ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで

ブログ始め方のまとめ!完全初心者がアフィリエイトをするまで

2020年2月22日
BLOG

公開日2020/2/22 更新日2020/8/27

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
19曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog358記事/月1万5千PV/
ラズパイ・Python実験中

このブログは、ブログの始め方のまとめです。

そしてこのブログの最終目標はあなたがブログで稼ぐようになることです。

ブログを書く上でのメンタルの持ちようなど解説ブログもあり、あなたのブログ活動を応援するまとめ記事です。

また、ブログを始める時に悩むであろうトピックなどにも触れています。

先日、ブログの始め方に関して次のようなツイートをしました。

多くの方がブログをあきらめる理由として、収益化まで道のりが長いことがあげられます。

理由は、WordPress導入部分ですら、レンタルサーバーと契約したり、ドメインを取得したり躊躇してしまうことはないでしょうか。

また、WordPressを導入しても、収益化のためにはGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトなどの広告を出すためのサービスの審査に合格しなければなりません。

また、例え審査に合格しても、アクセスされなければいけないので、SEOを考慮したブログを執筆する必要があります。

SEOとは、検索されたときにGoogleやYahooなどで上位表示されるための対策のことをいいます。

時間をたくさん投資しなければなりません。

そのため、毎日ブログを書くほうがいいですし、とにかく時間がかかります。

100記事到達してさえ、所感としては収益化にはまだほど遠く、たくさんの人がブログで挫折してしまうのも納得できます。

所感としては、成果を焦らないことです。

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

100記事で、小さな喜びを感じる

200記事で、少し成長を感じる

300記事で、月収5万円のしっぽがみえはじめる

こんな感じです。

私が一年、毎日更新した結果、アクセスも徐々に伸びてきました。

一年間のブログアクセス

ブログを書き始めて亀のようなスピードでアクセス数の伸びを経験しました。

一年たって現在では月間で1万5000PVを得られるほどにもなっています。

ブログは、誰でも取り組めば取り組むほど成果が出るものだと感じています。

目次は次の通りです。

  • ブログ始め方のまとめ
  • ブログの導入のハードルを越える
  • アフィリエイトの審査のハードルを越える
  • ブログの活動のハードルを越える
  • 100記事到達
  • 200記事到達
  • 300記事到達
  • 1年経過
  • まとめ

それでは、解説します。

・ブログ始め方のまとめ

ブログとは

ブログとは、ウェブページに、覚え書き論評などを記すウェブサイトです。

ブログはWin-Win関係で成り立っています。

・ネットユーザーは疑問を解決できる
・スポンサーは、商品が売れる
・ブロガーは、ブログを書いて収益がたつ

です。

詳細は下記ブログで解説しています。

ブログとは?インターネットは現代のフリーペーパーが集まった電子図書館
公開日2020/3/16 更新日2020/5/6 ・はじめに ブログとは? について、この記事では解説していきます。 まず、一般的な定義をみていきましょう。 ウ…
soublog-goodluck.com

スタートラインに立ってゴールを見上げる

みなさんもこれからブログを始めようとおもってこのブログを見てくださっているのだと思います。

そもそも、ブログで稼ぐとは、ネットユーザーの需要を満たす記事を作成してアクセスを集めて、そこから収益化することなんですね。

詳しくは下記を参考にしてください。

自分で稼ぐのにブログを使う!1日1円稼げれば1000円も稼げる
公開日2020/7/17 更新日2020/7/17 ・はじめに 雇用されることなしで、自分で稼げるようになる方法が知りたいという方がいると思います。 いろいろ考…
soublog-goodluck.com

ネットではブログで月5万円稼ぐというキーワードをよく目にします。

では、実際月5万円稼ぐとはどういうことなのか、ゴール手前をのぞいてみましょう。

下記ブログを参考にしてください。

ブログ収入を月5万円得るには?まずはスタートラインにたって逆算で考える
公開日2020/3/18 更新日2020/5/6 ・はじめに ブログで月5万稼ぐというキーワードがネットでよく見かけます。 このように言われれば、ブログ始めてみ…
soublog-goodluck.com

ブログを始める理由

こんな人にはブログを始めることをおすすめします。

・趣味を持っている
・やりたいことがある
・ストック収入がほしい
・様々なことを深堀したい
・定期的にメモをとりたい
・情報を発信したい
・日記を書くのが好き

詳細は下記ブログをご参照ください。

ブログを始める理由!こんな人におすすめ
公開日2020/2/20 更新日2020/5/6 ・はじめに 今回のテーマはブログを始める理由を深堀してみました。 こんな人にはブログを始めることをおすすめしま…
soublog-goodluck.com

メリットとデメリット

ブログを始めるメリットとデメリットは下記です。

メリット

・自分の経験や好きなことが発信できる
・時間と場所に縛られない
・思考が整理される
・勉強することが常となる
・長期的に運用することで将来の自己資産になる
・イニシャルコストはほぼいらない
・同じ志をもったモチベーションの高い人とつながることができる
・読者から「ありがとう」をいってもらえる時があり、モチベーションをもらえる

デメリット

・たくさんの時間を投資する必要がある
・無給で継続した努力が必要
・たくさんの人が途中で挫折
・好きなことや経験がないと書くことが難しい
・やってみないとわからない
・最初はほとんど稼げない
・アンチコメントをもらう場合がある

上記を深堀したのが下記ブログとなります。

ブログのメリットとデメリット!物事を進めるにはデメリットに目をつむるのも大切
公開日2020/1/24 更新日2020/5/6 ・はじめに 先日、このようなツイートをしました。 物事には一長一短があります。長所と短所。ものごとを始めるとき…
soublog-goodluck.com

ブログは投資

ブログは投資として考えてみてください。

ずばり、120万円分の労働で2000万円の資産を手に入れる。

ただし、稼げない場合もある。

詳しくは、下記ブログを参考にしてください。

ブログは長期投資という考え方をする
公開日2020/2/5 更新日2020/7/17 ・はじめに 多くの方がブログをあきらめる理由として、稼げるまで道のりが長いことがあげられます。 ブログを10記…
soublog-goodluck.com

特化ブログと雑記ブログ

ブログのジャンルの数はいくつがいいのだろうと悩むかもしれません。

一つのジャンルに絞るなら特化ブログと呼ばれます。

複数のジャンルをもつなら雑記ブログと呼ばれます。

稼ぐ目的なら特化ブログ一択です。

趣味としてはじめるのなら雑記ブログです。

特化ブログと雑記ブログどちらがいいの?
公開日2020/8/27 更新日2020/8/27 ・はじめに 特化ブログと雑記ブログどちらがいいんだろうと悩んでませんか? 特化ブログとは、ジャンルを1つに絞…
soublog-goodluck.com

・導入のハードル

ブログを始めようと思っているけど、WordPressか、はてなブログか、Amebaブログか迷っている人はいませんか?

WordPressはレンタルサーバーにお金がかかると思うかもしれませんが、 私はWordPressでブログを始めて、ブログ開始9か月目にして、サーバー費用月500円に対して、ブログ収益月2500円あります。

WordPressとは?サーバーを借りてブログをはじめよう
公開日2020/6/3 更新日2020/6/3 ・はじめに WordPressを用いれば、ブログやWebサイトが簡単に作れます。 soublogもWordPre…
soublog-goodluck.com

WordPressでブログを始める条件はシンプルです。

・パソコンがある
・インターネットにつながる環境がある
・ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて、WordPressをインストールする

です。

ブログの始め方の詳細は下記ブログで紹介しています。

WordPressを手動でインストールする手順!FFFTPソフトを使う
公開日2020/1/21 更新日2020/6/19 ・はじめに WordPressを手動でインストールする方法を解説します。 また、WordPressのファイル…
soublog-goodluck.com

自分のドメインを取得して、サーバーをレンタルする必要があります。

サーバーをレンタルするにはコストがかかります。

レンタルサーバーのディスク容量が大きければそれだけコストがかかります。

ディスク容量を大きなものを最初から選びすぎてもどうかと思う人もいるでしょう。

ワードプレスの容量を調査したことがあるので、下記ブログを参考にしてください。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安
公開日2020/2/18 更新日2020/7/19 ・はじめに 毎日ブログを更新して150記事近くきました。 私のメールボックスに「ディスク容量が10GBオーバ…
soublog-goodluck.com

ワードプレスには、ワードプレスの機能を拡張するプラグインと呼ばれるものがあります。

おすすめなプラグインを10個選びましたので、下記ブログを参考にしてください。

おすすめなワードプレスのプラグイン10選
公開日2020/2/25 更新日2020/5/6 ・はじめに おすすめなワードプレスのプラグイン10選をご紹介します。 これさえ揃えれば他のプラグインは必要ない…
soublog-goodluck.com

・審査のハードル

まずは、審査に通過したいGoogle AdSense。

私はGoogle AdSenseに3度目で合格しました。

申請すればだれでも審査を通過すると思っていたのですが、2回落とされて少し厳しさを感じました。

結局10記事書いて合格しました。。

この経験から、Google AdSenseの審査の通過の方法について助言します。

下記ブログを参考にしてください。

Google AdSenseの審査に通過する方法
公開日2020/2/6 更新日2020/6/12 ・はじめに Google AdSenseは3回目で受かりました。 申請すればだれでも審査を通過すると思っていた…
soublog-goodluck.com

上級者の方は、Amazonアソシエイトの審査も通過したいですよね。

私はAmazonアソシエイトの審査を3回目の申請で通過しました。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいとよく聞きます。

私も、Google AdSenseは合格したのに、なんでAmazonアソシエイトは落ちるのだろうと思ってました。

Amazonアソシエイトに合格した経験から通過する要因を考えてみましたので、参考にしてください。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法
公開日2020/2/8 更新日2020/6/12 ・はじめに 先日次のようなツイートをしました。 Amazonアソシエイトの審査を合格した要因ですが、合格した時…
soublog-goodluck.com

・活動のハードル

ブログ毎日更新

ブログを毎日更新するのは難しいと思う人もいるかもしれません。

なぜなら、ネタ切れに遭遇するからです。

ネタを考えるのに困ったら下記ブログを参照してください。

ブログのネタ切れに困らないように!即戦力となる5つの解決法
公開日2020/1/30 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログのネタ切れに困っている方はいないでしょうか。 ブログのネタ切れを起こさない方法は、普段から…
soublog-goodluck.com

時間

時間がないという人は下記ブログを参照してください。

何かを始めるためには、何かを止めなければなりません。

時間は有限です。

ブログを毎日2時間書きたいなら、

×Yutubeを見る
×ジャンプを読む
×飲み会

を減らして、カフェにいって、ブログを書きましょう!

何をしても毎日過ぎていきます。優先順位をきめましょう。

ブログを始めたいが時間がない人が考えるべきこと
公開日2020/2/4 更新日2020/5/6 ・はじめに 先日次のようなツイートをしました。 何かを始めるためには、何かを止めなければなりません。時間は有限で…
soublog-goodluck.com

アクセス数

ブログ記事は実はアクセスを集める書き方のコツというのがあります。

好きなように書いてもらっていいですが、アクセスが集まらない人は、SEOを考慮した書き方をしてみてください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術
公開日2020/1/25 更新日2020/6/18 ・はじめに ブログを250記事以上書いてきた私がブログのSEOに配慮した文書術を解説します。 書き方のコツは…
soublog-goodluck.com

ブログを始めたころは、どのようにブログを書いていったらいいか分からないと思います。

初期段階では、「文章の質や投稿数にこだわり、デザインにこだわない」ということをお勧めします。

理由は、検索の上位表示をされるには数か月の日数が必要で、検索からの流入をメインに考えると、ブログが見られることより、まずはGoogleにインデックス(認識)してもらうほうが先だからです。

文書の質や投稿数、デザインなどブログ初期段階の書くコツを解説していますので、下記ブログ参考にしてください。

公開日2020/2/23 更新日2020/5/6 ・はじめに ブログを始めたころは、どのようにブログを書いていったらいいか分からないと思います。 初期段階では、
soublog-goodluck.com

下記ブログは、ツイッターを用いてアクセスを増やす有効性について解説しています。

ツイッターを活用するとブログ記事にアクセスが集まります。

理由として、

・SEOが強化され、Organic検索が増えること

・ツイッターからの流入を見込めること

があります。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき
公開日2020/3/21 更新日2020/5/6 ・はじめに ・ブログのアクセスを上げる方法を知りたい こんな方はこのブログを読む価値があります。 特に、ブログ…
soublog-goodluck.com

ブログを書いて集客したい。

そう思う方もたくさんいると思います。

私は、ブロガーですが、間もなく月間1万PVに達しようとしています。

ここまで9か月間かかりました。

たぶん遅いほうですね。

月間1000PVほどしかいかなかったのですが、ある考え方をしてブログをリライトすると、月間1万PV近くまでのばせました。

つまり、10倍の効果があったわけですね。

1万PVになるまで250記事以上書いてきたわけですが、集客に効果のあった考え方を惜しみなく解説します。

ブログの集客が10倍になる文書術!知るべきたった一つのコピーの本質とは
公開日2020/6/11 更新日2020/7/24 ・はじめに ブログを書いて集客したい。 そう思う方もたくさんいると思います。 私は、ブロガーですが、間もなく…
soublog-goodluck.com

・Google Adsenseで1円しか発生しない
・Amazonアソシエイトの審査に通過しない
・ブログにアクセスが集まらない

これらは、ブログを始めた人の共通の悩みで、私も経験しました。

ブログ初心者がもつほとんどの疑問はみんなの共通の悩み
公開日2020/6/12 更新日2020/6/12 ・はじめに ブログ初心者が持つ悩みというのは、共通点があります。 それは、私も経験したことです。 ・Goog…
soublog-goodluck.com

・100記事到達

100記事到達すれば、どんな状況になるか知っておくことは大切です。

あくまで私の例ですが、下記ブログを参照してみてください。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

収益化にはまだほど遠いというのが所感です。

ブログ100記事のレビュー!小さな成長を喜ぶ
公開日2019/12/28, 更新日2020/8/22 ・はじめに 先日このようなツイートをしました。 ブログ100記事書くには、毎日書くと100日で達成できま…
soublog-goodluck.com

100記事に到達すれば、リライトが大切です。

リライトすれば、検索の上位表示を狙えます。

下記ブログを参考にしてください。

ブログのリライトで検索上位を狙う!アクセスが増えない場合の対策
公開日2020/2/21 更新日2020/5/6 ・はじめに ブログを毎日更新しているけど、なかなかアクセスが増えない。 こんな方のために記事を書いています。 …
soublog-goodluck.com

ブログの集客のテーマを書いてます。またリピータを増やすことの大切さにも言及しています。

そもそも、リピーターとは、一度ブログを読んでくれた人が、再度ブログに訪れてくれることをいいます。

まずは、読者を増やさなければいけません。

そのためブログは、集客記事を書くのが鉄板です。

ネットユーザーが検索しそうなキーワードで記事を書いていくわけです。

ブログのリピーターを増やすには
公開日2020/3/8 更新日2020/6/11 ・はじめに ブログのリピーターを増やす方法について解説します。 そもそも、リピーターとは、一度ブログを読んでく…
soublog-goodluck.com

アフィリエイトでの稼ぐコツについては、下記ブログで紹介しています。

アフィリエイトで広告の収益となるのは、PV×CTR×CVR×広告単価ですよね。

・PVは、サイトを訪れた人の数
・CTRは、ページの広告をクリックした割合
・CVRは、成約の割合

これらの数や割合を増やすことで稼げるようになります。

アフィリエイトで稼ぐコツ!3ステップでアクセスが集まる
公開日2020/3/15 更新日2020/5/6 ・はじめに ・アフィリエイト記事を書いても稼げない そんな人のために記事を書いています。 アフィリエイトで広告…
soublog-goodluck.com

・200記事到達

200記事:8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています

ブログ200記事レビュー!少し成長を感じる
公開日2020/4/12 更新日2020/5/6 ・はじめに 今日で、200記事に到達しましたので、記録として残しておこうと思います。 これからブログを100記…
soublog-goodluck.com

・300記事到達

300記事:10か月目で300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

300記事時点と200記事時点を比較すると、PVは微増の+6500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

ブログ300記事レビュー!月5万までは長い戦いになりそう
公開日2020/7/19 更新日2020/7/20 ・はじめに 今日で300記事に到達しましたので、レビューを書きます。 これから、300記事を目指す人は参考に…
soublog-goodluck.com

・1年経過

ブログを書き始めて1年が立ちました。

2019年8月17日に始めたので、今日が2020年8月22日なので、正確には1年と5日です。

当初始めたての頃が懐かしいです。

スタバで執筆するというのが少し憧れがありまして、さっそくノートパソコンを買ってブログをスタートしたのを覚えています。

1年でざっくり330記事ぐらい書きました。

記憶ではほぼ、毎日更新をしてました。

アクセス数で言えば、1年経過時点で月間に1万5000PVほどきてくれるようになりました。

ブログ毎日更新1年の軌跡!【月間1万5000PV】ブログはやればやるだけ成果が出る
公開日2020/8/22 更新日2020/8/27 ・はじめに ブログって1年継続するとどうなるか気になりませんか? 有名なインフルエンサーなどの結果を見ても、…
soublog-goodluck.com

・まとめ

導入のハードル、審査のハードル、そして活動のハードルをクリアする必要があります。

100記事到達といってもまだ収益化の道のりは遠く、400記事を目指す必要があります。

あくまで、私の経験上の話ですので、400記事というのは目安です。

所感としては、成果を焦らないことです。

私のブログは遅咲きかもしれませんがブログ毎日更新200日で一日アクセス100人集まるようになりました。

ぜんぜんアクセスが集まらない人も、継続すればある日突然増えると思います。

ネタばれすると200記事書けば検索上位になる有料記事ができあがります。

ブログの毎日更新200日で1日100人に読まれるようになる
公開日2020/4/14 更新日2020/8/22 ・はじめに ブログの毎日更新を200日続けました。 200記事に達して、いつの間にかデイリーで100人を超え…
soublog-goodluck.com

ブログは時間のかかるものだと思って、少なくとも半年~1年は見ておいてください。

また、読まれるようになるには、ブログの差別化が大切です。

差別化を図ることで、たくさん読まれるようになります。

私は、自分のプロフィールに権威性を高めることやストーリーを作ること、希少性を高めることを取り入れました。

差別化するパターンは下記ブログで紹介しています。

ブログは差別化が大切!差別化4つの方法
公開日2020/7/21 更新日2020/7/21 ・はじめに ブログにアクセスが集まらないと悩んでいませんか? いつかアクセスが集まるだろうと楽観的になられて…
soublog-goodluck.com

ブログのアクセスが伸びずに諦めた人はいませんか?

最初は誰でも初心者です。

でも、ブログは継続しさえすれば、結果がでる世界だと考えています。

なので、あきらめないでください。

ブログのアクセス数を増やすには?あきらめた人に読んでほしい
公開日2020/5/31 更新日2020/5/31 ・はじめに ブログのアクセスが伸びないと悩んでいませんか? そんな私も現在、250記事を書いて月間1万PV近…
soublog-goodluck.com

以上、参考になれば幸いです。

BLOGに戻る