BLOG ブログ始め方

【倍返しだ】WordPress収益化の方法!ブログの始め方を徹底解説

2020年2月22日

この記事の信頼性について

  • 京都大学大学院を卒業後、サラリーマンを10年経験。
  • 現在個人事業主として奮闘中。
  • 研究気質があるブロガー。
  • Webマーケを勉強しブログ開始1年で年間13万PVを達成。
  • 読者に有益な情報となり、少しでも読者の日々の生活を明るくできるよう心がけて執筆します。

WordPressの収益化の方法を知りたい
ブログを始めたい

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事で紹介する「WordPressの収益化の方法」を読めば、初心者でもWordPressでブログを始めて収益化できますよ。

なぜなら、私も実際にこの方法でブログを始めて、5か月目で1万円を達成したからです。

あらためまして、こんにちは、颯 Souです。

ブログ歴は3年ほど。

ずっと、作曲やボカロの記事を書いてました。

アクセスも、記事を書くごとに徐々に伸びていきました。

過去1年のブログアクセス数は13万PVでした。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

過去【ボカロPになるには】で検索順位1位の実績があります。

下記は3か月間の実績でサーチコンソールの値です。

まだまだかもしれませんが、音楽ブロガーになりつつあります。

自己紹介はこれくらいにしますが、一緒にWordPressをはじめましょう。

記事前半では「半年で月1万円獲得するまでのコツ」を、記事後半では「ブログの始め方と収益化の方法」を解説するのでじっくり読んでくださいね。

・ブログ収益の現状分析

下記は、アフィリエイトマーケティング協会によるアフィリエイトでの1か月の収入の統計です。

それぞれを格付けすると次のようになっています。

月収レベル割合
収入はないアンダークラス32.6%
1000円未満ビギナー16.5%
1000円以上~5000円未満脱ビギナー9.3%
5000円以上~1万円未満ノービス6.1%
1万円以上~3万円未満ルーキー8.6%
3万円以上~5万円未満スーパールーキー4.1%
5万円以上~10万円未満アマチュア4.0%
10万円以上~20万円未満トップアマ4.5%
20万円以上~50万円未満エキスパート4.4%
50万円以上~100万円未満セミプロ3.3%
100万円以上プロ6.5%

月1万円以上稼いでいるひとは、全体の35.4%です

頑張れば目指せる範囲だと思います。

・ブログでお金を稼ぐ仕組みは3つ

ブログでお金を稼ぐ仕組みは下記3つです。

・アドセンス(クリック報酬型)
・アフィリエイト(成果報酬型)
・自分の商品の販売

・アドセンス

アドセンスは読者が広告をクリックしたら収益がもらえるイメージです。

アドセンス広告は1PVが0.2円~0.3円ほどで、ブログによって異なります。

・アドセンスの例

アドセンスの例

上記はアドセンスの例です。

当ブログではアドセンス広告を9割減らしました。

理由は読者に読みにくくなるからです。

・アフィリエイト

アフィリエイトは、広告が成約したら収益がもらえるイメージです。

例えば1件5000円の案件で10回成約したら5万円もらえるのはうれしいですよね。

・アフィリエイトの例

アフィリエイトの例

上記はアフィリエイトの例です。

・自分の商品販売

自分で商品を作って、ブログで紹介して収益がもらえるイメージです。

自分の商品なので価格は自由に決めることができます。

・半年で月1万円獲得するまでのコツ

・基本戦略

・得意な内容で発信しよう
・ニッチな領域で競合が弱く楽々検索上位に
・ある分野に特化して書こう

得意な内容をブログにするほうがいいです。

なぜなら、ブログではみんなしのぎを削ってます。

得意ではないのに、勝つことは難しいでしょう。

また、ニッチな領域を狙うことも大切です。

なぜなら、競合が少なくなるから。

ニッチな領域だと、検索上位になりやすく、市場を独占できる可能性があります。

ある分野に特化してブログを作ることも大切です。

特化ブログの方が、専門性や権威性、信頼性を構築しやすく、上位表示されやすいです。

・押さえておくべきところ

押さえておくべきところは下記。

検索ボリュームの高いキーワードを書く
・検索上位にするために読者の悩みに徹底的に向き合う

・検索ボリュームの高いキーワードで書く

検索ボリュームを調べる方法は、

検索数予測ツール
・キーワードプランナー

などのソフトを使います。

キーワードごとの月間の検索数の目安が分かります。

例えば「インターネット 比較」というキーワードで検索順位別のアクセス数を見てみると、aramakijake.jpによると、

「インターネット 比較」の検索順位Google月間アクセス数Yahoo月間アクセス数
1位3350838
2位944236
3位668167
4位478119
5位38596
6位31679
7位26767
8位23659
9位22456
10位23559

となっています。

検索順位の1位をとれば、Googleから月間3350人、Yahooから月間838人のアクセスが見込めます。

・検索上位にするために読者の悩みに徹底的に向き合う

検索上位になりやすいのは、読者の悩みを解決する記事であることです。

また、読者満足度が高ければ、あなたの記事からクリックをもらう可能性が高まります。

つまり、アドセンスやアフィリエイトの収益につながります。

・競合が強くても収益記事を書こう

収益キーワードで記事を書くことは大切です。

例えば、「インターネット 比較」のキーワードは、収益キーワードです。

このキーワード、読者がインターネットサービスを比較して、あわよくば乗り換えたいと考えている人が検索するワード。

アクセス上位を取れば、成約します。

もちろん、収益キーワードは競合が強いです。

その場合は、

「softbank光 NURO光 比較」

など、商標キーワードを使って、よりニッチで具体的なキーワードをいれて、アクセスを狙いましょう。

・収益化ポイントのずらしを使う

収益キーワードで記事を書いたものの、検索上位にならない。

そんな悩みは一般的です。

その場合は、収益化ポイントのずらしで収益化を行います。

例えば、「インターネット 比較」の記事をクリックしてもらうための戦略として、節約術ブログが挙げられます。

節約術ブログに集まる人は、「なんとかして節約をしたい」と考えている人が集まります。

つまり、その記事に「インターネット 比較」の記事を内部リンクすることにより、アクセスが見込めるでしょう。

どんな読者があなたのブログに集まり、何を好んでいるのか把握しよう

・月1万円稼ぐための目標となるアクセス数

月1万円稼ぐための目標となるアクセス数は、

・Google Adsenseで5万PV
・アフィリエイトで5000円案件を2成約

です。

・Goole Adsenseで5万PV

スタートラインにたったら、まずは逆算でゴールを眺めてみましょう。

月1万円稼ぐには、

Google Adsenseでクリック単価20円、CTR=1%とすると、月に5万PV必要

です。

これは、「収益=PV×CTR×CVR×広告単価」で計算しています。

アドセンスなので、CVR=1で計算しています。

・アフィリエイトでは月に案件5000円を2成約

アフィリエイトで月1万円いくにはどれくらい集客が必要なのか。

それは、月に5000円の案件を2件成約すればいい。

では、どれくらいアクセスが必要なのか。

再度、「収益=PV×CTR×CVR×成約単価」の公式に当てはめてみます。

月1万円となるPV数は、成約単価5000円、CTR10%、CVR0.5%の条件で、月4000PV

つまり、広告を貼ったページが月に4000回アクセスされたら月1万円に到達します。

月に4000回アクセスとは、およそ1日133アクセスです。

・1年目の収益と3年間の収益合計

・1年目の収益

私の経験ですが、ブログを1年経過時点でのブログ収益を紹介します。

1か月目0円
2か月目1円
3か月目7円
4か月目4円
5か月目10091円
6か月目312円
7か月目168円
8か月目2228円
9か月目2637円
10か月目2276円
11か月目2141円
12か月目5271円

5か月目で月に1万円を達成しました

・ブログを始めてから3年の収益合計は20万円

現在収益合計は約20万円に到達しました。

コツは自分にしか発信できない内容を書いていくということ。
それで「趣味ブログでも、小遣いぐらいは稼げる。」

今世紀、最大の発見でした|ω☆)キュピーン

・WordPress収益化の方法

WordPress収益化の方法を解説します。

①ブログを作る

・WordPress

WordPressを始めるには、サーバーをレンタルする必要があります。

・おすすめはエックスサーバー

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバー

はこんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログはエックスサーバーを使ってます。

実際、エックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバー

エックスサーバーのスタンダードプランなら月額990円からあります。
300GBで大容量。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げました。

エックスサーバーでのWordPressの始め方解説記事

・安価なロリポップもおすすめ

一方、

・もっと安価なサーバーがいい

こんな方は、ロリポップを選んでいます。

ロリポップ

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあります。
200GBで大容量!

・絶対選んではいけないレンタルサーバー

絶対選んではいけないレンタルサーバーの特徴は下記。

・サイト速度が遅い
・アクセスが集中した時に落ちる
・サポートが悪い
・管理画面が使いにくい

・サイト速度が遅い

特にサイト速度は重要で、レンタルサーバーの選び方を間違えると、いくら改善してもPageSpeed Insitesで90点以上出せないサイトになってしまいます。

サイト速度が遅いとなぜだめかというと、アクセスしても表示されるまで時間がかかるなど読者に苦痛を与えるから。

せっかくアクセスをされても、離脱されてしまいます。

・アクセスが集中した時に落ちる

またアクセスが集中した時に落ちるのも考えもの。

せっかく大量にアクセスが集まるようになっても、アクセスが頭打ちになってしまいます。

そのような状況に出くわしたら、最初から大量アクセス耐性のあるサーバーにしておけばよかったと思うはず。

・サポートが悪い

サポートも重要です。

特に、初心者の場合、相談する相手がいないのが現状。

しかし、もしサーバー会社にサポートがあれば、安心して利用することができますからね。

また、バックアップ機能があるかも選ぶポイント。

バックアップを取ってくれないと、なにかの拍子にWordPressを消してしまったり、動かなくなったりしたときに、ゲームオーバーになってしまいます。

特に初心者で、WordPressを少しカスタマイズした際に動かなくなってしまったという方もいます。

そんな時は、バックアップを復活できればいいですよね。

・管理画面が使いにくい

管理画面の使いやすさも気になる点。

WordPressを自分でインストールするのは少し大変で、簡単インストール機能があればラクチンです。

・エックスサーバーとロリポップの特徴

エックスサーバー(スタンダード)とロリポップ(ライトプラン)について、これらの点を見ていきます。

エックスサーバー(スタンダード)の特徴ロリポップ(ライトプラン)の特徴
サイト速度は遅くないか◎世界最速クラスと評される人気の高速環境「KUSANAGI」の技術を導入。
Webサイト表示におけるSEO(検索エンジン最適化)のための最適化処理を、ワンクリックで適用できる「XPageSpeed(エックスページスピード)」機能をアップデート。
〇ロリポップ!アクセラレータを利用することで、サイトの表示を高速化し、サーバー高負荷時でも安定して表示させます。
アクセスが集中した時に落ちないか◎超高速で大量アクセスに強い△ハイスピードプランを除く全てのプランにおいて、サーバー側でWebサイトへの同時アクセス数について制限値がある
サポートが悪くないか◎初心者の方も安心!24時間365日サポート
◎毎日バックアップ処理を実施
〇メールチャットサポートあり。電話サポートはスタンダードプランの上位プランである。
〇バッグアップは有料。エンタープライズプランはいつでも無料でバックアップオプションをご利用可能
管理画面が使いやすいか◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる◎WordPress簡単インストール機能で簡単に素早くWordPressを設置することができる

エックスサーバー

のスタンダードプランは文句なし。

実際に使ってみた率直なレビューを行いましたので、詳細はエックスサーバーの口コミを読んでください。

ロリポップ

のライトプランでは、同時アクセス数の制限や、電話サポートなし、バックアップは有料など多少のデメリットはあるが、可能な限りそぎ落として低額にしている印象。

ロリポップも上位プランでは、エックスサーバーと同様に待遇がいいですね。

バックアップに関しては、WordPressのプラグイン(All in One Migrationなど)で自分でバックアップする事ができます。

バックアップ機能がない場合は、自分でバックアップすることをおすすめします。

期間限定キャンペーン実施中!!

国内シェアNo.1エックスサーバーは2/3(金) 12:00まで下記キャンペーン中です。

今なら半額キャッシュバックで利用料金実質495円~お得にブログを始められます。

「.com」や「.net」などの人気ドメインが、サーバー契約が続く限り永久無料です。

まずはお試し、10日間でどうぞ。

ブログを始めるなら国内NO.1のエックスサーバー。

お申込みは下記。



・WordPressのよくある質問
・WordPressの費用は全部でいくらかかるの?
・WordPressの必要なサーバー容量はどのくらい?

サーバーをレンタルするには数百円~数千円の費用がかかります。

レンタルサーバーのディスク容量が大きければそれだけコストがかかります。

では、いったいWordPressのディスク容量はどのくらいなんだろうと疑問を持つかもしれません。

ブログで100記事目指している方がいると思いますが、100記事でワードプレスの容量はいくらになると思いますか?

多めに見積もって150記事でのワードプレスの容量を下記記事で紹介しています。

ワードプレスの容量はどのくらい?サーバーを借りるときの目安

・WordPressの管理画面はどんな感じ?

WordPressの管理画面の詳細は下記。

WordPressはどんな管理画面?プログラム不要で簡単に記事投稿できる

・テーマを設定して外観を整える

初心者の方は、WordPressテーマテンプレートに従ってデザインするだけです。

テーマは無料のテーマから有料のテーマまであります。

有料テーマでは、

・デザインやカスタマイズ性が高い
・SEOに強い
・アフィリエイトがやりやすい
・高速

などの特徴があります。

・執筆作業が短縮された!
・検索順位が1位になった
・商標ワードで上位表示された
・PageSPEED Insightsの結果が向上した

などの声があります。

私はAFFINGERという有料テーマを使ってます。

このブログのテーマはAFFINGER6です。

このテーマに興味がある場合は、下記リンクをクリック。

また有料テーマの比較として、人気の有料テーマの口コミを下記調べました。

AFFINGERでモバイル高速化の方法は下記。

AFFINGERでSightSpeed Insightのモバイルで37点から83点に!モバイル高速化の改善法

・プラグインで機能を拡張する

ワードプレスには、ワードプレスの機能を拡張するプラグインと呼ばれるものがあります。

初心者が入れておくべきおすすめなプラグインを15個選びました。

詳細は下記記事を参照してください。

おすすめなワードプレスのプラグイン15選!初心者がいれておくべきもの

・アクセス解析を設置する

Google アナリティクスGoogleサーチコンソールという高機能のアクセス解析が無料で使えます。

Google Anatlyticsを使えば

・リアルタイムの利用状況
・読まれたユーザーの性別や年齢
・ユーザーがどこから来たか
・記事ごとのアクセス数

が分かりますよ。

また、Googleサーチコンソールを使えば、

・何のキーワードで検索されたか
・記事の検索順位
・表示数に対するクリック数(CTR)

が分かります。

具体的設置方法は下記記事を参考にしてください。

WordPressのアクセス解析!無料のおすすめツール2選【みんな使ってる】

エックスサーバーでブログを始める

解説ページへ

※国内No.1のエックスサーバー

②収益化の方法

・ブログ収益化の仕組み

ブロガー-広告主-読者の関係はWin-Win-Win

ブログで収益を得られる理由を知っていますか?

それはブロガーと広告主と読者の3者がお互いにWin-Win-Winな関係な状態にあるからです。

  • ブロガー:好きな記事を書いて広告費を得る
  • 広告主:広告から商品が売れる
  • 読者:気になる情報・ものが手に入る

その結果、あなたに広告収入が入ってくるんですね。

やさしい世界!!

・広告は3種類

広告は3種類があります。

クリック型と、アフィリエイト型と、あと他社商品販売型です。

・クリックされたときに収益が発生するGoogle Adsense
・広告を出稿している会社のサービスや商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト
・Amazonの商品を紹介することで報酬がもらえるアフィリエイト

など広告があります。

・クリック型

クリック型は広告をクリックされると収入が入ってくるタイプの広告です。

Googleアドセンスがクリック型広告です。

1クリック10円~30円が相場ですが、低い時は1円~9円の時もあります。

広告が自動で最適化されているので、あなたは何の広告を貼ろうか悩む必要はありません。

10000PVで3000円ほど稼げます。

※Google Adsense

まずは、審査に通過したいGoogle AdSense。

私はGoogle AdSenseに3度目で合格しました。

申請すればだれでも審査を通過すると思っていたのですが、2回落とされて少し厳しさを感じました。

結局10記事書いて合格しました。

この経験から、Google AdSenseの審査の通過の方法について助言します。

詳細は下記記事を参照してください。

Google Adsenseの審査に通過する方法

・アフィリエイト型

他社のサービスの広告を貼り、成約されれば収益が発生します。

1案件3000円~1万円が相場です。

有名どころで言うと、A8.netもしもアフィリエイトが有名です。

1成約は3000円から1万円が相場です。

※A8.net

また、A8.netはは業界の最大手のASPです。

アフィリエイトマーケティング協会の調査でも10年連続でアフィリエイト満足度No.1(2020年06月発表)を獲得しています。

累計21,000以上の広告主が登録しているので、あなたの求める広告が見つかりやすいです。

また、A8.netにはセルフバックというサービスがあります。

自分で商品を使うと、報酬がもらえるシステムです。

セルフバックを使ったあとに、自分で使った商品をアフィリエイトすることができます。

即金性のあるアフィリエイト!今すぐ報酬が欲しい人のための簡単ステップ

※もしもアフィリエイト

ブログの収益化する上で初心者におすすめのASPは、もしもアフィリエイトです。

特に初心者が物販したいかたにおすすめです。

Amazonアソシエイトは、審査が厳しいですが、もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを申請すると審査が通りやすいです。

・他社商品販売型

他者商品販売型とは、Amazon楽天など商品を紹介して得られるアフィリエイトです。

商品をあなたのブログで紹介して商品が売れれば、あなたに収益が入ってきます。

売上の1%~10%が取り分で、上限が1000円など決まりがあるものもあります。

例えば、バックが3%の10000万円の商品が売れれば、300円の報酬が得られます。

※Amazonアソシエイト

上級者の方は、Amazonアソシエイトの審査も通過したいですよね。

私はAmazonアソシエイトの審査を3回目の申請で通過しました。

Amazonアソシエイトの審査は厳しいとよく聞きます。

私も、Google AdSenseは合格したのに、なんでAmazonアソシエイトは落ちるのだろうと思ってました。

Amazonアソシエイトに合格した経験から通過する要因を考えてみましたので、詳細は下記記事を参照してください。

Amazonアソシエイトの審査に通過する方法

・自社商品を取り扱う方法

あなたは他社の広告に頼らなくても、稼ぐ方法があります。

それは自社商品を作ることです。

3つの方法があります。

・あなたの商品を販売する
・あなたの文章を販売する
・あなたのスキルを販売する

です。

これは、難易度が高めですが、念のため解説しておきます。

・ネットショップBASE

BASEというネットショッピングサイトに商品を登録して、ブログにバナーを貼ることができます。

・有料note

有料noteというサービスを使って、文章に値段を付けて、ブログにバナーを貼ることができます。

・ココナラ

ココナラというサービスを通して、あなたのスキルを売ることができます。

ココナラ登録は下記。

例えば、イラストを描いたり、仮歌を歌ってあげたりします。

ブログにバナーを貼ることができますよ。

・自社商品を売るには何をするべき?

ブログを始めた頃はまだ自社商品がないと思います。

しかし、収益を伸ばしていくうえで自社商品を考えて形にしていくことは大切なことです。

手順としては

  • あなたの売りたい商品は何かを決める
  • 商品を作る
  • 軸を決めて発信して専門家のポジションを勝ち取る
  • カスタマージャーニーを意識した記事構成にする
  • 収益記事で自社商品を売る

です。

あなたがブログで専門家としてのポジションがとれれば、読者はあなたから商品を買っていくでしょう。

そのために、特化ブログにするなど専門誌的な発信が大切です。

また自社商品としては、有料noteで情報を売るのも手です。

何か達成できたことがあれば、そのノウハウを売ることができます。

エックスサーバーでブログを始める

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③ライティングの方法

To Do リスト。

・良い記事を書くためのポイント

  • 独自の情報を含んでいる、独自の分析があること
  • 完全に解説した記事、網羅性のある記事
  • コピーする際は付加価値を意識し、オリジナリティーであること
  • 記事の見出しは記事の内容を説明するものになっていること
  • 見出しや記事の内容は読者にショックを与えるものでないこと
  • 友人にすすめたくなる記事であること
  • 引用される価値のある記事であること

・文章の書き方

・PREP法
  • Point: 要点
  • Reason: 理由
  • Example: 例
  • Point: 再度要点

の順に書きます。

PREP法は説得力のある文章を書く方法として知られています。

・SDS法
  • Summary: 要点
  • Detail: 詳細
  • Summary 要点

の順に書きます。

SDS法は物事を端的に伝えたい場合の方法として知れています。

・記事のネタの探し方

・キーワードを探す

記事のネタを探すには、下記ツールが有用です。

ラッコキーワード

こちらのツールでキーワードを入れると、Googleサジェストや関連語が分かります。

例えば、ダイエットと入力すると、

ダイエット サプリ
ダイエット 食事
ダイエット 運動
ダイエット 筋トレ
ダイエット メニュー
ダイエット アプリ
ダイエット 速報
ダイエット 方法
ダイエット レシピ

と表示されます。

この検索キーワードに対する答えを書いていくといいですね。

・過去の自分に言いたいことを書く

ブログで書くことに困ってる人は、

・3年前に自分に教えたいこと
・息子や娘に教えたいこと

を書くといいですね。

あなたの過去の悩みの解決法は、人のためになります。

・困っている人を見つけてアドバイスを話すつもりで書く

困っている方に向けて解決策をブログネタにすればいいですね。

1人困っている人がいれば、ネット上には無数に同じ内容で困っている人がいます。

ネット上の相手は見えないので、どんなことで悩んでるのか想像が難しいかもしれません。

しかし、あなたの近くの困っている人を助ける気持ちで記事を書けば、書きやすいのではないでしょうか。

・Twitterの投稿の詳細をブログに書く

日々ツイートをして、バズった投稿について詳細をブログに書くという方法があります。

バズったネタなのでブログでもアクセスを集めれる可能性が高いです。

・月1で新しいことをする

新しいことにチャレンジして経験をストックするということは大切です。

そこで提案ですが、毎月1つ新しいことを始めてみてください。

新しいことを始めると、それだけでネタになりますよね。

・ジャンル選び

ブログ初心者はどのようにジャンルを選べばいいのか疑問に思う人もいると思います。

ブログのジャンル選びを行う前に、

誰に何を伝えてどうなってもらうブログか
あなたは何を売るのか

を決めなくてはいけません。

またジャンル選びは、

・YMYLジャンルは避ける
・狙ったキーワードの検索上位に企業サイトがない
・紹介できる高単価広告がある
・経験とやる気がある

ということがポイントです。

ジャンルは、YMYLと呼ばれる、お金や人生(健康や安全)についてテーマに選ばない方が無難です。

YMYLはGoogleが重要なテーマだと認識していて、誰が書いた記事なのかを重要視します。

例えば、医者じゃない人が書いた医療系の記事を信頼できますか?

できないですよね。

つまり、一般人がYMYLのテーマを選んでも検索上位の表示ができないというわけです。

また、あなたが狙った記事のキーワードが、企業サイトと競合する場合、あなたに勝ち目はありません。

なのでその場合は、そのジャンルを避けてください。

また、ジャンルによって広告単価の低いものがあります。

ASPという広告を提供しているプロバイダーに登録して、事前調査をしてみてください。

審査もなくて無料で登録できるA8.netというのがおすすめです。

アフィリエイトをする人に人気です。

自分の書きたいことなら、ネタを切らさずに書いていくことができます。

稼げるジャンルを選ぶときは、かならず継続できるものを選びましょう。

ブログのジャンル選定!このジャンルを選んだら稼げない

・特化ブログと雑記ブログ

ブログのジャンルの数はいくつがいいのだろうと悩むかもしれません。

1つのジャンルに絞るなら特化ブログと呼ばれます。

複数のジャンルをもつなら雑記ブログと呼ばれます。

両者には一長一短があります。

特化ブログと雑記ブログどちらがいいの?

・差別化ブログ

私が、自分で提唱しているやり方が差別化ブログです。

○○と言えばあなた」を作り出すんですね。

差別化ブログの作り方は、

・ペルソナからブログのコンセプトを決める
・ニッチな領域を第1テーマに置く
・テーマの掛け算で希少性を出す
・プラス1する
・1つのテーマで100記事書く

です。

詳細は、下記記事を参照してください。

差別化ブログの作り方「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す

・ブログでやってはいけないこと

安心してブログを運営していくためにも、やってはいけないことをまとめておきます。

・著作権違反
・誹謗中傷
・規約違反

です。

詳細は下記。

ブログでやってはいけないこと3つ!著作権違反・誹謗中傷・規約違反

・ブログは匿名でいいのか?

ブログをハンドルネームを使ってやりたい方は多いのではないでしょうか。

ブログは匿名でもいいです。

詳細は下記です。

ブログは匿名でいいのか?著作権法を読み解く

・アクセスがあるのは数か月後

検索が上位表示をされるには3か月の日数が必要です。

つまりアクセスが入るのはブログを始めて3か月後だということ。

なぜそんなに時間がかかるかというと、Googleにインデックス(認識)してもらう必要があるから。

アクセスがないから1か月もたたないうちにブログを辞める人がいますが、根気よく続けてください。

ブログが続かない理由!統計的に○○%の割合で人はブログをやめる

エックスサーバーでブログを始める

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④SEO対策

・SEO対策した書き方のコツ

アクセスを集める書き方のコツというのがあります。

好きなように書いてもらっていいですが、アクセスが集まらない人は、SEOを考慮した書き方をしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの書き方のコツ!SEO対策に配慮した文章術

・キーワード選定

私が考えるキーワード選定の戦略は、

最初はロングテールキーワード狙い
最終的にビッグキーワード狙い
1ジャンルを網羅的に関連するキーワードを狙う

です。

これが、初心者でもアクセスを狙いながら上級レベルに達する方法だと自負しています。

ブログのキーワード選定の方法!売れるキーワード5選

・文字数の目安

記事に必要な文字数は、キーワードによって異なります。

1000文字で足りることもあれば、8000文字必要なことがあります。

ビッグワードは、抽象度が高い分、文字数はロングテールより多くなります。

具体的な必要な文字数を知りたければ、検索上位の記事数を調べてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの文字数は何文字が最適か?私の検索順位TOPの文字数【実体験】

・記事数の目安

記事数の目安は、下記条件から導き出してください。

・100記事までは毎日更新すべき
・1ジャンルにつき100記事以上を作るべき
・1年でメンテナンスできる記事数にすべき

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事数の目安について500記事毎日更新した私が結論を出す【PV公開】

・リライトで上位表示を狙う

100記事に到達すれば、リライトが大切です。

リライトすれば、検索の上位表示を狙えます。

下記ブログを参考にしてください。

ブログのリライトの手順!検索上位を狙う

・リピーターを作る

リピーターを作るには、読者との信頼を構築する必要があります。

ブログのリピーターを増やすには

・検索順位の毎日確認は必要

ブログの閲覧数が停滞していませんか?

ブログの閲覧数を増やすには、

・検索ボリュームのある記事を書く
・まとめ記事を書く
・検索上位にするためのリライトをする
・上位表示された記事をクリックされる率を上げる
・内部リンクで回遊率を上げる
・Twitterからブログにアクセスを集める

が必要です。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの閲覧数を増やす6つの方法!まだ試してない?【鉄板】

・セールスライティング

アフィリエイト記事の書き方には型があります。

PASONAの法則といいます。

この型を知ることで、素人でもプロ並みのセールスライティングができます。

具体的な書き方は下記を参照してください。

アフィリエイトの記事の書き方のコツ

・コピーの書き方

ブログを書いて集客したい。

そう思う方もたくさんいると思います。

記事が検索されても、タイトルで読者をひきつけてクリックしてもらわなければ、閲覧されません。

コピーの本質を知る必要があります。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログで10倍集客できるコピーの考え方

・便利なツール

ブログのアクセス数を獲得していく上で、便利なツールがあります。

・キーワード検索
・キーワードアクセス数
・検索順位
・ドメインパワー
・被リンク数

などが調べられます。

詳細は下記記事を参考にして下さい。

ブログの便利な無料ツール9選!アフィリエイトするなら絶対必要

・ツイッターの活用

下記ブログは、ツイッターを用いてアクセスを増やす有効性について解説しています。

ツイッターを活用するとブログ記事にアクセスが集まります。

理由として、

・SEOが強化され、Organic検索が増えること
・ツイッターからの流入を見込めること

があります。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログのアクセスを増やすためにツイッターを活用すべき

・モバイルファースト

あなたのブログを訪れた際、スマホの使い勝手が悪いとSEOにも悪い影響を及ぼします。

これをモバイルファーストといいます。

・内部リンクで回遊率を上げる

ブログで内部リンクをしていますか?

内部リンクとは、簡単に言うと、あなたの記事をリンクすることです。

内部リンクをしないと、読者は直帰してしまいます。

直帰とは1ページだけ見て帰ってしまうことです。

もしあなたが、内部リンクを設置していると、読者に内部リンクしたページを見てもらえる可能性が高まります。

結果、ブログの回遊率が上がるんですね。

詳細は下記記事を参照してください。

内部リンクでブログの回遊率を上げる方法!SEOで評価されPV数が上がるよ

また、内部リンクとしてブログカードを使うよりテキストリンクを使う方が、直帰率が下がる場合があります。

Google Analyticsと併用してA/Bテストをしてみることをおすすめします。

ブログの直帰率を下げる方法!試してみる価値あり

・カスタマージャーニー

ブログで、収益が上がらない人は、ブログにキラーページがないと言えるでしょう。

まずは、あなたのジャンルにマッチしたキラーページを作ってみましょう。

またカスタマージャーニーを意識することは大切です。

読者は、「認知→興味→比較→購買」の順に興味を持ちます。

例えば、

認知:英語 ペラペラになりたい
興味:英語 学び方
比較:英会話スクール 比較
購買:○○英会話スクール 評判

などです。

このカスタマージャーニーを意識して、内部リンクをしてみてください。

詳細は下記記事を参照してください。

ブログの記事構成【アフィリエイト】カスタマージャーニーを意識する

・被リンクを増やす

被リンクとは、外部サイトからあなたのサイト記事にリンクをしてもらうことです。

被リンクされると、ドメインパワーが上がり上位表示されやすくなります。

被リンクを増やすには、つまりは、誰かにリンクをしてもらう必要があるわけですが、周りから必要にされる記事を書くことが本質ですね。

被リンクを増やす手段としては

・あなたが運営している他のサイトからリンクをする
・一時情報を発信する
・まとめサイトからリンクをする
・あなたのブログに寄稿をしてもらう

があります。

被リンクの調べ方ですが、2つの方法があります。

・Googleサーチコンソールを使う
Ubersuggestを使う

です。

詳細は下記記事を参考にしてください。

ブログの被リンクを調べる方法!Googleの被リンクのSEOに関する見解とは?

・まとめの書き方

ブログ戦略の1つですが、記事をたくさん作成したら、まとめ記事を作りましょう。

まとめ記事を書くメリットは、

・ビッグキーワードで上位表示が狙いやすい
・タイトルに書かれたキーワード以外からもアクセスが集まる

があります。

具体的手順は下記。

ブログのまとめの書き方!まとめ記事でビッグキーワードを狙おう

・検索ワードの流入

過去のあなたのブログに流入する検索ワードを知ることは大切です。

理由は、

・あなたのブログがどんなキーワードで読者に認知されているか知ることができる
・検索意図とタイトルの乖離からCTRの改善を図れる

からです。

検索ワードの流入の調べるツールの詳細は下記。

あなたのブログに流入する検索ワードを調べる方法【過去・リアルタイム】

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⑤Webマーケティングの知識を活用しよう

アナリティクス。

・読書で学ぶより独学で実践あるのみ

Webマーケティングは、状況により施策が変わってきます。

読書でいろいろなことを学んでも、どこで使ったら効果的なのか知ることはできません。

なので、実際にマーケティングを実践して効果を確かめながら学んでいくのがおすすめです。

・トレンドやマーケット感覚を意識する

トレンドやマーケット感覚を意識することは大切です。

アクセスを見込めるからです。

2018年に政府が副業・兼業を推し進めた頃から、副業ブームがささやかれました。

ブログや動画作成、Web制作などが流行りましたよね。

また、そのころからビジネス系のYoutubeが流行りました。

2021年の現在では、今は音声配信や仮想通貨が流行しています。

もし、あなたがこれらのトレンドにのって発信すれば、大きく成長できた可能性があります。

なので、次の波はなんなのか、意識をして記事を書くことは大切です。

・ペルソナを作ってターゲティングする

「ペルソナ」とは、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことです。

あなたは、シルバーアクセサリーを売りたいとします。

シルバーアクセサリーを好きな人をイメージします。

・若者
・ロック好き
・ファッション好き
・ギャンブル好き
・美容好き
・たばこ好き

例えば、このようなペルソナができました。

そこで、あなたが書く集客記事は、これらのペルソナの心に刺さる記事を書いていきます。

例えば、ペルソナはファッションの記事に興味があります。

また、ファッション記事にシルバーアクセサリーの記事のリンクを貼れば、クリックしてもらえる可能性があります。

つまり、あなたはファッション記事を書いて、シルバーアクセサリーのランディングページまで導くことができます。

これは、ペルソナで人物像を明らかにし、ターゲティングできた結果ですよね。

他にも、メンズの化粧品なんかの記事もいいかもしれませんね。

アクセサリーを身に着けるということは、肌へのこだわりもあるはずだと考えます。

このように、集客ページを拡張していくことができます。

・売上=PV×CTR×CVR×商品単価

PV『集客数(サイトを訪れた人の総数)』
CTR『クリック率(ページ内のバナーやリンクがクリックされた割合)』
CVR『コンバージョン(ユーザーアクションにつながった割合)』

です。

図を見てください。

PVとCTRとCVRを分かりやすく解説した図。

ここで、PVとは、集客ページの閲覧数になります。

たくさん、集客ページがあった方が、PVが大きくなることが分かると思います。

例えば、集客ページは、下記キーワードで作成するとします。

シルバーアクセサリー ブランド 
(Google 1350件, Yahoo 1420件)

シルバーアクセサリー メンズ
(Google 465件, Yahoo 508件)

シルバーアクセサリー 自作
(Google 475件, Yahoo 299件)

シルバーアクセサリー 作り方
(Google 410件, Yahoo 447件)

シルバーアクセサリー 手作り
(Google 745件, Yahoo 812件)

シルバーアクセサリー リング
(Google 182件, Yahoo 198件)

シルバーアクセサリー ネックレス
(Google 65件, Yahoo 71件)

シルバーアクセサリー 彫金
(データなし)

シルバーアクセサリー 材料
(データなし)

「シルバーアクセサリー ブランド」というキーワードの集客記事で検索1位をとれば、月当たりGoogleで1350件、Yahooで1420件の集客が見込めるわけです。

このように集客が10000人できたとしましょう。

つまり、集客ページのPVはPV=10000人ですね。

そのうちの5%の人がランディングページをクリックしたとします。

つまり、CTR=5%

ランディングページに入った人の、1%の人が、購入したとします。

つまりCVR=1%

この場合、何人の人が購入したことになるかと言いますと、

PV×CTR×CVR=10000人×5%×1%=5人

つまり、5人が成約したことになります。

10000人集客して、5人が成約したことになります。

では、1/10の1000人集客の場合はどうでしょうか。

きりが悪いですが、0.5人が成約したことになります。

つまり、集客ページのPVがPV=1000の場合は、まだ成約した人はいないということですね。

初心者では、まずは集客ページのPVを増やすことが大切になります。

PVを増やす方法は、集客記事を増やして、内部リンクを貼って、たくさんのユーザがあなたの記事を見るようにします。

また、CTRを増やすには、ランディングページの記事のリンクのタイトルを、お客さんに刺さるキャッチーなワードにし、クリックしてもらいやすくする必要があります。

そして、CVRを増やすには、魅力の伝わるランディングページを作る必要があります。

・KPIとKGI

KGIはKey Goal Indicatorの略で、重要目標達成指標のことです。

売上高や成約数、利益率を指します。

一方KPIとはKey performance Indeicatorの略で重要目標評価指標のことです。

KPIは、KGIを達成するための中間的な指標になります。

KPIやKGIを設定することで、目標が明確になり効果的に戦略をたてていくことができます。

それでは、先ほどの例でKPIとKGIを決めてみます。

KPIとKGIを分かりやすく解説した図。

目標は、売上が10万円だとします。

つまり、KGIが売上高=10万円となります。

では、この目標を達成するために、中間目標のKPIを決めていきます。

売上高=PV×CTR×CVR×商品単価

なので、

売上高=10万円となるように、それぞれPV、CTR、CVR値を決めていきます。

ここで、商品単価=1万円だとします。

PV=20000
CTR=5%
CVR=1%

だと、目標を満たすことがわかりました。

これらが、KPIとなります。

また、PV=20000を目指すために、集客記事を10個作った場合は、平均すると1記事あたり2000PV必要です。

これらもKPIに入れて考えてみます。

KGIを達成するためには、それぞれのKPIを達成しなければなりません。

これより、目標がより具体的になったと思います。

まとめると、

KGI 売上高=10万円を達成するためのKPIはそれぞれ
PV=20000(10記事作れば1記事あたり2000PV)
CTR=5%
CVR=1%

です。

・A/Bテスト

A/Bテストとは、マーケティング効果を図るために、2パターン実施することです。

どちらの結果がいいのか、試す項目以外は同条件にします。

例えば、ランディングページの、購入ボタンの色は何がいいのか。

あなたはどんな色がいいと思いますか?

答えを言うと、緑のボタンが最もクリック率が高いことが知られています。

例えば、赤と緑を使ってボタンの色を変えて、A/Bテストを実施してみてください。

すると、明らかにクリック率の違いが表れてきますよ。

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・群衆の思考を考える

行動経済学を勉強すると、群衆の思考を学ぶことができます。

とはいえ、記事を書くときに重要なことがあります。

それは、誰か1人のために記事を書くスタンスが大切だということです。

1人のために書いた記事は、同じ悩みを持った複数の人の心にも響くでしょう。

誰に向けたものか分からない記事を書くと、誰の心にも響かない結果になるので注意です。

・仮説思考を取り入れる

マーケティングは実際に自分で実践しながら習得するのがいいです。

しかし、多くの方は、「何から始めたらいいのか?」に疑問を持つはずです。

私が推奨する方法は、仮説思考を使うということです。

仮説思考とは、「~だから、こうなるんじゃないか?」と仮説を立てて行動をする方法です。

この手法は、マーケティングの知識がない方でも、その人の経験に基づいて実施することができます。

なので、初心者に強力なツールとなるわけです。

例えば、あなたは雑貨屋さんだとします。

傘をたくさん売りたいときに、どうしますか?

ここで、仮説思考を適用したいと思います。

「傘は雨の日に売れるはず。」

「歩行者が、店の前を通り過ぎたとき、傘が店のまえに並べてあって、そこに雨が降っていたら、傘を持っていない人は、お店に買いにくるはず。」

「だから、雨の日は、店頭に傘を並べてみよう。」

こういう具体に仮説を立ててて考えるわけです。

そして、実際に、同じ曜日に傘を店頭に出した日と出さない日でどれくらい効果があるのか、テストしてみるのもいいですね。

・マーケティングは頭の中で起こっている

マーケティングというのは人の頭の中で起きているんですね。

日常を見渡せば、誰かのマーケティングの施策をされたものばかりです。

今日、あなたが食べた夕食も、誰かのマーケティング施策の可能性もあるわけです。

例えば、急に思い出したかのように、ハンバーグを食べたくなったとしましょう。

その時、1週間前にあなたの家のポストに洋食屋のクーポンが入っていたことを思い出します。

案の定、あなたは、そのお店に向かうことになるんですね。

・お客様のベネフィット

マーケティングを考える上で、忘れてはいけないのが、お客様のベネフィット、利益です。

お客様は、あなたの商品やサービスに対して、何かしらのベネフィットがあるから購入するわけです。

あなたの商品はお客様が何か目的を果たすための手段でしかないんですね。

例えば、なぜ人は本を買うのでしょうか。

1冊1000円を出す価値がある理由があるはずです。

もしかしたら、本を購入して時間潰しがしたいのかもしれません。

また、本を起点に何か解決したいことがあるのかもしれません。

あなたはお客様に本を売ることがゴールかもしれませんが、お客様はあなたの本を購入した後の行動に意味があるんですね。

お客様のベネフィットを考えれば、あなたがしなければならないことが見えてくるはずです。

・人の心理を読む

マーケティングで重要なのは、人の心理が関与しているということです。

「どう言えば、人があなたの思う反応して行動するのか。」

ここが課題のわけです。

ここで、人の心理がどのように購買に結びつくか、あるお話をします。

ある宝石店があって、そこには店主とスタッフがいました。

ある宝石Aに10万円の値札をつけていても売れませんでした。

そこで、店主はスタッフに、半値をつけておくように指示をしました。

しかし、スタッフは、間違って、倍の値段をつけてしまったのです。

すると、お客から飛ぶように宝石Aが売れるようになりました。

なぜだと思いますか?

それは、宝石Aが10万円だと、安物で偽物かもしれないなとお客が感くぐって売れなかったわけです。

しかし、宝石Aが20万円の倍の値段のとき、この宝石はとても価値のあるものに違いないと思ったんですね。

いわずもがな、半値をつけていたら、売れていなかったでしょう。

購買には人の心理が関わる良い例ですね。

この話は、「影響力の武器」という本に書かれています。

人の心理がかかれている良書ですので、とても参考になります。

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

⑥コラム:私のブログの軌跡

外で散歩。

・100記事到達

100記事到達すれば、どんな状況になるか知っておくことは大切です。

5か月目100記事で、月あたりのPVは3000ほどで、ページ別訪問者数は900ぐらいでした。

収益化にはまだほど遠いというのが所感です。

ブログ100記事のレビュー!【PV数と収益公開】小さな成長を喜ぶ

・200記事到達

200記事:8か月目200記事で、月あたりのPVは3500で、月のページ別訪問者数は2700

でした。

200記事時点と100記事時点を比較すると、PVは微増の+500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

少しだけ成長を感じています。

ブログ200記事のレビュー!【PV数と収益公開】少し成長を感じる

・300記事到達

300記事:10か月目で300記事で、月あたりのPVは10000で、月のページ別訪問者数は9000人ぐらいでした。

300記事時点と200記事時点を比較すると、PVは微増の+6500で、ページ別訪問者数は3倍に増えています。

ブログ300記事のレビュー!【PV数と収益公開】月5万までは長い戦いになりそう

・1年経過

ブログを書き始めて1年が立ちました。

2019年8月17日に始めたので、今日が2020年8月22日なので、正確には1年と5日です。

当初始めたての頃が懐かしいです。

スタバで執筆するというのが少し憧れがありまして、さっそくノートパソコンを買ってブログをスタートしたのを覚えています。

1年でざっくり330記事ぐらい書きました。

記憶ではほぼ、毎日更新をしてました。

アクセス数で言えば、1年経過時点で月間に1万5000PVほどきてくれるようになりました。

ネットで有名になる方法【再現性が高い】!ブログ毎日更新1年の軌跡【月間1万5000PV】

・400記事到達

400記事:14か月目で400記事で、月当たりのPVは17000で、月のページ別訪問者数は15000人ぐらいでした。

400記事時点と300記事時点を比較すると、PVは微増の+7000で、ページ別訪問者数は1.7倍に増えています。

ブログ400記事のレビュー!【PV数と収益公開】毎日Adsenseで100円発生

・アフィリエイト1件1万円の収益発生

ブログ型アフィリエイトを始めて5か月目でようやく1万円のアフィリエイトが1件成約しました。

また、16か月目にも1万円が1件成約しています。

2件目について解析すると、記事は2500回閲覧され、250件の広告へのクリックがあり、1件の収益発生があったので、PVは2500でCTRは10%で、コンバージョンは0.4%です。

とにかくアクセス数とセールスライティングによって決定する確率の問題なんだなと気づきました。

アフィリエイトは難しい!?1万円の案件1件の収益発生をしたがそれはアクセス数と確率の問題だった

アフィリエイトで稼げないと悩んでませか?

稼げないのは理由があります。

・あなたの信用がないから
・商品に需要がないから
・ほしい人とつながれていないから

対策の詳細は下記を参考にしてください。

アフィリエイトで稼げない理由!誰でもできる効果のある3つの対策

・自分の商品をつくる

ブロガーならチャレンジしてほしいことが、自分の商品を作ることです。

アフィリエイトだけだと、途中で広告案件がなくなり、収益が急落することだってあります。

安定的な収益を確保するためにも、脱アフィリエイトが大切なわけです。

ブロガーなら、Webマーケティングの知識があるはずです。

自分でランディングページを作って商品の売り込みもできるはずです。

なのでブロガーこそ、自分の商品を持つべきですね。

自分の商品を持ってますか?ブロガーなら商品作りはわくわくするはず

・500記事到達

500記事:19か月目で500記事で、月当たりのPVは13000で、月のページ別訪問者数は12000人ぐらいでした。

500記事時点と400記事時点を比較すると、PVは減じて▲4000で、ページ別訪問者数は▲3000人です。

ブログ500記事のレビュー!【PV数と収益公開】停滞を感じる

・600記事到達

600記事:29か月目で600記事で、月当たりのPVは9000で、月のページ別訪問者数は8500人でした。

600記事時点と500記事時点を比較すると、PVは減じて▲4000で、ページ別訪問者数は▲3500人です。

ブログ600の記事レビュー!【PV数と収益公開】雑記ブログを終了し特化ブログ開始

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⑦不具合対応のヒント

バグの修正。

WordPressでブログを作っていく上で不具合が発生する場合があります。

いくつか解決しましたので、参考のため掲載しておきます。

・WordPress不具合

WordPressの不具合が起きた場合は下記ブログを参照してください。

WordPressの不具合が1気に解決した話!リンク埋め込みが使えない・再利用ブロックがおかしいなど

・Google Adsenseの口座トラブル

Google Adsenseで振り込みの口座確認のためのテストデポジットがうまくいかない場合は下記ブログを参照してください。

テストデポジットが入金されない!Google Adsenseの口座確認失敗

・Google Analyticsのトラブル

Google Analyticsで「権限がありません」とエラーが出た場合は下記ブログを参照してください。

Googleアナリティクスのエラーの解決法【権限がありません】

・ブログにアクセスがこない場合

ブログにアクセスが来ない場合は、下記ブログを参照してください。

ブログのアクセスがないときの4つの原因と対策

・サーバでアクセス制限をされる場合

WordPressのサーバー負荷が高くてアクセス制限をされる場合は、下記ブログを参照してください。

WordPressが重い!サーバーがアクセス制限をされてしまう場合の対処法

・直帰率がおかしい場合

Site Kit by Google導入後に、PVと直帰率がおかしくなった場合の対応法については、下記ブログを参照してください。

Site Kit by GoogleでAnalytics不具合!直帰率が低くPVがダブルカウントに

・コアウェブバイタルのCLSの問題

「CLS に関する問題: 0.25 超」が発生している人は下記記事を読んでください。

CLS に関する問題: 0.25 超!?今後ランキングに影響するCWV・コアウェブバイタル

・「このページの広告を無効にします。」というオプションについて

WordPressの記事投稿のオプションに、「このページの広告を無効にします。」というオプションがあります。

これは、Advanced Adsというプラグインのオプションです。

ここで、疑問が沸き起こりました。

広告が無効になるのは、Advanced Adsで設定しているGoogle Adsenseだけだろうかと。

しかし、「このページの広告を無効にする」と書かれている以上、他の広告も影響を受けそうだなと心配になりました。

Advanced Adsチームに問い合わせた結果は下記。

「このページの広告を無効にします。」はAdsense広告だけ無効になるのか?

・AMPでアドセンスが表示されない

AMP化したけど、スマホでアドセンスが表示されない場合は、下記。

AMPでGoogle Adsenseが表示されない【解決法3つ】

・ツイッターを埋め込むと遅くなる

ツイッターを埋め込むとSightSpped Insightのスピードが遅くなります。

簡単にプラグインで解決する方法は下記。

ブログにツイッターを埋め込むと遅くなる【簡単プラグインで解決】

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・まとめ

WordPressを始めるなら、エックスサーバーがおすすめです。

エックスサーバーはこんな人におすすめです。

・SEOで評価される高速サーバーがほしい
・トップブロガーと同等の環境がほしい

このブログもエックスサーバーを使ってます。

実際、このブログもエックスサーバーで年間13万PVをたたき出しています。

エックスサーバーでのブログの始め方を丁寧に書き上げたので、緑のボタンから読んで下さいませ。

エックスサーバーでブログを始める【解説ページへ】

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一方、ちょっとサーバーの値段が高い。

でも、WordPressを使いたい。

そんな方は、ロリポップが選ばれています。

エックスサーバーとロリポップを比較記事はこちら

ロリポップのライトプランなら月額220円からあります。
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以上、参考になれば幸いです。

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