挫折の経験は人を強くする

挫折の経験は人を強くする

2020年10月22日
THOUGHT

公開日2020/10/22 更新日2020/10/22

・はじめに

こんにちは、soublogを運営している作曲家の颯 Souです。

【経歴】
京大院卒業・航空宇宙/大企業でエンジニア/
自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス/
STEAM教育の大切さに気づきSTEAM教育オンライン研究所設立/研究所所長兼任
【経過】
20曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用/
soublog401記事/月1万7千PV/
ラズパイ・Python実験中

挫折したことはありますか?

目的を持ってしていたことが途中でダメになったことはありませんか?

目的を持ってチャレンジすることって大切なことなんですね。

そして、チャレンジをすればするほど、壁が立ちはだかるもの。

挫折を経験しやすいです。

挫折は心の痛みを伴いますが、必ずしも悪いことではないんですね。

底を経験することで、こんな状況でも生きていけるんだということを知れます。

懐が深くなるんですね。

そして、それによって、もっとチャレンジができるようになります。

半年前を振り返ってみましょう。

あなたは成長していますか?

もし成長しているのなら、このまま続ければいいです。

しかし、成長していないのなら、チャレンジが足りないですね。

あなたの行動の選択肢は無数にありますが、平凡な道しか選択できていないんです。

チャレンジをしてひと際光る道を探してください。

目次は次の通りです。

  • 挫折の経験は人を強くする
  • まとめ

それでは解説します。

・挫折の経験は人を強くする

先日次のようなツイートをしました。

底を経験すると、「失敗してもこんなものか」と怖いもの知らずになれます。

今まで、綺麗にしか勝つことができない人も、少し泥くさく戦う術を知って、行動の選択肢も増えますね。

なので、挫折を経験することは人を強くすることなんです。

先日次のようなツイートをしました。

あなたは、成長していますか?

なんでもいいので指標を見てください。

半年前と比較するんですね。

もしあなたが成長していれば、これまでの行動は正しい方向を向いています。

しかし、あなたが全く変わっていなかったら、それは選択を誤っています。

今日、これから何をするかというあなたの選択肢は無数にあります。

その選択の連続で、今があるんですね。

そして、その選択のほとんどは平凡な毎日につながっていますが、その中でもチャレンジングなことをすると、成長への道があります。

成長するには、その数少ない道を歩かないといけないんです。

・まとめ

挫折は人を強くします。

底を経験することで、思考の幅が広がります。

あなたの行動にも変化が生まれます。

なので、挫折を経験することは悪いことではないです。

目的を持って途中で断念することになった経験がない人は、チャレンジが少ないのかもしれません。

平凡な毎日を過ごしているだけでは、挫折は経験しませんが、成長もありません。

あなたの半年前の自分と今の自分を比較してみてください。

もし、あなたが成長していないなら、今これから行う選択を考えなければなりませんね。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

自己啓発まとめ!さあ自分に目覚めよう!22種類に分類した90ブログを紹介
公開日2020/6/20 更新日2020/11/21 ・はじめに 自己啓発のまとめサイトです。 京都大学大学院で航空宇宙工学を専攻し卒業。 大手企業で10年サラ…
soublog-goodluck.com