敗北したボクサーの写真。ロッカールームでうなだれている様子。

THOUGHT 自己啓発

挫折の経験は人を強くする!ゴールしたいという思いの強さがモチベーションになる

公開日2020/10/22 更新日2021/8/17

颯 Souのイラスト

このブログの権威性

  • 京大院卒業後、就職
  • 現在、作曲家ブロガーのフリーランス
  • 昨年、soublogが14万PV

挫折したことはありますか?

挫折した時って、頭が真っ白でやる気すら出てこない状態かもしれません。

目的を持ってチャレンジすることって大切なことなんですね。

そして、チャレンジをすればするほど、壁が立ちはだかるもの。

挫折を経験しやすいです。

あなたは、挑戦したから挫折も経験した。

つまり、プラマイ0です。

なんなら、経験が増えた分おつりがあります。

そう前向きにとらえましょう。

挫折は心の痛みを伴いますが、必ずしも悪いことではないんですね。

なぜなら、底を経験することで、こんな状況でも生きていけるんだということを知れます。

懐が深くなるんですね。

そして、それによって、もっとチャレンジができるようになります。

挫折したとき、大切なことって何だとおもいますか?

2010年5月にPsychological Scienceで発行されたフランス パリの研究所の「Splitting Motivation: Unilateral Effects of Subliminal Incentives」の論文に、興味深い記述があります。

目標を達成したいという人の欲求の強さを表したものがモチベーションになると理解されています。

あなたは、何が何でも目標を達成したいという強い願望はありますか?

それが、あなたのモチベーションになるんですね。

チャレンジし始めたことを思い出してください。

あなたは、どんな強い願望を抱きましたか?

今でも、その強い思いは抱えていますか?

また、挫折を乗り越える上で欠かせないのがライバルの存在です。

あなたにはライバルはいますか?

2018年2月にPsychological Scienceで発行されたコロンビア大学とニューヨーク大学の研究で「The Long Shadow of Rivalry: Rivalry Motivates Performance Today and Tomorrow」という論文に興味深い主張があります。

それは、ライバルと直接対決することで、モチベーションとパフォーマンスが向上するということです。

挫折したときには、ライバルに負けたくないという正のバイアスがかかって、再起のエネルギー源になることでしょう。

目次は次の通りです。

・挫折の経験は人を強くする

先日次のようなツイートをしました。

底を経験すると、「失敗してもこんなものか」と怖いもの知らずになれます。

今まで、綺麗にしか勝つことができない人も、少し泥くさく戦う術を知って、行動の選択肢も増えますね。

なので、挫折を経験することは人を強くすることなんです。

先日次のようなツイートをしました。

あなたは、成長していますか?

なんでもいいので指標を見てください。

貯金、年収、スキル、対人関係、情報力、経験などなんでもいいです。

半年前と比較するんですね。

もしあなたが成長していれば、これまでの行動は正しい方向を向いています。

しかし、あなたが全く変わっていなかったら、それは選択を誤っています。

「今日これから何をするか?」というあなたの選択肢は無数にあります。

その選択の連続で、今があるんですね。

そして、その選択のほとんどは平凡な毎日につながっていますが、その中でもチャレンジングなことをすると、成長への道があります。

成長するには、その数少ない道を歩かないといけないんです。

・まとめ

挫折は人を強くします。

底を経験することで、思考の幅が広がります。

あなたの行動にも変化が生まれます。

なので、挫折を経験することは悪いことではないです。

ゴールに到達したいという強い願望は、モチベーションになりますが今もお持ちですか?

一度挫折したなら、今一度、初心を思い出してください。

そして、もしライバルがいないなら、ライバルを作ってみてください。

ライバルは仲間みたいなもので、あなたを焦らせるものではなくて、一緒に成長するものです。

そんな良いライバルを見つけれるといいですね。

■自発的に自己啓発をしたい方へ

私のように、自己啓発のブログを作ってみませんか?

先日次のようなツイートをしました。

自分の言葉を外に出すと、自己肯定感があがりますよ。

一番自分の言葉を聞いてるのは自分です。

・ブログの作り方を知らない

って方は下記記事をクリックしてください。

【徹底解説】自己啓発ブログの作り方の具体的手順

20分ほどでブログが立ち上がります。

今、少し手が離せないって方は、ブックマークをおすすめします。

以上、参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 自己啓発
-,