THOUGHT 悩み

悩みの相談をしたい!小さな悩みを解決していくと人生楽になる

公開日2020/1/23 更新日2021/8/18

颯 Sou

こんにちは、soublogを運営している作曲家ブロガーの颯 Souです。

あなたは悩みをもっていますか?

もし悩みがあるなら、原因を真剣に考えたことはありますか?

悩みの種は、年齢を重ねると多かれ少なかれ誰にもあるものです。

さて、もし悩みがあるのなら、あなたの悩みの原因を考えてみてください。

それは、健康ですか?

恋人ですか?

お金ですか?

仕事ですか?

そして、次のことを考えてみてください。

解決できることかできないことか

頭の中で悩みを抱えていて、それが解決できることなのに、後回しになっていることがあります。

先日次のようなツイートをしました。

悩みがあると、それだけネガティブになりやすいです。

早くその悩みを解決に向けて考えてみてください。

悩みが根本解決されるとすっきりしますよ。

悩みつづけるなら、未知の世界に飛び込んで迷ってみるのが正解です

悩むことと迷うことは違います。

悩みでは答えにたどり着かないですが、迷うことは答えにたどり着く可能性があります。

ポジティブにもなります。

目次は次の取りです。

・私の悩み

私は、長い間大企業でサラリーマンをしていましたが、やりたい仕事ではありませんでした。

そう思いながら仕事をはじめて3年間が立ちました。

毎日8時間、自分の目的外のことに費やしている。

それが、日々積み重なっていきました。

そんな日々が続く中、夢中になっていたことがあります。

それは作曲です。

仕事から帰ったら毎日作曲することに明け暮れました。

当時、手探りで自分で50曲ほど作りました。

作曲という創作の世界に入り込むことが、唯一自由になる手段だったんですね。

数年間ずっとサラリーマンとして仕事をすることに悩まされていました。

このままでは自分のしたいことができず心が病んでしまいます。

その後7年たちましたが、ようやく重い腰があがりました。

このままではいけないと、会社をやめる決心がつきました。

・悩みの種を摘み取る

悩むより、迷いたい

そう思うようになっていました。

悩みからは何も解決しませんが、迷うといつか自分の答えにたどり着く可能性があります。

仕事をやめるということは、それまで安定していた生活を失うということです。

それにより、迷うことになると思います。

しかし辞めてから何もしないかというとそうではなく、このようにブログを書いたり、曲を書いたり、プログラミングの勉強をしたり、日々進んでいくことができています。

会社をやめる決心をして、頭がすっきりしました。

なぜなら、悩まなくなったからです。

悩んでいたころは答えがくることのない日に絶望していたんだと思います

日々、迷ってはいますが、それは答えを探すためのもの。

もしかしたら、迷いから抜け出せるかもしれない。

そんな気分で毎日過ごしていたので、とても気持ちがいいです。

ポジティブになりました。

今では会社をやめて、作曲家のフリーランスになりました。

生活ができるぐらい稼げています。

・悩みは紙に書き出す

悩みをまず紙に書き出すのがいいです。

紙に書き出すことで、悩みが明確になります。

また、悩みの種をどのように摘み取っていけばよいか、考えることもできます。

そして、その悩みに対して、真剣に原因を探って、対策を打ちます。

もし、その対策が正解ならば、すっきり頭の悩みはとれます。

もし、新たなことにチャレンジがする必要があるのならば、ぜひやってみてください。

何度も言いますが、悩みからは答えは見つけられませんが、迷いからは答えが見つかる可能性があります

・悩むより道に迷いたい

私は、この気持ちを音楽にしたいと思い、「Get Lost Rather Than Worry」という曲を作曲しました。

この曲には、「悩むより道に迷いたい」というメッセージが込められています。

・思いが強ければ決断できる

私は、作曲家に転向するのに7年悩みました。

それは、不安があったからです。

でも、未知の世界への不安を思い、行動できないで悩んでいるほうが、心を病みました。

もう、悩みから頭は思うように動いてなかったです。

なので、頭で決心がついたというより、心で選んだ感じです。

なので、私はこれから迷うことが多くなると思います。

それで、いいと思っています。

・まとめ

悩みの種を取り除くとポジティブになります。

まずは、悩みが解決できるかどうかを考えてみてください。

解決できるのに、後回しになっている場合があります。

悩んでいても何も解決しないので、行動を起こしてみてください。

たとえそれが迷いでも、答えを見つけ出せる可能性があります。

参考になる本がありますので、ご紹介します。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

この本は、当時の私にとても参考になりました。

参考になれば幸いです。

THOUGHTに戻る

  • この記事を書いた人

颯 Sou

【経歴】京大院卒/大企業/自由を求め脱出/作曲家・ブロガーのフリーランス 【作曲】21曲リリース/AWA動画広告BGMプログラム採用実績あり/Audiostock審査通過/委嘱楽曲の提供経験あり 小学校でピアノを習い、中学校でアコギを買い、高校でエレキを始め、大学で軽音サークルに入り、社会人から作曲家でボカロPとして音楽活動をしています。 【ブログ】soublog500記事/昨年13万PV 社会人になってからブログ制作を開始。最初はボカロ活動を広めることを目的に執筆。「ボカロPになるには」というキーワードで検索順位1位に。また途中から自己啓発を発信し、「自己啓発 一覧」というキーワードで1位を獲得経験あり。SEOを考慮したブログノウハウも発信中。

-THOUGHT, 悩み
-,