趣味ブロガーになるには

BLOG ブログ始め方

ブロガーになるには!あなたしか発信できない趣味ブログで月1万円

2020年2月22日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

このブログは、趣味でブログを始めたい方に向けた記事です。

ポイントは、

  • ブログを始めるときは、無料ブログではなくWordPressを使う
  • 趣味ブログだとしても、小遣いぐらいは稼げるようになる

ということです。

こんにちは、颯 Souです。

過去1年のブログアクセス数は13PVでした。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

過去【ボカロPになるには】で検索順位1位の実績があります。

下記は3か月間の実績でサーチコンソールの値です。

「自己啓発 一覧」「ボカロPになるには」検索順位1位。

アクセスも、記事を書くごとに徐々に伸びていきました。

趣味で作曲をしていますが、書き続けていたらブログで稼げるようになっていました。

「趣味ブログでも、小遣いぐらいは稼げる。」

そのように思います。

私の経験ですが、ブログを1年経過時点でのブログ収益を紹介します。

1か月目0円
2か月目1円
3か月目7円
4か月目4円
5か月目10091円
6か月目312円
7か月目168円
8か月目2228円
9か月目2637円
10か月目2276円
11か月目2141円
12か月目5271円

5か月目で月に1万円を達成しました

趣味ブログのいいところは、日々趣味にしていることを記事にできること。

楽しみながら、まったりとブログをすることができます。

ブログを作ると趣味を深堀することにつながり、新しい発見に出くわすかもしれません。

現に私はこの音楽ブログを立ち上げて、深く音楽について知るきっかけになりました。

作曲ノウハウや、ボカロの使い方など、ブログを育てながら学習できましたよ。

でも、趣味でアフィリエイトするなんて、悪いことしているみたい。

そう思うかもしれません。

読者は何かに困りごとがあって、ブログにアクセスします。

あなたのブログを見て、解決できる手段を見つけ、購入に至る。

このプロセスはいたって普通のことであり、悪いことをしているわけではありません。

また「読者なら、いい情報をくれた人から購入したい。」

そう思うはず。

趣味ブログに訪れて、あなたのことを気に行ってくれたら、商品は売れていくはずです。

なので、気負いなく始めてみてください。

所感としては、成果を焦らないことです。

一歩一歩前進することで、次のような嬉しい出来事に遭遇しますよ。

ブログで過去嬉しかったこと

・WordPressとの出会い
・Google Adsenseの審査に合格
・Google Adsenseで100円の収益が出た
・Amazon アソシエイトの審査に合格
・5か月目でアフィリエイト1万円報酬
・100記事到達
・月1万PV到達
・戦略がばっちりアクセスに反映された
・検索順位1位

気ままに楽しみながら記事を毎日更新していると、いつの間にか稼げるようになっている感じです。

趣味ブログでも月1万円は狙えると思います。

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

目次は次の通りです。

・ブロガーになるには!趣味ブログを始めよう

・ブログについて

・ブログ収益化の仕組み

ブロガー-広告主-読者の関係はWin-Win-Win

ブログで収益を得られる理由を知っていますか?

それはブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

  • ブロガー:好きな記事を書いて広告費を得る
  • 広告主:広告から商品が売れる
  • 読者:気になる情報・ものが手に入る

その結果、あなたに広告収入が入ってくるんですね。

では、ブログの始め方について解説していきますね。

・アフィリエイトで多く用いられているのはWordPress

ブログをやる気になったけど、どんなツールを使えばいいの?

そんな疑問をもった方には、WordPressがおすすめです。

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が調査した、アフィリエイトで使われている作成ツールです。

WordPressが6割から7割で、WordPressは人気なのが分かります。

アフィリエイトで使われる作成ツールの割合。2021年度はWordPressが全体の66.4%となっている。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

・WordPressのメリット

・無料で利用できる

インストールが無料です。

また、いくらカスタマイズしても無料です。(※有料のプラグインなどもあります)

・初心者でも簡単にWebサイトを作れる

WordPressでは、初心者でも簡単にWebサイトが作れます。

HTML,CSS,PHPなどの知識がなくてもOKです。

・デザインが豊富

無料、有料のデザインテンプレートがあるので、初心者でもプロ並みのデザインができます。

・豊富なプラグインで拡張性が高い

プラグインとは、機能を拡張するためのソフトです。

多くのプラグインが無料で利用できます。

例えば、問い合わせフォームをPHPで作るのは難しいですが、プラグインはインストールするだけで導入できます。

・ブログやアフィリエイトにおすすめ

WordPressはブログやアフィリエイトに適しています。

・独自ドメインを使うことができる

WordPressでは独自ドメインを使うことができます。

・SEOに有利

WordPressはSEOに有利です。

例えば、プラグインで簡単に対策ができるからです。

WordPressのデメリット

・WordPressを使うにはレンタルサーバーと契約が必要

WordPressを使うには、レンタルサーバーが必要です。

レンタルしたサーバーにWordPressをインストールして使います。

サーバーは有料で月1000円ほど必要です。

・ブロガーになるには

ブロガーになるには、①WordPressでブログを作って②記事を書いて③収益化をして、④SEO対策をすればなれます。

まずは⑤100記事書いて月1万円を狙いましょう。

収益を上げるために⑥Webマーケティングの知識を活用していきます。

①WordPressでブログを作る

WordPress。

・初心者向けブログの作り方【たった20分】

私はWordPressを3年以上使っています。

ブログを始めるにあたって初心者がつまづくかもしれない要点をまとめてみました。

下記リンク先の手順に従うと、たった20分登録作業をするだけでブログが作れます。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

・WordPressのよくある質問

・WordPressの費用は全部でいくらかかるの?

・WordPressの必要なサーバー容量はどのくらい?

サーバーをレンタルするには数百円~数千円の費用がかかります。

レンタルサーバーのディスク容量が大きければそれだけコストがかかります。

では、いったいWordPressのディスク容量はどのくらいなんだろうと疑問を持つかもしれません。

ブログで100記事目指している方がいると思いますが、100記事でワードプレスの容量はいくらになると思いますか?

多めに見積もって150記事でのワードプレスの容量を下記記事で紹介しています。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安

・WordPressの管理画面はどんな感じ?

WordPressの管理画面の詳細は下記。

WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

・テーマを設定して外観を整える

初心者の方は、WordPressテーマテンプレートに従ってデザインするだけです。

テーマは無料のテーマから有料のテーマまであります。

有料テーマでは、

・デザインやカスタマイズ性が高い
・SEOに強い
・アフィリエイトがやりやすい
・高速

などの特徴があります。

・執筆作業が短縮された!
・検索順位が1位になった
・商標ワードで上位表示された
・PageSPEED Insightsの結果が向上した

などの声があります。

私はAFFINGERという有料テーマを使ってます。

このブログのテーマはAFFINGER6です。

このテーマに興味がある場合は、下記リンクをクリック。

また有料テーマの比較として、人気の有料テーマの口コミを下記調べました。

AFFINGERでモバイル高速化の方法は下記。

AFFINGERでSightSpeed Insightのモバイルで37点から83点に!モバイル高速化の改善法

・プラグインで機能を拡張する

ワードプレスには、ワードプレスの機能を拡張するプラグインと呼ばれるものがあります。

初心者が入れておくべきおすすめなプラグインを15個選びました。

詳細は下記記事を参照してください。

おすすめなワードプレスのプラグイン15選!初心者がいれておくべきもの

・アクセス解析を設置する

Google アナリティクスGoogleサーチコンソールという高機能のアクセス解析が無料で使えます。

Google Anatlyticsを使えば

・リアルタイムの利用状況
・読まれたユーザーの性別や年齢
・ユーザーがどこから来たか
・記事ごとのアクセス数

が分かりますよ。

また、Googleサーチコンソールを使えば、

・何のキーワードで検索されたか
・記事の検索順位
・表示数に対するクリック数(CTR)

が分かります。

具体的設置方法は下記記事を参考にしてください。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

②記事を書く

To Do リスト。

・良い記事を書くためのポイント

  • 独自の情報を含んでいる、独自の分析があること
  • 完全に解説した記事、網羅性のある記事
  • コピーする際は付加価値を意識し、オリジナリティーであること
  • 記事の見出しは記事の内容を説明するものになっていること
  • 見出しや記事の内容は読者にショックを与えるものでないこと
  • 友人にすすめたくなる記事であること
  • 引用される価値のある記事であること

・ジャンル選び

ブログ初心者はどのようにジャンルを選べばいいのか疑問に思う人もいると思います。

ジャンル選びは、

・YMYLジャンルは避ける
・狙ったキーワードの検索上位に企業サイトがない
・紹介できる高単価広告がある
・経験とやる気がある

ということがポイントです。

ジャンルは、YMYLと呼ばれる、お金や人生(健康や安全)についてテーマに選ばない方が無難です。

YMYLはGoogleが重要なテーマだと認識していて、誰が書いた記事なのかを重要視します。

例えば、医者じゃない人が書いた医療系の記事を信頼できますか?

できないですよね。

つまり、一般人がYMYLのテーマを選んでも検索上位の表示ができないというわけです。

また、あなたが狙った記事のキーワードが、企業サイトと競合する場合、あなたに勝ち目はありません。

なのでその場合は、そのジャンルを避けてください。

また、ジャンルによって広告単価の低いものがあります。

ASPという広告を提供しているプロバイダーに登録して、事前調査をしてみてください。

審査もなくて無料で登録できるA8.netというのがおすすめです。

アフィリエイトをする人に人気です。

自分の書きたいことなら、ネタを切らさずに書いていくことができます。

稼げるジャンルを選ぶときは、かならず継続できるものを選びましょう。

ブログのジャンル選定!このジャンルを選んだら稼げない

・特化ブログと雑記ブログ

ブログのジャンルの数はいくつがいいのだろうと悩むかもしれません。

1つのジャンルに絞るなら特化ブログと呼ばれます。

複数のジャンルをもつなら雑記ブログと呼ばれます。

両者には一長一短があります。

特化ブログと雑記ブログどちらがいいの?

・差別化ブログ

私が、自分で提唱しているやり方が差別化ブログです。

○○と言えばあなた」を作り出すんですね。

差別化ブログの作り方は、

・ペルソナからブログのコンセプトを決める
・ニッチな領域を第1テーマに置く
・テーマの掛け算で希少性を出す
・プラス1する
・1つのテーマで100記事書く

です。

詳細は、下記記事を参照してください。

差別化ブログの作り方「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す

・ブログでやってはいけないこと

安心してブログを運営していくためにも、やってはいけないことをまとめておきます。

・著作権違反
・誹謗中傷
・規約違反

です。

詳細は下記。

ブログでやってはいけないこと3つ!著作権違反・誹謗中傷・規約違反

・ブログは匿名でいいのか?

ブログをハンドルネームを使ってやりたい方は多いのではないでしょうか。

ブログは匿名でもいいです。

詳細は下記です。

ブログは匿名でいいのか?著作権法を読み解く

・アクセスがあるのは数か月後

検索が上位表示をされるには3か月の日数が必要です。

つまりアクセスが入るのはブログを始めて3か月後だということ。

なぜそんなに時間がかかるかというと、Googleにインデックス(認識)してもらう必要があるから。

アクセスがないから1か月もたたないうちにブログを辞める人がいますが、根気よく続けてください。

ブログが続かない理由!統計的に○○%の割合で人はブログをやめる

・ネタ切れ対策

ブログを毎日更新するのは難しいと思う人もいるかもしれません。

なぜなら、ネタ切れに遭遇するからです。

ネタを考えるのに困ったら下記ブログを参照してください。

ブログのネタ切れに困らないために!即戦力となる6つの解決法

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

③収益化

ダッシュボード。

広告には3種類があります。

クリック型と、アフィリエイト型と、あと他社商品販売型です。

・クリックされたときに収益が発生するGoogle Adsense
・広告を出稿している会社のサービスや商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト
・Amazonの商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト

など広告があります。

・クリック型

クリック型は広告をクリックされると収入が入ってくるタイプの広告です。

Googleアドセンスがクリック型広告です。

1クリック10円~30円が相場ですが、低い時は1円~9円の時もあります。

広告が自動で最適化されているので、あなたは何の広告を貼ろうか悩む必要はありません。

10000PVで3000円ほど稼げます。

※Google Adsense

まずは、審査に通過したいGoogle AdSense。

私はGoogle AdSenseに3度目で合格しました。

申請すればだれでも審査を通過すると思っていたのですが、2回落とされて少し厳しさを感じました。

結局10記事書いて合格しました。

この経験から、Google AdSenseの審査の通過の方法について助言します。

詳細は下記記事を参照してください。

Google Adsenseの審査に通過する方法

・アフィリエイト型

他社のサービスの広告を貼り、成約されれば収益が発生します。

1案件3000円~1万円が相場です。

有名どころで言うと、A8.netもしもアフィリエイトが有名です。

1成約は3000円から1万円が相場です。

※A8.net

また、A8.netはは業界の最大手のASPです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

また、A8.netにはセルフバックというサービスがあります。

自分で商品を使うと、報酬がもらえるシステムです。

セルフバックを使ったあとに、自分で使った商品をアフィリエイトすることができます。

即金性のあるアフィリエイト!今すぐ報酬が欲しい人のための簡単ステップ

※もしもアフィリエイト

ブログの収益化する上で初心者におすすめのASPは、もしもアフィリエイトです。

特に初心者が物販したいかたにおすすめです。

Amazonアソシエイトは、審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

・他社商品販売型

他者商品販売型とは、Amazon楽天など商品を紹介して得られるアフィリエイトです。

商品をあなたのブログで紹介して商品が売れれば、あなたに収益が入ってきます。

売上の1%~10%が取り分で、上限が1000円など決まりがあるものもあります。

例えば、バックが3%の10000万円の商品が売れれば、300円の報酬が得られます。

※Amazonアソシエイト

上級者の方は、Amazonアソシエイトの審査も通過したいですよね。

私はAmazonアソシエイトの審査を3回目の申請で通過しました。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいとよく聞きます。

私も、Google AdSenseは合格したのに、なんでAmazonアソシエイトは落ちるのだろうと思ってました。

Amazonアソシエイトに合格した経験から通過する要因を考えてみましたので、詳細は下記記事を参照してください。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

・自社商品を取り扱う方法

あなたは他社の広告に頼らなくても、稼ぐ方法があります。

それは自社商品を作ることです。

3つの方法があります。

・あなたの商品を販売する
・あなたの文章を販売する
・あなたのスキルを販売する

です。

これは、難易度が高めですが、念のため解説しておきます。

・ネットショップBASE

BASEというネットショッピングサイトに商品を登録して、ブログにバナーを貼ることができます。

・有料note

有料noteというサービスを使って、文章に値段を付けて、ブログにバナーを貼ることができます。

・ココナラ

ココナラというサービスを通して、あなたのスキルを売ることができます。

ココナラ登録は下記。

例えば、イラストを描いたり、仮歌を歌ってあげたりします。

ブログにバナーを貼ることができますよ。

④SEO対策

フリーランサー。

・SEO対策した書き方のコツ

アクセスを集める書き方のコツというのがあります。

好きなように書いてもらっていいですが、アクセスが集まらない人は、SEOを考慮した書き方をしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・キーワード選定

私が考えるキーワード選定の戦略は、

最初はロングテールキーワード狙い
最終的にビッグキーワード狙い
1ジャンルを網羅的に関連するキーワードを狙う

です。

これが、初心者でもアクセスを狙いながら上級レベルに達する方法だと自負しています。

ブログのキーワード選定の方法!売れるキーワード5選

・文字数の目安

記事に必要な文字数は、キーワードによって異なります。

1000文字で足りることもあれば、8000文字必要なことがあります。

ビッグワードは、抽象度が高い分、文字数はロングテールより多くなります。

具体的な必要な文字数を知りたければ、検索上位の記事数を調べてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの文字数は何文字が最適か?私の検索順位TOPの文字数【実体験】

・記事数の目安

記事数の目安は、下記条件から導き出してください。

・100記事までは毎日更新すべき
・1ジャンルにつき100記事以上を作るべき
・1年でメンテナンスできる記事数にすべき

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事数の目安について500記事毎日更新した私が結論を出す【PV公開】

・リライトで上位表示を狙う

100記事に到達すれば、リライトが大切です。

リライトすれば、検索の上位表示を狙えます。

下記ブログを参考にしてください。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う

・リピーターを作る

リピーターを作るには、読者との信頼を構築する必要があります。

ブログのリピーターを増やすには

・検索順位の毎日確認は必要

ブログの閲覧数が停滞していませんか?

ブログの閲覧数を増やすには、

・検索ボリュームのある記事を書く
・まとめ記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる
・Twitterからブログにアクセスを集める

が必要です。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの閲覧数を増やす6つの方法!まだ試してない?【鉄板】

・セールスライティング

アフィリエイト記事の書き方には型があります。

PASONAの法則といいます。

この型を知ることで、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

具体的な書き方は下記を参照してください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ

・コピーの書き方

ブログを書いて集客したい。

そう思う方もたくさんいると思います。

記事が検索されても、タイトルで読者をひきつけてクリックしてもらわなければ、閲覧されません。

コピーの本質を知る必要があります。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログで10倍集客できるコピーの考え方

・便利なツール

ブログのアクセス数を獲得していく上で、便利なツールがあります。

・キーワード検索
・キーワードアクセス数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

などが調べられます。

詳細は下記記事を参考にして下さい。

ブログの便利な無料ツール9選!アフィリエイトするなら絶対必要

・ツイッターの活用

下記ブログは、ツイッターを用いてアクセスを増やす有効性について解説しています。

ツイッターを活用するとブログ記事にアクセスが集まります。

理由として、

・SEOが強化され、Organic検索が増えること
・ツイッターからの流入を見込めること

があります。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・モバイルファースト

ブログを作成しているが、スマホの表示が遅いと悩んでいませんか?

スマホの表示速度が遅いとSEOにも悪い影響を及ぼします。

私のあるページでは、スマホの平均読み込み速度が5.85秒であったものに対し、AMPに対応させると0.59秒に改善することができました。

AMPとはAccelerated Mobile Pages の略で、Googleが中心となって立ち上げた、モバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクトです。

AMPはGoogleも推奨しておりおすすめです。

詳細は下記記事を参照してください。

AMPのWordPressプラグインでスマホ高速表示!アドセンス対応する方法

・内部リンクで回遊率を上げる

ブログで内部リンクをしていますか?

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

内部リンクをしないと、読者は直帰してしまいます。

直帰とは1ページだけ見て帰ってしまうことです。

もしあなたが、内部リンクを設置していると、読者に内部リンクしたページを見てもらえる可能性が高まります。

結果、ブログの回遊率が上がるんですね。

詳細は下記記事を参照してください。

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

また、内部リンクとしてブログカードを使うよりテキストリンクを使う方が、直帰率が下がる場合があります。

Google Analyticsと併用してA/Bテストをしてみることをおすすめします。

ブログの直帰率を下げる方法!試してみる価値あり

・カスタマージャーニー

ブログで、収益が上がらない人は、ブログにキラーページがないと言えるでしょう。

まずは、あなたのジャンルにマッチしたキラーページを作ってみましょう。

またカスタマージャーニーを意識することは大切です。

読者は、「認知→興味→比較→購買」の順に興味を持ちます。

例えば、

認知:英語 ペラペラになりたい
興味:英語 学び方
比較:英会話スクール 比較
購買:○○英会話スクール 評判

などです。

このカスタマージャーニーを意識して、内部リンクをしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する

・被リンクを増やす

被リンクとは、外部サイトからあなたのサイト記事にリンクをしてもらうことです。

被リンクされると、ドメインパワーが上がり上位表示されやすくなります。

被リンクを増やすには、つまりは、誰かにリンクをしてもらう必要があるわけですが、周りから必要にされる記事を書くことが本質ですね。

被リンクを増やす手段としては

・あなたが運営している他のサイトからリンクをする
・一時情報を発信する
・まとめサイトからリンクをする
・あなたのブログに寄稿をしてもらう

があります。

被リンクの調べ方ですが、2つの方法があります。

・Googleサーチコンソールを使う
Ubersuggestを使う

です。

詳細は下記記事を参考にしてください。

ブログの被リンクを調べる方法!Googleの被リンクのSEOに関する見解とは?

・まとめの書き方

ブログ戦略の1つですが、記事をたくさん作成したら、まとめ記事を作りましょう。

まとめ記事を書くメリットは、

・ビッグキーワードで上位表示が狙いやすい
・タイトルに書かれたキーワード以外からもアクセスが集まる

があります。

具体的手順は下記。

ブログのまとめの書き方!まとめ記事でビッグキーワードを狙おう

・検索ワードの流入

過去のあなたのブログに流入する検索ワードを知ることは大切です。

理由は、

・あなたのブログがどんなキーワードで読者に認知されているか知ることができる
・検索意図とタイトルの乖離からCTRの改善を図れる

からです。

検索ワードの流入の調べるツールの詳細は下記。

あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

⑤最初は100記事書いて月1万円を狙おう

稼ぐ。

・現状分析

下記は、アフィリエイトマーケティング協会によるアフィリエイトでの1か月の収入の統計です。

アフィリエイト収入のアンケート結果。

それぞれを格付けすると次のようになっています。

月収レベル割合
収入はないアンダークラス31.6%
1000円未満ビギナー16.6%
1000円以上~5000円未満脱ビギナー11.3%
5000円以上~1万円未満ノービス6.7%
1万円以上~3万円未満ルーキー7.1%
3万円以上~5万円未満スーパールーキー4.0%
5万円以上~10万円未満アマチュア4.1%
10万円以上~20万円未満トップアマ4.0%
20万円以上~50万円未満エキスパート5.0%
50万円以上~100万円未満セミプロ3.0%
100万円以上プロ6.5%

月1万円以上稼いでいるひとは、全体の33.7%です

頑張れば目指せる範囲だと思います。

それでは、ブログで月1万円稼ぐ方法について考えていきたいと思います。

・月1万円を稼ぐための戦略

さて、月1万円稼ぐための戦略、それは

高いアクセス数を狙う

です。

初心者の内は、とりあえずアクセスを稼ぐことを考えるといいですね。

・月1万円を稼ぐための戦術

アクセスを狙う方法は

検索ボリュームの高いキーワードを書く
・検索上位にするために品質の高い記事を書く

です。

・検索ボリュームの調べ方

検索ボリュームを調べる方法は、

検索数予測ツール
・キーワードプランナー

などのソフトを使います。

キーワードごとの月間の検索数の目安が分かりますよ。

・品質の高い記事を書く

検索上位になりやすいのは、

読者の悩みを解決できる記事

を書くことに徹することです。

・1万円稼ぐための目標となるアクセス数

それは、

・Google Adsenseで5万PV
・アフィリエイトで5000円案件を2成約

です。

・Goole Adsenseで5万PV

スタートラインにたったら、まずは逆算でゴールを眺めてみましょう。

月1万円稼ぐには、

Google Adsenseでクリック単価20円、CTR=1%とすると、月に5万PV必要

です。

これは、「収益=PV×CTR×CVR×広告単価」で計算しています。

アドセンスなので、CVR=1で計算しています。

月に5万PVは難しい。

そんな方も多いと思はず。

私は、ブログを始めて1年で、月1万5000PVを集めることができました。

1年ブログを継続した場合の月間のPV数15000

これじゃ、5万PVは届きません。

では、どうするのか?

それは、アフィリエイトをすることです。

これにより、目標PVはぐっと低くなります。

・アフィリエイトでは月に案件5000円を2成約

さて、アフィリエイトで月1万円いくにはどれくらい集客が必要なのか。

それは、月に5000円の案件を2件成約すればいい。

では、どれくらいアクセスが必要なのか。

再度、「収益=PV×CTR×CVR×成約単価」の公式に当てはめてみます。

月1万円となるPV数は、成約単価5000円、CTR10%、CVR0.5%の条件で、月4000PV

つまり、広告を貼ったページが月に4000回アクセスされたら月1万円に到達します。

月に4000回アクセスとは、およそ1日133アクセスです。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

⑥Webマーケティングの知識を活用しよう

アナリティクス。

・読書で学ぶより独学で実践あるのみ

Webマーケティングは、状況により施策が変わってきます。

読書でいろいろなことを学んでも、どこで使ったら効果的なのか知ることはできません。

なので、実際にマーケティングを実践して効果を確かめながら学んでいくのがおすすめです。

・トレンドやマーケット感覚を意識する

トレンドやマーケット感覚を意識することは大切です。

アクセスを見込めるからです。

2018年に政府が副業・兼業を推し進めた頃から、副業ブームがささやかれました。

ブログや動画作成、Web制作などが流行りましたよね。

また、そのころからビジネス系のYoutubeが流行りました。

2021年の現在では、今は音声配信や仮想通貨が流行しています。

もし、あなたがこれらのトレンドにのって発信すれば、大きく成長できた可能性があります。

なので、次の波はなんなのか、意識をして記事を書くことは大切です。

・ペルソナを作ってターゲティングする

「ペルソナ」とは、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことです。

あなたは、シルバーアクセサリーを売りたいとします。

シルバーアクセサリーを好きな人をイメージします。

・若者
・ロック好き
・ファッション好き
・ギャンブル好き
・美容好き
・たばこ好き

例えば、このようなペルソナができました。

そこで、あなたが書く集客記事は、これらのペルソナの心に刺さる記事を書いていきます。

例えば、ペルソナはファッションの記事に興味があります。

また、ファッション記事にシルバーアクセサリーの記事のリンクを貼れば、クリックしてもらえる可能性があります。

つまり、あなたはファッション記事を書いて、シルバーアクセサリーのランディングページまで導くことができます。

これは、ペルソナで人物像を明らかにし、ターゲティングできた結果ですよね。

他にも、メンズの化粧品なんかの記事もいいかもしれませんね。

アクセサリーを身に着けるということは、肌へのこだわりもあるはずだと考えます。

このように、集客ページを拡張していくことができます。

・売上=PV×CTR×CVR×商品単価

PV『集客数(サイトを訪れた人の総数)』
CTR『クリック率(ページ内のバナーやリンクがクリックされた割合)』
CVR『コンバージョン(ユーザーアクションにつながった割合)』

です。

図を見てください。

PVとCTRとCVRを分かりやすく解説した図。

ここで、PVとは、集客ページの閲覧数になります。

たくさん、集客ページがあった方が、PVが大きくなることが分かると思います。

例えば、集客ページは、下記キーワードで作成するとします。

シルバーアクセサリー ブランド (Google 1350件, Yahoo 1420件)
シルバーアクセサリー メンズ     (Google 465件, Yahoo 508件)
シルバーアクセサリー 自作            (Google 475件, Yahoo 299件)
シルバーアクセサリー 作り方        (Google 410件, Yahoo 447件)
シルバーアクセサリー 手作り        (Google 745件, Yahoo 812件)
シルバーアクセサリー リング        (Google 182件, Yahoo 198件)
シルバーアクセサリー ネックレス (Google 65件, Yahoo 71件)
シルバーアクセサリー 彫金            (データなし)
シルバーアクセサリー 材料            (データなし)

「シルバーアクセサリー ブランド」というキーワードの集客記事で検索1位をとれば、月当たりGoogleで1350件、Yahooで1420件の集客が見込めるわけです。

このように集客が10000人できたとしましょう。

つまり、集客ページのPVはPV=10000人ですね。

そのうちの5%の人がランディングページをクリックしたとします。

つまり、CTR=5%

ランディングページに入った人の、1%の人が、購入したとします。

つまりCVR=1%

この場合、何人の人が購入したことになるかと言いますと、

PV×CTR×CVR=10000人×5%×1%=5人

つまり、5人が成約したことになります。

10000人集客して、5人が成約したことになります。

では、1/10の1000人集客の場合はどうでしょうか。

きりが悪いですが、0.5人が成約したことになります。

つまり、集客ページのPVがPV=1000の場合は、まだ成約した人はいないということですね。

初心者では、まずは集客ページのPVを増やすことが大切になります。

PVを増やす方法は、集客記事を増やして、内部リンクを貼って、たくさんのユーザがあなたの記事を見るようにします。

また、CTRを増やすには、ランディングページの記事のリンクのタイトルを、お客さんに刺さるキャッチーなワードにし、クリックしてもらいやすくする必要があります。

そして、CVRを増やすには、魅力の伝わるランディングページを作る必要があります。

・KPIとKGI

KGIはKey Goal Indicatorの略で、重要目標達成指標のことです。

売上高や成約数、利益率を指します。

一方KPIとはKey performance Indeicatorの略で重要目標評価指標のことです。

KPIは、KGIを達成するための中間的な指標になります。

KPIやKGIを設定することで、目標が明確になり効果的に戦略をたてていくことができます。

それでは、先ほどの例でKPIとKGIを決めてみます。

KPIとKGIを分かりやすく解説した図。

目標は、売上が10万円だとします。

つまり、KGIが売上高=10万円となります。

では、この目標を達成するために、中間目標のKPIを決めていきます。

売上高=PV×CTR×CVR×商品単価

なので、

売上高=10万円となるように、それぞれPV、CTR、CVR値を決めていきます。

ここで、商品単価=1万円だとします。

PV=20000
CTR=5%
CVR=1%

だと、目標を満たすことがわかりました。

これらが、KPIとなります。

また、PV=20000を目指すために、集客記事を10個作った場合は、平均すると1記事あたり2000PV必要です。

これらもKPIに入れて考えてみます。

KGIを達成するためには、それぞれのKPIを達成しなければなりません。

これより、目標がより具体的になったと思います。

まとめると、

KGI 売上高=10万円を達成するためのKPIはそれぞれ
PV=20000(10記事作れば1記事あたり2000PV)
CTR=5%
CVR=1%

です。

・A/Bテスト

A/Bテストとは、マーケティング効果を図るために、2パターン実施することです。

どちらの結果がいいのか、試す項目以外は同条件にします。

例えば、ランディングページの、購入ボタンの色は何がいいのか。

あなたはどんな色がいいと思いますか?

答えを言うと、緑のボタンが最もクリック率が高いことが知られています。

例えば、赤と緑を使ってボタンの色を変えて、A/Bテストを実施してみてください。

すると、明らかにクリック率の違いが表れてきますよ。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

⑦コラム:私のブログの軌跡

外で散歩。

・100記事到達

100記事到達すれば、どんな状況になるか知っておくことは大切です。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

収益化にはまだほど遠いというのが所感です。

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ

・200記事到達

200記事:8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています。

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

・300記事到達

300記事:10か月目で300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

300記事時点と200記事時点を比較すると、PVは微増の+6500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

・1年経過

ブログを書き始めて1年が立ちました。

2019年8月17日に始めたので、今日が2020年8月22日なので、正確には1年と5日です。

当初始めたての頃が懐かしいです。

スタバで執筆するというのが少し憧れがありまして、さっそくノートパソコンを買ってブログをスタートしたのを覚えています。

1年でざっくり330記事ぐらい書きました。

記憶ではほぼ、毎日更新をしてました。

アクセス数で言えば、1年経過時点で月間に1万5000PVほどきてくれるようになりました。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・400記事到達

400記事:14か月目で400記事で、月当たりのPVは17000で、月のページ別訪問者数は15000人ぐらいでした。

400記事時点と300記事時点を比較すると、PVは微増の+7000で、ページ別訪問者数は1.7倍に増えています。

ブログ400記事のレビュー!【PV数と収益公開】毎日Adsenseで100円発生

・アフィリエイト1件1万円の収益発生

ブログ型アフィリエイトを始めて5か月目でようやく1万円のアフィリエイトが1件成約しました。

また、16か月目にも1万円が1件成約しています。

2件目について解析すると、記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の収益発生があったので、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%です。

とにかくアクセス数とセールスライティングによって決定する確率の問題なんだなと気づきました。

アフィリエイトは難しい!?1万円の案件1件の収益発生をしたがそれはアクセス数と確率の問題だった

アフィリエイトで稼げないと悩んでませか?

稼げないのは理由があります。

・あなたの信用がないから
・商品に需要がないから
・ほしい人とつながれていないから

対策の詳細は下記を参考にしてください。

アフィリエイトで稼げない理由!誰でもできる効果のある3つの対策

・自分の商品をつくる

ブロガーならチャレンジしてほしいことが、自分の商品を作ることです。

アフィリエイトだけだと、途中で広告案件がなくなり、収益が急落することだってあります。

安定的な収益を確保するためにも、脱アフィリエイトが大切なわけです。

ブロガーなら、Webマーケティングの知識があるはずです。

自分でランディングページを作って商品の売り込みもできるはずです。

なのでブロガーこそ、自分の商品を持つべきですね。

自分の商品を持ってますか?ブロガーなら商品作りはわくわくするはず

・500記事到達

500記事:19か月目で500記事で、月当たりのPVは13000で、月のページ別訪問者数は12000人ぐらいでした。

500記事時点と400記事時点を比較すると、PVは減じて▲4000で、ページ別訪問者数は▲3000人です。

ブログ500記事のレビュー!【PV数と収益公開】停滞を感じる

・600記事到達

600記事:29か月目で600記事で、月当たりのPVは9000で、月のページ別訪問者数は8500人でした。

600記事時点と500記事時点を比較すると、PVは減じて▲4000で、ページ別訪問者数は▲3500人です。

ブログ600の記事レビュー!【PV数と収益公開】雑記ブログで現状打破を決意

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

⑧不具合対応のヒント

バグの修正。

WordPressでブログを作っていく上で不具合が発生する場合があります。

いくつか解決しましたので、参考のため掲載しておきます。

・WordPress不具合

WordPressの不具合が起きた場合は下記ブログを参照してください。

WordPressの不具合が1気に解決した話!リンク埋め込みが使えない・再利用ブロックがおかしいなど

・Google Adsenseの口座トラブル

Google Adsenseで振り込みの口座確認のためのテストデポジットがうまくいかない場合は下記ブログを参照してください。

テストデポジットが入金されない!Google Adsenseの口座確認失敗

・Google Analyticsのトラブル

Google Analyticsで「権限がありません」とエラーが出た場合は下記ブログを参照してください。

Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】

・ブログにアクセスがこない場合

ブログにアクセスが来ない場合は、下記ブログを参照してください。

ブログのアクセスがないときの4つの原因と対策

・サーバでアクセス制限をされる場合

WordPressのサーバー負荷が高くてアクセス制限をされる場合は、下記ブログを参照してください。

WordPressが重い!サーバーがアクセス制限をされてしまう場合の対処法

・直帰率がおかしい場合

Site Kit by Google導入後に、PVと直帰率がおかしくなった場合の対応法については、下記ブログを参照してください。

Site Kit by GoogleでAnalytics不具合!直帰率が低くPVがダブルカウントに

・コアウェブバイタルのCLSの問題

「CLS に関する問題: 0.25 超」が発生している人は下記記事を読んでください。

CLS に関する問題: 0.25 超!?今後ランキングに影響するCWV・コアウェブバイタル

・「このページの広告を無効にします。」というオプションについて

WordPressの記事投稿のオプションに、「このページの広告を無効にします。」というオプションがあります。

これは、Advanced Adsというプラグインのオプションです。

ここで、疑問が沸き起こりました。

広告が無効になるのは、Advanced Adsで設定しているGoogle Adsenseだけだろうかと。

しかし、「このページの広告を無効にする」と書かれている以上、他の広告も影響を受けそうだなと心配になりました。

Advanced Adsチームに問い合わせた結果は下記。

「このページの広告を無効にします。」はAdsense広告だけ無効になるのか?

・AMPでアドセンスが表示されない

AMP化したけど、スマホでアドセンスが表示されない場合は、下記。

AMPでGoogle Adsenseが表示されない【解決法3つ】

・ツイッターを埋め込むと遅くなる

ツイッターを埋め込むとSightSpped Insightのスピードが遅くなります。

簡単にプラグインで解決する方法は下記。

ブログにツイッターを埋め込むと遅くなる【簡単プラグインで解決】

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

・まとめ

1年間、ブログに取り組めば月5000円ほど稼げるようになれます。

もちろん努力次第では月1万円を狙えます。

所感としては、成果を焦らないことです。

私のブログは遅咲きかもしれませんがブログ毎日更新200日で1日アクセス100人集まるようになりました。

ぜんぜんアクセスが集まらない人も、継続すればある日突然増えると思います。

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

ブログは継続しさえすれば、結果がでる世界だと考えています。

なので、あきらめないでください。

WordPressでのブログを作り方【解説ページへ】

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ボカロで音楽活動を始める方法

-BLOG, ブログ始め方
-, , ,