検索してみてください。

もし、検索上位に企業サイトが来ているなら、あなたは太刀打ちできません。

なのでその場合は、そのジャンルを避けてください。

また、ジャンルによって広告単価の低いものってあるんですね。

なので、ASPという広告を提供しているプロバイダーに登録して、事前調査をしてみてください。

審査もなくて無料で登録できるA8.netというのがおすすめです。

アフィリエイトをする人に人気です。

自分の書きたいことなら、ネタを切らさずに書いていくことができます。

稼げるジャンルを選ぶときは、かならず継続できるものを選びましょう。

ブログのジャンル選定!このジャンルを選んだら稼げない

・特化ブログと雑記ブログ

ブログのジャンルの数はいくつがいいのだろうと悩むかもしれません。

1つのジャンルに絞るなら特化ブログと呼ばれます。

複数のジャンルをもつなら雑記ブログと呼ばれます。

両者には一長一短があります。

特化ブログと雑記ブログどちらがいいの?

・差別化ブログ

私が、自分で提唱しているやり方が差別化ブログです。

○○と言えばあなた」を作り出すんですね。

差別化ブログの作り方は、

・ペルソナからブログのコンセプトを決める
・ニッチな領域を第1テーマに置く
・テーマの掛け算で希少性を出す
・プラス1する
・1つのテーマで100記事書く

です。

詳細は、下記記事を参照してください。

差別化ブログの作り方「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す

・ブログでやってはいけないこと

安心してブログを運営していくためにも、やってはいけないことをまとめておきます。

・著作権違反
・誹謗中傷
・規約違反

です。

詳細は下記。

ブログでやってはいけないこと3つ!著作権違反・誹謗中傷・規約違反

・ブログは匿名でいいのか?

ブログをハンドルネームを使ってやりたい方は多いのではないでしょうか。

ブログは匿名でもいいです。

詳細は下記です。

ブログは匿名でいいのか?著作権法を読み解く

・アフィリエイトの審査

審査。

・Google Adsense

まずは、審査に通過したいGoogle AdSense。

私はGoogle AdSenseに3度目で合格しました。

申請すればだれでも審査を通過すると思っていたのですが、2回落とされて少し厳しさを感じました。

結局10記事書いて合格しました。

この経験から、Google AdSenseの審査の通過の方法について助言します。

詳細は下記記事を参照してください。

Google Adsenseの審査に通過する方法

・Amazonアソシエイト

上級者の方は、Amazonアソシエイトの審査も通過したいですよね。

私はAmazonアソシエイトの審査を3回目の申請で通過しました。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいとよく聞きます。

私も、Google AdSenseは合格したのに、なんでAmazonアソシエイトは落ちるのだろうと思ってました。

Amazonアソシエイトに合格した経験から通過する要因を考えてみましたので、詳細は下記記事を参照してください。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

・もしもアフィリエイト

ブログの収益化する上で初心者におすすめのASPは、もしもアフィリエイトです。

特に初心者が物販したいかたにおすすめです。

Amazonアソシエイトは、審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

もしもアフィリエイト

・A8.net

また、A8.netはは業界の最大手のASPです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

また、A8.netにはセルフバックというサービスがあります。

自分で商品を使うと、報酬がもらえるシステムです。

セルフバックを使ったあとに、自分で使った商品をアフィリエイトすることができます。

即金性のあるアフィリエイト!今すぐ報酬が欲しい人のための簡単ステップ

A8.net

・執筆活動

フリーランサー。

・時間を作る

何かを始めるためには、何かを止めなければなりません。

時間は有限です。

ブログを毎日2時間書きたいなら、

×Yutubeを見る
×ジャンプを読む
×飲み会

を減らして、カフェにいって、ブログを書きましょう!

何をしても毎日過ぎていきます。優先順位をきめましょう。

ブログを始めたいが時間がない人が考えるべきこと

・キーワード選定

私が考えるキーワード選定の戦略は、

最初はロングテールキーワード狙い
最終的にビッグキーワード狙い
1ジャンルを網羅的に関連するキーワードを狙う

です。

これが、初心者でもアクセスを狙いながら上級レベルに達する方法だと自負しています。

ブログのキーワード選定の方法!売れるキーワード5選

・文字数の目安

記事に必要な文字数は、キーワードによって異なります。

1000文字で足りることもあれば、8000文字必要なことがあります。

ビッグワードは、抽象度が高い分、文字数はロングテールより多くなります。

具体的な必要な文字数を知りたければ、検索上位の記事数を調べてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの文字数は何文字が最適か?私の検索順位TOPの文字数【実体験】

・記事数の目安

記事数の目安は、下記条件から導き出してください。

・100記事までは毎日更新すべき
・1ジャンルにつき100記事以上を作るべき
・1年でメンテナンスできる記事数にすべき

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事数の目安について500記事毎日更新した私が結論を出す【PV公開】

・ブログ毎日更新

ブログを始めたころは、どのようにブログを書いていったらいいか分からないと思います。

初期段階では、「文章の質や投稿数にこだわり、デザインにこだわない」ということをお勧めします。

理由は、検索の上位表示をされるには数か月の日数が必要で、検索からの流入をメインに考えると、ブログが見られることより、まずはGoogleにインデックス(認識)してもらうほうが先だからです。

文書の質や投稿数、デザインなどブログ初期段階の書くコツを解説していますので、詳細は下記記事を参照してください。

ブログが続かない理由!統計的に○○%の割合で人はブログをやめる

・ネタ切れ対策

ブログを毎日更新するのは難しいと思う人もいるかもしれません。

なぜなら、ネタ切れに遭遇するからです。

ネタを考えるのに困ったら下記ブログを参照してください。

ブログのネタ切れに困らないために!即戦力となる6つの解決法

・検索順位の毎日確認は必要

ブログの閲覧数が停滞していませんか?

ブログの閲覧数を増やすには、

・検索ボリュームのある記事を書く
・まとめ記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる
・Twitterからブログにアクセスを集める

が必要です。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの閲覧数を増やす6つの方法!まだ試してない?【鉄板】

・SEO対策した書き方のコツ

アクセスを集める書き方のコツというのがあります。

好きなように書いてもらっていいですが、アクセスが集まらない人は、SEOを考慮した書き方をしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・アフィリエイト記事の書き方のコツ

アフィリエイト記事の書き方には型があります。

PASONAの法則といいます。

この型を知ることで、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

具体的な書き方は下記を参照してください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ

・コピーの書き方

ブログを書いて集客したい。

そう思う方もたくさんいると思います。

記事が検索されても、タイトルで読者をひきつけてクリックしてもらわなければ、閲覧されません。

コピーの本質を知る必要があります。

詳細は下記記事を参照してください。

知るべきたった1つのコピーの本質とは!ブログに人を引き寄せたい

・リライトで上位表示を狙う

100記事に到達すれば、リライトが大切です。

リライトすれば、検索の上位表示を狙えます。

下記ブログを参考にしてください。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う

・便利なツール

ブログのアクセス数を獲得していく上で、便利なツールがあります。

・キーワード検索
・キーワードアクセス数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

などが調べられます。

詳細は下記記事を参考にして下さい。

ブログの便利な無料ツール9選!アフィリエイトするなら絶対必要

・ツイッターの活用

下記ブログは、ツイッターを用いてアクセスを増やす有効性について解説しています。

ツイッターを活用するとブログ記事にアクセスが集まります。

理由として、

・SEOが強化され、Organic検索が増えること
・ツイッターからの流入を見込めること

があります。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・モバイルファースト

ブログを作成しているが、スマホの表示が遅いと悩んでいませんか?

スマホの表示速度が遅いとSEOにも悪い影響を及ぼします。

私のあるページでは、スマホの平均読み込み速度が5.85秒であったものに対し、AMPに対応させると0.59秒に改善することができました。

AMPとはAccelerated Mobile Pages の略で、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトです。

AMPはGoogleも推奨しておりおすすめです。

詳細は下記記事を参照してください。

AMPのWordPressプラグインでスマホ高速表示!アドセンス対応する方法

・内部リンクで回遊率を上げる

ブログで内部リンクをしていますか?

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

内部リンクをしないと、読者は直帰してしまいます。

直帰とは1ページだけ見て帰ってしまうことです。

もしあなたが、内部リンクを設置していると、読者に内部リンクしたページを見てもらえる可能性が高まります。

結果、ブログの回遊率が上がるんですね。

詳細は下記記事を参照してください。

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

また、内部リンクとしてブログカードを使うよりテキストリンクを使う方が、直帰率が下がる場合があります。

Google Analyticsと併用してA/Bテストをしてみることをおすすめします。

ブログの直帰率を下げる方法!試してみる価値あり

・カスタマージャーニーを意識しよう

ブログで、収益が上がらない人は、ブログにキラーページがないと言えるでしょう。

まずは、あなたのジャンルにマッチしたキラーページを作ってみましょう。

またカスタマージャーニーを意識することは大切です。

読者は、「認知→興味→比較→購買」の順に興味を持ちます。

例えば、

認知:英語 ペラペラになりたい
興味:英語 学び方
比較:英会話スクール 比較
購買:○○英会話スクール 評判

などです。

このカスタマージャーニーを意識して、内部リンクをしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する

・リピーターを作る

ブログの集客のテーマを書いてます。またリピータを増やすことの大切さにも言及しています。

そもそも、リピーターとは、一度ブログを読んでくれた人が、再度ブログに訪れてくれることをいいます。

まずは、読者を増やさなければいけません。

そのためブログは、集客記事を書くのが鉄板です。

ネットユーザーが検索しそうなキーワードで記事を書いていくわけです。

ブログのリピーターを増やすには

・被リンクを増やす

被リンクとは、外部サイトからあなたのサイト記事にリンクをしてもらうことです。

被リンクされると、ドメインパワーが上がり上位表示されやすくなります。

被リンクを増やすには、つまりは、誰かにリンクをしてもらう必要があるわけですが、周りから必要にされる記事を書くことが本質ですね。

被リンクを増やす手段としては

・あなたが運営している他のサイトからリンクをする
・一時情報を発信する
・まとめサイトからリンクをする
・あなたのブログに寄稿をしてもらう

があります。

被リンクの調べ方ですが、2つの方法があります。

・Googleサーチコンソールを使う
Ubersuggestを使う

です。

詳細は下記記事を参考にしてください。

ブログの被リンクを調べる方法!Googleの被リンクのSEOに関する見解とは?

・まとめの書き方

ブログ戦略の1つですが、記事をたくさん作成したら、まとめ記事を作りましょう。

まとめ記事を書くメリットは、

・ビッグキーワードで上位表示が狙いやすい
・タイトルに書かれたキーワード以外からもアクセスが集まる

があります。

具体的手順は下記。

ブログのまとめの書き方!まとめ記事でビッグキーワードを狙おう

・検索ワードの流入

過去のあなたのブログに流入する検索ワードを知ることは大切です。

理由は、

・あなたのブログがどんなキーワードで読者に認知されているか知ることができる
・検索意図とタイトルの乖離からCTRの改善を図れる

からです。

検索ワードの流入の調べるツールの詳細は下記。

あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

・100記事到達

100記事到達すれば、どんな状況になるか知っておくことは大切です。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

収益化にはまだほど遠いというのが所感です。

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ

・200記事到達

200記事:8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています。

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

・300記事到達

300記事:10か月目で300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

300記事時点と200記事時点を比較すると、PVは微増の+6500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

・1年経過

ブログを書き始めて1年が立ちました。

2019年8月17日に始めたので、今日が2020年8月22日なので、正確には1年と5日です。

当初始めたての頃が懐かしいです。

スタバで執筆するというのが少し憧れがありまして、さっそくノートパソコンを買ってブログをスタートしたのを覚えています。

1年でざっくり330記事ぐらい書きました。

記憶ではほぼ、毎日更新をしてました。

アクセス数で言えば、1年経過時点で月間に1万5000PVほどきてくれるようになりました。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・400記事到達

400記事:14か月目で400記事で、月当たりのPVは17000で、月のページ別訪問者数は15000人ぐらいでした。

400記事時点と300記事時点を比較すると、PVは微増の+7000で、ページ別訪問者数は1.7倍に増えています。

ブログ400記事のレビュー!【PV数と収益公開】毎日Adsenseで100円発生

・アフィリエイト1件1万円の収益発生

ブログ型アフィリエイトを始めて5か月目でようやく1万円のアフィリエイトが1件成約しました。

また、16か月目にも1万円が1件成約しています。

2件目について解析すると、記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の収益発生があったので、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%です。

とにかくアクセス数とセールスライティングによって決定する確率の問題なんだなと気づきました。

アフィリエイトは難しい!?1万円の案件1件の収益発生をしたがそれはアクセス数と確率の問題だった

アフィリエイトで稼げないと悩んでませか?

稼げないのは理由があります。

・あなたの信用がないから
・商品に需要がないから
・ほしい人とつながれていないから

対策の詳細は下記を参考にしてください。

アフィリエイトで稼げない理由!誰でもできる効果のある3つの対策

・自分の商品をつくる

ブロガーならチャレンジしてほしいことが、自分の商品を作ることです。

アフィリエイトだけだと、途中で広告案件がなくなり、収益が急落することだってあります。

安定的な収益を確保するためにも、脱アフィリエイトが大切なわけです。

ブロガーなら、Webマーケティングの知識があるはずです。

自分でランディングページを作って商品の売り込みもできるはずです。

なのでブロガーこそ、自分の商品を持つべきですね。

自分の商品を持ってますか?ブロガーなら商品作りはわくわくするはず

・500記事到達

500記事:19か月目で500記事で、月当たりのPVは13000で、月のページ別訪問者数は12000人ぐらいでした。

500記事時点と400記事時点を比較すると、PVは減じて▲4000で、ページ別訪問者数は▲3000人です。

ブログ500記事のレビュー!【PV数と収益公開】停滞を感じる

・不具合対応のヒント

バグの修正。

WordPressでブログを作っていく上で不具合が発生する場合があります。

いくつか解決しましたので、参考のため掲載しておきます。

・WordPress不具合

WordPressの不具合が起きた場合は下記ブログを参照してください。

WordPressの不具合が1気に解決した話!リンク埋め込みが使えない・再利用ブロックがおかしいなど

・Google Adsenseの口座トラブル

Google Adsenseで振り込みの口座確認のためのテストデポジットがうまくいかない場合は下記ブログを参照してください。

テストデポジットが入金されない!Google Adsenseの口座確認失敗

・Google Analyticsのトラブル

Google Analyticsで「権限がありません」とエラーが出た場合は下記ブログを参照してください。

Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】

・ブログにアクセスがこない場合

ブログにアクセスが来ない場合は、下記ブログを参照してください。

ブログのアクセスがないときの4つの原因と対策

・サーバでアクセス制限をされる場合

WordPressのサーバー負荷が高くてアクセス制限をされる場合は、下記ブログを参照してください。

WordPressが重い!サーバーがアクセス制限をされてしまう場合の対処法

・直帰率がおかしい場合

Site Kit by Google導入後に、PVと直帰率がおかしくなった場合の対応法については、下記ブログを参照してください。

Site Kit by GoogleでAnalytics不具合!直帰率が低くPVがダブルカウントに

・コアウェブバイタルのCLSの問題

「CLS に関する問題: 0.25 超」が発生している人は下記記事を読んでください。

CLS に関する問題: 0.25 超!?今後ランキングに影響するCWV・コアウェブバイタル

・「このページの広告を無効にします。」というオプションについて

WordPressの記事投稿のオプションに、「このページの広告を無効にします。」というオプションがあります。

これは、Advanced Adsというプラグインのオプションです。

ここで、疑問が沸き起こりました。

広告が無効になるのは、Advanced Adsで設定しているGoogle Adsenseだけだろうかと。

しかし、「このページの広告を無効にする」と書かれている以上、他の広告も影響を受けそうだなと心配になりました。

Advanced Adsチームに問い合わせた結果は下記。

「このページの広告を無効にします。」はAdsense広告だけ無効になるのか?

・まとめ

1年間、ブログを毎日更新すれば月5000円ほど稼げるようになれます。

所感としては、成果を焦らないことです。

私のブログは遅咲きかもしれませんがブログ毎日更新200日で1日アクセス100人集まるようになりました。

ぜんぜんアクセスが集まらない人も、継続すればある日突然増えると思います。

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

ブログのアクセスが伸びずに諦めた人はいませんか?

最初は誰でも初心者です。

でも、ブログは継続しさえすれば、結果がでる世界だと考えています。

なので、あきらめないでください。

以上、参考になれば幸いです。

目次は、下記です。

  • ブログ始め方のまとめ
    ・ブログで収益が得られる理由は広告収入
    ・ブログが副業に向いている理由
    ・ブログ1年で月5000円のブログ収益発生
    ・ブログは長期的に月5万を目指す
  • WordPressがおすすめ
  • WordPressを始める準備
    ・WordPressでブログを作る手順
    ・WordPressの管理画面
    ・テーマを設定して外観を整える
    ・プラグインで機能を拡張する
    ・アクセス解析を設置する
  • ブログ運営のコツ
    ・ジャンル選び
    ・特化ブログと雑記ブログ
    ・差別化ブログ
    ・ブログでやってはいけないこと
    ・ブログは匿名でいいのか?
  • アフィリエイトの審査
    ・Google Adsense
    ・Amazonアソシエイト
    ・もしもアフィリエイト
    ・A8.net
  • 執筆活動
    ・時間を作る
    ・キーワード選定
    ・文字数の目安
    ・記事数の目安
    ・ブログ毎日更新
    ・ネタ切れ対策
    ・検索順位の毎日確認は必要
    ・SEO対策した書き方のコツ
    ・アフィリエイト記事の書き方のコツ
    ・コピーの書き方
    ・リライトで上位表示を狙う
    ・便利なツール
    ・ツイッターの活用
    ・モバイルファースト
    ・内部リンクで回遊率を上げる
    ・カスタマージャーニーを意識しよう
    ・リピーターを作る
    ・被リンクを増やす
    ・まとめの書き方
    ・検索ワードの流入
  • 100記事到達
  • 200記事到達
  • 300記事到達
  • 1年経過
  • 400記事到達
  • アフィリエイト1件1万円の収益発生
  • 自分の商品をつくる
  • 500記事到達
  • 不具合対応のヒント
    ・WordPress不具合
    ・Google Adsenseの口座トラブル
    ・Google Analyticsのトラブル
    ・ブログにアクセスがこない場合
    ・サーバでアクセス制限をされる場合
    ・直帰率がおかしい場合
    ・コアウェブバイタルのCLSの問題
    ・「このページの広告を無効にします。」というオプションについて

BLOGに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-BLOG, ブログ始め方
-, , ,