ブログが指数関数的に伸びている様子。

BLOG ブログ初心者向け

ブログはオワコンじゃない!ある時突然に指数関数的にアクセスが伸びるときがくる

2021年2月13日

颯 Souのイラスト

soublogについて

  • 音楽ブログだよ!
  • 「soublog」と覚えてね
  • soublogトップページはこちら
  • 筆者は颯 Souで作曲家のフリーランス
  • 作曲実績は、AWA動画広告BGMプログラムにて採用

なぜブログはオワコンだと言われるのか気になりませんか?

なぜ、ブログがオワコンだと言われるのかというと、

・2014年移行、ブログの検索人気が下降気味
・ブログ記事が蓄積されてレッドオーシャンに
・ブログを始める人口が増えた

からですね。

とはいえ、いつの時代も「ブログはオワコン」と言われ続けています。

私がブログを始めた2年前もブログはオワコンだと言われてましたよ。

だから、戦略をもって取り組んでほしいですね。

ブログを始めたばかりの初心者に伝えたいことがあります。

最初はなかなかアクセスが来ない状態が続きます。

そんな中たくさんの人がブログに参入して、諦めて辞めていきます。

ブログって最初の3か月アクセスがこないんですね。

当時、毎日アクセスをチェックしていたんですが、アクセスは1人とか2人とか。

「ぜんぜん読まれないやん!記事って投稿すれば、すぐアクセスが来るものだと思っていた。」

「こんな調子で、本当に何万人も見てくれるようなブログが書けるのか。」

そんな風に、思っていました。

ある時に、アクセスが指数関数的に伸びたんですね。

今となっては、当時アクセスが来ないのは当然のことのように感じています。

目次は次の通りです。

・ブログがオワコンだと言われる理由

・2014年以降ブログの検索人気は下降

下記は、Googleトレンドで「ブログ」のキーワードの人気度を調べたものです。

Googleトレンドで調べたブログの人気度。

確かに、2014年付近からなだらかに下降しています。

ブログの人気は2014年がピークだったんですね。

私の記憶だと、ちょうどブログの人気が下降してくると同時に、Youtubeの人気が出てきた頃だと記憶しています。

・ブロガーのブログ記事が蓄積されてレッドオーシャンに

また、ブログの人気が右肩下がりなのと同時に、ブロガーのブログ記事が蓄積されて、狙えるキーワードが減少していったことが考えられます。

つまり、レッドオーシャンになったんですね。

昔は、記事を書けば、すぐに上位表示されるという時代でした。

しかし、あなたも知っての通り、そう簡単には上位表示できないですよね。

・ブログを始める人口が増えた

ブログを始めた人が増えたので、圧倒的に競合が増えたというのも一つあります。

Twitterが流行りだしたのも一つの要因です。

ブログで稼いでいる人が、ブログで稼げることを隠さずにブログのことをツイートしだして、流行りだしたんですね。

・いつの時代もオワコンだと言われる

1つ言えることは、いつの時代もブログはオワコンだって言われ続けます。

私のブログの始めた2年前も言われていました。

先人の声を聞くと、いつの時代もブログはオワコンだって言われ続けてきたらしいです。

しかし、動画がいくらはやろうが、文章を読むという習慣はなくならないです。

これからの時代は、もっと戦略的にブログを書いていかないといかないですね。

・これからの時代、ブログは戦略が必要

もし、私がブログを一から勉強するなら何をするかと聞かれると、

・ロングテールキーワードを狙う
・ブルーオーシャンを狙う
・差別化ブログを作る
・コンテンツを充実させる
・マーケット感覚を養う
・得意分野の記事を書く

このあたりを取り組みます。

差別化ブログの作り方は下記記事を参考にしてください。

差別化ブログの作り方!「○○と言えばあなた」と思われる存在を目指す

・ブログ初心者に言いたいこと

・最初の3か月は我慢

ブログ初心者に伝えたいことがあります。

最初の3か月は我慢してください。

ブログを立ち上げて最初の3か月はGoogleにブログは評価されていないんです。

しばらくするとGoogleのクローラーというボットが巡回しているんですが、最初はそれが巡回してこなくてインデックスされないんですね。

インデックスがされないと、検索されたときに上位に表示されないわけです。

検索上位にでなければ、もちろん、アクセスも来ないです。

・3か月後は指数関数的に伸びる期間が続く

しかし、毎日更新を続けて3か月たつと、徐々にアクセスが集まるようになるんですね。

それはまるで倍々ゲーム。

指数関数的に増えていきます。

こんな感じですね。

なぜ、こんなふうに増えるのか。

それは、あなたの記事が突如検索上位に組み込まれていくからなんですね。

・検索順位とは?

ブログのアクセスに検索順位が関連することはご存じありますか?

例えば、あなたがネットで記事を検索することを考えてみてください。

あなたは、何かのキーワードを織り交ぜて検索しますよね。

例えば、「フランス料理 作り方」のようなものです。

すると、たくさんの記事が検索窓に表示されるはずです。

実は、その検索窓に書かれている記事の順位はGoogleなどが決めているわけです。

もちろんのこと、検索上位にあるものほど、クリックされやすくなるわけです。

みんなアクセスを増やしたいから、こぞって検索上位を目指すわけですね。

SEOをご存じですか?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化のことです。

どうやったら、記事を検索上位にできるかという施策のことです。

どうやって検索順位が決まると思いますか?

実は、これはブラックボックスなわけです。

誰も真実は知らないわけです。

ただ言えることは、ユーザーが検索したらその意図にマッチした記事を上位にあげたいとGoogleは考えています

SEOに配慮した文書術は下記記事が参考になります。

・まとめ

ブログはオワコンじゃありません。

これからは、戦略を持って取り組む必要があります。

・ロングテールキーワードを狙う
・ブルーオーシャンを狙う
・差別化ブログを作る
・コンテンツを充実させる
・マーケット感覚を養う
・得意分野の記事を書く

このあたりはポイントですので、覚えておいてください。

ブログ初心者にいいたいことは、

ブログを始めて最初の3か月はアクセスは来ません。

これはみんな同じですので安心してください。

それは、まるで嵐の前の静けさのようなものです。

毎日更新を続けて3か月後、記事がインデックスされはじめると、あなたの記事が検索上位に上がってきます。

しばらく、指数関数的に増加することを体験できるでしょう。

アクセスが集まらないなら、高品質な記事で読者満足度の高い記事を書いて、SEO対策がきちんとされているか確認してください。

以上、参考になれば幸いです。

Blog運用術のトップ記事に戻る

ニューヨーカーのライフスタイルから生まれた香り

\POLO SPORT/

作曲の気分が載らないことがないですか?

何か、だるいなとか。

それは気分が重くなっている証拠です。

香水の匂いで、気分が軽くなりますよ。

メロディーって気分によって変わります。

DAW中に気分が載らないときは、香水をつけてみてください。

POLO SPORTはおすすめです。

外国の方がよくつけてるもの。

おしゃれな気分でDAWにとりかかれますよ。

  • スーッと心地よいミントのマリン・シトラスと、海藻エキスの香りがずっと続くマリンシトラスノート。
  • 体の中から元気が出るようなミントの清涼感がたまらない。
  • トップノート:タンジェリン レモン ベルガモット
  • ミドルノート:ジンジャー オレンジの花 ローズウッド
  • ラストノート:オークモス ムスク ヴェチヴェル 海藻

著作者情報

颯 Sou、作曲家、文筆家のフリーランス。

最近はまっているものは、アニメ鑑賞。

鬼滅の刃、進撃の巨人が大好き。

今になってだが、One Pieceを見始めている。

作曲家になるために、2年間の毎日の作曲にチャレンジ。

下記動画では、初日、2日後、数か月後、2年後と時系列で成長の様子が分かります。

作曲と文筆の掛け算で有名になる方法

私は、ブログを作って、2020年度に11万人の人にブログを見てもらうことができました。

その証拠が下記です。

2020年のsoublogのPV数とページ別訪問者数。

これにより、私の音楽を知ってもらうきっかけを作ることができました。

作曲と文筆の掛け算は裏技的にすごいです。

詳細は下記。

ボカロPとして有名になるための3ステップ

-BLOG, ブログ初心者向け
-,